<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月最後の庭の様子。

5月最後の庭の様子♪
日差しが強くとても暑い一日でした。

店舗前に日除けのオーニングを張ったり草取りをしたり
汗をかきながら頑張りました。


ワイヤーフエンスのアルバラグジュリアンスが
終盤を迎えたので剪定しました。


今年のクレマチスの画像は全体的にきれいじゃありません。
カメラが悪いのか腕が悪いのか・・・

b0096584_2049121.jpg


アルバラグジュリアンスを整理した後はブルーのエミリア・プラターと
濃い紫色のポーリッシュ・スピリットだけが残っています。
でもすぐにまたアルバラグジュリアンスが復活してくれると思います♪

b0096584_20492833.jpg




そして数日前から小さな蕾をびっしりとつけていたクレマチスが小さなお花を咲かせました。

b0096584_2164745.jpg


ピチセラ系のカンパニ・フローラ・・・

b0096584_217490.jpg


萼片が厚いので花持ちがよい♪・・・と書いてあります^_^;


b0096584_2172129.jpg



デッキの階段わきで新雪が1輪・・・
花持ちが悪いのがね~

b0096584_21223045.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-31 21:26 | バラとクレマチス

梅雨入り間近の庭の様子と園芸本のこと♪

昨日の雨がウソのように今日はいいお天気・・・
どちらかと言うと暑すぎるくらい・・・
庭仕事はパスです。


撮り置きの画像から・・・

ボチボチと咲いてるバラ・キング・・・

b0096584_20221937.jpg


何年も前からここで咲いてたのに名前がわからなかったバラです。

b0096584_20223928.jpg


2年ほど前に庭友さんからキングと教えてもらいました(~_~;)

b0096584_20225330.jpg


たくさん咲いてはいないけどボチボチと咲く風情が好きです(^'^)

b0096584_203532100.jpg


苗から育てたニゲラ・・・

b0096584_20232651.jpg


白とピンクを育てています。
ここにブルーが入るともっとよかったのにね♪
今年はここにたくさん種を落として置こう~
来年が楽しみです。

b0096584_20233815.jpg



お知らせです。

数日前から園芸雑誌の整理をしています。
古いものは断捨離する予定で作業に取りかかってたけど
結局は思い切りが悪く捨てれませんでした(~_~;)

それでね・・・モンキーハートの片隅に置くことにしました。
ご自由にお持ちくださいとね~(^_-)

b0096584_20542221.jpg


これはまだ半分くらいです。
しばらく置いて減らなかったら廃品回収に出します。
私に不要でも誰かの役に立つかもしれませんからね^_^;
ご遠慮なくお持ち帰りくださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-30 20:49 | バラとクレマチス

今年の紫陽花コレクシヨン♪

そろそろ梅雨入りでしょうか?
梅雨と言えば紫陽花のお花がよく似合いますね。


そんなわけで我が家の今日までに咲いた紫陽花の記録です。

b0096584_21181891.jpg


これはパーティドレスだったと記憶していますが・・・アイマイです(・_・;)

b0096584_21182819.jpg


b0096584_211838100.jpg


ショツプ前のロックガーデンに住んでいる子たちです(^_-)

b0096584_21184956.jpg


b0096584_2119042.jpg


b0096584_21191549.jpg


クレナイ・・・少しづつ色が変わっています。

b0096584_21192982.jpg


柏葉紫陽花・・・剪定失敗でこの一房だけです(~_~;)

b0096584_21194229.jpg


コチラは孫お勧めのsaki・・・

b0096584_21195853.jpg


毎度おなじみのミカコちゃんです。

b0096584_21241436.jpg


この他に玄関花壇に山紫陽花が3株と裏庭のどこかに3株ほど待機中です。
そちらは開花次第、記録として記事にします。

本日、若松のグリーンパークのイベントに出かけた♪
そこでちょっと気になる紫陽花に出会ったが・・・
植えるところもないのでそのまま帰ったけど~
やっぱり連れて帰ればよかったな~


