<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しずかに咲く花たち !(^^)!

毎朝庭に出るのが楽しみです。
1日庭に出ないと驚くほどの変化があります。


今年初めて植えたこのお花・・・ステキでしょ(笑)
残念ながら名前がわかりません~どなたか教えてください♪

名前がわかりましたライスフラワーです。

b0096584_2257392.jpg


この場所でひっそりと咲いています。
こんな雰囲気が好きなんですよ!(^^)!

b0096584_22571573.jpg


ヘレボルス花壇の様子ですがもうお花は終盤を迎えています。
そろそろ切戻しをしなくちゃ~
でもこれを切ってしまうとさびしくなるのよね。

b0096584_22573824.jpg


ラベンダー・・・いろんな種類があるそうです。

b0096584_2303348.jpg


私はこの種類を選びましたが名前も知りません。
育て方もまだよくわかっていない・・・
乾燥気味に育てる・・・ということだけは教えていただきましたが
実は相性はよくないのです(笑)

b0096584_2315147.jpg



桜が満開になりました。
お花見どうしましょう??
わざわざ見に行かなくてもね・・・



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-31 09:11 | 庭のようす

静かな朝です!(^^)!

2週間ほどの滞在を終え昨日孫たちが帰りました。
今朝はとても静かで久しぶりにのんびりとした朝を迎えました。


お布団を干したりカバー類を洗濯したり・・・
帰省のたびに毎回、ひと仕事が待っています(笑)


孫がいた間に撮りため画像を少しだけね♪


庭でのひとコマ・・・

sakiと満開のプルモナリア

b0096584_11131337.jpg


ムスカリを摘むsaki

b0096584_11132857.jpg


里奈もずいぶん大きくなりヤンチャぶりを発揮しています。

b0096584_11133966.jpg


sakiとrina・・・寄ると触るとケンカばかり・・・
それでも仲良しのふたり!(^^)!

b0096584_14451923.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-30 14:47 | 家族と孫とペット

春の花たち~

桜の開花が始まりましたね♪
買い物コースの桜もチラホラと咲いています!(^^)!


今年はいろんなお花が咲くのが早い気がしますが・・・
一番お手入れしたい時期なのに孫たちに手を
取られなかなか思うようにはなりません。


撮り置き画像から庭の様子をお届けしましょうね♪


花壇に紛れ込んでたスミレ・・・

b0096584_14515769.jpg



チューリップもアチラコチラに分散して植えこんでいます。
この子たちが一番に開きそうですよ。
笑ってる顔に見えませんか??

b0096584_14525565.jpg



リビングに取り込んでたランたちをデッキに出してあげました。
日差しを浴びて気持ちよさそう~!(^^)!

b0096584_14532080.jpg


原種チューリップのレディジェーンも咲き始めたよ。
これはかれこれ3年くらいうちにいる子です。

b0096584_14573987.jpg



b0096584_14533120.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2015-03-27 15:08 | 庭のようす

ビオラ・・・

今年はビオラやパンジーをあまり買わなかったな~
毎年たくさんの苗を買って花壇を埋め尽くしたり寄せ植えを作ったりしてたのに・・・
理由はね・・・3月ごろになるとだらしなく間延びして乱れるのがイヤでね(笑)


ほんとに最小限にしました。

渋々系の花色の物や

b0096584_23512184.jpg


パープル系の物・・・

b0096584_23513822.jpg


そしてこちらはハンギングに仕立てたもの~
そろそろくたびれて来ましたが切戻しのタイミングを逃したようです(-_-;)

b0096584_0214.jpg




☆~☆~~~

今日は孫と一緒にみどりんぱーくに行ってきました。
1歳3ヶ月のrinaはsakiに負けないように滑り台もスイスイ滑ります。
お姉ちゃんがいると妹は何でも覚えるのが早いのね!(^^)!



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-25 22:22 | 庭のようす

春爛漫の庭♪

数日の暖かさに慣れた身体に寒の戻りは辛いです。
毎朝、孫たちが起きてくるまで庭にいます。
少しの時間でもいろんなことが出来ますよ♪


先日、買い物ついでに買ったイングリッシュ・ゼラニュームです。

b0096584_2333543.jpg



剥げかけたお気に入りの鉢に植え替えたら
一段と可愛さが増した気がします(笑)

b0096584_2329124.jpg



毎日、庭に出るといろんなやるべき作業が目に飛び込んで来ます。
焦らず少しづつ進めて行けば必ず結果が出ます。
最近はずいぶんと気が長くなりました~


板塀のそばにこんなお花が咲いてるのを発見♪
なんていうお花だったかな???

