<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホスタとアガパンサス♪

ショツプ前のロックガーデンが今とてもいい雰囲気になっています。

古くからあるホスタ・・・
たくさんのお花が咲きました。

b0096584_21313184.jpg



b0096584_21314751.jpg


これ2株なんですよ。
こんなにたくさんのお花が咲いたのは初めてなので
ビックリ!! 驚いています。

b0096584_21315983.jpg



もう少し奥の方ではアガパンサスガ4本・・・
コチラは花数はあまり増えてくれません。

b0096584_21342042.jpg


b0096584_21344198.jpg


憂鬱な梅雨の季節に清涼感を与えてくれるお花ですね。
各地で雨の被害が出ています。
幸いなことに我が家は被害はありませんが
皆様充分にご注意くださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-24 21:43 | 庭のようす

雨天決行~不調には原因がある!!

朝から小雨が降っている。
明日以降も雨の予報・・・
昨夜は雷雨に加え竜巻も発生。
貴重な小雨日和~雨天決行です。


気になる所はたくさんあるが手当たり次第に片づけて行く。
不調のバラを花壇に移植・・・原因が分かった。
水持ちの悪い土に植わっていた。


これは地植えのジェームスギャルウエイ・・・

b0096584_2182281.jpg



b0096584_2183882.jpg


今年はイマイチ調子がよくない。


b0096584_219589.jpg


この画像には虫が・・・(~_~;)

b0096584_219285.jpg


花壇の雑草を抜きながら買い置きの苗を植え込んで行く。
昨夜の強風でホリホックが倒れていた(~_~;)
一輪の花も見ることなくね・・・それは撤去しました。


とにかく庭は今荒れている。
好きな状態ではないがジブンで直さなきゃよくならないので
休憩を挟みながら夕方まで頑張りました。
少しだけ見られるようになったのがとても嬉しい。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-21 21:17 | 庭しごと

梅雨の庭♪

一晩中激しい雨です。

デツキのそばに新雪が一輪・・・

b0096584_2102052.jpg



小さな多肉の寄せ植え・・・

b0096584_2114194.jpg


b0096584_212065.jpg



昨日、直方市内で開催されたあまり物市に出かけました。
その時にお買い上げのサンキャツチャー・・・
一番右側の長いものが今回のお買い上げ品です。
まだ開催中なので追加で買ってこようと思っています。
サンキャッチャー大好きなんですよ)^o^(

b0096584_2145146.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-21 09:50 | 庭のようす

お迎えです♪

ある日の午後のrinaのおやつタイムです。

b0096584_2047449.jpg


大好きなスイカをほおばっています。

b0096584_2048912.jpg



☆~☆~☆~~~



夕方近くに娘夫婦がrinaのお迎えに来ました。
娘と婿が来た時のrinaの喜びようはmaxです。
昨日までの私にベツタリは何だったの?? (笑)


今日はやけに遅い時間のお迎えだな??と思っていました。
やっぱり長女の魂胆がありました(笑)

今日は父の日だから焼肉に行こう!!と言うので御馳走してくれるのか??
そう思いつつも市内の焼肉屋さんに向かいます。


久しぶりにパパにあったrina・・・パパを見上げるまなざしは
私に向けるそれとは違います・・・サビシイね(笑)


b0096584_20481833.jpg



結局は父の日は口実でごちそうさまと言ってお帰りになりました(笑)
私の娘らしいちゃ娘らしいけどね!(^^)!


今日は一日中激しい雨です。
ちょっとだけ衣類の整理をしテレビを見たりしてのんびりと過ごした。
慣れない時間の過ごし方をすると疲れるものですね??



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-20 20:57 | 家族と孫とペット

暑い日が続いています。

孫を預かって1週間が経ちました。
孫は自宅に帰る気配はありません。
ずっとバアバと一緒がいいと嬉しいことを行ってくれますが
明日娘夫婦とsakiとでお迎えに来ます。

きっと帰った後は寂しいでしょうね。
でも庭も荒れてるしシヨップの片付けもしたいし・・・
結構気は紛れるでしょうね。

そうそう、イベントも控えているんですよ(笑)
最近はイベントにも慣れて結構楽しめるようになっています。

紫陽花クレナイ・・・少し黒くなって来ました。

b0096584_2232202.jpg


b0096584_22323223.jpg


ホスタもたくさんの花穂が上がっています。
今までで一番多いかも~

b0096584_2234486.jpg


常緑紫陽花(碧の瞳)
これから花の色と形の変化が楽しめます。
鉢植え管理ですが水切れがひどくてシンナリとしています。
地植えにすべきか迷うところです。

b0096584_2236483.jpg


☆~☆~☆~


モンキーハートの店内は非常に暑いです。
おまけに蚊もいます(~_~;)
今日は壁に扇風機を取り付けてもらいました。
まだエアコンをつける余裕はありません(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-18 22:46 | 庭のようす

モンキーハート半年が経過しました♪

小さなお店(モンキーハート)も13日で半年が経過しました。
いろんなことがありましたが結果的にはいろんなお客様との
出会いがありいろんな経験をすることが出来ました。

これからも皆様に可愛がっていただけるショップを目指して行きます♪。

先日、半年ぶりにショップ玄関ポーチの雰囲気を変えてみました。


b0096584_2202674.jpg



b0096584_2204033.jpg


b0096584_1714891.jpg


b0096584_17144758.jpg


レイアウトを左右入れ替えています。
向かって右側に多肉を並べています。

b0096584_1715115.jpg


スパムの缶に植えた多肉はずいぶん前に作ったものです。

b0096584_17152220.jpg


この寄せ植えは以前、右側に並べていた寄せ植えたちを
分解していい所だけをまとめて一鉢にしました。

紫の花を咲かせているベロニカ・グレースを中心にトドネア・ヒユーケラ・ユーカリ
アイビーその他諸々入っています(笑) 豪華な寄せ植えになっています。

b0096584_17153973.jpg


sakiのお気に入りの紫陽花もそばに置いて・・・

b0096584_1716964.jpg



こんな感じで玄関ポーチリニューしています。
でもね~右側のコーナーは日差しが結構強くて
多肉にとってはちょっときついかもしれないです。
今は様子見と言うところ・・・何か対策を考えなくっちゃ・・・ねっ!!


