<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旅の続き~№2

最近、なんか落ち着かないブログになってるようです。
情緒不安定なのかな~?
我ながら落ち着きのない暮らしをしてると感じています。


余談ですが数日前から喉が痛くて・・・
風邪ひいたみたい・・・
先日の寒い日に毛布だけで寝たせいでしょうかね。
2.3日前に羽毛布団を出しました。
やっぱり温かくて気持ちいいです(笑)

皆さんも寒さ対策して風邪ひかないようにしてくださいね。



今日は2日目の岡山のお話をしますね♪
岡山と言っても観光するのは2ヵ所のみ・・・
日本三名園のひとつ、岡山後楽園と岡山城。


ホテルをお昼前に出てJRで岡山まで戻ります。
JR岡山からバスで数分・・・わりと近いので驚きました(笑)

b0096584_18124024.jpg



三名園と言われるだけあってやっぱり素晴らしいお庭でした。
お手入れも行き届いて気持ちのよい庭園の散策が出来ました!(^^)!

b0096584_18125468.jpg


丁度結婚式の花嫁さんに遭遇!!
おめでとうと言ってパチリと一枚撮らせていただきました。
最近の花嫁さん・・・お洒落ですね♪
お幸せに~

b0096584_1813815.jpg


後楽園の入場料は通常は400円となっていますが
友人がへぇ~シニアは160円やて・・・
うちらもシニア料金で入れるんや・・・と大きな声で
関西人ってこんな感じなのね(笑)
私も一緒に160円で入りましたけどね。

b0096584_18132398.jpg




b0096584_1814321.jpg


後楽園からすぐに岡山城が見えます。

b0096584_18142457.jpg


徒歩でしばらく行くと・・・
天守閣に登る手前で猫さんのお出迎え~?

b0096584_18144711.jpg


お城のそばまで近づくと・・・
友人と共にこのお城はあまり好きじゃないね(-_-;)
と言うことで天守閣には登らなかった。

何が好きになれなかったかと言うと・・・
何か新しすぎる?白壁じゃないし近未来な建物?って感じ・・・
あくまでも私の感想です。

b0096584_1815963.jpg


その後駅ビルで遅めのランチを取り倉敷まで移動することに・・・
倉敷到着後は三井アウトレットに立ち寄りお店を冷やかしながら
ホテルに戻る~夕飯はもういいか?と言うことになり食事はナシ・・・

しかし、10時ごろになるとやっぱりお腹が空いたね(笑)
ホテルを出てすぐのセブンでサラダやおにぎり&缶ビールを買い
深夜までおしゃべり・・・お風呂にも入らずバタンキューでした(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-10-31 21:03

メタセの杜に行ってきました。

旅の記録もあるものの作業もほったらかし・・・
1ヶ月ぶりに孫に会いたくなって急遽出かけて来ました。


築上郡築上町にあるメタセの杜で待ち合わせ・・・
約束の時間に30分ほど遅れSAKIちゃんに
バァバ・遅い!!と怒られました(笑)



メタセコイヤとは・・・
メタセコイヤ属の針葉樹で和名はアケボノスギと言うそうです。
下手な説明より実際の画像をご覧ください。


とても幻想的・・・マイナスイオンたっぷり~

b0096584_217317.jpg


b0096584_2175015.jpg


ワンコの散歩をしている人がたくさんいます。

b0096584_2182033.jpg


針葉樹の森の奥の方では絵を描いている人がいたり・・・

b0096584_218544.jpg


楽しそうに遊ぶ孫と娘~♪

b0096584_2274699.jpg


b0096584_228544.jpg



ここは航空自衛隊の築城基地のそばで演習を終えた航空機が
爆音を立てながら上空を飛ぶ・・・怖いくらいの爆音です。
なかなかうまく捉えることが出来なかった(-_-;)

b0096584_2363293.jpg



b0096584_21105759.jpg


隣接する建物・・・可愛い看板でしよ(笑)

b0096584_229494.jpg


表に展示していた大八車に乗ったふたり~
とっても楽しそうでした。

b0096584_2292063.jpg


b0096584_2381924.jpg


1ヶ月ぶりの孫との対面でしたがいつもと変わらず笑顔で
接してくれたのがとても嬉しかった!(^^)!
そして1ヶ月の間に少し成長した様子も感じられ
これもまた嬉しくもあり喜びでもあった。
来月半ばにはまた帰ってくるのだけどね~
待ち遠しいな(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-10-30 23:18

