<   2016年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

春めく庭・・・2

3月も今日でお終い。
明日から卯月・・・春爛漫の季節がやって来ます。

毎日、庭に出るのが楽しみな日々(^'^)
何の目的もなく庭に出て気がつくと何かしら作業をしている。

今日も紫陽花の植え替えやヘレボルスの切戻しなど・・・
いくらでもやる作業はありますね♪


一段と美しくなったビオラ。

b0096584_2274975.jpg


b0096584_2283684.jpg



匂いスミレが満開です。

b0096584_2226674.jpg



そしてスノーフレークが静かに・・・
つつましやかに咲き始めました♪

b0096584_22265763.jpg


b0096584_22271469.jpg


デッキの階段わきに置いてる寄せ植えの
ネメシア・・・香りのいいネメシアです。

b0096584_2233853.jpg


ちょっと価格が好きじゃなかったけど・・・
これだけきれいでいい香りなら満足です(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-31 22:40 | 庭のようす

春めいた庭♪

草花の成長の速さについていけない庭番です。
植えっぱなしの草花に助けられ庭は作られています。


手抜きガーデナーですね(・_・;)

外花壇のムスカリ・・・

b0096584_2049367.jpg


ムスカリと勿忘草・・・

b0096584_20495036.jpg


花ニラ・・・

b0096584_2050161.jpg


イオノプシジューム・・・こぼれ種から~

b0096584_20521199.jpg


またまたムスカリ・・・

b0096584_2053011.jpg


ほとんどが毎年繰り返して咲く花たち。
偶然にもブルー系のお花が多い(^'^)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-30 21:03 | 庭のようす

母の命日と不思議なつながり??

3月25日は母の3回目の命日でした。
いつものように弟には何も連絡せずに次女と実家に向かう。


予想通りに弟は仕事に出かけて不在です。
留守とは言えもともと住んでいた我が家です(笑)
手慣れた様子で玄関のカギを開け仏間に直行。
母に一通りの近況報告をし線香を手向ける。


そのあと持参したお花を供える・・・ジュンバンガギャクジャナイ(・_・;)
そしてキッチンにつけたままの食器を洗い乾燥機へ・・・
娘、イワク・・・そんなことせんでいいっちゃないと~と指摘が・・・
私はやりたいからやってるの!!


そのあと庭に出てみると木蓮が少し咲いている(^_^;)
この木蓮は両親が健在の頃はたくさんのお花が咲き・・・
パタパタと花が落ちて父が嘆いてたものです。
後始末が大変でしたからね~

b0096584_17534834.jpg


それを昨年の夏に庭師さんにお願いして剪定してもらいました。
他にも4.5本の樹木を小ざっぱりと剪定し庭の雑草も刈ってもらいました。

b0096584_1754988.jpg


樹木の成長は遅いけど雑草の成長の速さには驚きます。
草ボウボウです・・・一人暮らしの弟に庭の手入をするのは酷です。
でも私が行ってするのはもっと無理!!
除草剤をまくように言っておかなきゃ・・・

b0096584_17542380.jpg



☆~☆~☆~~


帰りに4月にイベントでお世話になるジャムジルスイーツさんのショップに
立ち寄り軽いランチをいただくことに・・・甘さ控えめで美味しかったです(^_-)

b0096584_17543729.jpg



そしてここで不思議なつながりについてお話しさせて下さいね♪
私の父は旧国鉄で働いていました。
ジルさんのご主人のお父様と私の父は同僚でした。
なのでジルさんのご主人と私は幼馴染~

でもずいぶん昔のことなので記憶も薄れていますけどね(笑)
その時の会話からおばさん(ご主人のお母様)が骨折し今は
入院生活を送っていることをお聞きしその足でお見舞いに行って来ました。

久しぶりにお会いしたおばさんは・・・ふっくらとした体形だったのに
見る影もなくやせ細り・・・母の入院の時のような状態です。


思わず手を取りおばちゃん、痩せたねぇ~と言ってしまいました。
ただひとつ救いは会話もしっかりつながり何よりも食事が美味しいと・・・
生きるための一番大切なことですね。


