紫陽花の季節がやって来た♪

玄関花壇に植えている山紫陽花の開花が始まっている。

ほとんどお世話をしていないのに時期が来るとちゃんと自ら咲いてる健気なお花。
裏の通路の花壇に咲いてるフタマタイチゲ・・・手間いらずだけど
増えすぎてちょっと困る(・_・;)

b0096584_16471686.jpg



ブラックベリーのお花・・・実は要らないけどお花は可愛い(^_-)
ツリガネ草も忘れずに・・・ずっとツリガネ草と書いてたけど・・・
どうやらホタルブクロが正しいようです。


b0096584_1648954.jpg


ヒツソリとした玄関花壇の様子でした。

☆~☆~☆~~

今日は古い庭友さんが遊びに来てくれました。
1年ぶりの再会です。
共通の話題で尽きることなく時間が経つのの早いこと(笑)
やっぱりいいな~これからも長いお付き合いが続きますように・・・


早朝、少しだけ庭作業・・・今夜は雨の予報が出ているので
多分うまく根付いてくれるでしょう・・・期待してるよ。
時々もう庭遊びを止めようか?と思う時があるけど・・・
やっぱりワタシから庭を取ったら一気にボケてしまいそうなのでこのまま続けます。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-24 19:11 | 玄関花壇

クレマチスがいろいろと咲いてます♪

昨年は不調だったピチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスが今年は好調できれいに咲いてます。

b0096584_15321657.jpg


b0096584_153316.jpg


葉っぱと同化して花がわかりづらいですね♪

b0096584_1533283.jpg


b0096584_15333763.jpg


b0096584_1533498.jpg


奥の方では相変わらず大輪のホノラが咲き誇っています。
この子はすごく育てやすい子でおススメのクレマチスです。

b0096584_1539146.jpg


最後にピチセラ系のマダム・ジュリア・コレボンが板壁沿いに咲いてます。
毎年数輪しか咲かないけど咲いてくれるだけで嬉しいものですね!(^^)!

b0096584_15412523.jpg


b0096584_15414697.jpg


b0096584_1542575.jpg


もうひとつ咲いてるので載せますね。

テキセンシス系の踊り場
今年は移植したので咲かないと思ってたら姫シャラの株元に咲いてました♪

b0096584_15451033.jpg


b0096584_15452363.jpg


まだまだ少しづつ咲いてるのですが今日はこの辺で・・・
今朝は少し早起きをして下草の処理を済ませました。
セリンセやオルラヤなど種をを採る分だけ残し抜く予定ですが・・・
思い切りが悪く一度には抜けませんでした(・_・;)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-23 19:20 | バラとクレマチス

今日もしつこくバラ・ジャスミーナのこと♪

今、メインガーデンの目玉はジャスミーナです。
調子が悪いなりにも精一杯頑張っています。


b0096584_21234740.jpg


日ごとに変わるバラの様子・・・

b0096584_2124294.jpg


b0096584_21243733.jpg



b0096584_21244671.jpg


花が散る前にカットすることを日課にしています。

b0096584_2125429.jpg


油断すると花びらが散って汚いからね・・・

b0096584_21252376.jpg


あと少しでこのバラもお終い・・・
これから我が家は小輪のキングが咲いてくる予定です。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-22 21:30 | バラとクレマチス

ペンステモン・ハスカレード・・・

裏庭の板壁の傍らに住んでるペンステモン・ハスカレード今年も咲いた♪

b0096584_2144786.jpg


何度も移植しているので心配だったけど大丈夫だったよ(笑)

b0096584_21442272.jpg


ブルーデイジー・・・この花はもう少し増やしてもいいかな~♪

b0096584_21443747.jpg


クレマチス・白いロコ・コラとピンク色のピールが並んで咲いてます。
そろそろ剪定時期ですね。

b0096584_21454819.jpg


今、1輪だけ咲いたピェール・ドゥ・ロンサール・・・
なかなかきれいに咲いてくれない(・_・;)

b0096584_21455796.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-21 09:48 | 庭のようす

ホーゲルビー・ホワイトが咲いています。

ホーゲルビー・ホワイト
ピチセラ系小輪で下向きに咲くさわやかな白い花がとても美しい!(^^)!


