<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ひとやすみ・・・

1日ぶりに庭に出る♪
とても新鮮!!

ニュードーンがきれいに咲いてたり・・・

b0096584_16474331.jpg


ユリも咲き始めたり・・・

b0096584_16475858.jpg


そしてこんな庭の風景が好きだったり・・・

b0096584_16483244.jpg


やっぱり健康っていいな~
しみじみ感じた朝でした。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-05-30 16:51 | 徒然の記

種蒔き ニゲラ ♪

昨年、複数の方にニゲラの種をいただきました。
種蒔きは苦手なので期待はしてなかったのですが・・・


気がつくと庭のアチコチに咲いてるではありませんか(^_-)


ニゲラ・・・不思議な造形なので・・・

b0096584_2232870.jpg


大きな画像で載せてみました。

b0096584_22322581.jpg


どうしてこんな形になるのでしようか?

b0096584_22323596.jpg


考えてもわからないね(笑)

b0096584_22324780.jpg


ずっと治療に通ってた歯医者さん・・・
とりあえず気になる所は終わりました。
心置きなく庭遊びに集中出来ることになりました(笑)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-29 09:17

いつになったら終わるのか?

毎日庭を這いつくばっている(笑)
春花壇から夏花壇への変還期・・・
やらなきゃいけないことが山積みだ!!


別にやらなきゃいけないと言うことはないのに・・・
勝手にジブンに義務付けて追い詰め苦しめている。
それを楽しんでいるジブンが好き~だ (・_・;)


庭仕事の様子は横に置いといて・・・

庭の様子を見てね♪

やっと咲いたポンポネッラ・・・
蕾が3個ついてるのを買って・・・
どんだけ経過したか??

b0096584_1415170.jpg


予想に反して小ぶりなお花だった。
でも可愛いからユルシタル~(sakiちゃん流に・・・)

b0096584_14145276.jpg


ヒベリカムがワサワサ~

b0096584_14153532.jpg



ここからは紫陽花コレクションをお届けしましょう♪

ももままさんにいただいた(ミカコ
可愛く咲きましたょ~(^_-)

b0096584_14155284.jpg


ずっと昔に富山のyさんにいただいた(クロヒメ
もっと渋い色だったのに・・・
土で色が変わるってホントなんだね。

b0096584_14164416.jpg


玄関花壇の山アジサイ・・・
名前???

b0096584_1416830.jpg


こちらも山アジサイの(伊予の青絣り)

b0096584_14163078.jpg


まだほかにもあるけど小出しに・・・(笑)
そろそろ歯医者さんの予約時間が・・・
またあとでお会いしましょう(^_-)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-28 14:31 | 庭しごと

リフレッシュしました(^_-)

今日は庭に嬉しいお客様が来てくれました。
つい2.3日前にお伺いしたSさんのお庭。
たくさんの刺激を受けて帰ったばかりでしたが・・・


思いがけなく我が家にも来ていただくことになりました。
のんびりとゆっくりとお庭の話や植物の話・・・
それにこれからの夢などを取り留めもなく語り合い
楽しい時間を共有することが出来ました。



b0096584_22592541.jpg


いつもの庭の様子もお客様がいるだけで嬉しそう♪
心なしか華やいで笑っているようにも見えますが・・・?

b0096584_22593616.jpg


見てもらえることでよりきれいに咲こうとするのでしょうかね(笑)

b0096584_22595678.jpg


これからもつかず離れずの距離感を持って
長くお付き合いしたいと願っています。
何もない庭ですが・・・またお会いしましょう。


人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-27 23:06 | 徒然の記

庭を見なおしてます。

雨の予報が出ています。
たまには家事をやらなきゃ~と思ってたけど・・・

雨は上がりどんよりとした曇り空~ラッキィ~
午後は歯医者さんに行かなきゃならないので
それまで庭で遊ぼう(・_・;)


玄関周りの草抜きや植え替えなど頑張りました。
明日はいろんなものに埋もれた草花を救出させなきゃ・・・

ブルネラ・・・ヘビイチゴと一緒に

b0096584_23523891.jpg


カンパニュラ・エリザベート

b0096584_23525784.jpg


この前デッキ周りをいじった時にデツキに上げたままの寄せ植え
このままここに居てもらいます。

b0096584_23532560.jpg


考えてみたら私の庭は常にどこかをいじっている。
いつ完成するのだろうか??
きっと完成なんて日は来ないんだろうな・・・
常に進化してるのか?それともただ単にいじくっているだけか(・_・;)



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-26 23:58 | 庭しごと

バラ庭にはほど遠いけど~♪

毎度のことですが・・・
バラのシーズンにバラがきれいに咲いたことがない(-_-;)
育て方?土?肥料?それとも愛情が足りないの??


