人気ブログランキング |

2009年 10月 22日 ( 1 )

地味~な庭作業をしてました♪

ここんとこ連日のように庭を這いづりまわっています。
疲れてグッスリ眠れるかと思ったのに・・・予想に反して寝ながら翌日のプランを考えているうちに頭が冴えて眠れなくなってしまうという悪循環を繰り返しています(笑)

昨日はメインガーデンのクリスマスローズの花壇に着手、ここは宿根草でまとめているのであまり手を加えることはしていませんが、一昨日、剪定をして気づいたことがあったので急遽ここの改造をすることになりました。

ここにはクリスマスローズのほかはヒューケラ・キボウシ・ティアレラ・都忘れ・紫陽花などを適当に植えています。まずは雑草を抜きながら土作り・・・モミガラクンタンを好き込みながら少しづつ移動します。とっても固い土でこれじゃ何も育つはずはありません(^^ゞ

鉢植えのグラスがふたつあるのですが周りの葉っぱが枯れてるので周りを整理してみたけどキリがないので鉢から抜いて見ることに・・・なかなか抜けずに根っ子がギッハリと回ってました。これじゃ元気な葉っぱが出てくるわけはないですね(^^ゞ この作業に費やす時間・・・たくさん??でした(笑)

取りあえず株分けして今は水につけて養生をしていますが、もう育てるのは止めようかな?と思っています。場所を取るし手入れも大変だし・・・最近のワタシ、消去法で植物に接している傾向にあります・・・枯らしてしまうよりも出来る範囲で育てた方がいいかな!(^^)! ワタシの都合なんですけどね。

ヒョロ・ヒョロのウインターコスモスが咲いてます♪
b0096584_755612.jpg
この子は自立することが出来ず風が吹くたびにお行儀悪く寝そべっています(笑) なのであまりしたくないのですが支柱を立てて縛っています。
b0096584_771457.jpg
今朝はとっても嬉しいことがありました。更新が滞っていてちょっと気になるブログが復活したのです!(^^)! とっても嬉しかった~~体調を壊されてたようですが今後もムリなく楽しんでいただけるといいな~ワタシの参考書だから・・・ウフッ♪♪


by seriren | 2009-10-22 07:24