<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

HPのバックアップ・・・

14年間お世話になったHPページの終わりがやって来る。
明日になってどんな風に見えるのか見当がつかない・・・


今日までの閲覧者161758名・・・
こんなつまらんサイトにたくさんの来訪者
ありがたいことです~長い間のご愛顧に感謝いたします。


ダメ元でバックアップを取っておこうと試みたが
どうすればいいのかわからない。


最後に今までのHPのヘージを見直してみる・・・
最初の頃は何事も新鮮で初々しさのある作りだった。
振り返ってみる・・・過去は過去でしかない・・・


これからは未来に向けて慎重に丁寧に生きて行こう。
せっかくの記録が消えてしまうのは残念だが仕方がない。
やっぱりさびしいな~


どうにもこうにもならないので多肉の記事でも書いておこう。

b0096584_23255122.jpg


ずっと外管理の子~

b0096584_2326781.jpg


名前は・・・シラン!!

b0096584_23262125.jpg



今後は1日に2件くらい更新するかも・・・
その時はあきれずに覗いてくださいね。



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-02-28 23:43 | 多肉と蘭とヘレボルス

玄関花壇が完成しました♪

昨年末から着手していた玄関花壇のお手入れが終わりました。
これからは目につくたびに少しづつ手直しして行きます。


2月6日・・・黄色いオキザリスがたくさん咲いていました。
何もない時は場所塞ぎによかったのですが毎年、毎年旺盛に増える
黄色いお花のオキザリスに手を焼いてました。

b0096584_16582889.jpg



この日は大まかに抜いて終わらせましたが

2月25日の様子です。

b0096584_17515516.jpg


翌日やっぱりすべて処分することにしました。
ご存知だとは思いますが小さな球根で増え続けるオキザリス
土も少し足しながら何度も何度も耕します。
そうしている間にも小さな球根が出て来ます。
見つけ次第すべて撤去しまだ土に隠れてる可能性は
ありますがすべて取り除いたつもりです。


とりあえずは元から植わってたものを植え戻して~
芍薬も2株新芽を出しています~楽しみです。
昨年はオキザリスに埋もれて咲ききれなかったので・・・(-_-;)

b0096584_175185.jpg


残りの花壇の植え込み後の様子です。

勿忘草を一株~

b0096584_175307.jpg


アルメリアを2株とガーデンシクラメンも一株ね♪

b0096584_1753878.jpg


向かい側の花壇からヘレボルスを一株移植して・・・

b0096584_1755097.jpg


全体的にはこんな感じになってます。

b0096584_1751924.jpg


向かい側の花壇の白いシクラメンが立派になりましたよ♪

b0096584_176398.jpg


今はミニ椿のロゼ・フローラが咲きいろんな小花たちが
春を迎える準備をしていますよ♪

皆様のご来訪をお待ちしています!(^^)!


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2015-02-28 17:30 | 玄関花壇

ギンギアナムのその後と他の蘭たち♪

2月19日にに記事にしたギンギアナムのその後です。
少し色づいて来ました。
あの記事のあとランに詳しい方に
出会いいろいろと教えていただきました。
今までの管理方法が間違ってたようです。


b0096584_17131167.jpg


10日ほど経過してこんな風に色づいて来ましたよ。

b0096584_17132431.jpg


今後が楽しみです!(^^)!

b0096584_17134096.jpg



それともうひとつ4年ほど前に娘婿から誕生祝にプレゼントされて
一向に動きのなかったシンビジュームに変化がありました。

最初は葉っぱが出てるな~くらいだったのが
日を追うごとにふっくらとして触るとどうも花芽のようです。
毎日観察するのが楽しみ~!(^^)!

b0096584_18331474.jpg


こちらのデンドロもかなり咲き進んで来ました。

b0096584_18332684.jpg


さて、来年もちやんと咲かせられるかしら~(-_-;)

b0096584_18333646.jpg


今日はマリアの週一の受診日でした。
変化ナシで抗がん剤の注射とお薬の処方。
また来週です。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-02-27 20:28 | 多肉と蘭とヘレボルス

ヘレボルスがすごいことに~hp閉鎖のお知らせ

今年は我が家のヘレボルスがすごいことになっています。
今まで鉢植えだったものを直植えにしたのが功を奏したのか・・・
どれもすごい花付きになって嬉しい悲鳴を上げています。


片っ端からお披露目です(笑)

b0096584_21592861.jpg


斑入り紫陽花のそばに植えてる子・・・

b0096584_22541691.jpg


一番開いてる子のお顔!(^^)!
可愛いでしょ~すごく優しそうではかなげで・・・ねっ!!

