人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花殻切りをしました!(^^)!


今年はクリスマスローズの散るのが早いと思いませんか?我が家だけかな~~ 
株のためにも花後は早めにカットした方がいいとの情報があるのでワタシも本日、ひとつひとつ点検しながらカットして行きました♪ 追記 昨年のブログを振り返ってみたら4月2日にこの作業をしていました・・・半月も早かったのね♪
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_18425083.jpg
カットの目安・・・ワタシはシベが落ちて色あせてきたらカットしています。 今日の収穫はコレだけ~~
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_18443812.jpg
まだいろんな種類のが咲いてるので思い切ってバンバン切ります。。。たぶんお花が残り少なくなったら、切るのもためらいがちになるだろうね(笑) この子も花数が多くなりました。
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_18501118.jpg
みんな下を向いてますね(笑) 皆さん、クリスマスローズの写真を撮るのに苦労されているようですが・・・ワタシのデジカメはレンズが回転するので何の苦労もなく撮影することが出来ます・・・ちなみにnikonのcoolpix s4を使用しています。上の画像もレンズを回転してこんな風に撮れました!(^^)!
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_18531398.jpg
こんな真っ黒な子もいます(笑)
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_18533190.jpg



そして昨日からの予定通りにレンガ貼りを実施しました♪
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_2036196.jpg
昨日と同じ角度から・・・
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_2033732.jpg
今回はちょっと気分を変えて2種類のレンガを使用してみました!(^^)! 並べ方もいろいろ考えて試して見たけど・・・結局はこうなりました。
花殻切りをしました!(^^)!_b0096584_20364260.jpg
手前から一番奥までで3.7Mのスペースの端から端まで並べることが出来て満足しています。 レンガの貼れない部分には砂利を敷き込んで土が見えないように工夫しました。 これで見た目もいいし泥はねもなくなると思います。
ワタシは割れたレンガでも色が違っててもサイズが違っててもお構いなしに使います。。。古いほど味わいがあっていいな~と思えるのですが・・・皆さんはいかがかしら?  新しいものがお好きですか??

by seriren | 2009-03-15 18:56