<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

紫陽花山その3・・・

今朝の空模様・・・どんよりと曇っています。
午後からは本降りになりそう~
数日、放置していたので庭に出ることに・・・

まずは先日花壇から掘り上げていたユリオプスデイジーを鉢植えにする。
次は小さな鉢ですぐに水切れしてたポックセージを花壇に定植。
スノーボールの鉢植えを花壇の中に偲びこませる??
ついでにキングサリを花壇の奥の方に植え替える。
ここまでやってるうちに小さな雨がポツポツと
降り出したので今日はここまででお終い。


そしてテレビのニュースで新幹線で火災事故の様子が流れ
昼ご飯を食べながらそのニュースに釘づけ・・・迷惑な話ですね。
今まで無事故だった新幹線神話が崩れてしまい残念です。


先日からお届けしている紫陽花山のレポート・・・
見飽きたでしょうが今回で終了です。
我慢して見てくださいね(笑)


b0096584_22463018.jpg



b0096584_22464312.jpg


上の方にもヤギがいます。
こちらの方がカッコよかった~

b0096584_22471040.jpg


b0096584_2248865.jpg


b0096584_22482171.jpg


b0096584_22484394.jpg


b0096584_2249218.jpg


b0096584_22491882.jpg


b0096584_22493482.jpg



b0096584_15425564.gif


今日は舅の命日です。
昨日お仏壇の掃除をし、お花を供えました。
これくらいのことしか出来ませんが・・・
ジイチャン・・・今どうしてるかな??
オットが最近舅に似て来ました(笑)
親子ですからね~行動や食習慣がそっくりです(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-30 15:54 | 徒然の記

バラがチラホラ咲いてます(^_-)

梅雨とは言え私の住む地方はさほど雨は降りません。
2.3日晴れてまた2.3日降る・・・それの繰り返し~
なので水やりもあまりしなくていいのでラクチンです。


ここ数日は庭に出ていません。

数日前に撮った画像から庭の様子をお届けしますね♪


鉢から花壇に移植したアブラハムダービー

b0096584_205146100.jpg


うまく根付いたようでよかった(^'^)

b0096584_2052481.jpg


こちらはニューフェイスのカフェ・・・初めての開花です(^_-)

b0096584_2053296.jpg


(バラの家)でお買い上げ・・・初花は咲かせない方がいいとか?

b0096584_20531598.jpg


でも蕾があったら咲かせたいですよね(-_-;)

b0096584_205328100.jpg


そしてバーバラ^_^;

b0096584_20535843.jpg


花持ちはあまりよくないようです。

b0096584_20541255.jpg


サハラ・・・この子も直植えにする予定ですが・・・
さてどこに植えましょうかね??

b0096584_2054369.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-29 22:22 | 庭のようす

名無しのバラが咲きました(^_-)

生前、母にプレゼントしたバラ・・・
実家の解体の時に弟に除けて置くようにと頼んでたのに・・・
気がつくといろんな物の下敷きになっていたのを
救出し我が家に連れ帰り庭に植えました。


最初はか細い茎で多分回復はしないだろうと思ってたが
庭に出るたびにガンバレ・ガンバレ!!と声掛けしてました。
それが数日前に蕾を2輪つけ・・・
そのあとこんなにステキなお花を見せてくれました(^_-)

b0096584_2324936.jpg


母の日のプレゼントはいつもいろんなお花を贈ってました。
残念ながら名前は覚えていません(-_-;)

b0096584_23241891.jpg


だから声掛けするときはいつもバアチャン、ガンバレでした。

b0096584_23243579.jpg


こうやって咲いてくれたと言うことで
名前を付けてあげることにしました。!!
バアチャンのバラだから・・・
バーバラと命名(^_-)


b0096584_23245648.jpg


b0096584_23251255.jpg


これからずっと母とともにこの庭で過ごせる楽しみが増えました。
実家から来た花でコデマリがありますが・・・これは父から家を新築した時に
記念にと挿し木苗を押し付けられたものです(-_-;)
今もシーズンが来ると忘れずにちゃんとお花を咲かせています。
こうやって代々受け継がれていく植物っていいですね♪
大切に育てなきゃ・・・とシミジミ思った私でした



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2015-06-28 10:54 | 庭のようす

紫陽花山のその2♪

昨日降り続いた雨もやっと上がりましたが
今日は一日中寒くて何もせず縮こまっていました(笑)


紫陽花山の続きです。

また好きなショットを並べています(-_-;)


b0096584_2239141.jpg


b0096584_22391580.jpg


b0096584_22393072.jpg


b0096584_2239458.jpg


b0096584_2240510.jpg


b0096584_22401966.jpg


b0096584_22403568.jpg


b0096584_2240555.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-27 20:51 | 徒然の記

庭のメンテナンスいろいろ♪

庭の見直し第2弾・・・

ベンチ部分が壊れて物置に眠ったままのものを復活させることにしました。
普通サイズのベンチは約2メートルありますがそれを半分の1メートルサイズに作り替えます。


座面を外し骨組みだけになった状態。

b0096584_238315.jpg


木材はHCで1メートルに切って貰います。
それを元のビスを使って組み立てて行きます。

b0096584_2395417.jpg


b0096584_23101423.jpg


今は庭に馴染んでステキなシーンを作ってくれてます。

b0096584_23124190.jpg



イケアで買ったテーブルセツト。
テーブルの天板の一部が反っていました。
ずっと気になってたので物置にあった廃材で張り替えることに。

b0096584_23174568.jpg



廃材なのでベンチと同じ色に塗装をやりかえました。
ブルーと白と黒を少し混ぜて・・・2度と同じ色は出来ません(笑)
これで捨てるしかなかったベンチとテーブルがよみがえりました。
物を大切に使いまわすのがワタシの庭づくりの基本となっています。
これをケチケチガーデナーと言います。

