<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

現在のリビング・・・

9月も今日でお終いですね。
10月はどんな風になるのかな??
楽しみなような不安なような・・・


先日から取りかかっている断捨離。。。
昨日までのリビングの様子です(-_-;)


驚かないでね!!(笑)

b0096584_22473555.jpg


リビングボードを他の場所で使っていたのと交換しました。

b0096584_2248399.jpg


中身を全部出して雑然としています。

b0096584_22482291.jpg


この物たちを同じように収納しょうとすると全然収めきれません。
断捨離は物を減らさないと先には進まないことに気づきました。


今日はゴミ袋をそばに置き片っ端から捨てて行きます。
紙類はリサイクル行き・・・何度も何度も吟味して棚の上はスッキリしました。

画像は明日にでも・・・

今夜テレビで断捨離の番組があってたけど20%の物で暮らして行けるそうです。
ワタシはそこまではまだ徹底出来ないけど少しずつ何度も物の価値観を見極めながら
減らして行こうと思っています。


今夜はお見苦しい画像なので・・・
娘の手作り小物で癒されてください(笑)

ハロウインの雑貨を作っています。

b0096584_230476.jpg



今夜は雨が降っています・・・金曜日にイベントがあります。
晴れるといいな~~





↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-30 23:05 | 収納&リフォーム&断捨離

片付かないリビング・・・

昨日からとりかかっているリビングの断捨離・・・
今日も少しづつ整理してるけど…ちっとも前に進まないよ(-_-;)

仕方ないので焦らずに頑張ろうと思う。


庭の様子・・・

花壇植えのベゴニアたち

b0096584_2249455.jpg



b0096584_22491512.jpg



b0096584_22492879.jpg


アイビーゼラニュームに案内されてどうぞお入りくださいね。

b0096584_22493814.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-29 22:54 | 徒然の記

引き続き庭仕事・・・

昨日の庭仕事の記録。
一昨日シマトネリコの周辺を整理した時にここにあったモミジアオイを移植した。


モミジアオイを抜いた後の花壇の後始末をする。

直後はこんな感じになってます。
いろんな宿根草でゴチャゴチャしてます。

b0096584_2281085.jpg


デイスプレー棚もなんかしっくりきません。

b0096584_2282555.jpg



画像の左手に見える長方形の箱を置いてみます。

b0096584_22185173.jpg


ここに横向きに置いて板を渡します。
簡易ディスプレー棚ですね(笑)

b0096584_22221173.jpg


手前の空き地には鉢植えのゼラニュームを直植えにして・・・

b0096584_22223012.jpg


棚の上には鉢バラを並べて・・・

b0096584_2285388.jpg


汚れた板塀は少し場所をずらして・・・
汚れたまま設置した(-_-;)


b0096584_2283828.jpg


板塀は全体的に右に傾いてたのをオツトに直してもらった。

b0096584_2291117.jpg


このコーナーは今までは地味な植栽だったけど今度は少し乙女チックにしてみる予定だ♪
孫たちも可愛い小花が好きだからね^_^;



☆~☆~☆~~~


今日は庭はお休みしてリビングの断捨離と模様替えをしてた。
結果は思ったようにはならなかった・・・多分も物をあまり減らさなかったから?
これは断捨離とは言わないですね。


週末にちょっとしたイベントをします。
今それに向けての準備に追われています。
さてさて結果はどうなることやら・・・


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-28 22:40

久しぶりに庭作業^_^;

9月は何かしら慌ただしく忙しく過ぎて行った気がする。
娘とちょっとしたことで衝突し後味の悪いまま数日を過ごしている。



今日は久しぶりに庭に出て汗を流した。
いつも気になっているこのコーナー・・・


シマトネリコが鬱蒼と茂り数本の樹木が好き勝手に伸びている。
ここは道路から見える場所なので少し整理することにした。

b0096584_2205440.jpg



シマトネリコを少し剪定し風通しをよくしてライラックを移植し
鉢植えのロベも移動させ全体的にスツキリさせた。

b0096584_2242686.jpg



そのまま右手を見るとヤブランが少しだけ花をつけている。
横の新設の花壇にもそろそろ手を付けてあげなきゃと思っているのだが・・・


b0096584_2244682.jpg



☆~~☆~~☆~~~


ピンクのシユウメイギク・・・可愛く咲いた♪
地植えにしてたら花壇を占領し始めたので鉢管理にした。

b0096584_2282639.jpg



ノボタン・コートダジュールも蕾がたくさんついている。

b0096584_2291131.jpg


久しぶりの庭仕事で気分も少し楽になった。
まだまだ手直しする所はたくさんあるけど少しづつガンバロウ!!



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~





by seriren | 2015-09-26 22:14 | 庭しごと

マリアの検診結果♪

2週間ぶりのマリアの検診日。
血液検査の結果はHCT(ヘマトクリット)の数値は40まで上がった^_^;
ドクターから2週間後にもう一度検査して数値が上がったら1ヶ月に1度の通院にしましょう♪
この日が来るのを待ちわびていた家族も一安心です。


9ヶ月間よく頑張った。
通院のたびの採血そのあと抗がん剤の注射と痛いのにえらかったね。
これからも油断は出来ないけどのんびりゆっくり過ごしましょうね。


b0096584_23311264.jpg




昨日の記事を書いたあと少し後悔しました。
でもその時の感情は私の記録として残して置きます。

娘の立場になって考えなければならない部分もあることだし・・・
孫には罪はないしね。


孫と過ごした2週間大変ではあったが何をしても常に笑顔が出て
一つ一つの動作に癒され感動したことは事実なのだし
一緒にひとつのベットで眠り布団をかけてあげたり小さな指を握ったり・・・
本当に幸せだった。
またきっと来てくれることを期待してるよ♪



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-25 23:35 | 家族と孫とペット

悩み多き昨今・・・?

