<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブルーミントさんのオープンガーデンに行ってきました。

私の好きなシーンを集めて編集してみました。


いつものもどき小屋・・・
いい感じに朽ちて年月を感じさせます。
うちの庭にも欲しいシーンですが・・・

b0096584_23385944.jpg


ステキなバラ・・・名前は聞いてません(・_・;)

b0096584_21574392.jpg


犬小屋の手前の風景・・・
こんなところも手を抜かないミントさんのプロ根性・・・
多分誰も気づいてない場所だと思うけど・・・
見習わなくっちゃ。(笑)

b0096584_215871.jpg


ゼラニュームもミントさんの庭では主役になれるのね♪

b0096584_21582146.jpg


いつもの小道を道路近くから撮ってみました。
遠近感がいいですね。

b0096584_21585450.jpg


額縁コンテナもステキに植えこまれていました。
センスがいいですね。

b0096584_21592385.jpg


土手ガーデンもすっかり馴染んでずっと前からあったような自然さ・・・
いいな~借景を存分に活用出来てますね。

b0096584_2205527.jpg


もどき小屋の手前にあるもうひとつの小屋も・・・
好きだな~

b0096584_2215453.jpg


5月半ばにもう一度開催されるので行く予定です。
半月でまた違った景色が見られるってワクワクしますよね。
この時期の半月は植物の成長がすごいからね(笑)
とっても楽しみです^_^;



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-30 23:39 | 徒然の記

ヘリテージが一輪・・・

朝から雨・・・
外を見ると一輪のバラが咲いたよ~と
声を掛けてくれました。
鉢管理のヘリテージです。

花びらを少しかじられていますが
貴重な一輪です。

b0096584_23344114.jpg



シラーカンパニュラータもやっと開き始めました。

b0096584_23351669.jpg



昨日の日曜日は娘フアミリーは動物園に出かけました。
少しづつ思い出が増えるといいね。


私は町内の花壇作りに参加し・・・
午後はジブンの庭づくりにせいを出し
花壇のビオラやイオノプシジュームやコロセームアイビーを
処分したりその他諸々の下草の整理をしたり
終わりなき庭仕事を満喫してました。

そして今日の午前中は実家の納骨堂の管理費を納めに・・・
消費税の増税・・・ここにも影響してました。

帰路はワンコのお薬を受け取りに行き
超多忙な一日~庭には写真を撮りに出ただけ~
明日は何かやれるかな~??



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-28 23:45

立水栓まわりのリニューアル~♪

立水栓周りをいろいろ整理しています。
最初はレンガを重ねただけの棚を解体し
ディスプレィをやりかえるだけの予定でしたが・・・


ずっと気になってたホースリール・・・
これって庭の景観を損ねると思いませんか?

b0096584_22193286.jpg


なるだけ目立たないように立水栓に固定したり・・・
固定してるワイヤーがセンスないですね(・_・;)

b0096584_22191130.jpg


見れば見るほど興ざめです。

b0096584_22384695.jpg


実家からのコデマリがきれいです♪

b0096584_22562143.jpg


一昨日寝ながら考えてひらめきました。
ホースリールを箱で覆って目立たなくしよう♪ 作戦です。
昨日、形にはなったけど塗装までは至らず・・・
今朝早起きしてペンキ塗をし・・・
ついでに立水栓も手直ししブルーからホワイトに塗り替えイメチェン~
すっかり雰囲気が変わったでしょう??

b0096584_22201245.jpg



ブルーからホワイトになった理由は・・・
最初にブルーを塗った時に失敗したと思ってた。
しばらく経ったらやりかえればいい・・・
そんな気持ちで3年が経過してました。
白にしてやっと安心していられる場所になった(笑)

b0096584_22454622.jpg


もうひとつシエッドの脇に置いてる棚も塗り替えたいと
思っているのですが・・・ちょっと億劫なのです。
でも今、勢いに乗っているので多分、近々やりかえると思います。

b0096584_22593852.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-27 23:06 | DIY

多肉のコーナー♪

増えも減りもしないワタシの多肉たち♪

b0096584_22105242.jpg



ただ漠然と並べただけですが見てね。
子持ち蓮華・・・これは最近増やしたやつ(・_・;)

b0096584_22113951.jpg


ハオルチアたち・・・
今年増やしたもの・・・

b0096584_22114988.jpg


こちらは前からある子持ち蓮華・・・
冬の間は枯れたようになるけど
春になると復活してくれるのね^_^;

b0096584_2212219.jpg


レンガの間から零れ種で咲いた
ど根性ネメシア~

b0096584_22305170.jpg


巷ではゴールデンウイークと騒いでいますが
明日からお天気が崩れるとか・・・
皮肉なものですね。

私はのんびりと庭遊びを満喫し
数件のオープンガーデンを梯子して過ごす予定。
なんと安上がりなんでしょう(笑)



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-26 22:35 | 多肉と蘭とヘレボルス

リニューアルしたコーナー

先日から取りかかっていたこのコーナー
レンガを積んだだけの簡易棚を全部解体・・・

b0096584_21514973.jpg


土の上に平板を並べ高低差を変えてレンガを重ねる。
鉢物をレイアウトして・・・

b0096584_21395064.jpg


ゼラニュームはセール品で7株380円のもの・・・
2鉢に植えこみました。

b0096584_21401248.jpg



b0096584_21402517.jpg


シラーシベリカがやっと開いてきた。

b0096584_2140375.jpg


簡易棚をどけて広くなった場所に
背の高い鉢バラ(グリーンローズ)を置いてみる。
なんかいい雰囲気になって来た気がするのはワタシだけかな~?

b0096584_21523877.jpg


ビオラたち・・・
水切れしやすいので容器に水を張り漬け込んでいる。
でも翌日にはまたお辞儀状態・・・
潔く処分した方がいいのかもしれないね。

b0096584_21404796.jpg


今日はなんだか体調が優れず昼寝をしてしまった。
たまにはゆっくり休養も必要だと言うことでしょうか??


