<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クレマチスが数種類咲き始めてる♪

8月も今日でお終い♪
子供たちにとって今年の夏休みはどんなだったかな~

厳しい暑さが続いたけれど少しづつ季節も秋に向かっています。
いよいよ私の好きなシーズンとなります。
頑張って好きなことに取り組みたいと思います(^_-)

b0096584_10243975.jpg



クレマチスってホントにコツをつかめば楽な植物だと思えるようになりました。
数年前は植えても植えても花は咲かず、咲かないからまた買って植えて咲かず・・・
何年それを繰り返しただろうか???


最近は年に3回ほど咲かせられるようになった(^_-)
コツをつかめば簡単と言うことにやっと気づいた次第です。


2番花のロコ・コラ・・・

b0096584_1852351.jpg


b0096584_1855384.jpg


b0096584_1853759.jpg


b0096584_1861212.jpg



次はH・Fヤング・・・大輪のお花です。

b0096584_187332.jpg


b0096584_1874956.jpg


b0096584_188423.jpg


先日も載せたマダムジュリアンコレポン・・・

b0096584_189561.jpg


b0096584_189183.jpg



おまけ画像でチャイナニンジンボク・・・

b0096584_1895551.jpg



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-08-31 10:26 | 庭のようす

多肉のお手入れとエアープランツ・・・

本日2度目の更新です。

昼前からデッキの多肉の寄せ植えを作ってた。
先日の台風でバラバラになった苗やさし芽苗などを合わせて作ったが
何しろ寄せ集めの寄せ植えだから満足なものはデキっこない(・_・;)

センスのなさを棚に上げて言い訳してるし・・・(-_-;)


b0096584_1726213.jpg


ついでにずっとお世話をしてなくて悲惨な状態のものをコンパクトにまとめたり・・・

b0096584_17271973.jpg


伸び放題のものをカットして1鉢作り~

b0096584_17273164.jpg


ルビーネックレスは順調に生育中(^_-)

b0096584_17285972.jpg


b0096584_17292683.jpg


この寄せ植えはとても元気だ♪

b0096584_17294249.jpg



ハオルチアもこんなに瑞々しく輝いている。
手間いらずでいい子たちだね♪

b0096584_17295599.jpg


b0096584_17473729.jpg



b0096584_17331683.gif



それに引き替え神経質なこの子たち~

エアープランツ・・・

b0096584_17392666.jpg


この2株は昨日オープンのダイソーで買ったもの・・・

b0096584_17401474.jpg


うまく育てばいいのだけどな~

b0096584_17404451.jpg


b0096584_1741493.jpg



b0096584_17422359.jpg


気がつくとこんな風になってしまいます。

b0096584_17424229.jpg


しばらくは順調だったのに突然こんな風に枯れこんでしまいます。
今まで何株ダメにしたことか・・・

b0096584_1743641.jpg


まぁ~多肉だけじゃないけどね、
バラもクレマもその他の花たちも同じ・・・
相性と言うものがあるようですね。


ダイソーでハローウィングッツも2個お買い上げ~
この時期になるとついつい手に取ってしまいませんか(笑)

b0096584_17412994.jpg





↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~





by seriren | 2015-08-30 21:15 | 多肉と蘭とヘレボルス

裏庭の片隅で・・・

お天気と相談しながら台風の後始末に励む日が続いています。
今日はこんな嬉しい風景に出合うことが出来ました(^_-)


