人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪


私の住む地域、どうやら梅雨入りした模様です?
最近はハツキリとした梅雨入り宣言はしないんですね。
自信がないのかしらね・・・気象予報士さん・・・

梅雨がよく似合うお花の代表選手と言えばやはり紫陽花ですね。
我が家の数少ない紫陽花お披露目しましょうね!(^^)!

まずは定番の柏葉紫陽花・・・移植したので花穂は少ないです。でも株はすごく大きくてちょっと邪魔~(~_~;) 
花後は少し強めの剪定をすればこじんまりとした株になるのかな?
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_15501753.jpg

こちらも定番の墨田の花火・・・外庭に植えてます。
あまり可愛がってないので花数も少ないです(^^ゞ
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_15522656.jpg

お次は大好きな山紫陽花・・・名無しです?
アナベルと柏葉紫陽花に挟まれてちょっと生育が悪いです。。。私、こんな失敗ばかりしてます。
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_15544465.jpg

アナベル・・・すごい勢いで生育中・・・こちらもコンパクトに育てたいのに…どうすればいいの?
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_15555538.jpg

梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_15561586.jpg

ピンボケだけど全体像です。山紫陽花が挟まれてるのがわかるでしょ(笑)
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_15563129.jpg

そしてもうひとつ、最近、お買い上げの七段花・・・これ、お気に入りになりそうです~♪
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_1622022.jpg

今後どんな風に花色が変化して行くのかが楽しみです。
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_1623639.jpg

このほかにもう一株、鉢管理で筑紫手まりと言うのを育ててます。。。


そして最後におまけの画像・・・スモークツリー 雨に煙ってます~(笑)
コレはそろそろ地植えにした方がいいのかな? あまり大きくならない方がいいのだけどな♪
梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_166033.jpg

梅雨と言えば・・・紫陽花ですね♪_b0096584_1661987.jpg

このモヤモヤが花なのかな?これは切った方がいいのかな?私、知らないことが多すぎ!!
もっと勉強しないといけません(^^ゞ(^^ゞ

紫陽花にしろ、その他のお花にしろ植える時にあまり深く考えてないものだから、その時になって陰に隠れて陽が当たらなかったり。。。うっそうと茂られたり・・・ホント何も考えてない庭番で植物たちにとっては迷惑ですよね(^^ゞ それにね♪私は同種類でまとめて植える傾向があるのだけど・・・これって正解かな~?
どなたかよきアドバイスをご伝授くださいませ_(._.)_



by seriren | 2009-06-10 17:46