人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わけありのクレマチス~?

ここ数日ハードスケジュールでちょっとダウンしてしまいました。
今日は昼前から仮眠をとり英気を養い やっと回復しました(笑)

わけありのクレマチス~?_b0096584_15451622.jpg


先日からお約束のクレマのご紹介です♪

いつものスーパーに隣接するお花屋さんでゲットしました。
でも4000円の値札がついています・・・私には手が出ません~
いつも通るたびにお顔だけ眺めて満足してました(笑)

それがつい先日・・・花屋の片隅に追いやられていて他のお客さんがコレ、こんなに枯れてるのに4000円もするのか?って尋ねてました。その場に居合わせた私・・・そうだ・そうだ~とそのやり取りを興味津々で見守りました。
するとスタッフさんが あ・それ・1000円でいいですよ~と最後の言葉を言い終わらないうちにゲットしました。 実は価格が下がるタイミングを待っていたんです(^^ゞ

ただ残念なのはタグがついてなくて・・・スタッフさんに聞いてもクレマチスって言うだけでラチがあきません。最近思うのですがクレマ全般に対してどれもクレマチスって答える店舗が多いのよね・・・
でも帰って調べればいい・・・くらいの気持ちで連れ帰り早速、園芸雑誌と格闘・・・踊場だろうと思われます!(^^)!
わけありのクレマチス~?_b0096584_157488.jpg

そしてこちらはダイアナ・ハイグレーハイブリット・アラベラなど・・・
我が家にも少しづつクレマが定住するようになり嬉しい限りですがまだまだですね。
わけありのクレマチス~?_b0096584_1572033.jpg


そうそう、踊場と言えばすでに2株持っていたのですがイマイチ成長が芳しくなくて・・・今日庭の巡回で開花を確認・・・これは嬉しい出来事でした。

今日の残念なことは平田ナーセリーにTVや雑誌などバラ界で活躍中の大野 耕生さんが来店というダイレクトメールが届いてましたが体調不良で出かけられずに悔しい思いをしています。

もうひとつクレマに関するエピソードをご紹介しましょう(笑)
これは自宅近くの花やと言う花屋さんでのやり取りですが・・・冷やかし半分で立ち寄り目ぼしいものもなく八重咲きのベゴニアを3株お買い上げし何気なくクレマはないですか?と聞くとありますよ~と案内されたのはムチャクチャに絡み合い枯れ枯れの鉢ものが5鉢ほど店舗の片隅に追いやられています・・・もちろんタグなどついてなくてここでも名前を聞くとクレマチスです!!との返事~違うでしょ?と思いながらもま・いいか・・・と それでこれはいくらなの?と聞くといいですよ~差し上げますって・・・ええっ!!-ほんとにいいの!(^^)!
その前にもう少し手入れをして商品として扱ってあげるようにと偉そうに説教をしてしまったの(^^ゞ 私だってド素人なのに花屋の姉ちゃんに説教が出来る立場じゃないのにね~(笑)
それで教えてもらったので無料でいいです~ってことになったわけ・・・でも気の毒なのでベゴニアの代金と合わせて400円支払いました・・・だからクレマは40円でゲットしたことになります(^^ゞ
帰ってから誘引をほどき枯れ葉を取り除き剪定をし・・・40円だったら思い切って剪定しても惜しくないしね(笑) これがどうなるかは私自身もとても楽しみです・・・

こうやっと目を皿のようにしてお買い得品を狙っているケチケチガーデナーでアリンス~



by seriren | 2011-06-04 15:07