最近いいろ考えることが多くなり
家事や庭のことに熱中出来なくなっている。


と言うよりいろんなことが気になるが
何一つ解決出来ない苛立ちかもしれない。


家は荒れているし
庭は今からが大切な時期なのに何も手を付けることが出来ない。
まずは庭からと思っている自分とイヤイヤ家の中からでしょう!!と言う自分が葛藤している。


ちょっと前の画像ですが・・・

レッド・シンフオニー・・・夏に赤いバラは暑苦しいけど。

b0096584_22392458.jpg


b0096584_22393567.jpg



話は戻るが・・・実は長女が帰省中は家が荒れることが私のストレスの原因なのです。
毎回、帰省の度に普段はキチンと片付いてる家中を我が物顔に物を散乱させ
孫はまだ小さいから大目に見たとしても娘は許せない!!


私は寝る前にはリビングテーブルはきれいに片づけ何も置かないようにしています。
それを注意するとあと数日だから我慢して??とのたまいます。

それで1昨日とうとう衝突しまいました。
娘は悪びれる様子もなく母親である私が悪い!!と・・・
自分を改める様子はありません。


1日2日気まずい日が続きやっと本日帰りました。
後味の悪いものです~他人の中に嫁いだ娘です。
きっといろんな苦労はしているとは思いますがいつまでも我を張ってばかりじゃダメ。
少しは相手に合わせる努力をして・・・


悪いことは素直に改められる女性、母親、妻になって欲しいと願うばかりです。
私も先は長くありませんからもう少し気楽に楽しく暮らして行きたいと思っているので


今日は私の最近の愚痴を書いてしまいました。
書くことで少し気楽になれるかと思ったけど・・・どうなるかわかりません。


明日はマリアの2週間ぶりの検診日です。
いい結果が出ますように・・・はやく通常の生活が出来ますように~


b0096584_22575017.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-24 23:06 | 徒然の記

将来について弟と語り合う♪

実家にお彼岸参りに行って来ました。

実家のお仏壇は下の弟がみてくれてます。
長男はわけあって遠くに住んでいます。
この長男はいろいろと気がかりなことばかり・・・


そのことについて二男とちょっと深いところまで話し合うことが出来た。
結論としてはもう大人なんだから遠くから見守って行こう!!ということに落ち着いた。


そして話の流れで二男の定年後の話まで盛り上がり・・・
定年後は嘱託扱いで働こうと思っていると知らされた。
弟の人生・・・自分で考えて出した結論です。
私が口出しすることは何もありません。


立て続けに両親を無くした私たちは将来のことなど語り合うこともなく
不安ばかりの日々が続いていたが今日の話で少し気楽になった。



9月半ばにヒメイワダレソウを撲滅したあとの様子・・・
そのあとは庭は放置したまま~

b0096584_21172578.jpg



セール品のジニア元気です。
来年は今まで育ててなかった種類の花を育てる予定。
手間いらずで長持ちするものを・・・

b0096584_21174036.jpg




歳をとると段々手をかけられなくなるので少しづつ庭の形態も変えて行くことに
ブログを始めたころの情熱はかなり薄れているけど庭づくりはこれからも
自分なりに楽しめるように続けて行きたい。

完全に止めるのではなくて縮小しながら楽しめたらいいな~♪
そんなことを思った夏の終わりの一日でした。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-23 18:22

秋めいて来ました♪

今年の夏は短かった??
お盆を過ぎるとすぐに秋の気配を感じたのは私だけでしょうか?



まだ寝具の準備も出来ずにいるのに・・・
明け方の急激な寒さに真ん丸に縮こまっています。


皆様はもう寝具の入れ替えや衣替えは済みましたか??


少し前のとりおき画像から・・・

クレマチス・ミゼットブルー・・・よく咲いてくれます。

b0096584_22424419.jpg



ポンポネッラも少し咲いて・・・

b0096584_22441286.jpg



世間はシルバーウイークでアチラコチラにお出かけのニュースが流れています。
我が家は何も関係なく普段と変わらない生活をしています。


このお休みが終わり孫たちが帰ったら本格的に庭作業に取り組みたいと思います。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-21 22:52 | 徒然の記

庭も私も私も元気です^_^;

風邪をひいて長い間ブログをお休みしてました。
まだ完治はしていませんが庭も私も元気にしています。


また少しづつどちらも再開したいと思っています。


庭も私が心配しなくても勝手に成長しています。
人より逞しいものですね。


処分したつもりのカリガネソウが今年も咲き始めました。

b0096584_22282387.jpg



お休みしてる間にランキングはガタ落ちしました。
今後とも応援よろしくお願いしますね_(._.)_



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-20 22:34 | 徒然の記

風邪ひいてしまいました(-_-;)

大変ご無沙汰しています。
rinaが来てから2日後に娘とsakiもやって来ました。
毎晩rinaと一緒に寝ています。

おかげで睡眠不足・・・風邪を引いてしまいました。
喉が痛くて気分が優れません・・・


しばらくお休みが続くと思います。


b0096584_22472866.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-09-13 22:48 | 徒然の記