<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

多肉のお世話~♪

日曜日は久しぶりにお日様が出て庭日和となりました。
滅多にない好天・・・何からやろうか?

迷ってしまいます(笑)
結局は玄関花壇の整理とメイン花壇の花ニラの撲滅。
それと多肉のお世話をすることが出来て満足な日となりましたよ^_^;

多肉棚から下して枯葉を処理して水やりし・・・

b0096584_21581962.jpg


小鉢に植えたものも整理し植え替えたり・・・

b0096584_21594214.jpg


b0096584_21595896.jpg



そして1週間ほど前購入の多肉を植えつけることに。。。

b0096584_221465.jpg


b0096584_22246.jpg


珍しく晴れた日の幸せなひと時でした。

b0096584_222176.jpg



☆~☆~☆~~~

それに反して今日の寒かったこと!!
昼過ぎからは雪も降りだしどうにも我慢できず
暖かい部屋に戻りまったりと過ごしていました。

↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-29 22:07 | 多肉と蘭とヘレボルス

なぜか花屋さんへ^_^;

ちょっと欲しいものがあってナフコに行き用事を済ませる。
普通ならそのまま帰宅するのだが・・・
今日はなぜかそのまま田川市にあるやまくらガーデンに行くことに~


久しぶりのお花屋さん!! おまけに欲しいものがたくさんあって
テンション上がりっぱなし~(・_・;)


たくさんお買い上げの中から
カランコエをお届けします。

先日の寒波でカランコエやシャコバサボテンが全滅したので
また少しづつ増やして行くつもりです♪

b0096584_21163417.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-28 09:11 | 徒然の記

ショップの棚2基完成♪

ずいぶん前に木材を切って塗装まで済ませていたもの。
やっと形になりました~ショップの什器2基です。
端材で作っているのできれいではないけど娘のこだわりなので~(~_~;)

3段と4段で3段の方は4.5日前の寒い日に作りました。
とても寒くて続けて4段目を作る気力が失せました(笑)

b0096584_20235390.jpg


これからドンドン商品を陳列せなイカンけど・・・大変です。


続いてこれもずいぶん前の庭作業です。
記事にしそびれてたので急遽載せます。


ショップ前の開口部を作った時にこの場所のアーチをショツプ前に移動した。
それでここにあったバラやクレマチスたちが支えがなくなりフワフワしてるのを
支えるために他の場所で使ってたラウンドトレリスを2つ並べてみた♪
丁度よいよ^_^;

b0096584_203007.jpg



ついでにハーデンベルギアの今・・・を見てね。
今年は早いのか?遅いのか?葉っぱの状態があまりよくない(~_~;)
寒波にやられたのかな・・・?

b0096584_20312824.jpg



そうそう、今日朝のうちに月一カラーに行って来ました。
少しだけ若返った気がする???よ~



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-27 09:21 | 雑貨屋モンキーハート

新作のハット出来ました♪

相変わらず寒い日が続いています。
関東地方は雪が積もったそうですね。
我が家地方も車で走ってたら
遠くの山がうっすらと雪化粧してました。


遠くから見る分には雪はいいのですが・・・
生活に影響するのはご遠慮したいと思います。

b0096584_1861223.jpg



先日から次女が黙々と制作中の商品が3点完成しました^_^;

ニットで編んだ帽子♪
革ひもがアクセントになっています。

b0096584_21393996.jpg


ハマナカのエコアンダリヤで編んだカンカン帽♪
横に付けたレースが可愛いです。

b0096584_21395436.jpg


↑と同じ素材の色違いの糸です。
コチラは丸みのあるデザインで縁取りが可愛いです。

b0096584_21403226.jpg


3点並べてみました。
すべてお子様用です~
サイズは44㎝から46㎝くらいです。
お子様やお孫さんにいかがでしょうか^_^;

b0096584_20543494.jpg



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-02-26 10:22 | 雑貨屋モンキーハート

春はそこまで・・・

今年は雨が多いです。
おまけに気温も低くて・・・
1日中エアコンの効いた部屋に閉じこもっています。

庭も気になるけど・・・
あわてても仕方ないので。。。


イベリス・・・好きなお花です♪

b0096584_21284657.jpg


b0096584_2129311.jpg


先日改造した花壇の植え替えたストック・・・
順調に生育しています。

b0096584_21291910.jpg


そして小さな鉢に植え込んだイングリッシュデイジー・・・
少しづつ咲き始めました。
花壇に直植えすればこぼれ種で増えるらしいけど~
その勇気がありません(-_-;)

b0096584_21293013.jpg



日本列島のアチラコチラで春の嵐が吹き荒れています。
どう対処していいのかわからないので心配ですね。
こんな時は外に出ないようにしましょう。
危険な場所には立ち寄らない!!


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-25 09:46 | 庭のようす

新入りの多肉チャン(^_-)

最近、多肉にハマっています。
以前から少しづつは育ててたんだけどね(-_-;)
寒くて庭に出れない日が続くとついつい身近における多肉に目が行きます。


先日ダイソーで見つけたこの子・・・不気味な形ですね(笑)
でもどなたかのサイトで見かけたことがあり・・・
興味本位でお買い上げ~
だって ダイソーで¥108
もし失敗しても惜しくはないでしょ・・・(^_-)

b0096584_17463783.jpg


でね。。。せっかく育てるなら名前くらいわからなきゃ・・・と検索開始。
でもなかなかわからず~結局コノフイツム ? かと・・・


間違ってたとしてもキモイノとでも命名しょうかな(笑)
中がパッカンと割れて中から子供の様なものが・・・
これはオコチャマなのかな??
何か期待が膨らむキモイノです。。。

b0096584_17464945.jpg



同じ日に飯塚市にあるちょっと不思議な多肉屋さんに行きました。
とても個性的なショツプでオーナーさんもユニークな方で・・・???

