<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から2月~

つい先日、新年を迎えたばかりなのに1月も今日でお終い・・・
本当に月日の経つのは早いものです。


今日は整形外科に行き帰りにいつものようにHCに行ったが
何もときめくものには出会わなかった~ザンネン・・・


帰ってテレビを見て過ごすが何とも時間を持て余してしまい・・・
ついには先日から気になってたキツチン周りの整理をし始めた(笑)


棚の上を少しだけ変えてみたが~

b0096584_2236638.jpg



あまり変わり映えがしないが・・・まぁコレで良しとしましょう(笑)


b0096584_22361556.jpg



いよいよ2月、1年で1番寒い季節ですがこれを乗り切れば
楽しい春がやって来ます~今年はどんなお庭にしょうかな??
そんなことをいろいろ妄想しながら春を迎える準備をしましょうね♪


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-31 22:45 | 徒然の記

リビングのティスプレーをアレコレと・・・

昨日とは打って変わって厳しい寒さの一日となりました。
もちろん外仕事は出来ないのでリビングの飾りをいじっていました。



最近リビングが雑然とゴチャゴチャして来た感があります。
ものが増えすぎですが・・・
何を退ければいいのかがわからない(-_-;)


どれも皆必要なものばかり・・・ホントカナ~
とりあえず思いつくままにデイスプレーを変えてみる。


暮れから縁側に取り込んでいたポトス・・・
葉っぱの周りが枯れたり痛んだりしている。
痛んだ葉っぱを取り除ききれいに整理して・・・

b0096584_20142484.jpg


デンドロビューム・フェアリーフレークカルメンもだいぶ開いて来ました。

b0096584_2017738.jpg


縁側じゃやっぱり温度が低すぎるようなので
また前みたいにリビングにとりこむことにした。
ここは孫たちの写真や多肉も置いてます。

b0096584_20173734.jpg



雑然としたリビングにはやはりグリーンがあるとホッとするね!(^^)!
他の避難組も取り込もうかな~~♪


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2015-01-29 20:52 | 収納&リフォーム&断捨離

今日もバラ作業してました♪

今日もバラのお世話に明け暮れた(笑)


昨日、剪定した新雪に加えて残りのバラも剪定
一緒に花瓶に入れて~


b0096584_2361322.jpg



毎年この時期になるとお隣さんの山茶花がきれいです。

b0096584_2362744.jpg


いつも我が家の借景として何食わぬ顔でジブンの庭に取り入れています(笑)

b0096584_237396.jpg



b0096584_23115972.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2015-01-28 23:12

新雪の誘引作業♪

小春日和のポカポカ陽気です。
予定通りに最後のバラ、新雪の誘引に取りかかる。
今までの誘引をほどき葉っぱをむしり取り・・・


簡易パーゴラに誘引する。

b0096584_20181875.jpg



葉っぱを取ってる最中にこれだけの蕾を発見。
切り花にして楽しむことに・・・

b0096584_2019338.jpg



こちらはキング・・・初めてまともな誘引をしてあげたので
今年のお花はとっても楽しみだ!(^^)!

b0096584_20205694.jpg



キングの足元に咲くヘレボルスとハリネズミ♪
お花がたくさんですよ~

b0096584_20213827.jpg



今さらですがやっと皮手袋を買いました。
残念ながら園芸用ではありませんが
私にはこれで充分!!

b0096584_20365894.jpg



作業も楽にスムーズに出来ました。
数日間の引っ掻き傷がウソのようです。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-27 20:39