b0096584_22543565.jpg


お次はチビ苗から3年目・・・ミヨシセレクション♪
パーティドレス・バターイエロースポットと言う長い名前をもらっています。

b0096584_22544912.jpg


周りにもいろんなヘレボが咲いてます。

b0096584_2255792.jpg


b0096584_2351122.jpg


白のダブルもいますよ♪

b0096584_236252.jpg


b0096584_2361889.jpg


他にもあるけど今回はここまで~


☆~☆~~


ここからは余談ですが・・・
1ヶ月ほど前にサーバー(ocn)からサービス終了の案内が届いてました。
それによると2月いっぱいでhpのサービスが受けられなくなるとのこと。

実際の話 hpはほとんど機能してないし今さら新規にチャレンジしても
この凝り固まった頭脳はもうほぐれることはないと思われる。

このままほっておけば自動的にアクセス出来なくなるらしい。
それでもいいか~? でも今まで来訪してくれた方には失礼な話だよね。
hp経由でブログを見てくださる方にはご不自由をおかけすると思いますが
今月中にブログのお気に入り登録をよろしくお願いいたします。

無理強いはしてませんよ(笑)


でも還暦過ぎてこんなわけのわからんことをするよりも
のんびりと花庭いじりをしてそれを細々とブログに綴るだけでも
意義のある生き方ですよね。 でもやはり迷う・・・


2001年8月から今までたくさんの方々との交流がありました。
今となってはとても楽しい出会いであり財産です。

思い切ってお引っ越しすればいいのでしょうが・・・
もう無理・・・なのでここで潔くhpは閉鎖?強制終了となります。

14年間ありがとう!(^^)!
今後はこのブログ1本で頑張って行きますので
引き続きよろしくお付き合いくださいませ。

ホント、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
キリがないのでここで送信します~気が変わらないうちにね(笑)

それではみなさんゴキゲンヨウ♪
ブログには遊びに来てね~~☆☆


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2015-02-27 09:11

サンシュユ・・・

2月も今日を含めてあと3日。。。
月日の経つのの早いこと~
今月は雨が多く晴れの日を数えてもほんのわずかでしたね。
そんな貴重な晴れの日を有意義にガーデニングに勤しんでいます。
家事は放置したままでね(-_-;)


今年もサンシュユが咲き始めました。
黄色い小花が可愛いいね♪

b0096584_110287.jpg


昨年は2月24日に記事にしてますから
あまり変わりませんね。

b0096584_10592760.jpg


こうして毎年繰り返し咲く花は楽しみです。
ジブンと同じように歳月を重ねてる同志のような~??

b0096584_1101674.jpg


ミニ水仙ティタティタも咲き始めました。
もうすぐ庭一面が黄色になる??
そこまでは植わってませんが~(笑)

b0096584_11282022.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2015-02-26 17:56

ミニ椿 ロゼフローラ 咲き始めています!(^^)!

昨日のお約束のロゼフローラのご紹介です。


昨日は撮影失敗で掲載できる画像がなかったので・・・
今朝、新たに撮り直しました。


b0096584_17135489.jpg


この場所に移植して何年目かな?

b0096584_17141556.jpg


前の場所よりこちらがお気に召したようで~

b0096584_17143341.jpg


毎年こんな感じで玄関周りで咲いています。

b0096584_17145584.jpg


でもねぇ~この椿、写真撮るのがとっても難しい・・・

b0096584_17153273.jpg


えっ!!腕が悪いんじゃないの??って声が聞こえたけど~
確かにそれもあるかも知れないけどなかなかピントが合わんとです(笑)

b0096584_17151846.jpg



☆~☆~~


本日の庭作業・・・玄関花壇の残りのコーナーの
お世話をしてました。。。

b0096584_17515516.jpg


ここが終われば玄関周辺は完成ですが
正直、今日が一番キッかった~(-_-;)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2015-02-25 17:53 | 玄関花壇

お気に入りのヘレボが咲きました!(^^)!

朝、新聞を取りに行くと玄関先でミニ椿のロゼフローラが開いていた。
写真を撮ったけどイマイチいいのがないので明日、リベンジします。


今日はね~庭のアチラコチラの雑貨の見直しや
DIYの手直しなどをしてました。
次々にやりたいことが出て来てね♪


こんなことしてる時が一番幸せかも~
DIYのことや雑貨のことはまた今度ね。


今日は一番お気に入りのヘレボルスが咲いてました。
嬉しくて嬉しくて何枚も撮ったのに~

いいのはこの1枚だけ~また明日撮りなおします。


b0096584_2313732.jpg



チビ苗から3年目くらいかな?
やっとこれだけのお花が咲くようになりました。
ステキでしょう!(^^)!


