<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マリアの通院日でした。

今日も朝からお日様がガンガン照りつけています。
マリアの週一受診日なので庭仕事はしていません。
汗かいて病院に行くわけにはいかないのでね。


残念なことに血液数値が下がってしまいました。
ずっと上昇気味で喜んでいたのに・・・
お薬を増やして様子を見ることになりました。
マリア自身はとても元気なんですけどね・・・


7月も今日でお終い・・・
半月すればお盆ですよ~
ホント月日の経つのの早いこと!!
怖いですね~(笑)



b0096584_20262864.jpg



昨日花壇の縁どり作業のことを記事にしてましたね。

その様子をちょっと見てね。
出入り口を塞いで左右をつないで花壇にします。
自然に馴染むように縁どりましたが・・・
まだ変わる可能性があります。

b0096584_2020299.jpg



外からの様子も・・・

定番のサルビアが咲いてます。

b0096584_2022461.jpg


この横に廃材で堆肥入れを作っています。
草や剪定クズなどを入れていますが・・・
なかなかうまく堆肥にはなってくれません(・_・;)


b0096584_2023039.jpg


出入り口の周辺です。

b0096584_2030178.jpg


夏は色物のお花よりもこんな緑の植物が涼しげでいいね。

b0096584_20302319.jpg


モナルダは昨年、大胆にカットしたので今年はこれくらい・・・

b0096584_20303571.jpg


ワタシ的にはこれくらいが好きかな(^_-)

b0096584_20305022.jpg





↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~;"







by seriren | 2015-07-31 20:44 | 庭のようす

カツト&cut??

北部九州、昨日梅雨明けしました。
やっとですよ~~これから本格的な夏となりますが
今までも十分夏だったのにこれ以上暑いのは困ります・・・



早朝から庭にいました。
2時間ほどで汗びっしょり~
そのまま朝食をとり引き続き庭に戻り・・・
やりかけの花壇作りに取り掛かる。


まずは花壇の縁どりの並べ替え・・・
花壇の予定地は今までは通路だったので
砂利がたくさん入っています。
この砂利をどげんかせないかんけど・・・
メンドクサイな~
全部掘り起こして新しい土と入れ替えようか?
それが一番手っ取り早いよね。


あまりの暑さにここまでで中断。
シャワーを浴びお昼を済ませてから美容室に行くことにした。

今回は少し短めにしてスッキリさせました。
歳をとると思ったデザインには程遠いですね(・_・;)
まず土台が違うし髪質もボリュームも違うし・・・


庭の話に戻ります。

シマトネリコが大きくなり鬱蒼としています。
前にも少し剪定したんだけどこの時期は成長が早くてね。
三角アーチに覆いかぶさっています。

b0096584_1804821.jpg



今朝は脚立を出して届く範囲で剪定した。
三角アーチが見えるようになりました。

ついでに暴れまくっているアメジストセージも小ざっぱりとさせる。
少しはスッキリしたかな(^_-)


b0096584_1805961.jpg



そのあとはヒメイワダレソウの処分に取り掛かる。
ちょっと前にもお手入れしたのに・・・

b0096584_1813430.jpg


こんなに蔓延るのならいっそのこと全滅させた方がいいかもしれないね。

b0096584_1814620.jpg


今後、歳をとるばかりなので庭仕事を少しづつラクにせんといけんしね。
毎度毎度の繰り返し作業を減らして行かなければ・・・ね。

b0096584_1815663.jpg



珍しくロウグチがきれいに咲いた^_^;
加工でたくさん咲いてるように見えるけど・・・
本当は3.4輪しか咲いてません(・_・;)

b0096584_182282.jpg


そしてアラベラもね♪

b0096584_1825392.jpg


アラベラは結構イッパイ咲いてます^_^;

b0096584_183582.jpg


b0096584_1832172.jpg





↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-07-30 20:45 | 徒然の記

三代目・Jソウルブラザーズ・・・

10日間の滞在を終え先ほど送り出しました。
寂しさよりも疲れがドツと出て来ます(-_-;)


