人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人事とは思えない・・・

昨年の秋に脳内出血で倒れ療養中のMのその後の様子です。年が明けてからのワタシ・・・何かと多忙でお見舞いの回数も減って心苦しく思っていた、そして今月22日、退院の予定だったが・・・


その前にワタシの目から見ても退院後の生活に不安を感じていたが口には出さなかった。でも他の友人にグチをこぼしていたとか・・・それは同居中の次女が主人やその家族に申し訳ない??と漏らしているとか・・・これって今後はもう面倒は見れませんよ!!ってことなのだろう? Mも相当ショックだったようで一日も早く社会復帰を願っていた矢先これからどうなるのだろうか?

他人事とは思えない・・・_b0096584_16132671.jpg
Mには二男二女の子供がいますがご主人は10年ほど前に他界して現在は独り身・・・それを次女夫婦が一緒に住んでもいいよ、と言うことで同居生活が始まり3年ほどになります。 本来ならば男の子たちが面倒をみるべき問題なのでしょうが、諸々の事情でままなりません

そして仕事と言えばMは元の職場に復帰できると思っているらしいがワタシの目から見てもそれは無理な話でそのことをまだ会社側は本人に伝えず期待を持たせている・・・これって優しさと言うより残酷なことだと思うのだけど・・・早くその旨を伝えこれからの身のふりかたを親子で考えないといけないしね

ここでワタシが思うのは親子であっても所詮は嫁に出せば他人になるの??と言うこと、次女さんの立場もわからないわけじゃないけど…世の中何が起こるかわからないね

まだ57歳という若さで子供たちに邪魔もの扱いにされたらいまわしにされる!! そんなのはテレビドラマの中だけの話と思っていたのに現実に知人の身に起こるとは・・・

ワタシは娘二人なので余計に老後のことを深刻に考えるが夫と常々話すことはお互いに一人になったらどこかの施設に入って子供に迷惑をかけないようにお金の準備だけはしておこうね♪♪ これがワタシたち夫婦の結論です・・・子供があてにできないと言うのも悲しい話だけどね

何よりも大切なのはいつまでも健康で二人仲良く…時々ケンカしながら暮らせたらいいな・・・共に白髪の生えるまで・・・って誓っちゃったからね~(^^ゞ

そしてMと言えば退院が1ヶ月伸び3月の中旬までいられるようになったとか・・・それまでにお見舞いに行き今後のこといろいろ相談に乗ってやりたいと思っている。 第3者としての意見もあるし、本人に都合の悪いこともキチンと伝えなければね。きれい事だけじゃ世の中回らないのよ…悲しいけど・・・これが現実

明日は我が身…肝に命じて生きています!(^^)!


by seriren | 2008-02-26 16:36