人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏ガーデンの暑さ対策・・・


おはようございます~
今朝も朝から太陽がギラギラ…
見てるだけでめまいがしそうです(笑)


路地裏・・・って言うといかにも日蔭が多くて涼しそうに思えませんか?
いやいや~予想に反してわが路地裏ガーデンはお日様ガンガン・・・
冬場の日差しはとてもありがたいのに・・・夏場はもう結構ですって感じ~


ってことで先日から考えてた事を実行しましたよ!(^^)!

路地裏ガーデンの暑さ対策・・・_b0096584_9555017.jpg


こんな感じで空中に遮光ネットを張りました。

路地裏ガーデンの暑さ対策・・・_b0096584_9575556.jpg


遮光ネットの破れは目をつぶって・・・(笑)

路地裏ガーデンの暑さ対策・・・_b0096584_9581624.jpg


それまで水遣りのみでササッと通り過ぎてたけど
日蔭が出来たおかげで少しだけお花の観察も出来るようになり
風船かずらのお花が咲いてるのを見つけたり~!(^^)!

路地裏ガーデンの暑さ対策・・・_b0096584_9584559.jpg


DIYと言うにはお粗末ですが・・・
パーゴラとデッキのつっぱりにしている
木材にタッカーでバシバシ留めただけの簡単な作業です。

そして気付いたこと・・・
一般にオーニング(グリーンと白のストライプのもの)として
市販されている物より遮光ネツトの方が遮光効果は高いです。

以前、デッキの上のパーゴラに遮光ネットを張ってたけど、
今年の春先にオーニングに張り替えたら暑いの何のって・・・失敗でした。

見かけより機能性を重視した方がいいってことを身にしみて感じました。
でも今さら張り替えるのもなんだかね・・・メンドクサイ~

こうやったことにより庭に出るのがあまり苦にならなくなったし
実際涼しいですよ~視覚的にもね♪♪♪
ネット以外にもガーデンパラソルも2本設置して日蔭を確保してます。
皆さんのお庭の暑さ対策教えていただけると嬉しいな~~

以上・お粗末DIY報告でした。




by seriren | 2010-07-27 09:55 | DIY