そして今度のイベントの話をすると・・・雑貨屋は売れんきね!!(笑)
頑張りいよ~と・・・(苦笑)


昔話に花を咲かせお暇しました。
ずっと気になっていたおばさんにあってお話が出来てよかった。

イベントがなければお見舞いに行くこともなかっただろうし・・・
何かの縁を感じた1日だった。

それも私の生まれ育った町でね(^'^)


長いお話にお付き合いいただき感謝です。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-29 21:10 | 家族と孫とペット

隣家の目隠しDIYのその後^_^;

先日から取りかかっていた板壁の庇のやり替え作業。
やっと編集が終わったのでご報告します。

今回この場所のリニューアルの目的は庇の角度を変えることでした。
なぜあんなに急な角度でやってたかと言うと・・・

↓の画像は2012年の9月の作業後のものです。
これで見てわかるように板壁の隙間から隣家が見えます。
それを少しでも塞ぐために角度をつけました(・_・;)

b0096584_20495848.jpg


作業前はこんな風になってストレスの原因でした。
今となっては懐かしい画像となりましたが・・・(笑)

b0096584_20494191.jpg


この隙間にいただきもののトタンを張りったのが3月2日のことです。
これで隙間を気にする必要が無くなったので角度をあげることに・・・

b0096584_21155755.jpg




まず角度をあげるためにずらして張ってた板を外し今度は平らに張ります。

b0096584_20401591.jpg


そしてここには・・・またまたトタンです。
いただきもののトタンを張りました。

b0096584_21282485.jpg


トタンって特殊な鋏があれば意外と楽に切れるものですね。

b0096584_21283815.jpg


実はここにトタンを張ることには少しためらいもありました。
トタン・・・それも汚いものをここに張ることにね(・_・;)
でもジャンク好きな私にとってはむしろ絶好のチヤンスでした(笑)

b0096584_21285173.jpg


翌日、全体像を撮ってみました。
そんなに違和感は感じられません。
むしろ好きかも~~(笑)

b0096584_21293964.jpg


違う角度からも一枚・・・

b0096584_21431840.jpg


これで庭で気になる所のやり替え作業はほぼ終わりました。
やっと安心して眠れます(^_-)

と言ってもまた何かしら気になる所を探しますが・・・
長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-28 10:11 | DIY

ライスクラッカー・・・

昨年初めて植えたライスクラッカーが今年も咲き始めた♪
何回も移植を繰り返し来年は絶対に消えてしまう・・・と
思っていたお花にこうやってまた会えると嬉しいですね。


b0096584_1729251.jpg


b0096584_17293953.jpg


光を浴びてキラキラと・・・

b0096584_17295323.jpg


でもなぜライスクラッカーって名前なんだろう・・・?

b0096584_1730612.jpg



今日は昨日よりも気温が3度ほど低く寒さが堪えます。
こうやって三寒四温を繰り返し暖かくなるのね。
もう少しの辛抱です~~頑張ろう!!


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-27 17:38 | 庭のようす

簡易小屋の周りの様子♪

冷たい風が吹き荒れ寒い一日だった。
デッキの上は暖かいのでで多肉の植え替えなどして過ごしてました。

娘は来月のイベントに向けての準備に大わらわです。
私は意見が合わないので手は出しません(・_・;)
気まずい思いをするのは嫌だからね(笑)


先日、簡易小屋の庇をトタンに変えた。
そのあと棚のディスプレーも見直してみました。

b0096584_18201397.jpg


b0096584_18202876.jpg


b0096584_182050100.jpg


イングリッシュデイジー・・・

b0096584_18231345.jpg


上部に絡ませているバラは赤い色のキングです。
初めてこんなにつるが伸びたので期待に胸がふくらみます^_^;

b0096584_18221397.jpg



実はこの時ここの部分も手直ししてました。

b0096584_18213371.jpg


2012年9月にお隣の庭が見えないように庇をつけてDIYした板壁です。

b0096584_18225528.jpg


中途半端に余白のある庇です(・_・;)
ここの大きな枝は剪定してもらいました。

b0096584_18223472.jpg


それにこの庇の角度が急すぎてずっと気になってました。
なので今度は全部外し角度もやりかえることにしました。

b0096584_18215524.jpg


今度はここに杉板ではなくあるものを張り付けます。
それは次回の記事でお披露目しますね。



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-26 21:56 | 庭のようす

帰省時の思い出^_^;