b0096584_20573910.jpg


バラ・ニュードンのそばのアーチでフワフワと揺れながら咲いてます。

b0096584_20575082.jpg


咲き始めはほとんどわからず葉っぱしか見えませんが・・・

b0096584_20581680.jpg


気がつくといつの間にか白いお花が蝶のように飛んでいます♪

b0096584_20582945.jpg


園芸本によると鑑賞機関が長く強健なので育てやすい・・・と記載されています。

b0096584_20584877.jpg


ワタシ向きです(笑)
ちなみに昨年は6月1日に記事にしているので
今年は10日ほど早かったようです。


この他のクレマもチラホラ咲き始めています。
引き続き記事にしたいと思っていますのでご期待くださいね。




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-20 21:33 | バラとクレマチス

多肉いろいろ♪

最近、多肉の寄せ植え作りにはまっています。


b0096584_2228162.jpg


ダイソーやセリアで可愛いブリキの容器を買って来ていろいろ寄せ植えしています。
とても楽しくて・・・止められません(・_・;)

b0096584_22283188.jpg


コチラはルビーネックレス、外管理しています。
放任した方が元気に育つようです。

b0096584_22292615.jpg


今日デッキに古いいただきもののミシンを持ってきました。
寄せ植えした多肉たちの養生コーナーになりそうです!(^^)!

b0096584_22293683.jpg


b0096584_22494118.jpg


庭の全体像を撮ってみました(笑)

b0096584_22301578.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-19 22:51 | 多肉と蘭とヘレボルス

いいとこ撮りのバラ!(^^)!

何年経っても満足できないバラ・・・
最初は期待できるのだが段々と咲き進むにつれ
残念な結果にガツカリしてしまう(・_・;)



それでも1年間ガンバッタ記録としては残して置かなきゃ・・・
と気を取直し編集作業に励んでいます(笑)

オールドローズ・レディオブメギンチ・・・1輪だけ
数年前に次女からの母の日のプレゼント♪
大切にしているがなかなか思うようには育たない・・・

b0096584_18112171.jpg


植えた記憶はないのだが~(・_・;)1本だけのジギタリス・・・
これはホスタの鉢植えの中から掘り出し地植えにしたものです。

b0096584_1812336.jpg



ジャスミーナは花数はそこそこあるが・・・
花の一つ一つがイマイチきれいではないよ。
でも唯一我が家のアーチを彩ってくれるバラである(笑)

b0096584_18133748.jpg


クレマチス・アフロディテエレガフミナ・・・
一番のお気に入りのクレマチスです。
ヒユーケラも元気に育っている。

b0096584_18135411.jpg


いただきものの紫陽花ミカコ
好きなニゲラはたまたま出かけた園芸店でゲット!!
今年こそは種取りしなきゃ~ね。

b0096584_1814624.jpg



そろそろセリンセやオンファロデス・フロックスなどの種取をはじめなきゃね。
何時までも置いてたら庭の美観を損なうし・・・きれいじゃないからね(・_・;)

今日はエリシマムの切戻しをし花壇植えのビオラを数株撤去。
スッキリしたけど寂しくなりました(笑)
少しづつ夏花壇に作り変えなきゃなりませんね。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-18 19:45 | バラとクレマチス

ある日の思い出!(^^)!

5月4日・・・家族全員が体調のすぐれない中せっかくのGWを
近場で楽しみましょうと出かけたところは・・・

飯塚市八木山展望台のクイーンクックカフェです。
実は今週末にここでのイベントに出店のためのリサーチでもありました。


カフエはたくさんの家族連れでにぎわっています。
食事時ですが満席です。
スタッフさんがドッグカフェコーナーで良ければ1時間くらいならご案内できるとのこと。

勿論OKです。
時間が限られていますが・・・
みんなでシェアしながらパスタをいただきました。

b0096584_20115741.jpg


とてもクリーミーで美味しいパスタです。

b0096584_20121064.jpg


この笑顔を見ればわかるよね!(^^)!

b0096584_20122735.jpg


そしてしばらくするといきなりハッピーバースディの音楽が流れ
ケーキが・・・みんなビックリ!! 実はこの日は長女の誕生日です。

次女がサプライズでお店の方にお願いしたようです。
長女はもちろんsakiもrinaも大喜びです。

b0096584_20124131.jpg


そしてワンコたちがやって来ました。
ワンコ好きな孫たち・・・大喜びです。

b0096584_20131779.jpg


rinaの笑顔 サイコーです。

b0096584_2013183.jpg


次女の思いがけないサプライズで思い出深い1日になりました。
ちなみにこの日の夜から39度の高熱を出し1週間は臥せっていました(・_・;)
肝心な時にダメな母です。

余談ですがこのカフェなかなかよい雰囲気ですよ。
つい最近はここで結婚式があったとか・・・
地元に閉じこもらずもっと出歩いて楽しまなきゃ・・・と改めて思っています。
そのためには健康第一ですね!(^^)!



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-05-17 20:32 | 家族と孫とペット