人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりのクレマチス・・・


ここ数日雨続きです。
地面はもう充分に潤い植物たちの葉っぱの色も生き生きとして見えます。
同時に雑草も元気なんですけどね~(笑)

家の中から庭を眺めてたら2番花のアルバラグジュアリーの開花を発見!!
小雨の中デジカメ持ってお庭にGo・・・

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_1251282.jpg

アルバ・ラグジュリアンス ビチセラ系 新枝咲き
白色の花弁に赤紫色の小さな花芯がチャーミング~
天候や日照により弁端の一部が緑色になることもある♪
多花性で株をおおい尽くすほどに開花する…とあります!(^^)!
100年以上前に作られた品種ですって・・・

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_1251188.jpg

春の一番花のあと地際から切り戻し、待つこと数ヵ月・・・
またいゃと言うほどの繁殖ぶり(^^ゞ  でも好きなクレマチスだから許してあげる♪


雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_12513547.jpg

そしてつい先日植え替えた サンシュユ の株もとではこれまたベティ・コーニングの3番花が開花中♪♪

ベティー・コーニング ビチセラ系 新枝咲き・・・
ラベンダーブルーでベル型のお花は芳香がありフワフワとした花形が魅力的です。
うつむいて下向きに咲く姿も愛らしいねっ♪♪

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_12515286.jpg

この子はホントに繰り返しよく咲くお利口な子ですね(^O^)/
切り戻しも楽だし・・・私向きのクレマチスです。

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_1252134.jpg

このベティ・コーニングの奥に見えてるのは先日、記事にしたダッチェス・オブ・アルバニーの2番花が・・・

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_1252281.jpg

こんな風に少しづつ途切れずに咲いてくれるっていいですね♪

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_1252452.jpg

最後は私にしては珍しく衝動買いをしてしまった木立性のベゴニア・・・

雨上がりのクレマチス・・・_b0096584_12525950.jpg

あまり期待もせずにプラ鉢に植えほったらかしにしていましたが・・・
健気にも元気に夏を乗り越えたようです(^0_0^)
今まで相性が悪かったのは可愛がりすぎて大事にし過ぎてたのが原因のようです。

夏を乗り切れなかった子もたくさんいますがめげずにお世話しましょう♪
それにしても雨ばかりでいやになるな~
昨日はあまりにもヒマだったので車庫に行き溜まっていた土ふるいを片付けてしまいました。
娘は呆れた顔してましたけどね・・・
いいじゃん!!あんたに迷惑かけてるわけじゃないから・・・と心の中で小さく叫びました(^^ゞ(~_~;)

by seriren | 2008-08-28 13:15