ハニーサツクルとオリーブ。

植えて数年が経過したハニーサックルが今年は順調。
花色が地味で遠目には目立たないけど・・・ねっ。

b0096584_2342962.jpg



b0096584_234381.jpg



b0096584_2344822.jpg



そしてショツプのポーチに置いてるオリーブ♪
今年は花付きがスゴイ!!
と言うことは実が期待できる??と言うことだよね。

b0096584_2365943.jpg


もう一株オリーブの木があるがこちらは変化ナシ・・・
2種類が植わっているものを買ったのが今年の春先・・・
一株じゃ結実しないって本当だった!(^^)!

b0096584_237175.jpg


地味な画像が続いたので最後は可愛いお花・・・レイウシア♪
1番花が終わった後切戻してたらまたこんな感じに咲きましたよ。
このお花好きになりそう(笑)

b0096584_2392739.jpg





↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-16 09:11 | 庭のようす

バラの様子♪

毎日水やりに追われる日々が始まりました。
と言いながら私は水遣りが追いついていません(・_・;)


庭の様子を記録しておきます。

何度も移植を繰り返しやっと安住の地を与えられ安心したようです!(^^)!

アンジェラ・・・うちのは花数は少ないです。

b0096584_22334048.jpg


じっくり構えて成長を見守りたいと思っています。

b0096584_22335291.jpg


リディオブメギンチ・・・調子悪い(・_・;)

b0096584_22353652.jpg


そしてジャスミーナが絡み始めたアーチ周辺・・・

b0096584_22362745.jpg


だがこのジャスミーナ・・・
蕾はたくさんついてるのに咲ききれないのが多くて悲しくなる。

b0096584_2236517.jpg


b0096584_22552236.jpg


咲き始めたころはそれなりにきれいだったのにね。

b0096584_23313858.jpg


b0096584_2332541.jpg


b0096584_22553546.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-15 09:11 | バラとクレマチス

急がなくてもいいのに・・・

数日ブログの更新をお休みしてしまった。
原因は・・・今の庭に幻滅してやる気をなくしてしまった。


でも今更そんなこと言ったって仕方ないので来シーズンに向けて頑張ればいいのだ!!
次期に反省を含めてやり直せばいい。
そんな風に考えを切り替えまた庭に没頭しています(笑)


アフロディテエレガフミナ・・・デッキ脇にヒッソリと佇んでいます。

b0096584_2146453.jpg


b0096584_21462569.jpg


お次はホノラ・・・大輪のお花です。

b0096584_21474642.jpg


この地が気に入ったようでだいぶ大株になってる♪

b0096584_21482760.jpg


b0096584_21484073.jpg


ピール・・・

b0096584_21495095.jpg



ロココラ・・・

b0096584_21502765.jpg



ここには順調なクレマチスしか記事にしてないけど・・・
この他にも悲惨なものが半分以上。
植え場所が悪く育ちが芳しくないので花後に剪定して・・・
本当は今はしない方がいいと思うけど移植する予定です。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-14 22:09 | バラとクレマチス

五月晴れのよいお天気でしたね。

ずっとお天気が悪くおまけに体調もイマイチだった1週間!!
お天気の回復と共に体調の方もほぼ復活して来ました。


雨のあとに散ったバラの残骸を片づけ雑草を抜くことから始めました。
最初は遅々として進まない作業に胃がムカムカしてたが・・・
少しづつきれいになるに連れ絶好調になる。

ここで無理は禁物なので作業は中断。
以前の熱中症の体験がありますからね(-_-;)(笑)


少しづつ咲き始めたバラを・・・

5月8日のカフェ・・・

b0096584_1640456.jpg


b0096584_16413716.jpg


5月10日のカフェ・・・
好きなタイプのバラなので元気になって欲しいです。

b0096584_164283.jpg


b0096584_16422580.jpg




☆~☆~☆~~

玄関わきの鉢植えのフランシスデュブリユィ・・・
このバラは香りはいいけど花持ちが非常に悪い。
おまけに植えた場所も・・・機会を見て植え替えします(予定)

b0096584_16464014.jpg


b0096584_1647220.jpg


新雪・・・このバラもあまり花持ちはよくないね(-_-;)

b0096584_16473866.jpg


b0096584_16475368.jpg


この新雪に並ぶように板壁に面してポールス゚ヒマラヤンムスクが蕾をつけて
もう少し先の方ではキングが旺盛に暴れていますが・・・蕾はあまり見れません。
焦らずのんびり待ちましょう。