帰る前に恒例の撮影会・・・
その中のショットを一枚だけと言いつつ~

プリキュアが好き・三代目のガンちゃんが好き
そしてダンスが大好きな二人です^_^;

b0096584_15571621.jpg


b0096584_15573494.jpg


孫たち二人とも三代目・Jソウルブラザーズのガンちゃんが好きです。
いつも(流星)の曲に合わせてキレキレのダンスを踊ります。


1歳7ヶ月のrinaのダンスはバババカですがうまいです。
4歳3ヶ月のsakiは最近字の読み書きに興味を持ち始めました。


そしてガンちゃんに手紙を書きました。
ガンちゃんこと岩田剛典くんへ・・・
が逆向きです(笑)
注意してもわからないようです・・・まだ4歳だしね。

b0096584_16153100.jpg


姪が三代目のファンクラブに入っているのでライブの時にこの手紙を
届けてもらうと言って聞きません(笑)
とりあえず字の練習になるので~


それと帰省してすぐ2日間つづけてプール遊びをしました。
その時の様子も一緒に記事にしておきます。
最近記憶力が薄れて来てるので・・・
早め早めの記録としておかなくっちゃね。

b0096584_1635119.jpg


rinaはこの亀さんプールは初めてです。
最初はおっかなびっくりだったけどすぐに慣れました。

b0096584_164418.jpg



b0096584_1641746.jpg


rinaの水着はsakiのお下がりです。
肩ひもがずり落ちるので紐で調節しています。

b0096584_1643159.jpg


この水着を着ていたsakiの姿を思い出すと
ふたりの成長の速さを感じます。



2回目ともなるとずいぶん楽しそうにしてました。
専らオットが当番で遊んであげてました。

b0096584_1652193.jpg



またお盆前に帰って来ます。
束の間の休息と言ったところです~ヤレヤレです。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-07-29 16:21 | 家族と孫とペット

原点に戻りたい・・・

連日の暑さに庭に出ることさえためらわれます。
この数日、5年ほど前のブログを読み返しています。

今まで気づかなかったけど・・・
5年前の庭の方が好きかも~
今の庭は変に力が入り過ぎて自然さがない(-_-;)


原点に戻ってやり直した方がいいのかもね。



相変わらずの変わり映えのしない庭ですが・・・

ラ・フランスや香粉蓮・・・

b0096584_1514890.jpg


アブラハム・ダービーの蕾や・・・

b0096584_15152576.jpg


b0096584_15154411.jpg


レオナルド・ダビンチちゃんが1輪だけとか咲いてる庭。

b0096584_151747.jpg


b0096584_1517203.jpg


b0096584_15173994.jpg


夏が過ぎたら原点に戻ろう??
少しだけ力を抜いて自然なさりげない庭に変化させよう。
こんなこと言ってる段階で力が入り過ぎてるのかもね・・・

庭づくりって難しいですね。




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-07-28 15:24 | 庭のようす

また台風が来そうです。

今年の夏は異常気象でしょうか?
夏休みに入ったばかりなのに雨続き・・・
そしてまた台風が発生したとか~


今晩予定されていた直方市の花火大会は
台風接近のため29日に延期になってしまった。
孫たちが楽しみにしてたのに残念です。


撮り置き画像から庭の様子です。

ダビンチが一輪咲いてます。

b0096584_2382314.jpg


葉っぱは悲惨な状態ですけどね(-_-;)


b0096584_2383480.jpg



そりゃあそうだよね~水やりすらやってないし
植物は可愛がってやらなきゃ答えてくれませんね。

b0096584_2385154.jpg



モナルダもこれくらい・・・何もかもが細々と咲いてます。

b0096584_239157.jpg


台風の被害がないことを祈って今夜はお休みしましょう。


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-07-26 23:16 | 徒然の記

アラベラ再び咲いてます。

連日の暑さにまいっております(-_-;)
庭もほとんどかまってやれず荒れ放題・・・
暑苦しい庭になっています。



そんな中でも爽やかなクレマチス・アラベラの2番花の始まりです。

b0096584_22263183.jpg


ちゃんと誘引してなかったので地面を這うように咲いてます。
これはこれでいいけどね^_^;

b0096584_22264321.jpg


ほっといても咲く子っていいですね)^o^(
形も爽やかなブルーの花色も大好きです。

b0096584_22265583.jpg




暑苦しい庭。。。
ヒメイワダレソウ困ります(-_-;)

b0096584_22271325.jpg


引きで見るとこんな感じになってます。
孫たちが帰ってから対策をしなきゃいけません。

b0096584_22272762.jpg


開かずの扉の前もまだ手つかずの状態・・・
暑くてやる気が出ないけど~どげんかせんといかんね



掲示板ぬくもり 営業中です♪  
こちらにもどうぞ遊びに来てね♪


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-07-24 22:43 | 庭のようす

掲示板 ぬくもり 再開しました。

数日前にHPのページをすべて削除されました。
ocnから通知があってからも数ヶ月閲覧出来ていたので
いざ本当に見れなくなると覚悟はしていたもののやはりさびしいものですね。


パソコンのお気に入りに入れてたのを削除するときにやはり悲しかった。
ひとつひとつ確認しながら削除してて 掲示板をクリックしてみると・・・
まだ繋がっているではありませんか(^_^;)

これはこのまま活用しなければもったいないな~と思い
ブログ経由でリンク出来るように設定しました。


もし画像を貼りつけてお話して頂ける方がいらっしゃいましたら
是非遊びに来てください・・・地味な掲示板ですが日々の出来事を
楽しく語り合えたら嬉しいと思っています。


掲示板ぬくもり 営業中です♪  





娘が育てているエアープランツです。
今のところは順調に生育中です。

b0096584_2354540.jpg




↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-07-23 09:23 | 徒然の記

梅雨明したのよね??

