<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりのDIY作業楽しみました (^'^)

昔々に作ったこの棚・・・
DIYと言うにはお恥ずかしい棚ですが。。。
この棚、かなりくたびれています。

最初はデッキの隅っこで雑貨を飾っていました。
今は多肉置き場になっています。


b0096584_2113451.jpg



これを作りかえることにしました。
ちょと大きすぎました(・_・;)


b0096584_2115172.jpg


前のは小さくて多肉はあまり飾れません。
ラティスいっぱいのサイズにしました。


b0096584_21151147.jpg


背部分に金網を貼る予定だったがうまく行かず
急遽、ありあわせの布を貼って見たら…ま・いいでしょ(・_・;)


b0096584_21152730.jpg


多肉、たくさん置けるようになりました。
まだまだ改良の余地がありますね。
少しづつ仕上げましよう(^'^)


b0096584_21153910.jpg



b0096584_21162362.jpg


昨夜、まとまった雨が降りました。
せっかく咲きだしたクレマチスが心配だったけど・・・
水に洗い流されてイキイキしてました。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-30 21:35 | DIY

クレマチスの開花が始まった(^'^)

連日の暑さで草花がグッタリしています。
つい先日まで2日置きの水やりで済んでたのにね。



そんな中でクレマチスの開花が始まっています。


H・F・ヤング  青紫色の早咲き大輪系

b0096584_2226996.jpg



b0096584_22264018.jpg



今までにない花付きです。


b0096584_22284195.jpg



b0096584_2229248.jpg



b0096584_2239793.jpg




お次はモンタナ系グランディ・フローラ・・・
咲き始めてもう10日以上は咲き続けています。


b0096584_22554211.jpg



b0096584_2256178.jpg



b0096584_22561325.jpg



b0096584_22564225.jpg



b0096584_2257224.jpg



☆~☆~☆~

オープンガーデンの日程が決まりました。
5月9日と10日の二日間です。
時間は10時から16時までです(雨天決行)
ご近所の方是非お誘いあわせでお越しくださいね。
ブログをご覧の方はコメント欄に鍵コメでご連絡ください。

まだ春花壇のままでお花も乱れていますが
ありのままの庭を見てくださいね。
そしてガツカリして笑ってください(・_・;)
皆様のご来場を心よりお待ちしています。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-29 23:07

4月のデッキ周り~

今日はデッキ周辺の様子をお届けしますね。
デッキは主に鉢植えや多肉を置いています。


b0096584_2304934.jpg


粉粧楼とオプテイマチュチュと萎れたビオラ(・_・;)

b0096584_231468.jpg


b0096584_2328631.jpg


粉粧楼は今年はとても調子がいいんですよ(^'^)

b0096584_23118100.jpg


アブラハムダービー・・・

b0096584_2313083.jpg


b0096584_23273629.jpg


オダマキのコーナー~2種類だけだけどね(・_・;)

b0096584_232488.jpg



b0096584_2322333.jpg



オープンガーデンの日程を決めなければならないのに
庭の準備も出来てないしお天気もハッキリしないし・・・
もうしばらく日程の設定が出来そうにありません_(._.)_



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-28 17:39 | 庭のようす

裏庭の白モツコウ・・・

本日3時過ぎに娘と孫たちが帰りました~ヤレヤレです。
毎度のことながら帰った後はドッと疲れが出ます。
でもまた2週間後に来ます~束の間の骨休めと言ったところです(笑)


今日はゆっくりと庭の様子をお届けしたいと思います。
玄関の黄モツコウはもう終盤を迎えました。

かわりに裏庭の白モツコウがふんわりと綻びだしました。
2年前に強剪定をしたので昨年はほとんど咲かず
今年もまだ静かにヒツソリと言った感じの咲き方です。


b0096584_20374487.jpg



b0096584_20375986.jpg


裏口のあたりにいるととても芳醇な香りが・・・
つい鼻をクンクンさせてしまいます(笑)


b0096584_20381049.jpg



b0096584_20384175.jpg


数年前は頭上がこのバラに覆われ鬱蒼としてた時期もあり
花後の掃除が大変だったのでこれくらいでちょうどいいかも・・・♪


b0096584_20385871.jpg



b0096584_20391120.jpg



b0096584_20392912.jpg



b0096584_20394560.jpg



ゆっくり更新すると言いながら写真を並べただけになりました。
下手に説明する必要はないかな??と思って~(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-27 20:50

4月の庭の様子♪

テレビのニュースによると多い所では16連休の企業もあるとか!!
そんなにお休みがあると主婦にとっては苦痛の何物でもないね(笑)



