<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バラが少し咲いてます♪

孫が帰り寂しくなった我が家ですが
やりたいことがたくさんあり過ぎて何から手をつければいいのか
欲張り過ぎて結局は何も出来ないまま(笑)



とりあえずは庭に咲いてるバラたちを見てね♪

紛粧楼とレオナルド・ダビンチ・・・

b0096584_2135207.jpg


b0096584_21353827.jpg


新雪がチラホラと咲き続けています。

b0096584_21355114.jpg


ダビンチとグリーンローズ・・・

b0096584_21361033.jpg


最近お迎えしたイブ・ピアッチエ・・・蕾がついてます。
ホントは咲かせない方がいいのでしょうけど・・・

b0096584_21363128.jpg


同じくフランシスデュブリュイ・・・

b0096584_21364815.jpg


もうひとつ蔓バラのサハラがありますが
植え場所に迷っています。
でもそろそろ植えつけないと・・・




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-30 11:34

娘親子帰りました(-_-;)

2週間の滞在を終え本日帰還しました。
一瞬にして寂しくヒッソリとした家に逆戻りです。



この2週間の間にrinaのハイハイの速さや
言葉の発達が目に見えて驚きの連続でした。
明日からまたお通夜のような暮らしが始まります。


でも明後日はもう師走です。
のんびりする暇はないですよ~
計画的に掃除や行事をこなして行かなきゃね。



やっと七五三の様子をお届けします。

お参りに行く前に庭で記念に・・・

b0096584_218576.jpg



b0096584_21122237.jpg


地元の多賀神社にお参り
この日は土曜日だったけど結構な人で賑わっていました。

b0096584_2192676.jpg


ボランティアでやってる人力車に乗りちょっと緊張しているsakiです!(^^)!

b0096584_2194884.jpg


15日に一度、アチラの八幡宮にお参りを済ませているので
ここでは簡単にお参りを済ませました。
前回は被布を着てたのですが帯をしてあげたら
とっても疲れたらしくグッタリしてました(笑)


明日から庭仕事が山積み・・・
その他にも用件が控えています~

rinaは12月12日で満一歳になります。
早いものです。。。
ブチャカワイイrinaちゃんですが・・・ホント可愛いです!(^^)!



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-29 21:23 | 庭のようす

家事いろいろ・・・

今朝も撮りためた画像から庭の様子♪


庭をはい回るポリゴナム・・・
あまり広がると困るので適当に抜いてる。

b0096584_9273692.jpg


唯一のオリーブ  実は期待しない~1本しか植えてないから(笑)

b0096584_9275640.jpg


トネリコの枝の間に掛けた鉢植えの多肉・・・ど根性で育ってる?

b0096584_9281436.jpg


今年はこのスピードリオンが素晴らしく順調・・・
このお花について訂正があります。
ずっと長い間スピードリオンとして記事にしていましたが・・・
間違っていることが判明しました。
正確にはサルビア・インボルクラータと言う名前です。
別名はローズリーフセージ~どうしてこうなったのかはわかりませんが
お詫びして訂正です。
なお、以前の記事は訂正はいたしません_(._.)_
悪しからずご了承くださいね♪


b0096584_928314.jpg


開閉不能となった裏扉・・・さびしいのでワイヤープランツの鉢を置いてみたが・・・
ここには少し彩が欲しいな~

b0096584_9284924.jpg


昨日は家族が外出して久しぶりにひとりの時間が出来た!(^^)!
ずつと気になっていた場所の整理をしたり
外に出してた数少ない観葉植物を取り込んだり
リビングにXmas飾りをしたり
アツと言う間にひとり時間は終わってしまった。

基本的に私は家でコソコソ・ゴソゴソ何かしてるのが好き!!
お出かけはたまにでいい・・・

孫の七五三参りの様子も記事にしなくっちゃと思っているけど
娘がいるのでなかなかできない~ナイショで載せてるのでね(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-26 09:38 | 庭のようす

11月18日の庭から・・・

お休みの間に撮りためた画像
少しづつ記事にして行きたいと思います。


シルホサ・・・長い間この状態がづいてます。

b0096584_22484750.jpg



b0096584_2249672.jpg


いつ、剪定すればいいのか・・・
わからないです。

b0096584_22491913.jpg


b0096584_22493319.jpg


多肉のすっかり色づいています。

b0096584_22494237.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-11-24 22:44 | 庭のようす

近況報告!(^^)!

ブログをお休みしてからすでに10日余り・・・
おかげさまでランキングも急激に下がり寂しい思いです(笑)

やっと折り返し地点まで到達・・・残り半分となりました。
今は孫たちとの生活を楽しむことに専念しています。


少しだけ庭の様子をお届けします。

変わり映えのしない画像ですが・・・
長くこの状態が続いています。

b0096584_16265948.jpg


タツナミ草も少しだけ・・・

b0096584_16271229.jpg


ブログお休みしている間に七五三のお参りに行ったり
グリーンパークに出かけたり孫との時間をエンジョイしていますが・・・
正直言いますと精神的にも体力的にも限界が来ています。


b0096584_16402137.jpg



言わなくてもいい小言を娘やオットに発しています。
黙っているとジブンが鬱になってしまいそうです。

今日は朝からジブンのための時間を作り
庭いじりに専念・・・少しだけ気が晴れました!(^^)!
その様子は少しづつお届けしますね。


コメントのお返事も書けなくてすみません。
必ずお返事しますのでもう少しだけ待っててね♪



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-23 16:43

明日、豆台風上陸します!(^^)!

