人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残りのお花たち♪


日差しは強いものの風はとても爽やかで気持ちがいい一日となりました。
でも日中はやはり庭いじりする気分にはなれず・・・
今日も夕方のガーデニングを目指して早めに夕飯の準備などを済ませておくことに・・・♪

少しづつ秋になっているけど庭はまだ夏の名残りのお花たちが元気モリモリ~~
玄関のラティス越しに(アンデスの乙女)が元気な色で咲き誇っています。
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_14563424.jpg
小さな苗木を植えて何年になるかな? 今はお隣の敷地内に侵入してしまってます。
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_14564528.jpg
裏庭にまわると(ダリア)もまた復活していました。あまりにも横に広がってたので半分ほどに切り詰めました。
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_14583399.jpg
所々に虫食いが見られます・・・これも無農薬栽培ならではですね(笑)
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_14584721.jpg
どこの庭にでもある(メドウセージ)切っても切っても生育旺盛・・・ちょっと困ったチャンでもあります。
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_1459750.jpg
それでも適度に切り戻して少しだけ育てています。
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_14592440.jpg
その傍らには返り咲きの(チンシバイ)が一房だけ花をつけています。 この子の特性をあまり知らないのでどう対処したらいいのかわかりません(^^ゞ
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_14594154.jpg
緑のカーテンも今は茶色のカーテンに変貌しつつあります。
夏の間楽しませてくれた(風船カズラ)も今はたくさんの種を付け始めています。 早めに採種しないと来年のこのコーナーは大変なことになるでしょう!(^^)! とても可愛いハートの形の種がたくさん採れました・・・要りませんか??
夏の名残りのお花たち♪_b0096584_145959100.jpg

そろそろつる性のものたちの整理をしないといけませんがクレマチスに関してはお花が咲いてるのもあるしどこで切ったらいいのかもわからず伸び放題です。 数種類のコラボも咲いてる時はいいけどいざ整理となるとなかなか大変なことに気づきました(笑) 気づくのが遅すぎ~~(~_~;)


by seriren | 2009-09-02 15:24