人気ブログランキング | 話題のタグを見る

存分に楽しみました!(^^)!


暖かい朝の始まり・・・12月とは思えないいいお天気です♪
昨日からの予定通りに一日、庭にどっぷり浸かっていました。

買ったまま数日ほったらかしのお花たち~
葉っぱのきれいなガーデンシクラメンや
存分に楽しみました!(^^)!_b0096584_20404945.jpg
イベリスやネメシア・カルーナ・ヤブコウジ等々~
存分に楽しみました!(^^)!_b0096584_2041963.jpg
いつもは車庫の中で植え替え作業をするのだけど・・・ここ数年植えっぱなしのものをこの際新しく仕立て直すことにした為に今日は庭にブルーシートを広げ片っぱしから鉢物の解体を始めました。


まず1番に作ったのは・・・今まではアイビーが蔓延っていた長方形のプランターに上記の花たちを植えることにしました。 新しい花材としてイベリス・ガーデンシクラメン・カルーナ・ヤブコウジを使い解体苗からコプロスマとアイビーとセキショウを再利用して完成したのがコレです。
存分に楽しみました!(^^)!_b0096584_20413179.jpg
画像ではあまりよくわからないですね(^^ゞ
存分に楽しみました!(^^)!_b0096584_1829572.jpg
ベゴニア主体のハンギングもリメイクすることにしました。 そのままにしててもベゴニアが融けてしまうのは目に見えてるし。。。 アリッサム・ガーデンシクラメン・ネメシア・ビオラ・ワイヤープランツ・アイビー・セキショウなどてんこ盛りで植えこみました。もう少し馴染んできたらきっとステキになることを期待して・・・部分的にアップしてみました!(^^)!
存分に楽しみました!(^^)!_b0096584_20415087.jpg
こちらはずっと前に植えこんで紹介してなかった単品植えのビオラです。
タイガーアイともうひとつは何だったかな~? 後ろに見えるのはバラちゃんです♪
存分に楽しみました!(^^)!_b0096584_2042769.jpg

今日は朝から3時過ぎまでドップリと庭にいてブルーシートに集まった解体土も大量に溜まりました。 これはしばらくは車庫に移動させて乾燥したらふるって再生土として利用します。
この作業が済んだら今年の庭いじりはお仕舞い?? そうそう、車庫に溜まっているプラ鉢の処分もしないといけませんでした(笑) お花を買った時のプラ鉢って皆さんどうしてますか? 結構溜まって困りませんか?
よかったら再利用のヒント教えてくださいね~~


by seriren | 2010-12-19 18:30