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-16 10:45 | 雑貨屋モンキーハート

近況報告。

先週のことです。
11日、義父の法要の前日・・・
長女の嫁ぎ先に孫娘を迎えに行きました。


孫のsakiが溶連菌とアデノウイルスに侵され妹のrinaに感染の
恐れがあるので我が家でrinaを預かることになりました。

アレから5日・・・ママと言うこともなく我が家で快適ライフを過ごしています。
幼児が家に居ると言うことはもちろん責任はありますが
老夫婦にとっては癒しの時間となります・・・

お風呂・食事・お昼寝・歯みがきメトイレのお世話~合間にお出かけにも
連れて行ったりアチラの家族を思い出さない努力に大わらわです(笑)


なので庭もブログも停滞中・・・
今日は少しだけ多肉のお世話とデッキ周辺の
模様替えをして過ごしストレス発散させました。

庭の様子を少し・・・


トレニア・カタリーナ・・・爽やかなブルーがきれいです。

b0096584_16535543.jpg


名無しのミニバラ・・・花持ちがよい!!

b0096584_16561684.jpg


直植えのブラキカム♪

b0096584_1657252.jpg


明日はもう少しマシな記事が書けるといいのですが・・・(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-15 17:00 | 徒然の記

義父の17回忌法要。

2日間更新をお休みしました。

昨日は義父の17回忌の法要をささやかに執り行いました。
以前ほど集まる人もなくオットの兄弟とその家族&我が家の家族だけ・・・

前の法要などは遠方から親類縁者が集まり盛大にやっていましたが
最近はそれぞれに高齢になり体調のすぐれない人もいたりして
本当に身内だけの静かなものとなっています。


私はそちらの方が心がこもっていいかと思っています。
義理で来ていただいてもねぇ~(~_~;)


お寺で供養をしていただき近くの割烹でささやかなお食事。
孫や姪っ子、甥っ子が来てくれてきっと義父も喜んでいるよね?
だって一度も会うことの無かった子たちですからね(笑)


アナベルもそろそろお終いなんでしょうか??

b0096584_16135884.jpg


素朴な質問ですが・・・
アナベルを小さな塊にする方法があるのかしら・・・??

b0096584_16141022.jpg


マイガーデンのアナベルはお花の大きさがバラバラです。
これを大きさをそろえて咲かせることは出来ないのか??
毎年考えています。

b0096584_16142456.jpg


ご存知の方教えてくださいね。

今日と明日は梅雨の中休みらしいです。
やるべきことはたくさんあるのに思うようになりません。
そのわけは明日の記事でお話しますね(笑)

皆様、貴重な晴れ間を有効にご活用くださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-13 16:21 | 家族と孫とペット

少しのバラと花壇の植え付け♪

先日セールで買った苗・・・いい加減に植え付けてあげないとね(~_~;)

b0096584_2134348.jpg


立水栓横の花壇には今までビオラが住んでいたが
アンゲロニア・アゲラタム・サルビア・サンビタリアなどにチェンジ♪

b0096584_21361525.jpg


デッキ脇の花壇には鉢植えで根詰まりのコルジリネを鉢から解放させる(笑)
根がぎゅうぎゅうで呼吸困難状態でした。

b0096584_2138412.jpg


b0096584_2140383.jpg


そしてマイガーデンではピエール・ドゥ・ロンサールが細々と咲いています。

b0096584_213926.jpg


b0096584_21391716.jpg


b0096584_21393454.jpg


その傍らにはクレマチスのカンパニフローラが可愛く揺れている(^_^;)

b0096584_21402316.jpg


そしてこの子も最後のお仕事中~(^_^;)

b0096584_2144741.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-10 21:50 | バラとクレマチス

春から夏へ季節は変わり~

庭はまだ春のお花が残ってたりして潔さがありません。
さっさと夏花壇にチェンジ出来ればいいのだけどね。

何度か切戻したビオラ・・・今度こそ最後ですね(笑)

b0096584_22172698.jpg


b0096584_22174290.jpg


クレマチスもこのあと切戻す予定・・・
でもこれらが無くなるとさびしい庭になるのだ!!

カンパニフローラ・・・

b0096584_2219590.jpg


エミリア・プラター・・・

b0096584_22193736.jpg


ポーリッシュスピリット・・・

b0096584_222027.jpg


一昨日、花壇の花の植え替えを済ませました。
その夜にしっかりとまとまった雨が降り苗はキチンと根付きました。
ヤレヤレです。

梅雨に入りましたが晴れの日が続いています。
やらなきゃいけない作業がたくさん残っています。
お天気と相談しながらこなして行かなきゃ・・・ねっ!!

ちょっと油断するとすぐに草ボウボウ・・・ホント嫌になるね(笑)

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-06-09 22:39 | 庭のようす