旅のお話♪・・・あるもの完成しましたが・・・

今日は旅のお話を少ししておきましょう♪

行く先は岡山・倉敷の旅。
目的は観光ではなくて30年ぶりの旧友との対面??

まず、初日岡山駅でのご対面の瞬間。
待ち合わせの場所でなかなか会えず(私が場所を間違った(-_-;))

そしてその瞬間・・・お互いに30年の歳月を実感(笑)

でもほんの数秒で30数年前にタイムスリップ。
当日のホテル(倉敷)へ直行
チェックインまでには早いけど手荷物を預けることができ
身軽になって早速、美観地区を散策することに・・・
ホテルからほんとに近く15分足らず・・・

話ばかりしながら歩くのでついつい見逃すことが多く
後戻りしたりの珍道中(笑)

まずは腹ごしらえから・・・
一番先に見つけた郷土料理屋さんで
少し遅めのランチ・・・いまいちだった。

ちょうど大相撲の倉敷場所が開催中で
街中でたくさんのお相撲さんに出会いました。
やっぱりまじかで見ると大きい(笑)

b0096584_20492970.jpg


アイビースクエア・・・宿泊施設になっています。
とてもステキな雰囲気のホテル。

b0096584_20481100.jpg


ツタの絡まる建物がとってもステキです。

b0096584_20484054.jpg


おまけ画像(笑)

友人と私・・・アラ還のオババ二人です。

b0096584_21251582.jpg


倉敷館の近くのお土産屋さん豆吉本舗でお土産を少し購入。

b0096584_20491315.jpg


夜になると倉敷館ではコンサートが開催されます。
この日はピアノの演奏・・・楽しい時間を過ごすことが出来た。

b0096584_2050253.jpg


ピンボケ画像ですが・・・
幻想的な雰囲気~ステキでしたよ!(^^)!

b0096584_20495172.jpg



昨日、満足できなかったあるものですが・・・
完成はしたのですがまだ手直ししたいところがたくさんあります。
なのでもうしばらくお披露目は出来ません(-_-;)


想像と実際にやってみることはなかなかうまく行きませんね。
あるものの中にいれる籠?収納グッツをダイソーに買いに行きましたが・・・
さてそれが本当に必要なものだったのか・・・ギモンです(笑)


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-10-28 21:48 | DIY

あるものを作っています(笑)

旅に出る前から計画していたDIY作業を開始しました。
昨日からペンキ塗りを始めています。
裏表を塗らなくてはいけないので2日かかります。


やっと塗装が終わりお昼から組み立てに取りかかりました。
が・・・想像してたものとはちょっと違うものになってしまいました。
なので明日またやりかえます。
妥協すると先々嫌になるのでこの際だからキチンと仕上げたいと思う。


なので完成はあと少し待っててね!(^^)!


先日の庭の様子です。

スイートチャリオット・・・

b0096584_22122081.jpg


逆方向から・・・(笑)

b0096584_22125570.jpg


クレマチス・シルホサがモアモアしてる。
何か不思議な感じですね。

b0096584_2213113.jpg



せっかく取りかかったDIYなのにイメージしてたものと違ったことが悲しい!!
明日はキチンと仕上がりますように~~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-27 22:19 | DIY

ただいま~♪

4日ぶりの更新です。
岡山&倉敷の旅も楽しく無事に終わりました。
旅のお話は追々することにしまして・・・

帰宅後の庭の様子をお知らせします。

出かける数日前に一輪咲いてたバラ・ヘリテージ
帰るともう一輪が咲いていました。

b0096584_21514559.jpg


まるで私の帰りを待ってくれてたかのように・・・?