過去のページをめくって調べました♪
ビバーナム テイナス と言う名前でした。
 スツキリしました~

b0096584_23374663.jpg



花壇の中に敷石を入れバラ鉢を置いたり小花を置いたりして楽しんでいます。
クレマチスの芽もふっくらとして今年はワクワク・ドキドキです。
春が待ち遠しい~と言うよりもゆっくり長く咲いててほしいと願っている。

今日も買い物帰りにお花を買いました。
リナリアともうひとつ・・・名前?忘れたよ(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-24 23:31 | 庭しごと

プルモナリアや花ニラなどが・・・

春を知らせるブルーのお花たちがいろいろと咲いています。

まずはプルモナリア・・・

b0096584_2258992.jpg


冬の間はひっそりと葉っぱを広げてうずくまってるけど
春になるとこんなに鮮やかなブルーのお花を咲かせてくれます。

b0096584_22582357.jpg



庭のアチラコチラに勝手に咲く花ニラ・・・

b0096584_22583477.jpg



b0096584_22584477.jpg


b0096584_2312292.jpg


花壇の縁どりに植えたムスカリもいい感じで咲いていますよ♪

b0096584_22585217.jpg


ハーデンベルギアをいろんな角度から撮っています。
この時期はたくさんの被写体があってどれを載せるか迷ってしまいます(笑)

b0096584_23125233.jpg



同じような画像が並んだ時はご勘弁を・・・(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2015-03-22 23:16

お客様~!(^^)!

週末はしばらくお天気が続くとか・・・
嬉しいですね!(^^)!
今日は久しぶりにお布団を干しました。
気持ちよく眠れるでしょう!(^^)!


ちよびっだけけ庭の様子を・・・

4年ほど前に1円オークションで8株ほどのヘレボルスをゲットしました。
昨年くらいからお花が咲くようになりました。
その中の最後の一株・・・こんな色のお花が咲きましたょ!(^^)!
お気に入りの一株です。

b0096584_23191627.jpg



庭の脇役のお花

コロセームアイビーです。
たくさんは要らないけど要所要所に残しています。

b0096584_23185441.jpg




サンシュユもそろそろ終わりの時期となりました。
毎年ありがとうね♪

b0096584_2325831.jpg


b0096584_23252134.jpg



☆~☆~~~

今日はブログ経由でお客様が来てくれました。
辺鄙な庭にお出でいただき感謝です。
小さな出会いを大切にこれからも庭づくりに励まなくっちゃ~
Tさん本日はありがとうございました。
何もなくてガッカリされたのではないでしょうか??
これに懲りずにまたお越しくださいね~~
お花とお土産ありがとう~これからは手ぶらでね(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-21 23:47 | 徒然の記

ハーデンベルギアが満開です♪

今年もハーデンベルギアがたわわに咲き始めています。
ずいぶん前にゆくはし植物園の競り市で競り落としてから
何年経ったか記憶もありません(-_-;)


b0096584_23375835.jpg


競り落としたときは大きめの鉢植えでした。

b0096584_23381321.jpg


数年後には地植えにして噂通りのモンスターぶりに手を焼いたものです(笑)

b0096584_23382856.jpg


その後は花後に強剪定をするようになり・・・

b0096584_23384437.jpg


庭のサイズに合うように仕立て直しています。

b0096584_23395791.jpg


何でもたくさんあればいいって訳じゃないし・・・
大きくなればいいってものでもないし・・・
適量が一番だと言うことに気づいて来ました。
大きくなり過ぎて手に負えなくなる前に整理して行かなきゃ
剪定クズもゴミになり費用も掛かります。
状況に応じた庭づくりを目指すように方向変換を始めています。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-20 23:49

大好きなヘレボルス!(^^)!

1日雨でした。
孫たちが来てるのでなかなかパソコンに向かえませんが・・・


大好きなヘレボルスが咲いたのでお披露目です!(^^)!

b0096584_21581218.jpg


ヤマボウシの根元に住んでいます。

b0096584_21582675.jpg


八重咲きでは一番の古株♪
何年経ったか忘れたけど立派に成長しています。

b0096584_21585195.jpg




もうひとつ我が家で唯一の鉢植えのもの・・・
これらはまだ2年目くらいかな??
そして珍しいことに今年は新入りの子はお迎えしていません(笑)
いまある子らが充分に育ち庭を彩ってくれてるからね。

b0096584_2159472.jpg



明日はマリアの検診日です。
数値が上がっていればいいけどな~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-19 23:38

母の3回忌 無事に終わりました。

母の3回忌・・・
当日、急病で3人欠席となりちょっとさびしい法事となりましたが
いつも以上に和やかな雰囲気で楽しい集いになりました。
母もきっとニコニコしながら私たちのことを見てくれてたと思います。


今日は孫たちと筑豊ハイツに出かけて来ました。

b0096584_22563947.jpg



平日にも関わらずたくさんの家族連れでにぎわっていました。
孫たちもとっても喜んでいました!(^^)!

b0096584_22565397.jpg


帰りの車中は爆睡でしたよ~

最近、お休みがちですが時々覗いてやってくださいね(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2015-03-17 23:05 | 家族と孫とペット