マダムジュリアンコレポン・・・

数日前から蕾が見えてたけど~
まさかまだ咲くとは思っていなかったのでとっても嬉しかった。
ヤマホロシも一緒に・・・

b0096584_2365577.jpg



少し奥の方に目を向けると・・・
茂り過ぎたアメジストセージを剪定したあとデュランタ・タカラヅカを見映えよく整理しました。

b0096584_239631.jpg


b0096584_2392113.jpg



カンナ・ベンガルタイガーは台風で枝が折れたけど大丈夫でした。

b0096584_23111689.jpg



そしてデッキのテーブルで待機中のウンベラータ・・・
少し大きくなって来ましたよ(^_-)

b0096584_2317066.jpg


以上、裏庭の小さな喜びのご報告でした。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~








by seriren | 2015-08-30 14:43 | 庭のようす

庭のアチコチのメンテナンス中~

屋根まで届いたカロライナジャスミン・・・
このままだと屋根まで届き瓦に支障が出たら困ります。

b0096584_2272048.jpg



オツトに切って貰った。
雨樋に苔が生えていたそうな・・・(・_・;)
普段、雨樋の点検なんてしないよね??

after

b0096584_14184583.jpg


カロライナジャスミンはほとんどなくなるくらいに剪定・・・
これでもお花が咲くころにはワサワサしてくるんですよ。

b0096584_1419245.jpg


台風の翌日の画像から・・・
裏庭のモッコウバラの暴れっぷり~

b0096584_2211014.jpg


b0096584_22111095.jpg


出入り口は欝蒼として薄暗い・・・

b0096584_22112594.jpg


横倒しのモミジバアオイ・・・
この花は背丈が高くすぐに倒れるので違う場所に植え替えようと思っている。

b0096584_22113816.jpg


傾いた板塀・・・やりかえようかと思案してたのにオットが応急処置をしてくれてた。

b0096584_22142064.jpg


板壁のafter画像・・・

b0096584_18335763.jpg


ほんとに応急処置であきれてしまいます(・_・;)

b0096584_1834999.jpg


このまま次の台風まで様子を見ることにしよう・・・



昨日、カロライナジャスミンの剪定のあとに引き続き裏庭のメンテナンス・・・
脚立に登り剪定・・・オットが剪定枝を片づける~
我が家は他所とちょっと違います(笑)


出入り口もスッキリして明るくなったでしょ♪

after・・・ココもスツキリです~(笑)

b0096584_18283964.jpg


これは中から撮ったものです。

b0096584_18293490.jpg



after画像・・・かなりサツパリしましたね♪

b0096584_14192155.jpg


b0096584_18382870.jpg


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-08-29 20:39 | 庭のようす

台風の後始末に追われて・・・

連日、台風の後始末に追われている。

今日はココ・・・台風は関係ないコナーですが・・・
大きくなり過ぎた大葉、使えるところはトップの柔らかい所なので
思い切って真ん中あたりで剪定することに~

b0096584_21492564.jpg


剪定した後に横の方に空いてた場所にセールで買ったジニアを植えこむ。

b0096584_21535549.jpg


b0096584_2154831.jpg



先日、植え替えたクレロデントルム・ブルーウイング順調(^_-)

b0096584_21561495.jpg


b0096584_21562616.jpg



今日は他にもたくさんの作業を済ませたが午後から出かけたので
写真を撮れず・・・明日の記事にします。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-08-28 22:02 | 庭のようす

引き続きクレマチスとマリアの経過報告(^_-)

台風一過・・・朝のうちはどんよりとした曇り空だったが
昼前からピーカーンと青空が・・・(^_-) 暑くなりました。



今日も忘れないうちにクレマチスの続きを更新します。

お花が重複しているのはお許しくださいね。


薄い藤色のクレマチス・・・名前がわかりません。
右下の赤っぽいのはルブラだったかな??

