<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

その後のみなづきとデッキ周り~

ずいぶん前から咲いてるみなづき・・・
今もこんな感じで咲き続けている。

b0096584_23211210.jpg


ユーバトリウム・チョコラータと・・・

b0096584_2321264.jpg


ユーバトリウム・チョコラータの横にはフジバカマも咲いている・・・

b0096584_23214745.jpg


先日整理したデッキ周り・・・

b0096584_23221759.jpg


枯れた鉢を退けて開花鉢を置いたり・・・
コルジリネはスタンドに乗せて雰囲気を変えてみたよ♪

b0096584_23223184.jpg


色褪せた香粉蓮もステキでしょ!(^^)!

b0096584_23224854.jpg



夏の間頑張った寄せ植えの千日紅やアンゲロニアを切戻し
コロキアは元気がなくてちょっと不安な状態。
この寄せ植えも作り替えなきや・・・
その前に種まきしなければ(-_-;)

b0096584_2323443.jpg


9月も今日でお終い・・・
いよいよですね~ナニガ゛?
アレョ・・・アレアレ(笑)
秋のガーデニングシーズン到来ですよ。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-09-30 11:23 | 庭のようす

アメジストセージ・・・

天高く馬肥ゆる秋♪
残念ながら今はあまり食欲はありません(-_-;)


アメジストセージが咲き始めました。

b0096584_18341333.jpg


毎年この場所で・・・

b0096584_18342553.jpg


忘れずに咲いてくれるいい子です♪

b0096584_18344045.jpg


カンナとの対比が鮮やか・・・

b0096584_18352224.jpg


b0096584_1835317.jpg


白いルリマツリ・・・葉っぱばかり茂っています。

b0096584_18354847.jpg


空に向かって咲くヤマホロシ・・・
もう少しきれいに誘引してあげましょうか!(^^)!

b0096584_1836385.jpg



今日は長期滞在してた娘たちの部屋の寝具の洗濯・・・
窓を開け放ち新鮮な空気と入れ替え・・・
ちょっとだけ模様替えをしょうとしたがある部品が足りず
それを探し求めてアチコチ走り回り結局は何も出来なかった(-_-;)

明日こそは何か一つだけでも片づけよう・・・



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-09-29 22:08 | 庭のようす

シルホサとシュウメイギク~

つい先日つぼみだったシルホサが今日はこんなに綻んでいた♪


b0096584_22333632.jpg


もっと寒くなってから咲くと思ってたので少し驚いた。

b0096584_22334831.jpg


ピンクのシユウメイギクも今年は元気です。

b0096584_22341220.jpg



b0096584_22342454.jpg



b0096584_22344162.jpg



午後3時過ぎに娘と孫たちが戻りました。
寂しくてポッカリと空いた穴を埋めるのが大変です。
我が家を出て30分ほどしてから娘から☎・・・
チャイルドシートに座ったrinaがくずりだし泣いて困ってるとね(-_-;)

最近、ベビーチェァやチャイルドシートに縛り付けられるのを嫌がるようになりました。
これからもまたまだ縛り付けの時期なので困ったものです。


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-09-28 22:58

昨日のラ・フランスが・・・

1日経ってこんな風に変化しました♪

b0096584_23373974.jpg


私は咲き始めの桃のようなのが好きです!(^^)!

b0096584_23375090.jpg


b0096584_233897.jpg


ミニバラのみさき?
ピーチ姫・さくらこでした。

b0096584_23385016.jpg


9月初めから帰省してた娘と孫が明日戻ることになりました。
今回は長期の滞在だったのでその間にrinaの成長も著しく
毎日の変化がとても楽しみでした。

言葉やしぐさもとても可愛くあどけなくまるで天使のようです。
そんな子たちがいなくなるとまたもとの暗い我が家になるのかと
思うと今からやり切れません。

午後はsakiちゃんと買い物に行き靴や靴下・レギンスなどたくさん買いました。
よほど気にいったのか家の中で何度も何度も靴下をはき靴をはいていました(笑)

今夜はrinaとお風呂に入りました!(^^)!
可愛いですよ~!(^^)!



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-09-27 23:52

ラ・フランスとアンジェラ~♪

日ごとに秋めいています。
吹く風も爽やかで日差しも真夏のものとは違うし・・・
絶好の庭シーズンになりました。


特別な庭仕事はしてないけど・・・

秋バラが咲いてるのを発見♪


ラ・フランス

b0096584_22104371.jpg


格安の鉢植えだったのに・・・

b0096584_2210549.jpg


次々花を見せてくれる♪

b0096584_2211210.jpg


遠景もいいでしょ!(^^)!

b0096584_22111166.jpg



アンジェラ・・・
植えた場所の都合で枝をかなり剪定した。
それが功を奏したのかな?
可憐な数輪を咲かせています。

b0096584_22113769.jpg


こんな感じの静かな庭の様子でした。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-09-26 22:21

