<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ジヤングル化したクレマチス(・_・;)

また今年も去年と同じ失敗をしてしもた!!
このクレマチスのフエンスがグチャグチャに絡み合い何が何だかわからなくなった。


薄い水色はエミリアプラターで濃紫色のポーリッシュ・スピリット・・・

b0096584_1622461.jpg


b0096584_1624085.jpg


似たような画像が続きます_(._.)_

b0096584_1625245.jpg


b0096584_163353.jpg


白に薄緑の縁取りのあるアルバ・ラグジュリアンス

b0096584_1631377.jpg



b0096584_163271.jpg


b0096584_16305589.jpg


踊り場・・・

b0096584_1634395.jpg


b0096584_163117100.jpg


何が失敗かと言うと色合わせ・・・
全体にボンヤリした印象でしょう??
ここにもう少しインパクトの強い色か形のクレマチスが入るといいと思うけどね。
移植はしない方がいいよね?
何かを追加するにも植えるスペースがないのです(・_・;)
何かよいお知恵はありませんか? !(^^)!



b0096584_16423777.gif



昨日の小山内さんの影響でバラをどうにかせんとイカンと思い
まず手始めに玄関コーナーのピエール・ドゥ・ロンサールを撤去した。
花が咲かないはずだ根っ子が死んでたよ(・_・;)
ここはしばらく養生して寒くなったらなにかバラを植えようと思っている。

ついでに同じ場所にあってあまり仕事をしていない白モツコウバラを
コンバクトに剪定しフエンスに誘引するための準備をした。

この周辺に少しバラを植えこみます(予定)です(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-31 16:46 | 庭のようす

ローズソムリエ 小山内 建さんの講習会に行って来ました♪

楽しみにしていた小山内健さんの講習を受けて来ました。
これまで我流や思い込みでバラに触れていたがやっとバラの特性が理解出来た。
今後のバラ作りに新たな意欲が湧き楽しくなってきたよ!(^^)!


講演中の小山内さん・・・
会場は120名ほどの人で埋められ和気藹々の講習会でした。

b0096584_231321.jpg



全然関係ないけど我が家のバラ・・・

b0096584_2324635.jpg


b0096584_2331060.jpg


名前は不明・・・

b0096584_2332773.jpg



b0096584_2319498.gif


最近ブログの記事がうまく書けない・・・
集中力が無くなったのかな~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-30 23:23 | 徒然の記

クレナイが色づいて来ました !(^^)!

いつものことながら孫たちが来てる時は私の時間がありません。
でも小さな天使たちと過ごす時間は一瞬です!(^^)!


早朝に洗濯物を干すついでに水やりとその日の庭の様子を撮影。
そのあとはヒマヒマに庭のお世話をしてます。
気になる所がイツパイあるけど・・・いまは我慢がまん(笑)



咲き始めは真っ白だった山紫陽花のクレナイが
すこしづつ紅色になって来ました。
今後の変化が楽しみです!(^^)!

b0096584_9105063.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-29 23:55 | 庭のようす

バラ&クレマチス・・・

大好きなクレマチス・アフロディテエレガフミナのある風景♪

b0096584_220146.jpg


b0096584_2203155.jpg


違う種類のクレマチス・・・名前は??

b0096584_2204249.jpg


キングの見えるコーナー

b0096584_2212099.jpg


ジャスミーナはもうお終いです。

b0096584_2214058.jpg


ポンポネッラ・・・コロンとして可愛いバラですね。

b0096584_2215694.jpg


こぼれ種からのデルフィニューム

b0096584_2222432.jpg



今日は少しだけ庭仕事が出来た。
バラの切戻しや下草の処理など
やることはたくさんあるのに先に進めないもどかしさ(・_・;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-28 22:10 | 庭のようす

バラとクレマチス♪

バラ・ニュードンが人目につかないところで次々に咲いてる。


b0096584_216364.jpg


b0096584_2161550.jpg



b0096584_2162622.jpg



クレマチス・バイオレットエリザベス~

b0096584_2173793.jpg


b0096584_218913.jpg


ミニバラ・雅・・・

b0096584_2191325.jpg


キング・・・

b0096584_2110231.jpg


b0096584_21101796.jpg


b0096584_21144947.gif



昨日から孫たちが来てにぎやかな日々が始まりました!(^^)!
今日は前回買いそびれたsakiの誕生プレゼントを買いに行ってきました。
長い買い物でした(笑)
またしばらくは自由時間が無くなるかと思いますが・・・




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-27 21:22 | 庭のようす

散り際のバラたち・・・

春爛漫の庭から初夏にむけてひっそりとした庭に変化しています。
四季を通じて草花に癒されているジブンに気づき・・・
もっとちゃんと手をかけてあげなきゃいけないと思いつつも
ジブンに甘いジブンがいます(笑)  キキナガシテクダサイネ