暖かい日差しの中rinaとお散歩に出かけました。
小さな手をつなぎとりとめのないお喋りをしながらね♪

b0096584_2245509.jpg


のんびりとした田園風景の広がる田舎です。
田んぼのグリーンがきれいですね。

b0096584_2246187.jpg



帰ってから娘の作ったホットケーキでおやつタイムです。

b0096584_2246428.jpg


お味はどうかな~?

b0096584_22465277.jpg


ショツプの帽子がお気に入りです!(^^)!
いろんな色がある中でこれが好きみたいです♪

b0096584_2247465.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-25 22:59 | 家族と孫とペット

玄関花壇の白い花たち♪

いつもおざなりになっている玄関花壇の花たち。

その中で小さなシジミバナが咲き始めてる♪
あまりにも小さくて見落としてしまいそうなお花です。

b0096584_2105011.jpg



利休梅も・・・まだちょっぴりほころび始めたばかりですが~
あと数日すればきれいなお花がみれることでしょう。
楽しみです!(^^)!

b0096584_2112085.jpg



メイン花壇ではヒメリュウキンカ・・・

b0096584_2132527.jpg


そしてポットから植え替えたレウイシア・・・途端に元気になった(笑)

b0096584_2141219.jpg


ふたつ並んで~

b0096584_214342.jpg



立ち枯れたハーデンベルギアを株元で切戻しをしました。
多分、復活はしないと思うけどほんの少しの希望を込めて・・・
周りにある植物たちで補っています。
早く元気になあれ~~

b0096584_2165742.jpg



今日は真冬に逆戻りしたような寒さでした。
2.3日は庭仕事や工房で木工作業をしてたけど
それはお休みしてヌクヌクのお部屋で撮りためたビデオ三昧でした。

明日はショップはお休みします。
母の命日なので実家に行きお線香をあげて来ます。
両親がいなくなり今は命日のお参りと盆、正月ぐらいしか
実家に近づかないようになり寂しい思いです。

長女である私がどうにかしてもっと兄弟で集う機会を作れれば
いいのだけど・・・それぞれに忙しくしているからね・・・
それはただの言い訳にしかならないね(・_・;)


家族って兄弟って何だろうね??



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-24 21:18 | 玄関花壇

すっかり春めいた庭の様子♪

ヘレボルスは終盤を迎えましたが
バラやクレマチスは小さな蕾をつけ楽しみです。


プルモナリア・・・

b0096584_230815.jpg


鮮やかなブルーがステキ^_^;

b0096584_2302616.jpg


ネモフイラも・・・この色珍しいでしょ(^_-)

b0096584_2311592.jpg


そしてなんといっても水仙ティタティタの美しさは見事です。

b0096584_2321539.jpg


b0096584_2322950.jpg


b0096584_2324925.jpg



あと数週間で庭の様子は劇的に変化します。
今年はどんな庭になるのかな~と今からワクワクしてます。




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-23 23:07 | 庭のようす

DIYで作ったもの・・・

DIYで作ったものが完成しました。
これは2作目です・・・紹介するほどのものではないけどね。


b0096584_15591041.jpg


完成したものに100均の網を張りました。
ちょっとだけよくなったかな?

b0096584_15593033.jpg


このボックスは使用方法は決まってません。
ディスプレーに使ってもいいし椅子として座ってもいいし(笑)
ワタシはよくこれに座っています(頑丈と言うこと)です。
この画像では適当に置かれていますね。

b0096584_160033.jpg


そうなんです~使用目的はひとそれぞれなんです。

b0096584_1601675.jpg


この青とブラックチョコレート各4個づつ出来ました。
サイズは2種類です。
本当はこれに少し細工をする予定だったけど・・・
ステンシルをするとかね~でもワタシ、下手なんです(・_・;)

努力はして見るけどね(笑)



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-03-22 16:13 | 雑貨屋モンキーハート