花壇の隙間に彩りを・・・

先日手直しした花壇を更に手直しをしました。

手直し直後はこうなってました。

b0096584_21203062.jpg


このままでは少しさびしいので買ったばかりの野ボタンを植えこんでみた♪

b0096584_2120423.jpg


ここの隙間もちょっと空間があり過ぎ・・・

b0096584_21205819.jpg


なので宿根草のアガスターシェを植えこんだ♪

b0096584_21211218.jpg



b0096584_21212887.jpg


咲き進んで隙間が埋まればきっといい感じになるハズ・・・

今年はシュウメイギクがいい感じに育ってます。
柏葉紫陽花の紅葉も始まりました。

b0096584_21512337.jpg


この花の名前・・・忘れました。

b0096584_21521932.jpg


先日、冷蔵庫と食器棚、流し台の下などの断捨離をしました。
冷蔵庫には期限切れの食材がたくさん出て来ました。
毎度のことながら無駄が多い私です。

そしてシューズボックスの中も整理してます。
履かない靴がたくさんありますがなかなか捨てれません。
でも置いてても履けないものは思い切り捨てましょう・・・
ジブンに言い聞かせている私です。


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-09-25 22:06

裏の扉の今後は・・・

境界に面したお隣さんの庭が駐車場に変わりました。
それに伴い今まで通らせてもらってた通路が通れなくなりました。
ここのおばあさんから生前、好意で通行許可をもらっていたのですが
数年前に亡くなられてから息子さんが住むことになり
それからなんとなくギクシャクしています。


ここの出入り口ももう必要なくなりましたが・・・

b0096584_22102253.jpg


作りかえるのはシャクなのでこのままにして置きます。

b0096584_22161184.jpg


このままだと殺風景ですね。
手前を花壇にするのもいいかも・・・
でもしばらくは鉢物を置いたりして楽しむことにします。

b0096584_2216256.jpg




b0096584_22164543.jpg



b0096584_2217022.jpg



オット手作りのラダーには・・・
周辺の花壇に埋もれていたクリスマスローズの鉢植えを
救出した鉢物を置き変えてます。

b0096584_22171980.jpg


春になればクリスマスローズが咲きます。
季節ごとの変化に毎日の活力をもらっています。

b0096584_22173312.jpg


今年の夏は散々な夏でした。
庭の様子もいつもとは違ってこの先どうなるのか?
心配でしたが草花の自然治癒力には驚きの連続です。

実はまだ種まきも済んでません。
早々にまかないと春に間に合わないですよね(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-09-24 22:52

秋の草花♪

週一水やりの日でした。
いつものようにそのまま庭のお手入れ・・・
水やりや剪定などたくさんの作業が控えているが
すぐに孫たちが目覚め指名がかかる・・・
なかなか集中できない~あと少しの辛抱だ(笑)


今、玄関花壇ではフジバカマが満開♪

b0096584_22591438.jpg


b0096584_22592957.jpg



買ったばかりのお花・・・野ボタン
このあと裏のメインガーデンに植え替えた♪

b0096584_2302122.jpg



パーゴラのクレマチス2種・・・
繰り返しよく咲いてるる

b0096584_2303384.jpg


秋分の日の今日、篠栗さんにお参りに・・・
帰りには筑豊ハイツにより孫サービス。
おばあさんはとっても疲れました(-_-;)




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-09-23 23:13 | 庭のようす

クレマチス植え替えとデッキの観葉たち♪

昨日は成長の悪いクレマチスの
2鉢を鉢替え土替えしました。
今後の成長が楽しみです。


夏の間デッキに出してた観葉たちの様子。
今年初めて夏場に外に出してみました。
凄いですね!! とっても元気に生き生きしてます。

b0096584_23413254.jpg


b0096584_23414513.jpg



b0096584_23415543.jpg


セダムの箱庭もモリモリです。
奥に洗濯物があるのは見なかったことに・・・(笑)

b0096584_2342461.jpg


ダリア・ブラックナイトの後姿・・・

b0096584_2342407.jpg


正面からも…今年は花数がとっても多くて~!(^^)!

b0096584_23424829.jpg


久しぶりにお花屋さんに行ってきました。
水巻のサンタリーフに行ったのですが
残念ながらオーナーさんはお休みでお花もこれと言ったものもなく
一株だけ買って帰りました。
まだ早すぎたのかしら・・・ね?



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-09-22 16:30

グローバルアリーナ・・・

毎年、この時期に開催されているブルガリア・フェスティバルに行きました。
娘たちと孫二人・・・秋空の元楽しく過ごしてきました。


その雰囲気をご一緒にお楽しみくださいね。



b0096584_23145270.jpg



b0096584_2317395.jpg


中央の子供を抱いてる人が今年のバラの女王です。
さすがにきれいな方でした!(^^)!

b0096584_23171667.jpg


会場には各国の食べ物のブースが並んでいます。

b0096584_23161827.jpg


私たちは子供がいるのでカフェでサンドイッチなどをチョィス・・・

b0096584_23173115.jpg


子供連れだと冒険が出来ないです。

b0096584_23174814.jpg


ここに行くと毎回楽しみにしているこのイングリッシュガーデン・・・
木の枝で作ったお気に入りのアーチ・・・
丁度、外人さんがいてさりげなく画像に・・・(笑)

b0096584_23175931.jpg

何と言うバラでしょうか?
この場の雰囲気にピッタリでしょう!(^^)!

b0096584_2318179.jpg


手前からの風景もご覧くださいね。

b0096584_23183328.jpg


何度言っても飽きないスペースです。
季節ごとにいろんな表情を見ることが出来るし
私の庭づくりのヒントにもなっています。
近いうちに春先の様子も記事にしますのでご覧くださいね。
いつになるかはわからないけどね(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-09-21 23:31 | 徒然の記