<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシが咲き始めて・・・

もう何年も前から咲いてなかったヤマボウシ・・・
昨年から数輪づつ咲くようになりました。


今年も昨年よりも少し増えて・・・

b0096584_20594936.jpg


今までなぜ咲かなかったのか??

b0096584_2102095.jpg


思い当たるのは・・・
移植の繰り返しかな~~?

b0096584_2104246.jpg


でもこうやってお花がみれるようになってよかった~!(^^)!

b0096584_211416.jpg


GW・・・皆様どうお過ごしでしょうか♪
我が家は昨日から孫が来て自由時間がありません。
これも親孝行の一環でしようか~
孫がいなかったらこの喜びは味わえないしね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-30 21:16 | 庭のようす

今年はクレマチスがすごい!!

ずっと苦手意識が強かったクレマチスが今年はすごいことになってます^_^;

これは4月17日撮影のもの・・・

b0096584_1634144.jpg


かなり古いもので名前はわかりません(・_・;)

b0096584_16334326.jpg


4月20日撮影・・・数年経過して今年初めてお花が咲いたものなんです^_^;
こんなことが嬉しい・・・枯れたと思わず放置することも大切なんですね。

b0096584_16332756.jpg


ダッチェスオブエジンバラ・・・

ピエールドゥロンサールと同じコーナーに絡めています。
誘引がちょっとまずかったね・・・

b0096584_16381422.jpg


b0096584_16441925.jpg



HFヤング・・・4月22日撮影
とがった蕾が見えてます♪

b0096584_16515497.jpg


4月23日・・・撮影

b0096584_16522290.jpg


4月25日・・・撮影 こんなにたくさん咲いてますよ!(^^)!
上の方はグランディフローラ・・・これもそろそろお終いかな??

b0096584_16581399.jpg


最近雨続きで花の様子が心配だけど・・・
いよいよGW突入・・・皆様お出かけのご予定は??
我が家はまた豆台風の来襲があるようで戦々恐々してます(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-29 09:43 | バラとクレマチス

小花がいろいろ♪

今日は庭に咲く小さなお花のご紹介です。

オンファロデス・・・

b0096584_2214018.jpg


エリゲロンは庭のアチラコチラに住んでいる。

b0096584_2222644.jpg


お店の片隅にポッンと置かれてたストレプトカーパス・・・

b0096584_224629.jpg


b0096584_2243139.jpg


切り戻しをして元気になったネメシア・・・いい香りがします。

b0096584_2255521.jpg


花ではないかな?? 多肉ルビーネックレス・・・

b0096584_2275957.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-28 09:44 | 庭のようす

再びモツコウバラ~

雨の多い日が続きますが庭はとても元気です。
特にモツコウバラの勢いが止まりません。

今日は画像ばかりが続きますがご堪能くださいね。

b0096584_21493943.jpg



b0096584_21495169.jpg



b0096584_2150126.jpg



b0096584_21502452.jpg


個人的にはこんな風に咲くのが好き^_^;

b0096584_21504149.jpg



b0096584_21505792.jpg


バラではないが同じスペースにいる蔓アジサイ・・・
いい雰囲気に絡んで来ました。

b0096584_21511071.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-27 21:58 | バラとクレマチス

4月もそろそろお終いですね♪

今年の私の庭・・・今までで1番好きかも~(笑)
毎朝、庭に出て毎朝同じ風景を見てます。
同じように見えて毎日変化があります。

私にしかわからない庭の変化・・・
それを見て回るのが楽しみなんです(^_-)

そんな様子を今日も見てね。


デッキ際のコーナーは鉢バラを並べています。

紛粧楼がまず1輪咲き・・・すぐに散りました。

b0096584_2013199.jpg



そして今年お迎えしたドルチェビータ予想通りにステキなバラです。

b0096584_20142078.jpg


何が好きかと言うとこの色と形です。

b0096584_20143413.jpg


久しぶりにお気に入りのバラに出会えた気がします。
香りも花持ちもサイコーです。

b0096584_20145261.jpg


コチラはグッと控えめなナルコユリ・・・

b0096584_20165596.jpg


b0096584_20171111.jpg


アレナリアの小さなお花も好きです(^'^)

b0096584_2018789.jpg



昨日は閉店間際にお客様が・・・
慌ただしく店内を見て・・・そのあと庭も・・・
庭はついででいいのよ(笑)
今度はゆっくり遊びに来てね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-26 20:24 | 庭のようす