朝からいいお天気でした。

明日孫たちがやってくると連絡がありました。


今回は1ヶ月半ぶりのお出ましです。
羽毛布団を干したりベッドシーツを洗濯し取り替えたり
あっという間に時間が過ぎてしまった。

ついでにベットの位置を変え少しだけ部屋の雰囲気を変えました。
孫が気づいてくれるととっても嬉しいバーバです。


b0096584_14461333.jpg



またしばらく更新が滞りガチになるとは思いますが
時々お立ち寄りくださいませ(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-15 21:15 | 徒然の記

クイーン・オブ・スゥエーデン

クイーン・オブ・スゥエーデン咲き進んでいます。

b0096584_21254297.jpg



b0096584_21255460.jpg


たったの1輪なのに・・・

b0096584_2126554.jpg


すごい存在感・・・

b0096584_21261674.jpg


植え替えしてあげてよかった^_^;

b0096584_21262819.jpg


午後から娘とイオンに出かけウインドショッピング・・・
また衝動買いをしてしまった(-_-;)


やっと今夜から暖房を入れました。
暖かくてホンワカしてヌクヌク・・・幸せだな~って思う。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-14 21:34

受診・・・

予定通りに娘の皮膚科の受信してきました。
やはり原因はわからず大学病院で詳しい検査を受けることになりました。
たまたま担当医が大学病院のお医者さんだったので
すんなりと紹介状を書いてもらえました。

一歩前進~ !(^^)!


一昨日の庭から・・・

ネメシア

b0096584_2030385.jpg


今年初めての零れ種からのイオノプシジユーム・・・
ピンボケなので小さな画像で~(-_-;)

b0096584_20304594.jpg


グリーンアイス・・・真ん中の咲き始めが好き!(^^)!

b0096584_20305781.jpg


鳥かごに入ったコンペイトウのようなシャコバサボテン・・・
デンマークカクタス・ピンクコンペイトウと言う名前がついてました。

b0096584_20313411.jpg


クイーン・オブ・スウエーデン・・・咲き進みました。

b0096584_20315347.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-13 21:06 | 庭のようす

薪ストーブ・・・

最近気になっているものがある。
それは薪ストーブ・・・
毎年、今くらいの時期になるとこの薪ストーフ゛の
暖かい炎のある暮らしに憧れる。

朝、起きてすぐに薪ストーブに火を入れ
パチパチ燃える薪の炎の暖かさに身も心もじんわりとしてくる。
そんな想像の世界に身を置き冷え冷えとした
朝のキッチンに立っているワタシ・・・現実に引き戻される(笑)

b0096584_1553868.jpg


でも我が家の古い住居には今さら設置するのは面倒だし
薪そのものの価格も気になるし・・・
何よりも空に排出される煙の行方が気にかかる。
大気汚染?? そんな影響はないのだろうか?

b0096584_1561090.jpg


今さらそんなこと言わずにエアコン暖房でガマンしましょう(笑)

b0096584_1562487.jpg


春に仲間入りした多肉チャン・・・
ハオルチア・・・って育て方がよくわからない(-_-;)
これからの管理はどうすればいいんだろう?
水やりは?? 日差しは・・・?
わからないことばかりです。

b0096584_1821276.jpg



娘の手指の痒みがピークを迎えているようです。
気がつくとガシガシ掻いています。
早くお医者さんに行って処置をしてもらわないと
可愛そうで見てられません。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-12 18:21 | 庭のようす

娘のお供で病院へ・・・

ずっと前にも記事にしてましたが
次女の手指の経過は一進一退・・・
あまり変化ナシと言ったところです。

休職してから3ヶ月余りが経過しました。
いろいろ話し合った結果違う病院を受診することにしました。

b0096584_204473.jpg



やつとの思いで決断し早起きして出かけたのに
皮膚科の診察は木曜日のみとか・・・
明後日に出直すことになりました。

b0096584_20445388.jpg


でもよく考えてみると常勤のお医者さんがいないと
言うことに不安を感じたのは・・・本心です。
大きな病院であれば常時専門のお医者さんが居るハズですよね。

b0096584_20442781.jpg


もう一度見直しした方がいいのかもしれない・・・
そんなことばかりして時が過ぎて行く・・・
娘も歳を取っていく~余計な心配ばかりが脳裏をよぎる。

本人はもっと辛いと思うけど・・・

とにかく先に進まないとこのままで立ち止まっててもどうにもならない。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-11-11 21:04 | 徒然の記