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-02-24 23:26

ちょこっとDIY~♪

キッチンの出窓・・・
またちょっと変えました。


こんな箱を利用してこんな棚を作ったよ♪

b0096584_1893816.jpg


デイスプレーするものは前と変わらず・・・(笑)

b0096584_1895032.jpg



この箱なんだと思う??
実はドレッサーの引き出しなの!(^^)!
前にリフオームをした時に引き出しだけ取っておいたの。

もちろんこんなものになるとは思ってなかったけどね。

ちなみにこの場所はよく変わっています(-_-;)
今、はまっているこんなものも楽しんでます。

b0096584_2204119.jpg




前に置いてた棚は出幅が広すぎて使い勝手が悪かったので
何か代わりになるものは無いかな~?って思ってたの。
そんな時にちょうどいいものが出て来ました。

最近、何も考えずにいろんなことをしています。
行き当たりばったり・・・的な~ね(笑)
そうやって静かに歳を重ねて行くのでしょうかね。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-02-23 22:04 | DIY

庭に棲む花たち!(^^)!

昨日とは打って変わって朝から冷たい雨です。
デッキでちょっとだけDIYをしましたよ。
その様子はいずれね~(笑)


昨日の庭作業のあと庭に咲く花たちを撮ってみた♪


こぼれ種から咲くイオノプシジューム・・・

b0096584_16221433.jpg


庭のアチコチに点在していい仕事をしてくれる花だ(笑)


b0096584_16222897.jpg


ヘレボもいろいろと・・・


b0096584_1623372.jpg


名前がないから余計に愛おしいのかな☆~☆~~

b0096584_16231849.jpg


ネメシアも可愛い・・・孫と雰囲気が似ているから・・・?ね

b0096584_16253894.jpg



雨の中、昨日やりかえたコーナーを見直してみる♪
ウン!! なんかいいんじゃない!(^^)!

前より自然な感じで一生このままでいいかも~?
そんな印象を受けた庭番の感想でした(笑)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2015-02-22 15:10 | 庭のようす

南の角のリニュー~♪

朝からどんよりと曇っている。
さて、今日は何をして過ごすか??と・・・
ちょっと庭に降りてみる。


こないだ垣根の剪定の時に気づいてた
このライムグリーンの手作り椅子が朽ち果てている。
このままじゃ鉢が落ちるのは時間の問題だ!!

b0096584_15184870.jpg



これで今日の仕事は決定した。
この朽ち果てた椅子を取り除き
鉢植えのロベ 鉢の底から根っ子が出て
上からも行き場のない根っ子がさまよっている鉢を
ハンマーで叩き割って素焼き鉢に植え替えして垣根の角に置く。

b0096584_15235856.jpg


どうかな!(^^)! 奥の方は手が届かないので鉢植えを置くことにする。
コニファーやグリーンの寄せ植えなど・・・
周りにはコデマリとライラックが好き勝手に育っているので
株元と相談しながら鉢を並べている。

b0096584_1524623.jpg


一応、区切りが出来たらクリスマスローズも見映えがするようになったね♪

b0096584_15241855.jpg


b0096584_15243739.jpg


作業開始10時17分ごろのオキザリス・・・

b0096584_1542141.jpg


作業終わりの13時35分ごろにはこれくらい咲いてます。

b0096584_15425570.jpg


大きなシマトネリコには多肉の鉢がかかってる♪
多肉の寄せ植えを作る時にここから切ったのを使ったりしてます。

b0096584_1544310.jpg



クレマチスも少しづつ春の準備が始まってるよ!(^^)!

b0096584_15492773.jpg



本当はお出かけしたいところがイッパイあるんだけど・・・
無職の娘を連れて行くにはちょっとね~
親を当てにしこの先どうするつもりなのか??
それにね・・・出かけたい場所が別なのよね。
娘はフアッション関係の所、私はお庭とかお花に関する場所ね。
おまけに私は運転が苦手・・・知らないところは走れません(-_-;)

いろんなことを考えるとつい出不精になってしまう(-_-;)
それよか庭で気になる所を治してた方が楽しいし~~☆

いつも愚痴ばかり言ってゴメンナサイ_(._.)_


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2015-02-21 15:56 | 庭しごと