また画像をダラダラと並べただけの記事で申し訳ないです_(._.)_


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-29 21:32 | 庭のようす

遅ればせのピエール・ドゥロンサール♪

先日はアルバラクジュリアンスだけのフエンスの様子を記事にしましたが・・・
今度はそれに加えて・・・濃い赤紫色のポーリッシュスピリットと
薄紫色のエミリア・プラターの饗宴が始まった。

b0096584_20392080.jpg


そろそろアルバラグジュリアンスは剪定しなければならない。

b0096584_20393118.jpg


そうなればこのコーナーはまた静かなフエンスになるだろう(笑)

b0096584_20394948.jpg


そうやって繰り返し繰り返し咲いてくれるクレマチスってお利口さんですね♪

b0096584_2040167.jpg



他所ではすでに終わってしまったピエール・ドウロンサール・・・
マイガーデンではやっと今頃咲き始めました。

b0096584_2051372.jpg


b0096584_20511835.jpg


b0096584_20513239.jpg



そして記事にするほどの咲き具合ではないけど・・・コーネリアが少しだけ咲いてます(・_・;)

b0096584_20522845.jpg


ずいぶん前に庭友さんに小さな挿し木苗をいただき育てているが・・・

b0096584_20524170.jpg


ウチではなかなか大きくなってくれず今季咲かなかったら処分対象!!と宣告して数年??
今年は少しだけいい状態です~もう少し様子を見てあげましょう(^_-)

b0096584_20525490.jpg


余談ですが・・・
バラはびっしりとたわわに咲くよりも枝や葉っぱが見えるくらいの咲き方が好きです。
マイガーデンのように狭い庭にたわわに咲き乱れると圧迫感がありますからね・・・
負け惜しみに聞こえますか?? 負け惜しみも含まれているけどね~ナニカモンダイアリマスカ(笑)


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-28 21:00 | バラとクレマチス

紫陽花の季節がやって来ました♪

先日、玄関花壇の山紫陽花の記事を載せましたが
今日はメインガーデンのアナベルの様子をお届けしたいと思います。

5月22日の画像・・・

b0096584_2223455.jpg



24日・・・ピンクのお花はミカコ・・・この子も可愛い紫陽花です。

b0096584_2225967.jpg



そして今日の画像・・・

b0096584_2233321.jpg


お花一つ一つがこんもりと大きくなって来たでしょう(^_-)

b0096584_2234781.jpg


そしてこのフエンス際に置いてる鉢植えの紫陽花・・・
sakiのお勧めの紫陽花~もちろん名前はsakiですよ(笑)

b0096584_224225.jpg


おまけ画像・・・

ヤカンに植え込んだゼラニューム。

b0096584_22111192.jpg



今日は月一カラーの日です。
毎月面倒ですがまだ真っ白にする勇気はありません(・_・;)




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-27 22:14 | 庭のようす

ジェームスギャルウエィとポンポネッラ♪

数少ない我が家のバラ・・・

その中で今このジェームスギャルウエィがとてもいい感じで咲いてます。

b0096584_22214429.jpg


でもほんの数輪だけですけどね(笑)

b0096584_2222246.jpg


b0096584_22223477.jpg


もうひとつは可愛いポンポネッラ・・・

b0096584_2229324.jpg


コロンとした形が可愛いですよね(^_-)

b0096584_22295320.jpg


もうひとつご紹介したいのはヒベリカム・・・
これは斑入りの額紫陽花のそばに咲いています。

b0096584_22341677.jpg



今日も予定通りに庭の整理をしてました。
道路に面した板塀のそばにどうしょうもないバラが1本あります。
名無しで花も対してきれいじゃないし虫が付きやすい・・・
思い切ってこれを処分しました(・_・;)
枝を細かくカットしてから根っ子から抜くこと数時間~疲れました。

でもスッキリしました。
空いた場所の土を整え何を植えようか考えるのが楽しいです。
梅雨に入る前に庭を小ざっぱりと整理しとかなくっちゃね♪



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-26 22:42 | バラとクレマチス

久しぶりのお買いもの!(^^)!

