<   2014年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

キッチン出窓の模様替え~

梅雨の合間に家事にいそしんでおります。
家事の合間じゃないところがワタシ流です(笑)


ここ、キツチンの出窓はなかなか使い勝手がよくなりません。
以前の様子は置いといて・・・



前の90㎝幅の棚を退けてよそで使ってた四角い棚と交換・・・
調味料はかごの中にまとめて入れて
使う時はかごごと手前に滑り出します~これはgoodです。

リメイクの空き缶にはペットボトルのふたを入れています。
資源の無駄遣いをしないようにね・・・

b0096584_1615468.jpg


このデイスプレーは前の棚の時とはほとんど変化ナシ
少しは変化させれば??と思ってるでしょ(笑)
そのウチどげんかしますからね。

b0096584_16152629.jpg


観葉植物と言うほどのものは無いが何かしらおいてる。
ひとつの鉢に小さい鉢を入れてます。

b0096584_16144846.jpg


このメモ・・・rinaちゃんのミルクを作る時のもの・・・
だがまだ1度も役立ったことはない~母乳で補えてるし
幸いなことに私だけで面倒を見ることはまだないから・・・

b0096584_16153571.jpg


明日から7月です。
今年も残り半分・・・
日々を有効に過ごしましょうね♪



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-06-30 16:33 | 収納&リフォーム&断捨離

モナルダとチャイナニンジンボク♪

6月も今日、明日と2日を残すのみとなりました。
ホント月日の経つのの早いこと~

変わり映えのしない庭もじっくり観察してみると
何かしら咲いたり散ったり・・・


そんな中でモナルダが2色にぎやかに咲いています。

まずは赤花から・・・
立水栓沿いの板壁のコーナー

b0096584_21551172.jpg


こちらは南口の板壁のそば・・・

b0096584_21553431.jpg


似たようなショットばかりですが・・・お気に入りの風景です。

b0096584_215614.jpg



こちらはチャイナニンジンボク・・・

b0096584_21562218.jpg


西洋ニンジンボクのようには大きくならないようです??

b0096584_21563541.jpg



モナルダのピンク・・・
アーチのそばに固まって咲いています。

b0096584_21565333.jpg


ビンクの方がつつましくおとなしく咲きます。

b0096584_21572232.jpg



今日は娘ととある家具屋さんにブラリと出かけて来ました。
特に目的があったわけじゃないのですが・・・

家具屋さんとか覘くのは結構好きなんですよ。
そこで出会ってしまいました(^_-)

ずっと前から気になってたキリムのマット
本日、初めて本物に触れることが出来ました。
想像してた通りステキなもの・・・
手触りのよさに欲しい気持ちが全開・・・

でもサイズもわからないし・・・
測ってから連絡と言うことで帰宅しました。
お値段もピンキリだけど私でも買えそうなお値段だったのでね。

欲しいのは玄関マット・・・
今は普通のウールのマットでかれこれ7.8年経過してるので
昨年あたりからアチコチ見てたのね~偶然にも実物に出会い・・・
気持ちが揺れ動いています。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-06-29 22:47

葉物たち♪

梅雨の晴れ間・・・
2.3日ハードな作業をしてたので今日はお休みして


ちょっと街までお出かけしてきました。
と言ってもイオンですけどね~(笑)


今、葉物がとてもきれいです。
名前はド忘れしました。

テイカカズラ黄金錦・・・と教えていただきました♪

b0096584_22533786.jpg


こちらも同じくです(-_-;)

こちらはコプロマス・チョコレートレペンス だそうです。
ありがとうございました。

b0096584_22534890.jpg




イオンに行くと何やらにぎやかな演奏が・・・
何だろうかと近づくと福岡県警察音楽隊の演奏会でした。
年に2回ほど開催されています。
いつもは正面から聴くのですが・・・
今日は演奏者の後方から聴いてみたよ♪
そしたらいつもは気づかなかった奏者の様子が見られ
ちょっと感動した。


吹奏楽の方々は別に変わらないけど
打楽器の人たちがこんなに大変だとは思わなかった。
ひとり何役もこなし、曲ごとに楽器を変え・・・
大変だな~とつくづく感じた次第です。


実はその中にひとりイケメン君がいましたよ(笑)
演奏が終了後、片づけが終わりお帰りになる時のこと


演奏中は帽子を被ってなかったけど帰る時は
キチンと警察官の帽子を被られてたのね♪
すると演奏中イケメンだと思ってた人が全然違う人になった?
帽子ひとつでこんなに変わることに驚きました。

