少しのバラと花壇の植え付け♪

先日セールで買った苗・・・いい加減に植え付けてあげないとね(~_~;)

b0096584_2134348.jpg


立水栓横の花壇には今までビオラが住んでいたが
アンゲロニア・アゲラタム・サルビア・サンビタリアなどにチェンジ♪

b0096584_21361525.jpg


デッキ脇の花壇には鉢植えで根詰まりのコルジリネを鉢から解放させる(笑)
根がぎゅうぎゅうで呼吸困難状態でした。

b0096584_2138412.jpg


b0096584_2140383.jpg


そしてマイガーデンではピエール・ドゥ・ロンサールが細々と咲いています。

b0096584_213926.jpg


b0096584_21391716.jpg


b0096584_21393454.jpg


その傍らにはクレマチスのカンパニフローラが可愛く揺れている(^_^;)

b0096584_21402316.jpg


そしてこの子も最後のお仕事中~(^_^;)

b0096584_2144741.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-10 21:50 | バラとクレマチス

春から夏へ季節は変わり~

庭はまだ春のお花が残ってたりして潔さがありません。
さっさと夏花壇にチェンジ出来ればいいのだけどね。

何度か切戻したビオラ・・・今度こそ最後ですね(笑)

b0096584_22172698.jpg


b0096584_22174290.jpg


クレマチスもこのあと切戻す予定・・・
でもこれらが無くなるとさびしい庭になるのだ!!

カンパニフローラ・・・

b0096584_2219590.jpg


エミリア・プラター・・・

b0096584_22193736.jpg


ポーリッシュスピリット・・・

b0096584_222027.jpg


一昨日、花壇の花の植え替えを済ませました。
その夜にしっかりとまとまった雨が降り苗はキチンと根付きました。
ヤレヤレです。

梅雨に入りましたが晴れの日が続いています。
やらなきゃいけない作業がたくさん残っています。
お天気と相談しながらこなして行かなきゃ・・・ねっ!!

ちょっと油断するとすぐに草ボウボウ・・・ホント嫌になるね(笑)

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-09 22:39 | 庭のようす

玄関花壇のその後♪

玄関花壇のリニューをしたあと、
また少しづつ手直ししています。

6月3日はこんな感じになってました。

b0096584_20335996.jpg


b0096584_2034882.jpg


中途半端な棚板を広げます。
そして下の方にも鉢植えなどを飾れるようにしたいと思います。

b0096584_20341743.jpg



6月6日の様子。

棚板を板塀と同じ幅まで広げて下の方には鉢植えが置けるようにしました、

b0096584_20374933.jpg


セダムや多肉などを飾るといい雰囲気になった気がします(笑)

b0096584_203891.jpg


何年もこの中で育っているアイビーも今度は特等席に置いてあげます。

b0096584_20464032.jpg


b0096584_20384082.jpg


今頃になってアンジェラがチラホラと咲いてます。

b0096584_20385357.jpg


今まで何のお手入れもしてなくて・・・
今回日当たりなどを考えてレモンの木に絡ませるように
誘引してあげたら・・・なんとこんな風に元気になりました(笑)
いままで不自由な目に合わせてゴメンネ_(._.)_

b0096584_2039811.jpg


今朝はアサイチで半年ぶりに髪をカツトに行きました(笑)
これから暑くなるので少しはサツパリしないとね。


帰宅後は夕方まで庭を這いずりまわっていました。
その様子はまた後日に・・・


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-08 20:52 | 玄関花壇

初めてのセンペルビウム♪

多肉植物の中でもセンペルビウムと
言うのは今まで敬遠していました。


先日、お花屋さんのセールに行き半額なら失敗しても
惜しくないか!!と思い3株ゲットしました。

b0096584_21353526.jpg


黒ポットの中でぎゅうぎゅう詰になっていたので
庭で余っている適当な鉢を探して植え替えることにしました。

b0096584_21362838.jpg


この種類は初めてなのでドキドキしながらの植え替え作業。
でもやってみると意外に簡単だった(^_-)

b0096584_2137356.jpg


3株植え替え後・・・整列

b0096584_21372178.jpg


名前がわからないものもありますが・・・
耐寒性宿根植物・・・と言うことは寒さに強い♪
軒下で越冬できる・・・やったね手間いらずで育つなら
またいろいろ買い集めたくなっちゃいますね(笑)

b0096584_21392716.jpg


他の多肉も今のところは順調だけど夏がどうなるかわからない・・・
ウチの庭は結構日差しがきついのよね(~_~;)


さあ~明日は買い置きの苗を植え込んであげなきゃ・・・



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-07 21:56 | 多肉と蘭とヘレボルス

お花屋さんのセールにお出かけしました。

ここ数日庭のリニューアルやお出かけで忙しい日が続いている。
ある日の朝新聞のチラシを見てたらいつものお花屋さんが半額セールをやっている!!

