人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの消毒・・・


15日に鉢植えのバラの硫黄石灰の塗布作業をしました。
葉っぱは数日前に少しずつ除去してたのであとはヌリヌリをするだけになってました。
いつもは刷毛で塗るのだけど今年はハンドスプレーでシュッシュッとしました。
これは楽チンでしたよ!(^^)! 効果はどうであれとりあえずは塗った・・・と言うことで・・・

バラの消毒・・・_b0096584_224854100.jpg

こっちはミニバラが多いです。

バラの消毒・・・_b0096584_22491977.jpg

ヘリテージやジュリアなど・・・

バラの消毒・・・_b0096584_2250985.jpg

花も葉っぱもないバラってなんだか侘しいね(^^ゞ


その後は庭をジックリ見渡し伸びきっているルリマツリを剪定したり。。。
クレマチスの剪定をしてみたり・・・今していいのかどうかもわからないけど、とりあえずは目につくところから手当たり次第にやっています。
だいたいがアバウトな性格なので植物たちにとってはとても迷惑な管理人かも知れないね(笑)

バラの消毒・・・_b0096584_22552484.jpg

多肉もモリモリと元気です・・・少し徒長気味なので植え替えをしたいのだけど・・・
今やっていいのかどうかもわからず日々を過ごしています。。。勉強不足です。

バラの消毒・・・_b0096584_22555034.jpg

カランコエや白レンゲもとても元気です。
奥の方に見えてる丸いリースはシュガーバインのリース仕立てです。
最近、セールで買ったのですが・・・植え替えをした方がいいのかな?
お店の人に聞いたら暖かくなってからの方がいいって・・・でもちょっと気になるのよね(笑)


あと、庭植えのバラたちの消毒もしてあげなきゃいけないけど・・・
お天気と相談しながらなのでなかなか思うように進みません。

by seriren | 2009-01-17 23:01