どうでもいいお話でした_(._.)_



名無しのバラ 2番花です。
ちょっとアンテイークな雰囲気のあるバラです。

b0096584_2254337.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-06-27 23:13 | 庭のようす

七五三の前撮り写真が届きました (^_-)

先日行った七五三の前撮り写真が届きました。
こんな時期は一瞬です。
娘からはOKが出てませんが・・・


ひとりで見るのはもったいないので一緒に見てくださいませんか?
バババカで申し訳ないけど素直に可愛い!!と思う気持ちわかってくださいね(笑)


b0096584_21332688.jpg


スタジオ・アリスで撮影・・・
スタジオってムービーはいいけどカメラ撮影はNGなのです。
なので帰りにお気に入りをいただけるシステムになってます。
あとは2.3週間後にアルバムになってのお楽しみと言うことらしいです。


それにしても撮影風景はとても楽しかった(^_-)
sakiはいろんなドレスや着物を着せてもらい
テンション上がりっぱなし・・・rinaちゃんはキョトンとしてました。


3歳2ヶ月と6ヶ月・・・
こんなに可愛く元気に育つとは思いもしなかった。
口紅をつけて口を開けてヨダレたらして・・・(笑)
ジブンに魅入ってる様子が素直に可愛かったです。


なんとお昼から7時間・・・
イオンに滞在・・・疲れました。
当人たちはもっと疲れたことでしよう。
帰りの車では速攻爆睡でしたから~(笑)


孫にも衣裳ってこんなことを言うのね(^_-)

b0096584_9574757.jpg




ひとりで盛り上がってすみません。
気分を害した方ごめんなさい_(._.)_


rinaちゃんは離乳食が始まりよく食べるようです。
しばらく会えないけど今度会ったら
また一段とおしゃまになってることでしょう(^_-)


今日はバババカな内容でごめんなさい_(._.)_
じゃぁまた・・・ごきげんよう(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-06-26 21:25 | 家族と孫とペット

もととり地区の紫陽花№2

金剛山もととり地区・・・
初めて聞く名前の山でした。

ここを管理されているSさんにいろいろお話を聞くことが出来ました。
地元の方が少しづつ挿し木苗を植えて今では2000株の紫陽花が
咲き乱れる里山となっています(^_-)

いろんな種類の紫陽花がありました。
その中からお気に入りをチョイス・・・
あなたはどれがお好みですか(笑)

b0096584_1550029.jpg


山の上から樹木越しに見える紫陽花もステキでした♪

b0096584_15504471.jpg


ここは来年用に植えられたコーナー
来年はここの紫陽花が大きくなって見ごたえがあるでしょう。

b0096584_15502128.jpg


白とブルーのグラデーションが何とも言えない不思議な感覚・・・♪

b0096584_15513066.jpg


今年植えられたこの場所・・・
山道を登る途中の空き地にたくさんの赤色系紫陽花が見事に咲いています。

b0096584_15514460.jpg


どう見ても中年の男性のセンスじやありませんね(笑)

b0096584_23372154.jpg


ここは最初の頃に植えられた場所。
この絶妙な色の合わせ方ステキ!!
思わずため息が出てしまいました。

b0096584_23373544.jpg


これも見たことの無い種類・・・
もし許されるのであれば全種類の枝をいただきたい(-_-;)
挿し木をして我が家に同じものを咲かせたい(笑)
植える場所もないのにね・・・

b0096584_233749100.jpg


でもお話の端々に挿し木してもいいですよ♪って言われたけど
自然のものに手を付けて山を乱してはいけません。
聞こえないふりをして聞き流しましたけど・・・
本音を言えば欲しかったよ(笑)


まだまだたくさんあるけどこのあたりでお終いにします。
興味のある方、お近くの方ぜひご自分の目で確かめてみてね。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-06-25 09:10 | 徒然の記

バラ

紫陽花の続きの記事の前に我が家の庭の様子を・・・

レディ・オブ・メギンチ・・・
鉢を移動して見えやすくしました。

b0096584_2032244.jpg


b0096584_2033850.jpg


グリーンアイス・・・お花がたくさんです。

b0096584_2035231.jpg


クイーンオブスゥエーデン・・・
花持ちがよければ言うことナシなんだけどな~

b0096584_204286.jpg


インパチェンスの寄せ植え・・・
なぜか庭全体が赤や黄色・白・ピンクなど派手な色が増えている。

b0096584_2041671.jpg


場所を変えて散らばるようにしました。

b0096584_2042857.jpg


たまたま立ち寄ったコメリで買ったムラサキオモト・・・
なんと100円でした(笑) 葉っぱの裏側がムラサキ色なんですよ。

b0096584_2044027.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-06-24 20:17

