<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カメラの設定ミス・・・

今朝は町内の花壇の水やり当番だったで6時前に起きました~
早朝のせいかまだ涼しくて水やりも楽に済みした。


そのまま自宅の庭にも水やりを済ませ
ヒメイワダレソウの伸びきったのを切戻したりして
部屋に戻ると7時過ぎでもこの気温・・・
まるで秋かと思うくらいの涼しさでした。

b0096584_18155675.jpg


庭の花がないので室内のグリーンを・・・
ニューギニアインパチェンス・・・斑入りの葉つばが爽やかですよ♪

b0096584_18281159.jpg


そして壁にかけているエアープランツ・・・手のかからない優れものです。

b0096584_18282029.jpg



最後はブルーのメドーセージ・・・
先日ロックガーデンを作った時にかなり処分しましたが
まだ根っ子が残ってたようです。

処分した株は町内花壇に持って行き勝手に植えて来ました(笑)

b0096584_1816411.jpg


今日のブログタイトル・・・
実は前日に孫たちの写真を撮ってそのままの設定で
庭の花たちを取ったのですが使える画像がありません。
ほとんどがピンボケ・・・

その中でもマシなもので記事にしてます(-_-;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-07-29 18:35 | 徒然の記

パープレア・プレナ・エレガンス

ちょうど1週間前に記事にしたクレマチス
ビチセラ系のカンパニフローラと記事にしてましたが・・・

咲き進むにつれ違う花だと判明しました(-_-;)

b0096584_22241917.jpg


同じくビチセラ系のパープレア・プレナ・エレガンスでした。

b0096584_22245292.jpg


園芸雑誌の写真よりも色がくすんでいますが・・・

b0096584_22251375.jpg


か細く頼りなさげに咲いています。

b0096584_22253581.jpg


孫たちのお世話で更新滞りがちになっています。
時間がある時は頑張りますので是非見に来てくださいね。

暑さが続きますが熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-07-28 22:52

ベルガモットの剪定♪

今日も半端ない暑さとなっています。
我が家は昨夜からエアコンのお世話になっています。
快適ですね。


SAKIちゃんのエピソードをひとつ・・・
リビングからトイレに行った時のこと・・・
早く寒い所に帰ろう(笑)


若干3歳の子から衝撃の発言で大笑いでした!(^^)!



昨日行った庭仕事の覚書です。

生い茂って庭を占領していたベルガモット・・・
りこぴんさんから教えられたとおりに地際から
バッサリと剪定してスッキリさせました。

b0096584_16282659.jpg



剪定して広々としたところにクレマチスのアラベラの2番花がスタンバイ中・・・

b0096584_16285295.jpg




デッキのそばに置いてる鉢植えのバラ・グリーンアイスがボチボチと・・・

b0096584_16294291.jpg



葉っぱを黄変させながら咲いています。

b0096584_16295783.jpg






娘たちは次女と共に久々にお出かけしました。
私は今後のこともあるので体力温存(笑)
早めに夕飯の下準備などして過ごしています。

今夜は特製ハンバーク・・・
SAKIちゃんのために野菜は細かくみじん切りです。
フードプロセッサーがあればいいのですが
たまにしか使わないものは要らないし・・・ね。





ちなみに昨日の室内気温です。

b0096584_1641744.jpg






人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(






by seriren | 2014-07-26 16:52 | 庭しごと

孫が来てます♪

予定通りに孫2と娘が来襲してます(笑)

忙しくなるのはわかっていたので今朝は早起きして
裏庭と玄関周りの丁寧な水やりとお世話に励みました。


裏庭ではバラ・レッドシンフォニーの2番花の開花が始まっています!(^^)!

b0096584_9141935.jpg


シェッドの木陰に置いてたので開花を見逃していた。
日当たりのよい場所に救出させてパチリ♪

b0096584_9143374.jpg


赤色はなかなか写真がキレイに撮れません(-_-;)
ウデが悪い??

b0096584_9171690.jpg



孫のRINAちゃん、娘から人見知りが始まっているから
そのつもりでねぇ~と連絡があってたけど・・・
泣かれずに済んで一安心です。


SAKIちゃんは早速ジイジとデッキでプール遊びを楽しんでいました。
私はRINAちゃんとじゃれあってます。
これから10日ほどこんな日が続きます。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-07-25 23:55 | 徒然の記

健康について・・・

暑い日が続きます。
皆様、夏バテしてませんか??