b0096584_2248048.jpg




上2枚の紫の花・・・名前忘れました_(._.)_
下の2枚はピール・・・2度目の開花です。

b0096584_22481019.jpg



b0096584_22482066.jpg


ミニバラ・グリーンアイス~休みなくボチボチ咲いてます。

b0096584_22483012.jpg


ハツユキカズラ・・・油断すると蔓延るので気をつけて管理しなければ・・・と思っているが~

b0096584_2249168.jpg


今年、マイブームのコレオブシス・・・
初めて育ててみて相性がよかったのでこれからは少し増やして行きたいと思っている。

b0096584_2229793.jpg


花後に花殻を摘むと次々にお花が咲きますよ♪

b0096584_2229322.jpg




b0096584_1494460.gif



マリアの検診日・・・血液不全を発症してから8ヶ月が経過。
マリアの場合はHCT(ヘマトクリット)の数値が異常に低かった。
通常は(37~55)の範囲なければならないのが
30以下・・・7ヶ月このままでなかなか改善されなかったが

8月初め辺りから少しづつ数値が上がり今日は39
ドクターから今後は2週間おきの検査で様子を見ましょうと嬉しいお言葉。
ホッとして涙がウルウル(^_-)
検査の度の採決も抗がん剤の投与も減りますから
マリアにとっても負担が減り嬉しいことだと思います。

よく頑張ったね~マリア!!
でもまだ油断は出来ないよ。
みんなで頑張ろうね。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~








by seriren | 2015-08-26 14:19 | 庭のようす

台風15号直撃!!

昨夜から雨風が強くて今回は大きいな~
そう思いながら眠りにつく・・・
一晩中の雨風・・・早朝には一段と激しくなる。



何度も起きて窓の外を見る。
数少ない木々が風にあおられ大きく揺れている。
防災放送があり自主避難の指示も出されたいる。


風の音にウトウトしながらしばらくして起き上がる。
恐る恐る見るとデッキの上には多肉の三連鉢がひっくり返り
苗も土も散乱しているし・・・


b0096584_17494577.jpg



道路に面した板塀・・・数ヵ所が風の影響で外れかかっている。

b0096584_17505081.jpg


この板塀は2008年の9月にやはり台風の影響で壊れたものを
やりかえたものだからかれこれ7年が経過している。

今回も手直しだけでは済まない気がしているが・・・
私自身の気力がすでに萎えている。
が・・・このままでは危険なので何とか対策をしなくては・・・

b0096584_175134.jpg


強風の中でデッキ際のパーゴラで咲き始めた
ダッチェス・オブ・アルバニーが必死で咲いている。
生命力のすごさに驚く(^_-)

b0096584_17512137.jpg



鉢植えのカフエも風に揺れながらも2輪咲いてます。

b0096584_1753762.jpg



マリアの検診日だったけど動物病院に問い合わせると
明日に伸ばしましょう♪ とのことで明日まで待ちます。


まだ吹き戻しの風が強くて落ち着けません。
皆様地方は被害はありませんでしたか?
後始末に追われますがこれを機に庭を少し変化させたいと思います(笑)



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-08-25 18:08 | 徒然の記

クレマチスの庭♪

我が家は今静かに密やかにクレマチスが咲いてる♪

ずっと夢見てたクレマチスの咲く庭が少しづつ形になって来ている。


名前も何も記憶出来てないけどとにかく今の庭の雰囲気が好きだ。

アフロディテ・エレガフミナ

b0096584_2224998.jpg


b0096584_22254553.jpg


b0096584_22271220.jpg


メイヤーイサヲ・・・

b0096584_2226681.jpg



ダリアのコーナーに咲くクレマチス・・・
名前は?? あとで調べておくことに・・・(・_・;)


b0096584_22273699.jpg


b0096584_22275297.jpg


b0096584_22281383.jpg



毎日いろんなクレマが咲きアップが追いつかない。
今夜はここまでにしてまた後日に記事にします。


台風15号が接近中です。
大事に至らないことを祈りましょう。
風が強くなっています。
皆様、くれぐれもご注意くださいね。

明日はマリアの検診日ですが行けるのかしらね??


