<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミニ椿 ロゼフローラ

数日前から咲き始めているミニ椿 ロゼフローラ。
昨年は2月20日頃に咲き始めたからやっぱり暖冬なのね。

まだつぼみが多くて・・・

b0096584_2051059.jpg


今年は花数が少ないのはなぜ??

b0096584_20511139.jpg


昨年の花後の頃にチャドクガの被害にあったからかな??

b0096584_20512136.jpg


雨の予想が外れ今日は庭仕事がはかどって気分がいい^_^;
上着も要らずセーターだけでOKな1日♪
昨日の妄想中の場所にも少し取りかかっています。
経過は追ってお知らせします。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-30 21:02 | 玄関花壇

妄想中~~?

朝から冷たい雨が降り続いている。
遊びたいけど遊べない・・・
こんな日は庭の未来を思い描きながら妄想をしましょう(笑)


ひょんなことから庭に面した空き家をリノベして雑貨ショップをオープンした。
そもそも昨年の春ごろにはそう言った兆候は見られなかった。


道路に面したお隣さん・・・正確にはお隣じゃないが・・・
こちらの住人が我が家の庭に面した庭を更地にし駐車場に変えてしまった。
最初はいい気分はしなかったが徐々になんだか得した気分になって来た(笑)

まずは今まで道路から奥まって日の目を見ることの無かった庭が
よく見えるようになった^_^; それを考えるとラッキィ^_^;


ビバーナム・テイナス・・・1年中咲いてる♪

b0096584_1384472.jpg



それからと言うものは庭を出来るだけオープンにするための庭づくりに変化した(笑)
それまでは目隠しだった垣根の槇の木を低めに剪定したり・・・
そんな矢先に突然、次女が雑貨屋さんを始めたい!!と言い出し~
半分は私がけしかけたのだが・・・(笑)


この時の私の脳裏には雑貨屋さんと庭をコラボさせる♪と言う意図があった。
正直に言うと雑貨屋さんで私の担当の商品は売れてません(-_-;)
もっぱら長女の手作り品が好評でリピーターさんも多くなっています。

これは今朝撮りのもの・・・瑞々しさがきれい???ね。

b0096584_14202261.jpg


私は損得は気にしてません・・・たくさんの人に庭を見てもらえればいいのだから??
前置きが長くなったけど庭続きのショップの周辺を少し変化させようと妄想が始まっています。


構想はすでに浮かんでいるが・・・
何しろ天候が希望通りに動いてくれない。


b0096584_13174037.jpg



そんなこんなで妄想ばかりを膨らませているアホなガーデナーであります。
経過をさりげなく覗いて見ていただけたら嬉しいです。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-29 14:05 | 雑貨屋モンキーハート

寄せ植えをふたつ作りました♪

久しぶりのお天気の昨日、寄せ植えを作りました。
1週間ほど前に平田ナーセリーでお買い上げの花たちを組み合わせて・・・

買う時のイメージと実際に植え込むときは必ずと
言っていいほど違うものになるのはなぜでしょうか??


最初に作ったのはコチラ・・・

b0096584_21202559.jpg


方向を変えてみるとこんな感じになります。
ちょっと違って見えるでしょ??
以前作った寄せ植えはいつも正面を決めてから作成してました。
今回はどこから見てもステキに見えるようにしてみましたが・・・いかがでしょうか(笑)

b0096584_21205658.jpg



コチラは残った苗たちをまとめて植えたのでデザインも
何もあったものじゃないです(-_-;) でもきっと孫たちが喜んでくれると思います。

ウチの孫は大輪の花が嫌いでこんな風に可憐で楚々としたものが好みなんですよ♪

b0096584_21204092.jpg



b0096584_21211786.jpg



デッキに置いて油断をしていたシャコバサボテン・・・
完全にとろけてしまいました。

b0096584_21432554.jpg



これは1月13日の様子ですがこのベル型のカランコエにはもうひとつ落ちがあります。
我が家の庭では時々鳥の悪戯でこんな風にトカゲやカエルなどを
枝に突き刺している事が度々ありました。

b0096584_21505024.jpg


もう少しで開花するはずのカランコエも無残な姿になってしまいました。

b0096584_21434070.jpg


オットが言うには餌が無くなったころにこれを食料にするためのことらしいですが
私がこの鉢を移動させているのできっと見つけることは出来ない!!と言うことです。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-28 22:00 | 庭しごと

雪の置き土産??