私・・・多分、夏バテだと思います。
わざわざ宣言することではありませんが・・・


ここ数ヶ月、健康面に関して不安なことがたくさんあります。
還暦を過ぎたあたりから急激な衰えを感じることが多くなった。


若いころは60歳過ぎの人に対して年寄り扱いをしていたが
いざジブンがその年齢に達した時・・・まだまだイケルやん!!
そんなふうに思った記憶があります。

b0096584_17163589.jpg



でも1年2年と歳を重ねるごとにそれはただの勘違い!!
身体は正直です。
長年酷使した身体はアチラコチラにガタが来てます。
それは加齢によるものだから仕方がないし受け入れなきゃなりません。


b0096584_17165155.jpg



2ヶ月ほど前から鼻?喉?の奥の方に違和感があります。
年末に風邪を引き蓄膿と診断されたことがありました。
それは軽かったようですぐに治りました。

今回またそれによく似た症状が出て気になるのでお医者さんにGO-
もしかしたら私、お医者さんになれるかも~(笑)
まちがいなかったです(-_-;)
まだ初期の段階だったのでお薬で治るようです。

b0096584_1717841.jpg


でも蓄膿って習慣になると言う話を耳にします。
それは嫌なのでキチンと治したいと思っている。


帰りに整骨院に行き帰っても暑いのでイオンでしばらく涼んで帰ることに・・・
また余計な買い物をしちゃいましたけどね。


b0096584_17171835.jpg



こんな毎日がこれからずっと続くのでしょうか?
そうやって両親も歳を取って行ったのでしょうか?
晩年の両親とあまり頻繁に接してなかったので
今となってはわからないけど・・・


たまに電話すると二人で病院に行ってきた♪と嬉しそうに言ってた。
その時になんで電話して連れて行ってと言わないの??と
問い詰めたことがあった・・・


今、思えば両親は私に邪魔されることなくデートを楽しんでいたようです。
ケンカしながらも仲良しの両親でしたからね。


それに引き替え、我が家は仮面夫婦・・・
オットの定年後は年に数回は泊りがけの旅行に行こうね!(^^)!
そんな話をしてた時期もありました・・・が
今は一緒に行動することは一切ありません。


多分私がどこかでオットを受け入れられない所があるから・・・
私、ウソとか騙されること裏切られることが嫌いなんです。
だからと言って今さら離婚なんて考えていません。


すみません_(._.)_
ガーデニンクブログなのに身内の恥をさらしています。
さらすことで気が楽になるんです。
笑って見逃してください。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-07-24 17:48 | 徒然の記

夏バテしてるかも・・・

何をする気も起らずゴロゴロしてます。
身体がシャン!!としません。


気がつくとすぐに寝転がって気がつくと眠っています。
夏バテ・・・タダの怠け者なのかな~


それを横目で見て通るオットは何も言いません??
私には無関心ですから・・・
昨日パーマをかけたことに対しても一言のコメントもありません。


仮面夫婦・・・同居人・・・ああ~メンドクサイ!!



唯一の楽しみの庭・・・

スピードリオンを違った角度から撮ってみました。

b0096584_23284557.jpg


クレマチス・サートレボーローレンス・・・

b0096584_23263029.jpg


蕾が開いて来ました。
これでお終いかな?

b0096584_2327227.jpg


ヘンリーヅタ・・・こんな風景   好きです !(^^)!

b0096584_23285234.jpg



先日の岡山の女児連れ去り事件
無事に保護されてよかったね。
でもこれから先のあの女児の人生が心配です。

犯人はやはり異常な考えの持ち主なんでしょうか?
この世の中狂ってますね。

私の小さいころは近所のおじさんやおばさんが声掛けしてくれて
夏休みにはよそのオウチの縁側でスイカをごちそうになったり・・・
平和でした~今、そんな光景は見られなくなった。。。


そう考えるとこれからの子供たちって可哀そうだな~と思ってしまう。
孫の世代・・・今後どんな世の中になるのだろうか???


明後日、孫2人と娘が来ます。
楽しみと恐怖が半々・・・(笑)
バテてなんかいられないゾ~!!



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-07-23 16:06 | 徒然の記

美容室&整骨院そして庭の様子・・・

毎日暑いです!!


朝一で水やりと写真だけ撮って・・・
そのあと整骨院へ 
ずいぶんと改善されて楽になってます!(^^)!


久しぶりに咲いたレディヒリドン・・・

b0096584_2265545.jpg



トレニアは夏の庭では重宝しますね。

b0096584_2273910.jpg


次にクレマチス・・・
名前はハツキリしないのだけど・・・
ビチセラ系のカンパニフローラかな??

b0096584_2210934.jpg


生育旺盛で新枝が2mくらい伸びてから
節々に可愛い小花が咲く・・・とあります。
この条件にピッタリで私の購入履歴から推察するとですが・・・

b0096584_2210221.jpg


この鮮やかなブルーのクレマチスはデュランディ・・・

b0096584_22103718.jpg


玄関パーゴラのそばの定番のお花となっています♪

b0096584_22105168.jpg


ミソハギ・・・

b0096584_2211382.jpg


そしてこのハーブ・・・名前はわかりませんが・・・
脱法ハーブじゃありませんよ(笑)

b0096584_22115529.jpg


小さなお花をびっしりとつけて咲いてます。
しかし背丈があり過ぎてお行儀が悪い!!

b0096584_22121077.jpg



午後から美容室に行きパーマをかけました。
最近は担当の美容師さんが出来たので行くのが苦にならなくなりました。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-07-22 23:23 | 徒然の記

大掃除???