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~








by seriren | 2015-08-24 22:42 | 庭のようす

孫たちとの夏休みが終わりました。

10日間の滞在を終え夕方孫たちを見送りました。
今は24時間テレビを観ながらのんびりしています。


昨日、自宅近くの休耕田に植えられているひまわりを見に行くことにしました。

b0096584_21105341.jpg


家から歩数にして往復2000歩足らずのコースをsakiとrinaと次女とワタシの4人で歩きました。
時刻は正午、一番暑い時間帯を幼い子供と歩くのは無謀だったと反省してます。

途中自販機で飲み物を買いみんなで回し飲み・・・すぐにからっぽになってしまった。
rinaは何度もおっぽ(おんぶ)してくれと言い、まだ1歳8ヶ月だから当然だね。
でもこの体験は孫たちにとってもとてもいい思い出になったと思っている。

b0096584_20482554.jpg



夜になってrinaがひまわり行ったねぇ・・・と何度も言うし
あんなに暑かったのにまた行きたいと言う言葉を信じてるバァバです。


b0096584_21115015.jpg



そのあと午後からはトリアス久山のふれあい動物園に行ってきました。

ここではたくさんの動物が放し飼いにされ触ったり餌をあげたりすることが出来ます。

b0096584_21122594.jpg


b0096584_21131456.jpg


娘と孫たち・・・


b0096584_21132594.jpg


スタッフさんが豚に話しかけマッサージをしています。
とても気持ちよさげにしている豚の表情が可愛かった。

b0096584_2113382.jpg


追いかけ回しているsaki・・・


b0096584_21135543.jpg


亀を見つめるrina?・・・何を思ってるのかな?

b0096584_21141211.jpg


ふたりしてお疲れのようであくびをしてます(笑)

b0096584_21594210.jpg



夕方には帰る予定だったのにたまたま花火が上がると聞き夜までここで過ごすことにした。
会場で食材を調達しみんなでそれを囲み少しづつわけあって食べる。
それをとても喜びまた来年もと言われる始末・・・
レストランに行くばかりじゃダメなのね。
今年は地元の花火大会が雨で流れていたので
最後に見ることが出来で本当に良かった(^_-)



私のカメラで精一杯の花火です(・_・;)

b0096584_21144196.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-08-23 22:08 | 徒然の記

お盆明けから5日が過ぎたのに・・・

今年のお盆は何かしら慌ただしかった。
町内の夏祭りに2日間費やし15日は実家に兄弟とその家族との
集いがありアッと言う間に過ぎ去ったのだが・・・



その後オットの持病の前立腺肥大症が悪化し
病院に通ったりただただ慌ただしく過ぎ去った。


今もあまり調子はよくないみたいだけど・・・
もう大人ですから自分でどうにかしてもらいましょう。


b0096584_16341911.gif



ブログ再開もなかなかままなりません(・_・;)
実はまだ娘と孫たちが滞在中・・・よって自由な時間が取れません。


来週には帰りますのでそれからまた頑張りたいと思います。


今日は少しだけ庭の様子をお届けしましょうね。
暑い暑いと言ってた夏も早や初秋を迎え朝夕は涼しくなり
庭の様子も少しだけ秋めいて来ましたよ。


ルリマツリの白が少しだけ・・・

b0096584_16403190.jpg


b0096584_16404315.jpg



そして咲かないな~と思ってたブルーもやっと咲きました。

b0096584_16414611.jpg


b0096584_16415741.jpg



現在、工事中の花壇はこんな感じで穴が開いたままで放置してます。

b0096584_16424527.jpg



そして秋のお花と言えばシコンノボタンも開花が始まりました。

b0096584_16434861.jpg


これは18日の撮影のものです。
今はもっとたくさん咲いてますけど雨続きで庭には出れません。

b0096584_16435836.jpg


このお花は昨年から花壇に直植えし2度目の夏を迎えています。
植えっぱなしでいいのが嬉しいですね♪


また少し間が空くとは思いますが時々立ち寄っていただけたら嬉しいです。
残暑厳しい折柄ご自愛くださいね。




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-08-20 16:51 | 徒然の記