食材の買い出しのついでにスーパーに隣接するお花屋さんに
立ち寄りお買い上げ~と言っても見切り品なんですけどね。


これだけ入って税込270円ですよ。

b0096584_21554712.jpg


カランコエ3鉢・ベゴニア2鉢・ミニバラ1鉢入ってました♪
予想外によい状態でテンション上がりっぱなし・・・
すぐに植え替えしてあげました。

b0096584_2155598.jpg


ミニバラは名前はわかりませんが植え替えたらワンランク上がった気がします!(^^)!

b0096584_21561434.jpg


カランコエ3鉢はバスケット型のテラコッタに植え込むことに・・・

b0096584_21562982.jpg


最後は庭に出てクレマチス・ロココラとピールの剪定をしジェームスギャルウエィのきれいな所を
カットしてそこらにあった容器にポンと入れてみる・・・ううん~いいじゃない(笑)

b0096584_21564561.jpg


こんな感じの雨上がりの午後のひと時でした(^_-)
少しづつ庭の整理を兼ねて剪定をしなければいけませんが
なかなかうまくいきません。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-25 22:20 | 徒然の記

紫陽花の季節がやって来た♪

玄関花壇に植えている山紫陽花の開花が始まっている。

ほとんどお世話をしていないのに時期が来るとちゃんと自ら咲いてる健気なお花。
裏の通路の花壇に咲いてるフタマタイチゲ・・・手間いらずだけど
増えすぎてちょっと困る(・_・;)

b0096584_16471686.jpg



ブラックベリーのお花・・・実は要らないけどお花は可愛い(^_-)
ツリガネ草も忘れずに・・・ずっとツリガネ草と書いてたけど・・・
どうやらホタルブクロが正しいようです。


b0096584_1648954.jpg


ヒツソリとした玄関花壇の様子でした。

☆~☆~☆~~

今日は古い庭友さんが遊びに来てくれました。
1年ぶりの再会です。
共通の話題で尽きることなく時間が経つのの早いこと(笑)
やっぱりいいな~これからも長いお付き合いが続きますように・・・


早朝、少しだけ庭作業・・・今夜は雨の予報が出ているので
多分うまく根付いてくれるでしょう・・・期待してるよ。
時々もう庭遊びを止めようか?と思う時があるけど・・・
やっぱりワタシから庭を取ったら一気にボケてしまいそうなのでこのまま続けます。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-24 19:11 | 玄関花壇

クレマチスがいろいろと咲いてます♪

昨年は不調だったピチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスが今年は好調できれいに咲いてます。

b0096584_15321657.jpg


b0096584_153316.jpg


葉っぱと同化して花がわかりづらいですね♪

b0096584_1533283.jpg


b0096584_15333763.jpg


b0096584_1533498.jpg


奥の方では相変わらず大輪のホノラが咲き誇っています。
この子はすごく育てやすい子でおススメのクレマチスです。

b0096584_1539146.jpg


最後にピチセラ系のマダム・ジュリア・コレボンが板壁沿いに咲いてます。
毎年数輪しか咲かないけど咲いてくれるだけで嬉しいものですね!(^^)!

b0096584_15412523.jpg


b0096584_15414697.jpg


b0096584_1542575.jpg


もうひとつ咲いてるので載せますね。

テキセンシス系の踊り場
今年は移植したので咲かないと思ってたら姫シャラの株元に咲いてました♪

b0096584_15451033.jpg


b0096584_15452363.jpg


まだまだ少しづつ咲いてるのですが今日はこの辺で・・・
今朝は少し早起きをして下草の処理を済ませました。
セリンセやオルラヤなど種をを採る分だけ残し抜く予定ですが・・・
思い切りが悪く一度には抜けませんでした(・_・;)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-23 19:20 | バラとクレマチス

今日もしつこくバラ・ジャスミーナのこと♪

今、メインガーデンの目玉はジャスミーナです。
調子が悪いなりにも精一杯頑張っています。


b0096584_21234740.jpg


日ごとに変わるバラの様子・・・

b0096584_2124294.jpg


b0096584_21243733.jpg



b0096584_21244671.jpg


花が散る前にカットすることを日課にしています。

b0096584_2125429.jpg


油断すると花びらが散って汚いからね・・・

b0096584_21252376.jpg


あと少しでこのバラもお終い・・・
これから我が家は小輪のキングが咲いてくる予定です。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-05-22 21:30 | バラとクレマチス