人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足早に過ぎ去っていく日々・・・


ガーデニングブログの当サイトですが
庭ネタがありません_(._.)_
ヒマヒマに庭遊びはやっているけどブログに
載せるほどの作業はやってません。


もう1週間が過ぎました・・・
ここ数日は実家を行ったり来たり~
父の遺品の整理や諸手続きに追われています。
父は大正生まれの頑固者・・・
母も同じく大正生まれ・・・


母は日常生活のすべてを父にまかせっきり
社会に出てお勤めをしたこともないお嬢様育ちの母でした。
若いころから難聴で通常の会話もままならぬため
父がすべてを管理していました。


今回のような突然の出来事には本当に困り果てました。
大切な書類の類のありかがわかりません。
それでもいろんな手続きは進めなければなりません。


とりあえずは市役所に行きいろいろと教わって来ましたが
何しろ私にとっても初めての経験・・・
1度では片付きそうにありません。

足早に過ぎ去っていく日々・・・_b0096584_1256146.jpg


私は実家と我が家を行ったり来たりしてますが
弟2人は忌引きで1週間のお休みがあるため
家中の整理に取り掛かってくれています。


そんな中でとても面白いこと??
父はとにかく頑固者でものを捨てるのを嫌う人でした。
なので家中に不用品がいっぱい・・・
領収書やもろもろのお知らせのハガキなどなど・・・
解約済みの通帳や証書などたくさんのものを
あちらこちらの箱や空き缶の中にしまいこんでいました。
それを一つ一つ確認しながら整理して行く作業をやってくれています。


昨日までにそれらの中から現金が数十万円出て来ました(笑)
母が銀行に行き引き出して来たお金・・・
昔の人の習性なのか?小さく折りたたんでテイッシュなどに包んで
とりあえずと仕舞った場所を忘れてしまってたようです(^^ゞ
これは日常茶飯事のことですけどね(笑)


なのでガラクタをドサッと捨てるわけにはいかないのです。
弟たちは発見したもののものにしよう♪などと話しているようですが・・・
昨日みんなで集まり食事をしている時に聞いた話だけど
ゴミを燃やしている時に一万円を見つけたけどすでに燃えてしまってた!!
コレは内緒だ~とみんなに報告してひんしゅくを買ってました(笑)
当然母には聞こえてないけどね・・・

足早に過ぎ去っていく日々・・・_b0096584_13155083.jpg


今まで実家に集合しても頑固者&変わり者の父の前では
あまり話をすることのなかった私たち姉弟・・・
弟2人は酒を飲むことで頑固な父の言葉を聞き流せたけど
私は父に対して一線を引いた所があり
常に反発していました・・・父と私・・・似た者同士なので??
最後の最後まで歩み寄ることなく娘らしい言葉をかけることもなく


棺を送り出す時に心の中で精一杯の感謝とお詫びを伝え
これからは3人で母を守っていくことを伝えました。
そんなことで許してくれるとは思っていませんが
あまりにも突然だったので・・・
今さら後悔しても遅いのですが・・・
棺に入れる寄せ書きに書いた言葉・・・
一言~ゴメンネでした(^^ゞ


皆さんは普段から親子の会話はされていると思いますが
いなくなってからでは遅いですよ・・・
もっと会話をしてあげましょう~
ワタシの反省のキモチです。


後悔・・・あとからしかわからないのよね(^^ゞ
先にわかれば後悔などせずに済むのにね(笑)

続く~



by seriren | 2010-10-24 13:04 | 徒然の記