b0096584_2152082.jpg


ねっ!!ステキでしょ!(^^)!

b0096584_21521432.jpg


デッキ脇のパーゴラには真っ白な新雪が一輪・・・

b0096584_21523213.jpg



やっぱり我が家はいいね♪
庭もサイコー~
少しだけDIY作業をし午後からは娘とショッビング(-_-;)


少し間が空きましたがまたよろしく♪



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-26 22:11 | 徒然の記

晴れるといいな~♪

久しぶりのまとまった雨のおかげで
先日植えこんだ苗たちはご機嫌がよろしいようです。
もちろんそのほかのお花たちもみんな元気ですよ♪


画像は前に撮ったものから~


鉢のまま植えこんだリシマキア・・・
最近手抜きが多くなりました(-_-;)

b0096584_1134517.jpg



ご近所の花友さんにいただいた千日小坊・・・
相性が悪いのですが~もう一度チヤレンジしてみよう♪

b0096584_115137.jpg


切戻し後のシユウメイギク・・・
少しだけ咲いてます♪

b0096584_115573.jpg


アンジエラもボツボツ咲いてますよ!(^^)!

b0096584_1163618.jpg


新装花壇のスイートチャリオットもポチポチと~
たくさんではないけど
少しづつ咲いてるバラたちに癒されています。

b0096584_1181853.jpg


今日は朝から旅行の準備や家族の食事の準備などに追われてました。
それぞれが大人なのだからほっとけばいいと思うのですが・・・
最低限のことをして置かないとあとで文句言われたくないのでね(笑)

雨・・・上がるといいな~
やっぱりお天気はいいに越したことはないからね。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-22 21:21 | 庭のようす

一段落した庭の様子!(^^)!

数日続いた庭の改造もちょっとお休み♪
今日は鉢植えを解体した土の処理をせねばなりません(-_-;)

その前に庭の様子を撮っておかなきゃ・・・


改造後の植え込みもうまく根付いたようです。

b0096584_1628996.jpg


近所の花友さんにいただいたガウラ・・・
育てるのが苦手なのでプラ鉢のまま植えこんでます(-_-;)

b0096584_16282849.jpg


カンナに隠れて見えなかった板壁の雑貨もまた見えるようになりました。
また少し変化させて楽しもう!(^^)!

b0096584_16284250.jpg



新しく仲間入りしたガイラルディア・・・うまく育ってね♪

b0096584_16304619.jpg


アガスタシエは順調です。

b0096584_16323439.jpg


バラ・レッドシンフオニーは繰り返しよく咲いてくれます!(^^)!

b0096584_16345286.jpg



今日は町内の水やり当番だったけど・・・
夕方から雨の予報~ラッキーなことにまとまった雨が降ってくれました。
ラッキー!!

明後日からの旅・・・行き先は岡山&倉敷です。
実は私、あまりお洒落には興味がなくカジュアルな恰好ばかり・・・
今日になって娘がお母さん何を着て行くの??
これだけど~と着て行く予定のものを見せた・・・ら・・・
何だ!!普段着じゃない!!

そうなんですよ~
あまり冒険が出来ないワタシ・・・
ただ新しいと言うだけで普段に着るものと何ら変わりがありません。

急遽、夕方、イオンまでお買い物に・・・
それでもやっぱり普段と変わらないような
セーターを1枚だけお買い上げしました。
貧乏性なんですね(-_-;)


JRのチケットはしつかりとゲットしました。
これであとは出発を待つばかり・・・

倉敷情報お知らせくださいね。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-10-21 22:58 | 庭のようす

植えこみ終わった!(^^)!