紫陽花の咲く山へお出かけ♪

数日前に地元の新聞で紹介された紫陽花山に行ってきました。
記事によると私でも行ける距離・・・
(地元以外の運転は苦手(-_-;))なもので・・・
途中ちょっとだけ道に迷ったけどね。


着いたところはもちろん山の中腹。。。
想像してた紫陽花とは違ってました。

b0096584_15131785.jpg


カラフルなんです(^_-)

b0096584_15133777.jpg


どうせ同じようなブルーのよくある紫陽花がお行儀よく並んでるんだろう?

b0096584_15135544.jpg


それくらいの気持ちで出かけてました(-_-;)

b0096584_15144847.jpg


所が・・・素晴らしい!!

b0096584_1515938.jpg


今後まだまだ増やして行くとか・・・

b0096584_15203898.jpg


毎年、こんな近場で紫陽花が見れる楽しみが増えました(^_-)

b0096584_15232046.jpg



あまりの素晴らしさに写真をたくさん撮りました。
どれを載せるか迷います。
この際だからお気に入りをすべて載せたいと思います。
後編につづきます。

興味のない方はスルーしてね。



ちなみに場所は
直方市上頓野(金剛山もととり保全協議会)が管理されています。
ご興味のある方は是非お出かけください。
7月上旬まで見られるようですよ~
喜びのおすそ分け~(^_-)でした。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-06-24 15:32 | 徒然の記

トロピカルなお花?

本日2度目の更新です。
裏庭の奥にトロピカルな雰囲気のコーナーが出来ています(笑)

カンナと赤いモナルダ・・・
色だけのトロピカルだけどね(-_-;)

b0096584_2123412.jpg



クイーンオブスウエーデンの鉢を少し移動させました。
そのまま撮ってみると今までと違った景色が見えています。

b0096584_21235596.jpg




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-06-23 21:46

風通しよく・・・

やっと雨が上がりました(^_-)
気になる作業が山積みです。


日曜日に趣味の園芸でやってた
紫陽花の剪定もしたいし・・・
とにかくたくさんの作業が控えています。


ひとつづつ片づけて行きました。
写真撮りもしながら植え替えもしたり・・・
支離滅裂なワタシです(-_-;)


まずはアサイチで撮った庭の様子です。


イングリッシユローズのレディ・オブ・メギンチ♪2番花です。

b0096584_1275437.jpg


b0096584_128758.jpg


クイーンオブスウエーデン・・・

b0096584_1284019.jpg


レオナルドダビンチ・・・
上の方にピンクのモナルダが見えてる♪

b0096584_129852.jpg


ピンクのモナルダ・・・

b0096584_1292737.jpg


赤花よりも背丈が低い・・・
私はこれくらいの方が好き(^_-)
赤花もこれくらいに抑えられないのかしら???

b0096584_1294187.jpg


このあとお花が見えやすいように鉢の移動をした。
鉢植えのよさはコレですね (^_-)

午後から作業再開します。
またのちほど~



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-06-23 12:21 | 庭しごと

本格的な梅雨空・・・

今回の雨は長い・・・
降らない時は降ったらいいのに~
と思うのに降り始めたらホドホドでいいよ(-_-;)
なんて勝手な人間なのでしょうか。。。


お天気のせいかどうかはわからないけど体調が今ひとつよくない・・・
目がショボショボするし肩こり、首こりがひどくて・・・
やっぱり歳でしょうか??ね。


撮りおき画像から・・・

ヤマホロシ・・・この時期によく合います。

b0096584_21164087.jpg


b0096584_21171920.jpg


花後に丸裸になったミモザ・・・
またモサモサと~

b0096584_21183766.jpg


唯一のエキナセア・・・我が家では宿根してくれません。

b0096584_21192835.jpg


昨夜、次女のお供で深夜まで出かけていました。
疲れているのに寝付けずやっと4時半ごろからウトウト・・・
すぐに起きなければならないのにね。


昼寝をすると夜眠れないので雨の日は断捨離に没頭しています。
今日はクローゼットの片づけを・・・したのはいいけどやっぱり決断力がなく
思ったようには片付かなかった・・・

今さらですが・・・何事をするにも集中して出来なくなっていることに気づいた。
せいぜい3.40分程度・・・それ以上はいくらやっても結果が出ないのでやめます。

最近の私はマイナス思考・・・焦らずボチボチとジブンに言い聞かせています。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪ のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-06-22 21:28 | 徒然の記