話は変わり我が家も豆台風が滞在して10日あまり・・・
連日あっという間に時間が経過して夜はバタンキューの毎日です。



庭も気になりながらも集中するわけにもいかず悶々としております。
孫と庭で遊びながら写真だけは撮りためています。


少しだけ・・・

三角アーチの周辺・・・

b0096584_931618.jpg


ヒューケラ・・・

b0096584_933474.jpg


鳴子ゆり・・・

b0096584_94087.jpg


タツナミソウ・・・

b0096584_941787.jpg


日々草・・・我が家では雑草扱いです(・_・;)

b0096584_944058.jpg


☆~☆~☆~~


こんな感じの現在の庭をザッとご紹介です_(._.)_
5月にに入ったらオープンガーテ゚ンを開催する予定ですが・・・
詳細はまだ未定です~お近くの方是非お出でになってくださいね。
詳しいことはコメント欄に鍵コメでお願いします。
折り返しご連絡を差し上げます。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-26 23:47 | 庭のようす

初めて咲かせたフロックス・・・

昨年、ブルーミントさんのオープンガーデンで種をいただきました。
種蒔きが苦手な私ですが今回は大成功です(^'^)



フロックス・・・背丈は1mほどあります。
自力で立てないので支柱で支えています。

b0096584_2256230.jpg


b0096584_22564478.jpg


実はこの花・・・風が吹くとなかなかきれいに撮れません。

b0096584_2257067.jpg


b0096584_22571644.jpg


遠景で真ん中あたりに咲いてるのが見えるでしょうか?

b0096584_22574021.jpg


苦手だったユリオプスデイジーも今年はうまく咲きました。

b0096584_22575917.jpg



何事も時が経つとうまく行くようになるものですね(・_・;)


☆~☆~☆~

一昨日から右肩の周りが痛く腕が上がりません。
なんとか肩というやつのようです。
これは時間が経てば治りますから気長に付き合っていくしかないです。
でも痛みは結構きつくて・・・耐えられない時もあります。
早く治ってくれるのを祈るばかりです。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-25 21:44 | 庭のようす

ブルーのお花♪

我が家には何も関係のないことですが・・・
もうすぐGWですね。
特別に予定はありませんが
1軒だけOGに出かけます~とっても楽しみです♪


今庭で咲いてるお花・・・シラーシベリカ

b0096584_22125836.jpg


植え場所を変えたら少しだけ咲いてくれるようになった。


b0096584_22131782.jpg


b0096584_22133468.jpg



スノーボール・・・剪定の仕方が悪かったのかな?
1輪しか咲いていません。

b0096584_22143299.jpg


ブラキカム・・・手作りの箱に植えてみました♪

b0096584_2215090.jpg


この箱の中でこんもりと咲いてくれたらいいな~

b0096584_22151396.jpg



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-24 22:49 | 庭のようす

グランディフローラが今年も咲いてます♪

我が家の車庫は道路を隔てた場所にあります。
車庫から何気なく庭を見たら何やら白いものが視界に入りました(^'^)


もしかしてクレマチスが・・・と庭に戻ってみると
モンタナ系のグランディフローラが咲きはじめていました。

b0096584_2126929.jpg



b0096584_21262471.jpg



b0096584_2127230.jpg


今年は早い段階から誘引を丁寧にしてあげました。

b0096584_21264558.jpg


でもまだ満足の出来る出来映えではない・・・
来季はもっと頑張って誘引してあげたいと思っている。

b0096584_21273670.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-22 21:38 | 庭のようす

また、しらゆきげしを・・・

いつもは裏庭中心の庭づくりをしています。
でも今年は玄関花壇を重点的に頑張ってみました。



その結果がこんな雰囲気の庭となっています。


b0096584_2373128.jpg



b0096584_2374782.jpg



b0096584_238010.jpg



b0096584_2382333.jpg



ゲラニュームもここが気に入ったみたい(^'^)

b0096584_2391892.jpg



b0096584_2393564.jpg



今夜はsakiの10日遅れの誕生パーティをしました。
心づくしのお料理とケーキ(今回はサーティワンのアイスケーキ)でささやかな宴です。
嬉しそうにアイスを食べる姿は天使のよう~バァバにしあわせをくれてありがとう(^'^)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-20 23:22 | 玄関花壇

新しい庭の仲間(^'^)

昨日とは打って変って今日は雨!!
昨日、OGに行っててよかったです。



私の庭に新しい仲間が増えましたよ♪

リナリア・リップストーン・・・
いろんな色があったけどこの色をチョイス・・・

b0096584_23181044.jpg



b0096584_23182674.jpg



そしてこちらはシレネ・ユニフローラ・・・

b0096584_2321385.jpg


少しづつ宿根草が増えてる私の庭です。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-04-19 23:51 | 庭のようす