北部九州、本日梅雨あけしました。
そのせいか異常な蒸し暑さです。
そんな中で今日は家じゆうの床の水拭きをしました。

b0096584_21543517.jpg



恥ずかしながら水拭きはあまりしていません。
一目瞭然、真っ黒い水・・・ヒェーッ(-_-;)
寝室に敷いていたカーペツトも外し・・・
ベットも動かし回転モツプで何度も何度も拭きました。


b0096584_21545694.jpg




サマーカットしたマリア♪
尻尾はライオンカット・・・

b0096584_2156475.jpg


こんなに胴体が長いなんて・・・へ~んなの(笑)

b0096584_2293926.jpg



床がサラサラして気持ちがいいです。
マリアにもわかるのかな~!(^^)!

b0096584_2254575.jpg



なぜこんな暑い日に大掃除をしたのかって???
実は今週末からまた孫たちがやって来ます。
気持ちよく過ごさせてあげたくて・・・




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-07-21 22:18 | 徒然の記

今日の予定は???

今日は午後からマリアのトリミング・・・
待ち時間を利用して娘とウインドショツピングの予定です。


庭ネタも底をついて来ました(-_-;)
同じようなものばかりで申し訳ないけど
これが現実なのです(笑)

ゼラニュームの寄せ植え・・・

b0096584_23172781.jpg


ムラサキオモトだったかな??
最近買ったのにもう忘れてるし~!!

b0096584_23174636.jpg



手抜きをしているつもりはないけど
時々、直植えのもののチェックをしてると枯れてるものや

b0096584_2301088.jpg


根腐れしているものなどが出てきました。
蒸れからダメージを受けているのでしょうね。


少し整理して風通しをよくしてあげなければ・・・
ゴロゴロ寝てばかりじゃだめですね(-_-;)


予定通りにトリミングに行きお迎えに行くと・・・
今までのマリアじゃないマリアがいました。
マルガリータにしたので犬相が変わってしまいました。
でもやっぱり可愛いです(-_-;)


ペットに関して最近の悩みは・・・
一緒に寝ているのでお布団がすごく汚れます。
抜け毛がひどくて・・・レイコップ・・・持ってないけど(-_-;)
きっとこれを使ったらギョッとするだろうな~と思います。


粘着ローラーでお掃除するとき一度に4.5枚は使います。
ホントは一緒に寝ない方がいいのだけど・・・
いつでもついて来て私のベットに潜りこんで来ます。


実は蓮クンをお迎えしたころはワンコや猫は苦手でした。
触る時や抱っこの時も手袋をしてしか触れなかったのに・・・
今では一緒に寝てるんですからね(笑)
どこで運命が変わるかわからないね。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-07-20 23:14 | 徒然の記

コモチレンゲとポンポネッラ・・・

台風10号が発生中・・・
どんなコースをたどるのか??
どこにも被害のないことを祈る。


昨日ちょっと触れた多肉・・・


コモチレンゲをブリキの鉢に植えたよ♪


b0096584_239361.jpg


変わった形のブリキです。
早くモリモリと鉢が見えなくなるくらいに増えて欲しい!(^^)!

b0096584_2395280.jpg


アーチの足元でポンポネッラの2番花?3番花?咲いてる。
状態はよくないけど結構丈夫なバラなのかも知れないな~

b0096584_2310813.jpg



最近よく耳にする脱法ハーブってどんなもの??
私たちが普通に庭に植えてるハーブとは違うものなのかな?
昨日のニユースで流れてたけど 
都会では普通に自動販売機で売られているとか・・・
ジュースを買うように普通に買っているらしい・・・
どこまで世の中は乱れて来たのか??


実は知らなかっただけだずっと昔からあったのかもしれないね。
とにもかくにも住みづらく生きづらい世の中になったものだ!!
孫たちの時代・・・世の中はどんな風に変貌しているだろう!!
怖い!! 


一刻も早く国が手を打ってほしい!!
世の中に蔓延する前に規制して事故が起きないように願いたい。
これ以上命を粗末にしてはいけない!!


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-07-19 09:18 | 多肉と蘭とヘレボルス