つるばらの誘引作業。

今日は朝からバラの誘引作業をしてました。
数日前に一通りはやってたのですが・・・
先日、花友さんが来た時にいろいろ教えていただきました。



それにのっとって本日は誘引を解いてやり直し・・・
ううん~きれいに出来ましたよ。
気持ちのいいものですね。
今までは真似事だけやってたようです(-_-;)


b0096584_22291641.jpg



先日お会いした花友さんはバラに関しては私の先生。
突然の来訪でしたが思いがけずいろいろ教えていただき
得るものがたくさんありました。


普段、オープンガーデンで拝見する庭は完成されたもの。
今頃の庭は準備中の庭・・・
この準備段階の庭こそが私には見たいものなのです。
見て学ぶ・・・私はそれを今回身に染みて実感しました。



b0096584_22312654.jpg




今日のバラの誘引作業で手はキズだらけ・・・
お湯が染みます~(-_-;)


残り1本でバラの誘引作業は終わります。
あとは肥料をあげること・・・
終わりなき庭仕事楽しむことに~


病院に行った時に先生からまだ庭仕事は
やってるのか?って聞かれました(笑) 
今が1番忙しいんです。
と答えるとあきれたような顔をされました。



今日の画像はリビングの窓辺に多肉を並べたのを撮ってみました。
逆光線でうまく撮れませんでした。
実はデジカメの調子が悪くて今入院中。
なので娘のを借りての撮影・・・使い勝手が悪くて~
早く治るといいけど・・・


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-25 22:47

カラーと整形外科へ・・・

今朝は放射冷却の影響でなかなか室内温度が上がらなかった。
マリアは相変わらず夜中の睡眠が浅くベッドを出たり入ったり・・・
上がったり下りたり??の方が正しいね(笑)
その都度ベツドから降ろしてあげてるのでこちらまで睡眠不足です。
そうなんです~一緒にお寝んねしてます。


以前は自分で上がり降りしてたけど痩せてしまって
ホネホネになってしまい骨折が怖くてつい甘やかしています。


b0096584_1751413.jpg



今日は整形外科と美容室ヘカラーに行ってきました。
腰の痛みはだいぶん楽になったけど
お薬はしばらく続けたいと思っています。


白髪染は少し間隔を空けることにして今回は45日ぶりです。
間隔を空けると言うことは頭の状態はひどいもので
表に出るにも勇気が要りますよ(笑)
歳をとると段々厚かましくなりますからね~
平気!!平気!!です・・・ニット帽かぶったりしてね(笑)


b0096584_17565972.jpg



年末に整理したキッチン周り・・・
今はこんな感じで乱れて来ました。
そろそろお片付けの時期ですね。


毎日使うところはどうしても雑然として散らかってしまいますよね?
えっ!!我が家だけ~(-_-;)

特に右側のコーナー・・・
ここを近いうちに断捨離する予定・・・アクマデモヨテイです。

b0096584_1758399.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-24 18:06 | 徒然の記

玄関まわりの様子♪

お天気がなかなか安定しませんね057.gif
先日やり直した庭からの様子をお届けします。



お届けするほどのものは無いけどね008.gif


裏庭に置いてたシクラメンの鉢植え・・・
玄関入り口に持って来てます。

b0096584_16131219.jpg



額縁の中の多肉・・・元気ですよ。
手前のmilkyさんのプレートも馴染んでいるでしょう!(^^)!