久しぶりに10℃を超える気温になりました。
滅多にない好天^_^;
有効活用しなくっちゃね(笑)


まずは庭の点検♪

想像以上の被害が出ています。

長い間頑張ってくれてた野ボタンはとろけてしまいました。

b0096584_2341228.jpg


名前を度忘れしたお花・・・これも冷凍焼け状態。

b0096584_23421118.jpg


すぐに切戻しをして復活を祈ります(笑)

b0096584_23431132.jpg


デュランタタカラヅカやアメジストセージも見る影もありません。

b0096584_2344621.jpg


同じく切戻し・・・サツパリし過ぎて殺風景です。
でもきっと春になったらきれいな緑が復活してくれるハズです。

b0096584_2344454.jpg


かと思えばヘレボルス・・・これは丈夫!!
何の問題もなく過ごしています。
スゴイね^_^;

b0096584_23501316.jpg


黄色いこの子も~

b0096584_23514548.jpg



今日はこの他に寄せ植えを2鉢作ったんですよ。
その記事は明日お届けしますね。

久しぶりに庭のお世話をしていたらいろいろな所を
変化させたくなってウズウズしています。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-27 23:55 | 庭のようす

水道管の破裂(-_-;)

昨日の昼過ぎの出来事です。

ちょっと用事がありデッキに出ました。
どこかで水の流れる音がします。
お隣さんの水道を見たり我が家の周りを見渡したり・・・
何も異常はありません。


気になり目の位置を変えてみると庭用に新設した
水道から水がゴーゴーと流れています。
すぐにオットを呼び応急処置をするように指示!!


その足で水道屋さんに連絡。
今日は行けません!!とそっけない返事が返ってきた。
町内のアチコチで凍結により水道管が破裂して修理依頼が多発。
なので今日は行かれない!!とのこと・・・
仕方がないので翌日に来てもらうよう手配をする。

でもトイレはどうする?? 水が流せないよね??
仕方がないですね~とりあえず元栓を閉めて
使うたびに元栓を開けるしかないですね。
冷たい返事が返ってきました。


その間にオツトはいろいろ手を尽くしていました。
1時間ほど四苦八苦してどうにか応急処置は出来ました。


夜に町内放送で水道管破裂による漏水が発生しているので
節水に心がけるようにと1時間ごとに放送があります。


そしてテレビのニュースでも同じように節水の呼びかけがされています。
実は我が家も応急処置では不安なので水圧を少し落としているのですが
やはり水量が少ないのは不便で・・・
こんな呼びかけがされたらあげるわけにはいかないですね。


b0096584_16462617.jpg



一夜明けて昼前に応急処置のあとを見に行くと・・・
オットの悪い癖が発覚!!
作業に使ったハンダゴテをそのままで放置。
側にあったプラのバケツに落ち周りが焼け焦げ~
あわや火事!!になりかねない始末です。


器用なのは助かりますが不注意による後始末のミスが多くで・・・
子供じゃないんだから・・・ちゃんとして欲しいです。


皆様もいろんな被害を受けられていることでしょうが
困ったときはお互い様ですね。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-26 20:21 | 徒然の記

多肉と遊ぶ♪

寒い日が続いてます。

家にいても何もすることがありません。

本当はこんなことはしたくないけど・・・
やっちゃいました(-_-;)

買い置きの多肉ちゃんの植え込み001.gif作業です。
リビングのテーブルに新聞紙を広げ対策は万全のつもりでしたが~
やっぱり泥が散らかり家族に叱られました(笑)

b0096584_16151614.jpg


b0096584_1633172.jpg


b0096584_163412.jpg


b0096584_163571.jpg



あきれた顔している人も多いでしょうが・・・
同調してくれる方もいると信じています。
これを済ませたあと幸せな気分になりました^_^;