そこでも3種お買い上げしました。
きれいに紅葉しています♪
紅葉と言う表現でいいのか??
縁どりもとても美しい~
お天気のいい日に植えつけたい。

b0096584_17542459.jpg


容器がないので空き缶のリメイクでもするかな??

b0096584_17543923.jpg


それとも空いた鉢にペイントして見るのも楽しいかも・・・
夢が膨らむ庭主です(~_~;)





↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-24 10:30 | 多肉と蘭とヘレボルス

今年のヘレボルス・・・

ずいぶん前のこと・・・ヘレボルスに凝った時期があります(-_-;)
その頃は園芸店を覘くたびに手に取り連れ帰ったものですが・・・
最近はその熱も冷め今は庭にあるものを大切に育てるようになりました。


先日から庭のリニューアルをしててヘレボルスもかなり移動させました。
ダメになっている株も数株ありますがそれで充分です。

と言いながらもいつかある日突然目が合って
お持ち帰りすることになるかも知れません(笑)


庭にいるヘレボルスたちのご紹介です。

b0096584_22243958.jpg


小さポット苗から育ててやっとここまで大きくなった子です。
パーティドレス・イエロースポット♪
この色が欲しくてずいぶんと探し回った記憶があります。
花数も増えました(^_-)



b0096584_22245685.jpg


黒いこの子・・・確か八重咲きだったと思います。
お花が開いたらまた載せますね♪

b0096584_22264128.jpg


数日後↑のお花が開いてたので撮って来ました♪
やっぱり八重咲きでした~ステキなお花です~ゥットリ~

b0096584_1730264.jpg




カンナ・ベンガルタイガーの脇の花壇に住んでる子です。
この周辺には10株ほどのヘレボルスがひしめき合っています(笑)

b0096584_2228379.jpg


立水栓の脇の花壇に住んでる子・・・
今年は花数がスゴイ!!

b0096584_22472016.jpg


また他の子たちも咲いたら見てくださいね。


↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-23 09:45 | 多肉と蘭とヘレボルス

ビオラがいろいろと咲いてます。

寒い寒いと言っているうちに少しづつ春は近づいています。

数少ないビオラが咲いて来ました。
切戻しをしたのでこんもりとしてます♪

b0096584_2204337.jpg


シューズ型コンテナに植えられている青系のビオラ^_^;

b0096584_2215169.jpg


前にも載せたちょっとお高めの子 (笑)

b0096584_223175.jpg


コチラは花壇植えのもの・・・

b0096584_2234572.jpg


手作りの木製BOXにアリッサムと同居しているビオラ。
アリッサムを少しお手入れしてあげなきゃ・・・キチャナイです。

b0096584_2251656.jpg



今年は玄関コーナーには全然いろどりがありません。
ただ雑草だけは抜いていますが・・・原因はただひとつ~
最近はショップに面したデッキからの出入りが多くて玄関を通ることが少なくなった。
やはり毎日通ってあげないと目が届かないですね。
すべてに目配り・気配りするのは大変です(-_-;)

近いうちに何とかしなきゃ・・・



↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-22 09:45 | 庭のようす

ショップの看板~♪

暮れから取りかかっていたショツプの看板。
やっと完成しました。

途中2転3転してこれに落ち着きました。
これでやっと道路からもハツキリと見えるようになりました。

b0096584_21522595.jpg


あとは3月になり本格営業が出来るようになったら結果が出ると思います。
ショツプの壁の空間が気になってます。
もう少し汚くしたいけど・・わざわざ汚すのはモッタイナイデスネ(笑)

b0096584_21523930.jpg


何でも自分で作ると言う娘のこだわり・・・
それは評価できるのですが商売と言うのはそんな甘いものじゃないよ!!

と・マスクの中でつぶやく母です(-_-;)


b0096584_21525242.jpg


花かんざしが可愛く揺れています。

b0096584_21533287.jpg


また寒波が戻って来るようです。
皆様、充分に対策されてくださいね。

b0096584_21535312.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆








by seriren | 2016-02-21 09:37

メイン花壇のリニユーアルしてます♪

昨日の庭仕事の覚書です。
最近物忘れがひどくて・・・ちゃんと記録しとかなきゃ~ネッ(-_-;)

ウチの庭・・・なぜか花ニラとムスカリとオキザリスなどが異常繁殖しています。

b0096584_2123647.jpg


少しだけ楚々と咲いている時はいいのですが~こうなると手に負えません。
2015年3月の様子♪

b0096584_22583477.jpg


なので片っ端から抜いてます。
多分抜いてもどこかに残っていてまた咲いてくるとは思っているけど~(-_-;)

b0096584_20421864.jpg


向かい側の花壇も同じように処分しながらヘレボルスや
寄せ植えのストックを解体して直植えに仕立て直してあげました♪

b0096584_22454435.jpg


花ニラのだらしなく伸びた葉っぱに隠れていたヘレボルスもちゃんと見えるようになった・・・
植え替え途中で丁度半分に株分け出来たので手間が省けてラッキーだった(笑)

b0096584_21543690.jpg


手前からリニユーした庭を撮ってみた・・最近、庭仕事が楽しい。

b0096584_2155568.jpg




↓   ☆~ ランキングに参加中・クリック応援お願いします~☆







by seriren | 2016-02-20 21:04 | 庭しごと