b0096584_16132386.jpg


こちらのシクラメンもこの場所が気に入ったみたいです。
よく見渡してみるともう少し彩が欲しいな~と思うので・・・001.gif

b0096584_1613333.jpg


少し暖かくなったらお花屋さんに行きましょうね。

今日は花友さんが遊びに来てくれました。
バラの剪定や誘引を教えていただきました。
早速やってみましょう。


~~~☆

朝のうちにマリアの病院へ・・・
数値が良い方向に向かっています~嬉しいです。
今日は輸血も抗がん剤もステロイドのお薬もナシ・・・
マリアにとって一番嬉しいことです。

車中のマリア・・・元気になったでしょう!(^^)!

b0096584_16263416.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-23 16:28 | 玄関花壇

庭を這い回っています♪

大寒を過ぎ寒さが厳しい日が続いています。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか??


私はいつもと変わらず呑気に庭と戯れていますよ(笑)
今日は玄関花壇の整備に着手してました。
玄関花壇はあまり手がかからないような植栽をしています・・・が


b0096584_21292244.jpg




なんか物足りないんですよね。
花がない!!  そう華やかさがないのよね(-_-;)


b0096584_21293726.jpg



玄関と言えばおうちの顔でしょ・・・
そこが元気じゃないとねえ??


b0096584_2130010.jpg



と言うわけで玄関コーナーの整理に取り掛かることにしました。
グラスやプミラのツルやとにかくグリーンに覆われています。
彩りも何もありません(-_-;)


b0096584_21302863.jpg


ここをちょっと変化させようと思います。



たくさんに増えたグラスを掘り起しアチラコチラに分けて植えこみました。
手前の花壇はスッキリしました。


ここには1年草を適当に植えこみましたよ。
まだ地味でよくわかりませんねぇ~(笑)


b0096584_21305522.jpg


プリムラとアリツサムを植えこんでみたけど・・・
まだまだ華やかさに欠けます。
でもこれくらいでいいの!(^^)!


b0096584_21314746.jpg


ミニ椿 ロゼフローラ 蕾が少し膨らんで来ました♪
もう少しで綻びそうですね!(^^)!

b0096584_2132933.jpg





↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-21 22:06 | 庭しごと

多肉と遊んでます!(^^)!

今日は大寒・・・1年で一番寒いと言われる日です。
でも意外に暖かく過ごしやすい1日でした。



午前中は買い出しや家事に追われ・・・
午後からは娘に止められながらも庭に出る。



今日の目的はね。
姫シャラのある花壇に植えてるクレマチスの移植だった。
予定通りに5.6種類のクレマチスの移動を終え満足なワタシだった(笑)



先日作った多肉の寄せ植え・・・

多肉の名前はあまり知りません。
たくさん増えたものを入れ込んだり買ったものを入れたりです(-_-;)

b0096584_20202617.jpg



あるものを適当に植えこん多だけ・・・
隙間にはドングリなどで埋めて


b0096584_20204955.jpg



こちらは残り物で・・・
足りない隙間には庭で増えてるものを
切って来て植え込みです。


b0096584_20211113.jpg



これはずっと前に作ったもの・・・
だいぶ安定してきました。


b0096584_20212896.jpg



今度は玄関周りの整備に取りかかる予定ですがまたお天気下り坂です。
なかなかうまく行きませんな~~


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2015-01-20 20:53 | 多肉と蘭とヘレボルス

ランのこと・・・!(^^)!

先日、病院の帰りにHCでお買い上げのランのお話です♪
ラン育ては苦手で毎回失敗しているので手を出さないつもりでした・・・



でも出会ってしまったら仕方ないですよね(笑)


こんなステキな色・・・まだつぼみだからわからないけど
きっとステキなお花だと思う・・・お値段もお手頃だったし~(笑)



b0096584_15351282.jpg


デンドロビューム 


b0096584_15352652.jpg


お名前はフェアリーフレーク'カルメン'と言います。


b0096584_1535367.jpg


マリアも興味津々で周りを気にしてます。
今は元気にしていますのでご安心を・・・


b0096584_15354728.jpg


こちらは10日ほど前に買った胡蝶蘭のファレノプシスですが
お花が終わったので花瓶に飾っています。
この後の管理次第で来季が楽しみなのですが・・・
うまく管理できるでしょうかね(笑)


b0096584_153559100.jpg



同じコーナーにはシャコバサボテンもいます。
一時は心配しましたが寒さを乗り越えこんなにきれいになりました。

b0096584_15505498.jpg



人もお花も甘やかせてはいけないようです。
室内組のシャコバサボテンはすぐにお花が終わってしまいました(-_-;)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2015-01-19 15:54 | 多肉と蘭とヘレボルス