娘に言われた一言・・・
ウチのバラはあまりきれいじゃないよね。 ドキッ!!
私が一番気にしている一言です~肥料が足りないのかな~と言うと
原因がわかってるのならちゃんとしてやらなイケンやろ~とゴモットモです。

まだ初心者です・・・ここまで来たことをジブンでは褒めてあげたい位なのに・・・


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-12 17:00 | バラとクレマチス

お気に入りの玄関花壇(^_^;)

今、玄関花壇が大好きなコーナーとなっています。

赤いピオニーの咲く花壇。

b0096584_2251039.jpg


b0096584_22515813.jpg


ステキなので何枚も撮ってしまいます。

b0096584_22531336.jpg


アカンサスモリスの花穂も上がって来たよ。

b0096584_22543064.jpg


b0096584_22544596.jpg


ツリガネソウ・・・だったかな?

b0096584_22553512.jpg


b0096584_2255555.jpg


b0096584_22561596.jpg


最後にパーゴラ脇に植えているバラ・パレート2輪だけ開花しましたよ。

b0096584_22575747.jpg


b0096584_22581456.jpg


b0096584_22583097.jpg


b0096584_22584792.jpg


b0096584_2259112.jpg


今日は画像が多くなってごめんなさい_(._.)_
同じシーンは来年見れるとは限らないからね。
数年後に庭を見直すときに私の庭でもこんな時期があったんだよ・・・
と言う記録ですのであしからず(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-11 09:43 | 玄関花壇

2年ぶりのブルーミントガーデンに出かけて来ました。

5月8日の日曜日に念願のブルーミント・ガーデンにお邪魔して来ました。
2年ぶりと言うことでワクワク期待感でイツパイでした。

もちろん期待を裏切らないお庭にため息の連続!(^^)!

額縁コンテナも健在でした。

b0096584_22193717.jpg



名前のわからないコレ・・・ステキでした。
名前を確認して来ました カラタネオガタマ と言うそうです。

b0096584_22202237.jpg


そして一番興味をそそられたのが雨水をためて水やりに使うもの・・・
正式名がわからないけど・・・(-_-;)  エコですよね♪

b0096584_22225415.jpg


庭の法面に面した花壇・・・この一角に歴代のワンコたちが眠っているそうです。
そんなお話などを聞きながら・・・

b0096584_22250100.jpg


帰る間際におっさんがナナちゃんを連れて来てくれました!(^^)!
勿論ワンコ好きの娘・・・ずっと抱っこしてました。
ナナちゃんも安心したように寛いでいました。

b0096584_22281926.jpg


予定外にも関わらずお庭を開放していただき感謝です。
また来年に規定して・・・もちろん帰りにゆくはし植物園に立ち寄って帰りましたよ。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-10 22:39 | 徒然の記

こんなお花も咲いてます

私の庭のこんな場所・・・
簡単に言うと手抜き花壇ですけどね(・_・;)

b0096584_23141340.jpg


b0096584_23142537.jpg


b0096584_23144335.jpg


オーニソガラム・・・植えっぱなしのものです。

b0096584_23155046.jpg


そしてこれも私のイメージではないコーナー

b0096584_23164840.jpg


昨日は思いがけず嬉しいことがありました。

その話は次回に・・・
6日ほど続いている微熱がなかなか抜けません。
昨夜は39℃台の熱が出て我慢できずに朝一でお医者さんにかかりました。
ただの風邪らしいです~インフルの検査もしたけどこちらは陰性でした。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-09 22:30 | 庭のようす

クレマチス・ロココラ開花始まりました♪

今シーズンはとてもいい状態でロココラが咲き始めました。

b0096584_2254398.jpg


真っ白でキリッとしたお顔です♪

b0096584_2254532.jpg


まだたくさんの蕾が控えています。

b0096584_22552025.jpg


b0096584_22553467.jpg


とにかく今年はクレマチスが調子がいいです。

b0096584_22555031.jpg


b0096584_2256557.jpg


クレマじゃないけど・・・丁子草も咲いたので見てね!(^^)!

b0096584_2302468.jpg


あまりにもつつましやかなお花なのでついつい見落としてしまいそうなお花です。

b0096584_2303653.jpg



まだ体調が優れません。
歳を取ると抵抗力が無くなり何時までも悪いものを引きずって行くようです。
せっかくのいいシーズンなのに・・・はやく治して楽しみたいのにね~


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-07 23:06 | バラとクレマチス