人気ブログランキング |

2016年 03月 29日 ( 1 )

母の命日と不思議なつながり??

3月25日は母の3回目の命日でした。
いつものように弟には何も連絡せずに次女と実家に向かう。


予想通りに弟は仕事に出かけて不在です。
留守とは言えもともと住んでいた我が家です(笑)
手慣れた様子で玄関のカギを開け仏間に直行。
母に一通りの近況報告をし線香を手向ける。


そのあと持参したお花を供える・・・ジュンバンガギャクジャナイ(・_・;)
そしてキッチンにつけたままの食器を洗い乾燥機へ・・・
娘、イワク・・・そんなことせんでいいっちゃないと~と指摘が・・・
私はやりたいからやってるの!!


そのあと庭に出てみると木蓮が少し咲いている(^_^;)
この木蓮は両親が健在の頃はたくさんのお花が咲き・・・
パタパタと花が落ちて父が嘆いてたものです。
後始末が大変でしたからね~

b0096584_17534834.jpg


それを昨年の夏に庭師さんにお願いして剪定してもらいました。
他にも4.5本の樹木を小ざっぱりと剪定し庭の雑草も刈ってもらいました。

b0096584_1754988.jpg


樹木の成長は遅いけど雑草の成長の速さには驚きます。
草ボウボウです・・・一人暮らしの弟に庭の手入をするのは酷です。
でも私が行ってするのはもっと無理!!
除草剤をまくように言っておかなきゃ・・・

b0096584_17542380.jpg



☆~☆~☆~~


帰りに4月にイベントでお世話になるジャムジルスイーツさんのショップに
立ち寄り軽いランチをいただくことに・・・甘さ控えめで美味しかったです(^_-)

b0096584_17543729.jpg



そしてここで不思議なつながりについてお話しさせて下さいね♪
私の父は旧国鉄で働いていました。
ジルさんのご主人のお父様と私の父は同僚でした。
なのでジルさんのご主人と私は幼馴染~

でもずいぶん昔のことなので記憶も薄れていますけどね(笑)
その時の会話からおばさん(ご主人のお母様)が骨折し今は
入院生活を送っていることをお聞きしその足でお見舞いに行って来ました。

久しぶりにお会いしたおばさんは・・・ふっくらとした体形だったのに
見る影もなくやせ細り・・・母の入院の時のような状態です。


思わず手を取りおばちゃん、痩せたねぇ~と言ってしまいました。
ただひとつ救いは会話もしっかりつながり何よりも食事が美味しいと・・・
生きるための一番大切なことですね。


そして今度のイベントの話をすると・・・雑貨屋は売れんきね!!(笑)
頑張りいよ~と・・・(苦笑)


昔話に花を咲かせお暇しました。
ずっと気になっていたおばさんにあってお話が出来てよかった。

イベントがなければお見舞いに行くこともなかっただろうし・・・
何かの縁を感じた1日だった。

それも私の生まれ育った町でね(^'^)


長いお話にお付き合いいただき感謝です。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-29 21:10 | 家族と孫とペット