最近の庭の様子・・・

グラハムトーマスが少し♪

b0096584_8514311.jpg


一緒に並んでいるのはレオナルド・・・調子が悪く数輪しか咲かなかった(・_・;)

b0096584_852980.jpg



ひっそりと咲くニュードーン・・・反対側を向いてるので撮りづらいよ。

b0096584_853783.jpg


ポンポネッラが可愛くて!(^^)!

b0096584_854063.jpg



逆光のジャスミーナ~

b0096584_8554258.jpg



ヒメイワダレ草が可愛いね~!(^^)!

b0096584_8561345.jpg





人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2015-05-26 23:58 | 庭のようす

クレマチスが次々に~


マダム・ジュリア・コレボン・・・

確か昨年は咲かなかったような気がする。

b0096584_22255359.jpg


b0096584_22261124.jpg


b0096584_22265618.jpg


今年はこの場所をいい感じに彩ってくれた♪

b0096584_22301630.jpg


b0096584_2230389.jpg


ホノラ・・・大きなお花です(笑)

b0096584_2230508.jpg


斑入りの額紫陽花との相性がピッタリです。
好きなショットなので毎日撮っています。

b0096584_22312045.jpg


アフロディテ・エレガフミナ・・・

b0096584_22313289.jpg


早朝から玄関花壇の切戻しや草取りに追われていました。
夏を迎える前にサツパリさせとかなきゃね・・・



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-25 23:22 | 庭のようす

今頃ランが咲きました♪

デッキに置いてるデンドロビームにお花が咲きました。

b0096584_1749296.jpg


b0096584_17494697.jpg


b0096584_1750218.jpg


購入後にお花が咲いたのは初めてなのでビックリです。
嬉しいものですね。

b0096584_17501914.jpg


そして今日はラン用の日除けを作りました♪
ちょっとわかりづらいけど・・・こんな感じでいいのかな?

b0096584_17505918.jpg


狭い空間ですが・・・
肥料も入れ水やりもタップリ・・・
教わった通りに頑張っています!(^^)!

b0096584_1751924.jpg



ギンギアナムの根っ子が出てるのを取り
水苔で巻いて6本ほどをまとめて一つの鉢に植えつけました。
ランに関しては初めての試みなのでドキドキです。
うまく根付いてくれたらいいな~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-24 18:06 | 庭のようす

ギブスが取れました!(^^)!

今日、病院に行きギブスを外し今はサポーターで保護しています。
痛みもないし( 無理をしないことを条件に) 外してもらいました。
やっと自由の身になりました(笑)
お風呂に入る時も寝るときも外していいって~!(^^)!
1ヶ月かかると言われてたけど軽かったようでよかったです。

でも10日間ほどひじを曲げたままで固定してたのでひじ関節の
曲げ伸ばしが痛い・・・しばらくはリハビリに通わなくてはいけないらしいです。


b0096584_2282715.gif
 

昨日花友さんがお庭を見に来てくれました。
2.3日前に私もそちらのお庭見せてもらいました。

この庭は私の目標とするお庭です。
以前はバラと宿根草が混ざり合ったステキなお庭でした。
それが今回はバラ主体の庭に変化していました。

本人に了解を得ていないので画像は1枚だけね(・_・;)

b0096584_22122366.jpg


私も新たな庭の構想を練っています。
また玄関コーナーを変化させる予定ですが・・・
いつもよそ様のお庭を拝見した後でジブンの庭の魅力のなさに自己嫌悪です。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-23 22:26 | 徒然の記

クレマや紫陽花が咲き始めています。

ずっと前から欲しかったクレマチス・アフロディテ・エレガフミナ・・・
おぎはら植物園から取り寄せました。
実は送料がもったいないな~と思ったけど
思い切って買ってよかった^_^;


今は斑入りの額紫陽花と一緒に住んでいます。

b0096584_2213512.jpg


今年は鉢管理で様子を見て来年には直植えにする予定です。

b0096584_2213395.jpg



柏葉紫陽花・・・

b0096584_2214443.jpg


今年はたくさんの花穂が上がっています!(^^)!

b0096584_2215443.jpg


ロウグチ・・・お花は2輪だけ~
今年はきれいな状態で咲いてくれました♪

b0096584_22152411.jpg



b0096584_22331955.gif



数日いろんなものを作ったり室内の模様替えをしたりして過ごしています。
手を痛めてから思うように行動できなかったけど痛みが和らいでから
いろんなことにチャレンジしています。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-05-22 09:07 | 庭のようす