人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショックです~

二日ほどブログをお休みしました。
別に体調が悪かったわけではないのでご安心を・・・
寒い時は何もせずジッとしてます~(笑)


久しぶりに気温も上がり庭日和だったので喜び勇んで庭に出たのですが・・・
かなり前からモツコウバラの葉っぱが落ちてるのが気になってました。
まさか!!と思って根元を見てみたら・・・(^^ゞ やっぱり悪い予感は当たりました。
ショックです~_b0096584_18372775.jpg
毎年たくさんの花を咲かせていた白モッコウバラですがまともに剪定をしたこともなく気にはなりながらそのままにしてました。
きっとそれが悪かったのでしょうね? もうこのままにしてても葉っぱが落ちるばかりなので元気な枝だけを残して古い枝は根元からバッサリと切ってしまいました。 今年のお花はもちろん期待できないし、最悪このまま枯れてしまうかも知れないけど・・・これも勉強と言うことで~~



悪いことのあとには嬉しいことも・・・!(^^)!
クリスマスローズのバルカンビューティがたくさんのお花を咲かせています。
ショックです~_b0096584_18445775.jpg
つい先日まではまだまた固いつぼみだったのに今日のおひさまのおかげで一気に花開いてくれたようです~嬉しいですね。
ショックです~_b0096584_18451985.jpg
あと庭植えのもボチボチと咲き始めていよいよクリスマスローズの季節がやって来ました!(^^)! 今シーズンは自分を戒めて新苗は買ってません・・・がいつまで我慢できる事やら~~(笑)


そして今日の剪定作業と並行してレンガの敷き直しをしました。 その時に少しだけ花壇を広げざるを得なくなり明日はその広げた部分に土を投入しなくてはなりません。 まぁ~次から次と仕事が出て来ます事・・・(笑)
幸いなことに明日は気温が上がってまたまた庭日和になりそうです。



by seriren | 2010-01-26 18:43