ショップの前をちょこっとリニュー(^_-)

ショップに向かって左側・・・
ここに木工で作った箱を重ねて並べてみました。

b0096584_2137141.jpg


中には多肉を並べています。

b0096584_21372754.jpg


将来的にはここには多肉をたくさん並べて行く予定です。


☆~☆~☆~~

お庭の様子です。
白モツコウバラが満開になりました。
とてもいい香りを漂わせています。
是非お花見にお越しください。
ちょっと肌寒いので寒さ対策忘れずにね(^_-)
お待ちしてます。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆









by seriren | 2016-04-25 10:11 | 雑貨屋モンキーハート

ビバーナム・スノーボール♪

我が家に向かえて何年目かな??
昨年は剪定ミスであまりお花は咲かず残念な思いをした。

4月13日の開花状況

b0096584_21171472.jpg


b0096584_21173712.jpg


裏口周辺の蔓アジサイがいい感じになってます。

b0096584_21184626.jpg


4月19日のスノーボール・・・
花数も増え・・・

b0096584_21192424.jpg


花の大きさも・・・真ん丸になって来ましたね。

b0096584_21193817.jpg


最近ショツプのお客さんがお庭の方をよく見てくれます。
とても嬉しい~私が丹精込めて作った庭を見ていただけることは
何よりも庭をやっててよかった~(^_-)と思える一瞬です。
ショツプはお休みがありますがお庭は常に開放しています。
是非遊びに来てくださいね
今一番いい季節ですよ♪



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-24 09:43 | 庭のようす

今年もモンタナ系グランディフローラが咲き始めたよ♪

ずっとこのアーチに何年も咲き続けるクレマチス。
グランデイフローラ・・・今年の誘引は成功かな(^_-)

b0096584_2048054.jpg


これは4月16日に撮影したもの・・・

b0096584_20481256.jpg


b0096584_20482798.jpg


b0096584_20484283.jpg


こちらは4月19日の撮影・・・

b0096584_20485611.jpg


やはりお天気がいい方がお花もきれいですね♪

b0096584_20491843.jpg


今はもっと開いてたくさん咲いてます。
また改めて記事にしますね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-23 09:29 | バラとクレマチス

カランコエやシラーが咲いてます。

急激な寒の戻りで油断したくさんのお花をダメにしました。
その中でもランやカランコエ・シヤコバサボテンなどの被害が大きかった。
寂しくなったデッキを補うために急遽、買い求めたカランコエです。

b0096584_165858.jpg


道の駅のようなお店で格安でお買い上げ~
株が暴れまわっているけどね(笑)

b0096584_16582175.jpg



そしてガーデニングを始めた頃花友さんのお庭で見かけ
ステキなブルーに魅せられ探し回って手に入れたお花。
シラーシベリカです。

b0096584_171537.jpg


最初の頃はよく咲いてたけどいつの間にか咲かなくなりました。

b0096584_1712279.jpg


2年ほど前に植え場所を移動させ様子を見てたら・・・
昨年あたりから少しづつ咲くようになって来ました。
この花姿が可愛いですよね♪

b0096584_1713889.jpg


今日は久しぶりに青空が見えました。
調子の悪いバラの養生と今、マイブームのテラリウムを作って遊びました(笑)
その様子は後日お届けしますね。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-22 17:10 | 庭のようす

モンタナ・ルーベンス♪

先日園芸店で買った花付きのモンタナ・ルーベンス♪
鉢管理で育てていますがこんなにたくさんのお花が咲きましたよ。

b0096584_21172827.jpg


このまま鉢管理しもう少し大きくなったら直植えしたいと思っている。
モンタナ系は急に立ち枯れたりするから怖いですね。

b0096584_21174798.jpg


庭の外から見た様子・・・
モツコウバラが鬱蒼として我が家じゃない雰囲気になってます。

b0096584_2118352.jpg



☆~☆~☆~~


今日は終日激しい雨でした。
被災地の皆様のことを思うと胸が痛みます。
一日も早い復興をお祈りします。
口先ばかりではなく何か支援しないといけないとは
思っていますが・・・私に出来ることって何があるのでしょうか?


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-04-21 21:44 | バラとクレマチス