これは急いで行かなきゃ・・・と翌日出かけて来ました。
翌日の翌日、戦利品の植え替えに励みましたよ^_^;


名無しのミニバラ2株♪ いい香りがします。

b0096584_22321336.jpg



戦利品の一部・・・

b0096584_22324034.jpg



簡易パーゴラ周辺。

b0096584_22331986.jpg


b0096584_22333162.jpg



植えつけたものはデッキの外の雨の当たる所に置いてる。
丁度タイミングよく梅雨入り~しっとりと濡れていい感じです(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-06 17:05 | 徒然の記

裏庭のロックガーデンの様子♪

孫たちが来ていたため昨日のブログはお休みしました_(._.)_

今夜は裏庭と店舗の間の通路のロックガーデンの様子をお届けします。
3年ほど前に直方市のある地域の紫陽花山を訪れた際に
あまりにも美しい紫陽花に魅せられその足で園芸店に立ち寄り
小さな山紫陽花の苗を数本買ってロックガーデンに植えてました。


昨年はあまり成果はなかったけど・・・
今年は紫陽花コーナーも充実して素晴らしく見映えがします(笑)

ダンスパーティが大きくなりました。
額紫陽花やホスタももりもり生育中^_^;

b0096584_2120012.jpg


ホスタには花芽も数本見えます。

b0096584_21194751.jpg


ホスタと紫陽花のコラボ・・・
光の加減で画像見にくいですね(~_~;)

b0096584_21201329.jpg


他にもまだ小さくて株元に隠れるように咲いてる紫陽花もいます。
来年に期待しましょう。

次に裏庭のバラ・キングの周辺の様子・・・

ココにはペチュニアのハンギングを飾っています。

b0096584_21263497.jpg


実はこのペチュニア・・・ビツクラポンのお値段でした。
枯らさないように大切に育てなきゃ・・・(笑)

b0096584_21265019.jpg


本日は岡垣マルシェにお出かけしました。
最近は週末ごとにイベント巡りをしています。
こんなことばかりしてていいのだろうか??



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-05 21:37 | 庭のようす

リニーアルした玄関周辺^_^;

昨日は古い板塀を撤去した記事を書きました。
今日はその後のことを載せてみます。

撤去前・・・ゴミ箱が写りこんでいます(~_~;)

b0096584_21593787.jpg


1昨日板塀撤去後・・・

b0096584_21142534.jpg


翌日、低めの塀を設置。
近隣のお家もよく見えるようになった♪

b0096584_21143868.jpg


小さな棚をつけ雑賀を飾ってみる♪

b0096584_21145095.jpg


以前は古い板壁に飾っていた額縁・・・かなり傷んでるので捨てようか?
いや待てよ・・・花壇に偲ばせてもう少しだけ仕事してもらおう^_^;

b0096584_2115930.jpg


片づけながら花壇も少し整理したら・・・
名前は忘れたがきれいに咲いてるのを発見!!

b0096584_21153944.jpg


名前は・・・たしかブルネラとか・・・言ってたような??

b0096584_21155617.jpg


向かい側の花壇も山紫陽花が咲いてるし・・・

b0096584_21161452.jpg


白雪ゲシを処分した後のスッキリした花壇が現れ・・・

b0096584_21172950.jpg


やれば出来るじゃん!!
ちゃんと元気いっぱいの庭に戻ってくれました。

b0096584_21175298.jpg


これを維持して運気を高めていい気を取り込む努力を続けることを心がけます。




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-03 21:58 | 玄関花壇

また玄関周辺いじくりまわしています(~_~;)

荒れ果てた玄関花壇・・・
大きく手を入れています。

ミニ椿ロゼ・シジミバナ・利休梅など大胆にカットしました。
木々の足元にあった白雪ゲシはあまりにも増えるので
根こそぎ抜いてしまいましたが・・・きっとまた出てくるだろうな??

b0096584_22421291.jpg


このコーナーもモツコウバラ・シマトネリコもバッサリと・・・

b0096584_22425097.jpg


ここにあったレモンの木も鋸で要らない枝を切り落とし・・・
サツパリさせて

b0096584_22432332.jpg


そして一番変わったのは・・・
正面のこげ茶色の板壁を撤去したことです。
実はこのこげ茶色の物体は雨戸でした。
要らなくなって処分する前にこの場所にピッタリだったので
張り付けたのはいいけど数年でブヨブヨになりました(-_-;)

b0096584_2253712.jpg


撤去後は見通しがよくなり広々と見えますね。
柱が3本見えていますがここに低めの塀を立てます。
このままでもいいのですが一応境界としての低めのものを考えています。

b0096584_22532515.jpg


逆方向から見るとこうなります。

b0096584_23291.jpg


材料を切りだし塗装をしたりと準備するのも楽しいです^_^;
ワタシって本当にDIYが好きだな~と思います。

久しぶりにオットが張り切っています(笑)

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







# by seriren | 2016-06-02 23:10 | 玄関花壇