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-26 16:21 | 多肉と蘭とヘレボルス

作品が出来てます♪

寒い毎日が続きますが・・・
我が家では今、ショップはお休みしています(笑)
このお休みを利用して作品作りに励んでおります。


もつぱら娘はニット作品です。

エコたわし♪

b0096584_1814414.jpg



そしてバッグいろいろ・・・

b0096584_18151676.jpg


リビングの壁がギャラリーとなっています。

b0096584_18153712.jpg



最初に編み始めたものは私の目には到底売り物には出来ないものばかりでした(-_-;)
娘の努力と頑張りでどうやら売ってもよいレベルまで上達したと思っています。
親バカでしょうか(笑)

この画像の中に私の作品も一つありますが・・・
それは売り物にはならない仕上がりです(-_-;)


早く暖かくなって欲しいと願っています。
私は木工作品を作りたくてウズウズしています。
最近テレビを観てるとブロガーさんが木工作品を販売しています。
あのレベルでいいのならワタシも・・・と甘い考えを持っていますが・・・
だからはやく暖かくなって欲しいと願っているのです。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-25 22:37 | 雑貨屋モンキーハート

突然ですが・・・ブログタイトル変えました♪

突然ですが今日はご報告しておくことがあり再度の更新となりました。

昨年末に小さな雑貨屋さんをオープンしました。
ショツプのブログを別に作ることも考えましたが2つのブログを管理することが
ワタシには難しいので今までのブログの中に一緒にまとめることにしました。

つきましてはブログタイトルも変更しましたのでお知らせです。

≪小さな雑貨屋モンキーハートと路地裏の庭 奮闘記♪≫

約10年間(路地裏の小さな庭ものがたり)でやって来ましたが・・・

長くてダサいタイトルですが今後ともよろしくお引き立てくださいね。
内容はあまり変わらないと思いますが・・・(-_-;)


b0096584_16433477.jpg



現在ショップは冬季休業中です(笑)
庭の方も冬眠して何の動きもありません。
この時期にいろいろやるべきことがあるのに・・・
あまりの寒さにギブアップ!!


来週半ばには3月中旬並みの日が続くと言うことなので
その時にまとめていろいろやろうと思っています。


それまでしばらく冬眠・・・ですかねぇ??


ちなみにショップは次女が運営しています。
私は広報担当・・・と言うところですかね?
娘もブログ公開していますがなかなか更新できなくて
シビレを切らして私がシャシャリ出て来ました(笑)

追々、場所などもお披露目したいと思います。
しばらくお待ちくださいね。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-24 20:35 | 雑貨屋モンキーハート

雨の朝となりました。

昨夜は雨の音でなかなか寝付けなかった。
おまけに夜中の4時過ぎにマリアがご飯の催促に来るし・・・
おかげでまだ頭は半分寝ている(笑)


昨日、孫たちが帰ったあと直方市にあるCHICHIYAさんに出かける。
ここはジェラート屋さんだけどいろんな雑貨も置いてある楽しい空間^_^;

次女がたくさんのボタンや毛糸を買っていた。
私は端切れを少しだけね。

b0096584_11445083.jpg


珍しいボタンもたくさんあり選ぶのに夢中の娘でした(笑)

b0096584_11445822.jpg



若いころは編み物が好きで子供のセーターなどよく編んで着せてたけど
歳を重ねるにつれ目も悪くなり針を持つことも無くなったが身体は覚えてました。
また小物でも編んでみたいと思います。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-24 17:12 | 雑貨屋モンキーハート

寒波到来~寒くてたまりません!!

予報通り日本列島はすっぽりと雪に閉ざされてしまいました。
朝一の室温は5℃ 午後16時の気温 15℃

エアコンの設定温度27℃なのになかなか上がりません。
先ほどショツプを覗いてみると0℃でした・・・(-_-;)


庭に出たついでに撮影して来ました。

b0096584_1610489.jpg



b0096584_16111183.jpg



b0096584_1611269.jpg



表通りは人通りもなく静かな日曜日の午後です。

b0096584_16122715.jpg


通りからショップ方向を見ると・・・
今後たぶん見ることの無い雪景色になるかと思います。
道路から奥まっているのがお解りいただけたでしょうか??

b0096584_16203650.jpg


b0096584_16232490.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2016-01-24 16:32 | 徒然の記