よそのお庭を拝見し、ため息をつき・・・
家に帰り落ち込んでみたり・・・
来年こそは!!と気合を入れてる庭番です(・_・;)


ぼやいてばかりいても前に進めないので忘れないうちに
我が家で咲いたバラたちの記録を残して置きます。

ショボイ・・・なんて言わずに見てね(笑)

庭のリニューをしてる時に開花に気づいたバラ・・・

b0096584_23271269.jpg


名前は??わかりません。
でも可愛い(^_-) 名前つけてあげなきゃ~

b0096584_2328071.jpg


クレマやバラが混ざり合って・・・
こんなのを夢見てたのよね♪

b0096584_23401915.jpg


ピンクアイスバーグ・・・
とってもいい香りがします。

b0096584_23421239.jpg


パレスノバ・・・

b0096584_234318.jpg


b0096584_23431815.jpg


ジャスミーナ・・・今年は散々なお花になっています。
カミキリ虫にやられて処置した後だから仕方ないけど
新しいシュートが2本出てるので大切に育ててあげなきゃ・・・

b0096584_23432877.jpg


キャロルと言う名のバラ・・・

b0096584_2352304.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-26 09:11

クレマチス(^_-)

今朝庭に出てびっくり!!

b0096584_117090.jpg


b0096584_1172918.jpg


昨日まではまだこれくらいだったのに・・・

b0096584_1115258.jpg


一夜明けて今朝はこんなにたくさん開いてる(^_-)

b0096584_1171517.jpg


アルバ・ラグジュリアンス・・・ビチセラ系

b0096584_1175060.jpg


エミリア・プラッター・・・ビチセラ系

b0096584_118091.jpg


カルメンシータ・・・ビチセラ系

b0096584_1181076.jpg


こちらはアラベラやダイアナと並べて撮ってみました。
こんな風になるとは想像してなかったので嬉しい!!

b0096584_1182678.jpg


まだまだ庭を見渡すと長いツルの先に小さな蕾があります。
今後どんなお花が咲くのか♪ ワクワク楽しみな日々が続きそうです。



人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(


by seriren | 2014-05-25 15:11

ホノラとメイヤー・イサヲの開花状況♪

今年は例年になくたくさんの種類のクレマチスが咲いています。
名前がわからないものが多くて残念ですが・・・


少しづつ調べてまとめたいと思っています。

南向きの花壇のバラ・ニュードーンのアーチに絡んで上へ上へと登っています。

b0096584_22462616.jpg


今日、下草を整理してたら名前札が見つかりました♪
ホノラ・・・
遅咲き大輪系となってます。

b0096584_2247570.jpg



次は中央花壇のジエームスギャルウエィの所に住んでる
メイヤー・イサヲ・・・フロリダ系

5月13日の様子

b0096584_2354927.jpg


b0096584_2363100.jpg


5月16日・・・

蕾もたくさんついてます。

b0096584_2362578.jpg


爽やかな姿と色・・・
お気に入りのひとつとなりました。

b0096584_2363576.jpg


5月21日・・・
プリンセス・ダイアナとコラボしています。
色の対比がステキです!(^^)!

b0096584_236523.jpg



管理が悪く名前を調べるのにてこづっています。
今日はこの2種類だけで終わりにします。




人気ブログランキングへ
頑張ってるね♪のワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-25 09:11

リニューした場所♪

長らくお待たせしました。
気になるコーナーがやっと片付き完成しました。


最初に気になり始めたころの様子。
春先にこの場所にツルバラを植えたことから始まり・・・
そのバラが思いのほか元気でスクスク成長して~
このままじゃ大変なことになる!!
その前に何か対策を立てなくっちゃ・・・と
いうわけで始まりました。

クレマチスのミケリテの前にあるのがそのバラです。
わかりづらい画像でスミマセン_(._.)_

b0096584_2124248.jpg


デッキをバックにここにアーチorパーゴラのようなものを建てよう作戦開始です。

b0096584_2172498.jpg


この花壇を少し広げて束石を設置します。
この束石は前にパーゴラを建てた時に使ってたものです。
束石を入れるために花壇の形が変わり
それに伴い地面のレンガ張りもやり直しました。

b0096584_2173846.jpg


束石に支柱を固定します。

b0096584_218596.jpg


対面はデッキに直接支柱を固定します。
支柱を挟んで庭にあったアイアンを張り付けてます。
これも使いまわし~

b0096584_218493.jpg


それを上部で横桟を入れワイヤーネットを張りお終い!!
少し不安定だけどぶら下がるわけじゃないし・・・
植物が絡んで来たら大丈夫でしょう(笑)

b0096584_2181742.jpg


この作業をしてる時にこの可愛いバラの開花を知りました。
名前は知りません(-_-;)
もうずいぶん前に古い友人にいただいたもの・・・
私のバラは古い友人に押し付けられたものが多くて・・・
結果的には彩りを添えてくれ今となっては感謝です!(^^)!

もう7年ほど前のお話です。

b0096584_219536.jpg


今回のリニューで新たに買った材料は垂木を4本だけ・・・
あとの横桟やワイヤーネトや塗料はすべて在庫から
よって垂木4本で1500円ほど~超安上がりです。

今からこれにバラが絡む様子を思い描いてます。
まだ1年も先の話なのにね(笑)

これで私のくだらないお話は終わりです。
ごめんなさい_(._.)_



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-24 21:38 | 庭しごと

クレマチスがいろいろと咲き始めています♪

日中は暑くて汗ばむ陽気となりました。
そんな中でひらめきの作業に取り組んでいます(笑)



合間に写真撮りを忘れませんよ。

今年は思いがけずいろんな所からクレマチスが咲いてます。

踊り場・・・

b0096584_2214168.jpg



ミケリテ・・・小さい方は???・・・あとで調べておきます(-_-;)

b0096584_2225971.jpg



いつものショットのプリンセス・ダイアナ・・・

b0096584_2234913.jpg


暑い中休み休みの作業でひらめき作業はほぼ完了しました。
明日の記事でご紹介しますね。
でも期待するほどのことではないのであしからず~(笑)



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-05-23 22:19