人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏の庭の路地の奥・・・

私のブログタイトルにもなっている路地裏の様子です。
我が家は道路に面していません・・・一歩奥に入らないと我が家には来れません。
今までこれを何度となく悔やんで来たことか・・・でも先代からの住まいなので今更、表通りに出れるわけじゃなし、ならばそれを逆手にとって大いに庭作りを楽しみましょう?

ってことで無謀にも始めた私の庭作り・・・最初は何をどうしても垢抜けず野暮ったいどうしょうもない庭でした・・・イマもソウダケドネ(^^ゞ

その庭を白い板壁で覆い隠しなんとなく囲いが出来てどうにかこうにか庭らしくなってきましたが・・・今もくすぶり続ける場所があります。その白い板塀の裏側です。

板塀の奥はこんな感じになっています。一念発起して整理したらなんとなくいい感じの場所となりました。 青いトタンの建物はお隣さんの倉庫です。
路地裏の庭の路地の奥・・・_b0096584_21554520.jpg
今でこそきれいにしてますけど以前は鉢や板きれなどガラクタの宝庫?でした。
この板壁の向こう側が普段皆さんにお見せしている庭で100円のミモザが大きくなっているのが見えてます。
路地裏の庭の路地の奥・・・_b0096584_2156698.jpg
幅は一間足らず、奥行きは不明ですが隣家との境界を兼ねているので我が家が自由に使えるスペースはごくわずかです。正面の犬走りの先のエアコンの室外機の奥を抜けると玄関側につながっています。狭さがわかるでしょ(^^ゞ お気づきの方もいるかもしれませんが・・・この時点ではすでにお隣の敷地に侵入しています(笑)
路地裏の庭の路地の奥・・・_b0096584_21562487.jpg
実はここの青いトタンをすべて白い板壁で覆い尽くし境界ギリギリの所に扉をつけようかと思った時期がありました。 でも今はもうそんな気持ちも無くなり・・・だって領海侵犯をしているのにまたそれを広げるなんていくらなんでも出来ません。いつでも解体出来るようにしてないといけないでしょ(^^ゞ
路地裏の庭の路地の奥・・・_b0096584_21563653.jpg

ここは夏の間のクリスマスローズの避難場所として重宝しています。 この領海侵犯も最近になって気づいたことで、実は境界線がキッチリしてなくて変則的であったため多分このあたりだろうと適当に決めた為のことです。  境界線はキチンと守りましょうね(笑)

板塀前にはハツユキカズラがきれいな色に変化して楽しませてくれます。
路地裏の庭の路地の奥・・・_b0096584_22322571.jpg

以上、お粗末な路地裏の裏事情でした!(^^)!


by seriren | 2009-10-17 22:36