半分サイズのベンチは重宝してます。
普通サイズだと場所をとりますが
このサイズだとちょっとしたスペースに収まるのでいいですよ(^_-)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-27 09:49 | 庭しごと

ここ数日でやりかえた庭仕事♪

6月に入ってから庭のいろんな所を見直していました。

まず手始めにやったもの。
オツトが廃材で作ってくれたラダー♪

廃材なので色もバラバラだったけど気にせずに
1年ほどそのままで使用してましたが・・・

b0096584_22411870.jpg


反対から見るとこんな色でした(-_-;)
最近それが気になりやりかえることにしました。

b0096584_22422839.jpg


と言ってもすべて塗るわけじゃなくて・・・
縦枠だけをブルーで塗ってみましたけど~

b0096584_22433028.jpg


どうかしらね(笑)
ワタシは気に入ってるけどね^_^;




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2015-06-26 23:02 | 庭しごと

食洗機の交換・・・

11年ほど使った食洗機がかなり傷んで来ました。
部品交換をすればまだ大丈夫だけどこの際なので買い替えることになりました。
実は1年半ほど前にも一度水漏れで修理をしてもらったのよね。

もう寿命だな??と決定!!
工務店に見積もりを依頼し待つこと20日ほど経過しました。
やっと本日設置の運びとなりました。


今までのは・・・

b0096584_2283215.jpg


取り替えたのは・・・扉の色が違います。
ちょっと違和感はあるけどそのうちに慣れると思います。

b0096584_229118.jpg


中の広さがちょっと前のより狭い気がしますが・・・

b0096584_2292727.jpg


パナソニックのエコナビをチョイスしました。
家計の手助けになるといいのですが・・・

b0096584_229403.jpg





人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-25 22:31

紫陽花山にお出かけ・・・

梅雨の中休み・・・午後のひと時を娘とお出かけしてきました。
昨年も行った直方市上頓野(金剛山もととり保全協議会)の管理しているお山です。
今回は娘が運転してくれたので・・・(笑)


好きなシーンを並べて行きます。

b0096584_15575638.jpg


渦紫陽花??って言うのかな~

b0096584_15581443.jpg


たくさんあってステキでしたよ^_^;

b0096584_15582612.jpg


b0096584_15584256.jpg


b0096584_15595135.jpg


昨年はまだ幼かった苗がすっかり大人な苗に成長してたのには驚きでした。

b0096584_160187.jpg


ヤギもいます^_^; とてもひとなつこいヤギです。

b0096584_164963.jpg


b0096584_1664166.jpg


b0096584_167542.jpg



まだたくさんありますので少しづつUPします。
よかったら見てくださいね。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-25 16:27 | 徒然の記

ローズリーフセージとアブラハムダービー♪

毎日朝から庭にドップリと浸かっています(笑)
身体のアチコチが痛い!!
指が曲げられない!!
こんなになるまでムキになる必要はないのに・・・


今日やる予定の作業はだいたい終わって安心^_^;
明日から雨が続くらしいのでよかった。


デッキ際のパーゴラに絡めていたバラ・新雪をコンパクトに剪定。
咲きかけのバラをジョウロに入れてみた。

b0096584_2061185.jpg



アブラハムダービーの2番花が始まった♪

b0096584_207458.jpg


今日このバラは鉢から下して花壇に直植えした。
うまく根付いてくれますように・・・

b0096584_2071430.jpg


今年も始まったローズリーフセージの開花♪

b0096584_2083614.jpg



明日からの雨で植え付けた花たちが
ちゃんと根付いてくれたら嬉しいな・・・

昨日、娘と直方市内の紫陽花山に出かけた。
昨年も出かけたけどまた一段とバージヨンアップしてきれいだった。
本日は1枚だけUPします~編集が済み次第記事にしますね。

b0096584_20133641.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-24 20:10 | 庭のようす

バラの剪定??

朝から庭に出てました。
デッキ脇の新雪の絡んでいるパーゴラの整理を始めたのはいいが・・・
株元を見ると若い枝が2本あるのを確認し思い切って太い古い株元を切ることにした。
チェンソーを持ち出し太い幹を切断した後ちょっとしたハズミで若い枝を1本切ってしまった(-_-;)


板壁のワイヤーネツトも張り替え準備完了。
周りの植栽を少しだけ整えて今日の仕事はお終い~
続きは明日です。


とりおき画像から・・・

春先に仲間入りして初めて咲いたサハラ・・・

b0096584_2143949.jpg


最初、花壇に地植えして蕾もついてたのに
ある日いきなり葉っぱが落ち始め元気がなくなる。
掘り起こして見ると根切り虫が潜んでいるのを発見!!

b0096584_21511937.jpg


あわてて鉢上げし様子を見ることに・・・
そして今、やっとこんな感じで咲いてくれました。

b0096584_2153314.jpg


リニューした花壇に植えるものを探してて出会ったお花です。

リシマキァ・ボジョーレ・・・

b0096584_21421691.jpg


b0096584_21535218.jpg


b0096584_21542080.jpg


b0096584_2155532.jpg


リニユーしたバラメインの花壇は今までの雰囲気と変えたいな~と
思って渋めの植栽にまとめている最中なんです。


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-06-22 22:11 | 庭のようす