何日この場所で遊んでいるのか?
よくも飽きないものだ~(笑)


今まで大きなカンナに占領され何の取り柄もなかったこの場所が
やっと思い描いたコーナーに近づいてきた♪


予定通りに鉢植えのクリスマスローズを5鉢庭に植えつけた。
案の定根っ子がグルグル巻で成長がストップ寸前!!

b0096584_18222988.jpg


バランスを見ながら次々に植えこんでいくうちに楽しくなってきた!(^^)!

b0096584_18225061.jpg


春になったらここがどんな風になるのか?
想像するだけで顔がニヤケてくる(笑)

b0096584_1823633.jpg


奥行きがある花壇なのでお手入れをするときに
土を踏んで固くなってしまうので最初から足場としてレンガを敷いてる。
これは普段は鉢植えを置く場所としても使える(笑)
この画像ではレンガは見えないがバラ・スイートチャリオットを置いてるところです。

b0096584_18233612.jpg


このコーナーもレンガの縁取りをやりかえた。
どうでもいいことにこだわってしまう変な性格なんです(笑)

b0096584_18235099.jpg


花壇の手前には先日から買ってたビオラを植えつける。
やっと花壇らしくなったかな~!(^^)!

b0096584_1824320.jpg


手作りラダーもすっかり寂しくなった。
ここから3鉢と別な場所から2鉢庭に直植えしたからね♪

b0096584_18341185.jpg


このコーナーが終わった後は立水栓周りのお手入れを・・・
そのお話はまたいつか~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-20 21:42

やっと一区画終わりました♪

この数日同じ場所で庭の改造をしていました。


最初はこんな感じで・・・
ここをやりかえた頃ありあわせの資材を使ったので
壁際のレンガはまっすぐだった。
隙間もいっぱい空いてるし・・・(-_-;)

b0096584_21215753.jpg


次はこうなって・・・他所で使っていたアールのレンガ・・・
円の形が逆でそのまま使ったがやはり納得いかず・・・

b0096584_21222452.jpg


最終的にはこれで完成!!
今朝はコレの入れ替え作業に没頭!!
やっと満足が行く形になりました。

b0096584_21231626.jpg



花壇の縁取りも少しやり直し・・・
花壇に苦土石灰と土を投入~
しつかり耕し草花の植栽。

大型?のものは板壁の手前に植えこみ
クリマスローズを手前に植えようか?と思い仮植え・・・
サークル花壇の周りには都忘れとアジュガを植えて

b0096584_2136476.jpg


木製のラダーの下に倒れてくるのを
防ぐためにエリゲロンを植えたり・・・

b0096584_21365314.jpg




お昼過ぎまで庭に没頭し午後は旅行のために
白髪染に・・・そのあとまたイオンへ~(-_-;)


明日は他の植栽の植え込みに励みましょう。
球根も植えなきゃいけないし・・・
もうひとつDIYの作業も中断しているし
何か毎日、中途半端に暮らしております(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-19 22:02 | 庭しごと

思うようにならない~

今日は朝一でHCに土を買いに行き
花壇づくりの続きをする予定だった・・・のに・・・


昨日やりかけた花壇のビフオー・・・

b0096584_2131576.jpg


こちら・・・アフター画像♪
変形花壇をこんななだらかな形に変えましたが
昨夜寝ながら考えてまた少し手直しすることにした。
その画像はまた明日にでもね!(^^)!

b0096584_21313143.jpg


サークル花壇の中のルリマツリたち・・・

b0096584_21321797.jpg


メラレウカがきれいに色づいてる。

b0096584_2132363.jpg



庭づくりの方は予定してた作業は全然出来ずじまい(-_-;)
朝一でHCに土を買いに行ってる最中に旅行に一緒に行く友人からの℡・・・
月末と勘違いしてた旅行が来週だと知らせられ・・・
あわててホテル探し・・・

昼から3時間ほどパソコンと睨めっこ・・・
この時期にホテルの空き室が無いことにビックリ・・・
焦りました。
あきらめかけたころにやっと確保。
これで心置きなく旅に出れます。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-10-18 22:21 | 庭しごと