夏休みに入り梅雨明けもしたはずなのにずっと雨ばかり・・・
孫たちが来ているのにプール遊びを2回しただけ~
孫ふたりはストレスの塊のように叫びまわっています(笑)


庭は当然放置・・・草ボウボウで気になるけど~

そんな中で前に撮りためて記事にしてなかったお花。


ブルーエルフィン(別名 ブルーバタフライ)
クマツヅラ科 クレロデンドルム属 常緑低木
5月から10月に開花。

b0096584_9164538.jpg


小さな園芸店で200円ほどの価格で販売されていたのをお買い上げ。
以前にも育てたことがあったがすぐに枯らしてしまったので躊躇したが・・・
あまり構わずにポツトのままブリキ缶に入れてると意外と元気に育っている(^_^;)
過保護がダメなようです~

雨が上がったら植え替えしてあげなきゃ・・・


b0096584_9163320.jpg



☆~☆~☆~~


それにしてもこんなに雨続きだと家の中は湿気だらけで気持ちが悪い。
床下換気扇を設置してたのが機能しなくなり今は何も対策をしていない。
そのせいなのかわからないけど湿気がひどい気がする。


もう一つの悩みはリビンクやキツチンはリフォームをして窓はペアガラスにしたので
冬の結露の心配もなく快適なのだが洗面所や娘の部屋は昔のまま・・・
カーテンのカビがひどい!! こんなに違いがあるものだなと思い知らされてる。

家計にゆとりがあればこの2ヵ所のサッシを変えたいと思っているが
年金暮らしになり収入も限られているので無理なようだ。
パートにでも出て収入を得たいけどこんなおばさんを雇ってくれるところはないし・・・
質素に節約しながら暮らさなきゃいけないようです(笑)



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~







by seriren | 2015-07-22 09:43 | 徒然の記

暑中お見舞い申し上げます♪

久しぶりの更新となりました。
台風11号も去り気がつけば夏休みに突入~
近所の子供たちの元気な声と
蝉のうるさい声が聞こえる日々が始まりました(笑)



少しだけ庭の様子をお届けします。


イヴ・ピアッチエの2番花が咲いてます。

b0096584_840189.jpg


最初に咲いた時より花色が薄い気がする??

b0096584_8403135.jpg


b0096584_8404148.jpg



バレリーナもここまで咲き進んでいますよ^_^;

b0096584_8411756.jpg


b0096584_8413247.jpg




毎日孫と戯れワタシの時間が無くなりました。
主婦として母・ババの役目は果たさなくてはなりません。
今日も1日頑張るぞ~!!


↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-07-20 08:48 | 庭のようす

台風の被害はありませんか?

台風11号、アチラコチラに爪痕を残していますね。
皆様地方には被害はありませんか?
我が家はオリーブの鉢がひとつ倒れただけで済みホッとしています。


昨日、早朝に台風対策として庭の巡回をし
伸び切ったクレマチスのつるを固定したり鉢物の移動などを済ませました。


数日前に手掛けた庭の様子を記録として残して置きます。

この周辺の地面をやりかえる計画を立てています。

b0096584_2213064.jpg


手始めに縁取りのレンガを並べ変えて花壇の形を変える。

b0096584_2214448.jpg


b0096584_2215574.jpg



カンナ・ベンガルタイガーが咲き始めた。

b0096584_22172062.jpg



b0096584_22173110.jpg



お隣さんが庭を駐車場にしたために通れなくなった開かずの扉。
このままじゃもったいないのでここもやりかえることにしました。

b0096584_22221693.jpg


この扉の前のレンガを15枚ほど剥がしました。

b0096584_22223018.jpg


剥がしたレンガは先ほどの地面をやりかえる所に使います。

b0096584_22225127.jpg


ここまで来て作業が中断しています。
おまけに明日から豆台風がやって来ます(-_-;)
いったい何時になったら完成するのやら・・・

まぁ~ボチボチやりますわ(^_-)


上記のような次第で更新が滞りますがお忘れなきようよろしくです。



↓  ☆~ 応援ポチ・宜しくお願いします ☆~






by seriren | 2015-07-17 22:51 | 庭のようす