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怒り~!!


先日、娘ふたりが買い物に出かけたときの出来事・・・
閉店間際にレジに商品を持っていきレジのおばさんに声をかけたら無視された!!
あえて言おう・・・イオン若○店・・・
無視だけならまだしも、そのまま従業員通用口に消えて行った・・・
早い話が終業前に職場放棄をした!!ということですね~普通は少しぐらいは残るでしょ?
娘達はその商品が必要だからそこに行ったのに・・・
帰って来てその話を聞いた母は久しぶりに怒りました!!


その夜はそれで終り、翌日娘が仕事の帰りにまた立ち寄りその商品を探したところがもうすでに売り切れて無かった・・・娘のガッカリした顔を見たらまた母の怒りがムラムラと煮えたぎって来た!!


当然クレームつけましたよ!!
104で番号調べて交換の人が出たので店長呼んで!!と短く言いました
すると何か不都合がございましたでしょうか?と聞くのでハイ!!とこれまた短く答えました
そして商品でしょうか?従業員でしょうか?と聞くので即!!従業員と答えました~
私の言葉がよほどきつかったのか?慌てて呼び出している様子でした
しばらく待ってたけど、見つからなくて改めて電話するので連絡先をと言うので教えました

このままでもよかったけど私の腹の虫がおさまらないし・・・!!
その時に交換の人にホタルの光がなったら接客はしないのか!!と聞くとそんなことは無いと答えた・・・でしょう?なのにこれこれかくかくしかじかだった・・・と手短にくわしく伝えた

数分後に店長じゃなくて責任者という人からお詫びの電話がかかって来た・・・
また同じ内容のことを伝えもっと社員教育を徹底するように伝えました

相手さんはどんな商品でしょうか?お取寄せしますけど~と言ってくれたが日数的に間にあわないので他のイオンに行くと言うことで事は終わったが他のイオンにもその商品は無かった・・またまた怒り爆発!!


大体ね~~最近どこの企業も同じだけど接客態度がすごく悪いよね??
私も同じ接客業をしているから特にそう言う事には敏感になるのかも知れないけど・・・
時々、アンタねえ~~と呼びつけて注意をしたい人が何人もいます
それを見ても注意をしない上司や経営者もどうかと思うけど・・・働く・・・お金を稼ぐ・・・と
言う事の意味がわかっていない大人がイッパイ!!
そのくせ要求ばかりする大人になりきれてない大人がイッパイ・・・この先とても不安ですぅ~~

それとクレームをつける時は言葉は短い方が効果があるようです
大体においてクレームをつけるということはそのショップなり商品に愛着があるからこそクレームをつけるのであって、もうそこに2度と行かない!!となったらクレームはつけないらしいです~
コレは以前の勤め先で上司から教えられたことで・・・クレームをつけてくださるお客様は大切にしなさい!!と言われたことを思い出しました~


私もお客様の苦情は率直に受け止め改善すべきは改めなければいけないな~~と常々思っていますが~それにしても最近の我が職場・・・まとまりがナイ!!
上司は何しとるのか!!!!!

by seriren | 2006-07-21 18:38