人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挙式&披露宴 №1

皆様、お久しぶりです!(^^)!
娘の挙式・披露宴も無事に終えることが出来てホッとしている母でございます(笑)
その後はいろいろと雑用がありなかなかご報告のページをアップすることが出来ずにすみません~_(._.)_

どなた様も待ってはいないのでしょうが(^^ゞ(笑) ひそかに楽しみにしていただいている方のため・それと将来同じ体験をされるお母様の参考になればいいな~の意味も含めて当日の様子を少しづつお披露目させていただきます。 いやな方はスルーしてくださいね!(^^)!


挙式は15時30分から始まります・・・逆算して9時に私と次女は予約している衣装&着付け&ヘアメイクのお店へGO~オットに送迎してもらいました(当日のオットはフル回転でよく働いてくれました(笑))
そのあとは花嫁を含む家族4人で式場までまたオツトの運転で都市高速を走ります。 ここで一言、私たちはこんなに早くから式場に入らなくてもいいのですが本人が不安がってたので一緒に行くこととなりました。


次女の付き添いで花嫁の支度をしている間(両親はなぜか控室には入れませんでした)
なぜ次女が付き添ったかと言うことについて少し母から少し説明を・・・前撮りの時のヘアメイクがあまりにもひどくて担当の方にクレームをつけたところご家族の方付き添って納得のいくようにいろいろ注文されていいですよ~と言うことで妹がついておくことになった次第です。 ちなみに前撮り撮影の和装の写真が特にひどかったのでも当日もう一度撮り直すことにしてもらって比較してから決めることとなっています。なんでも疑問に思ったり不満に思ったことは相談すること・・・これはおススメです。 だって一生に一度のこと、ずっと残ることだから決してあきらめたり引き下がったりしないように・・・高いお金を納めるのだからね~~


話は戻って・・
娘が支度をしている間に夫婦で写真を撮りあったり式場内を点検したり??結構長い待ち時間となりました(笑)  その間に夫もモーニングに衣装替え・・・初めて見る格好に思わず吹き出してしまいました!(^^)! 孫にも衣装で意外と似合っていましたよ!(^^)!

なんだかんだと言っているうちに、次女が作ったウエルカムボードも受け付けに設置されました!(^^)!
挙式&披露宴 №1_b0096584_1238537.jpg
一生懸命アレコレ悩みながら姉に送るボードを作ってくれました・・・途中上手くいかずに投げ出した時期もありましたがちゃんと間に合わせることが出来てよかったです。 家で見るよりも会場で見る方が数倍映えていました!(^^)!


その間、親族はと言うと・・・
我が家には誰も残っていませんのでいとこのY君にお世話係をお願いしました。
人員の確認とその他もろもろを・・・昔と違って今は便利な時代・・・携帯で運行状況の連絡が逐一入ります(ソンナコトハオネガイシテナイノニ・・・) そろそろ着くころかな~?と待っているのにその後の連絡が途絶えてしまいました?? 何事か起こったかな~と思っている間に娘の準備が整いました・・・
妹が付き添ってたせいか普段と変わらないメークの花嫁の完成!(^^)! 
そこに来てやっと気付きました・・・チャペルと式場が離れているため親族一同は直接式場に入ってた…と言うわけでひと安心です!(^^)!

新郎新婦はリムジンに乗りチャペルまで移動し我々3人はマイクロバスで後ろから・・・一緒に乗せてくれればいいのにね~いっぱい席は空いているのにねぇ・・・と3者3様呟いてました・・・(爆笑)

チャペルに到着して両家の親族を目の前にしたら一気に緊張感が高まりました。
新郎側の親類の方は初対面の方ばかり・・・大変失礼をしたような気がします_(._.)_






今回のことで一つだけ残念と言うか、気にかかることがあります。 それは来賓の方々に対しての待ち時間が少し長かったような気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ギリギリで入るよりもゆとりを持ってた方かいい!!とは言いますがご高齢の方々やお子さんたちもたくさんでしたのでこの点は少し気になっています。

挙式は両家ともクリスチャンではありませんが新郎新婦の希望でチャペルで執り行われます。 聖マリエ・ド・クール協会  小倉北区片野にあります。

挙式の始まる前に新郎新婦・オツトのリハーサルがあります。。。脇から少しだけ見ることが出来ました。本番は写真撮影は禁止されていますがリハーサルはOKと言うことで少しだけ撮って来ました。

誓約書に署名・・・
挙式&披露宴 №1_b0096584_1512090.jpg

指輪の交換
挙式&披露宴 №1_b0096584_15111056.jpg

リハーサルの直後・・・すでに光るものが・・・???
挙式&披露宴 №1_b0096584_15113257.jpg



オットのリハーサル風景は見てません・・・心配ですがなるようになるでしょう(笑)
この画像は本人の許可を得てないので削除しなくちゃいけないかも~~(~_~;) 期間限定になる可能性大です(笑)


by seriren | 2009-11-10 13:27 | 徒然の記