人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-25 22:21 | 庭のようす

庭を見渡して・・・

最近、庭を眺めているうちに
立水栓の裏の板塀の周辺が気になり始めました。

前はレンガを積み重ね板を置いただけの棚を作り
そこに小さな鉢物や小物をディスプレィして楽しんでいました。
ここ数日このあたりをいろいろ変えてました。
その様子は後日に・・・



今日は数少ないバラのチェック・・・
たくさんのゾウムシの被害が出て
蕾がことごとく食い尽くされ腹だたしい限りです。
毎日数匹見つけては退治してますが追いつきません(・_・;)

デッキに誘引してる新雪・・・
今年は大量の花がついてるけど被害も多いです。

b0096584_22321872.jpg


いろんなことをしながら一日を過ごしています。
ビオラやパンジーなどがもうクタクタになり・・・
そろそろお終いになりそう~

すこしづつ処分しながらデツキを変化させている最中です。
このブルーディジーも4株まとめ植えにしておいてましたが
ビオラやパンジーに比べると元気さに欠けますね。

b0096584_22313771.jpg



ここの額縁もどきのハンギングをビオラから
ガーデンシクラメンとプミラのハンギングにチエンジしました。
もうしばらくは持ちそうです。

b0096584_22311823.jpg



昨年も載せたけど・・・
今年もコロキアの黄色いお花が咲いてます。
とっても小さなお花ですがたくさん咲くときれいです。

b0096584_2232156.jpg





人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-24 23:18 | 庭しごと

狭い庭のご案内もそろそろお終いです。

小さな路地裏ガーデンのご案内もそろそろお終いです。


槇の垣根沿いにはヘレボルスを地植えにしています。
他には紫陽花やホスタなど宿根草を主に育てています。
今年は素晴らしい勢いで庭が元気になり嬉しい限りです。


垣根沿いのコデマリ・・・
今は亡き両親の庭から挿し木苗をもらい育てたもの。
両親との思い出の花木です。

手前に見える葉っぱはライラック・・・
今年は花芽がいっぱいついてます。
お花が咲いたらまたご披露しますね。

b0096584_21462418.jpg


ケマンソウ・・・この子は一番古い子です。

b0096584_21463944.jpg


モンタナ系フレッダ・・・
先日、土っ子倶楽部さんから購入・・・
なんとお花が咲いてました^_^;
モンタナ系は苦手だけど頑張ってお世話したいと思っている。

b0096584_2147133.jpg


ジギタリス・ダルメシアンピンク。

b0096584_21485623.jpg



セリンセ・マヨール・・・

b0096584_21561778.jpg


ミモザの剪定のあとこの出入り口をやりかえました。
出口にあったアーチを庭の中ほどに移設し・・・

b0096584_2212277.jpg


アーチを移設してさびしくなった場所に新たに廃材でゲートを作成。
とてもお気に入りのものが完成してひとりで喜んでいます。
室内もそうですが庭の模様替えが大好きです。
いつもどこかしら変化させる所はないかと考えています。

上の画像と比較してみると一目瞭然。
扉も作り替えガラリと雰囲気が変わったのがお解りでしょうか^_^;

b0096584_220364.jpg


ガーデニングを始めたころの庭の面影はもうどこにもありません。
終わりなき庭づくり・・・あえて終わりにしないようにしている(笑)
これからも何かしら変化させながら楽しめたらと思っています。

また他のお花が咲き庭が変化したら見てくださいね。
長々とお庭散策お付き合いありがとうございました_(_^_)_



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-23 09:11

メインガーデンをご一緒しましょう♪

昨日は玄関周りをご一緒しましたが
今日は裏庭=我が家のメインガーデンをご一緒してくださいね。


裏庭は東南に面しています。
つい先日ミモザをバツサリと切ってしまい日当たり良好となりました。
それとともに庭の雰囲気もずいぶんと変わりました。


たくさんのエリゲロンが咲いてます。
これは鉢管理ね~
先日お花屋さんでこのお花を枝垂れるように咲かせていました。
とってもステキだったのでこのまま大株に育てようと思っています。

b0096584_21134714.jpg


おなじエリゲロンでもこちらは花壇に直植え・・・
周りにはアジュガがたくさん咲き乱れ・・・
エキナセアや紫陽花たちがスタンバイ中~
楽しみなコーナーとなっています。

b0096584_21143065.jpg


おなじ花壇の中で玄関にあるのとおなじ都忘れが咲いてます。
この薄い色は強いのでしょうか毎年咲きます。

b0096584_2119067.jpg


新設のパーゴラの足元では見切り品の金魚草が・・・
こちらはピンクね♪

b0096584_21195992.jpg


反対側には赤色が・・・

b0096584_21204033.jpg


シェッド周辺を遠目に見ると・・・
こんな景色が見えて来ます。
すっかり庭に馴染みお気に入りのコーナーとなっています。

b0096584_21224167.jpg


きんもくせいの木陰にはオーブリエチアの鉢植えを・・・
以前にも育てたけど枯らしたのでリベンジすることにしました。

b0096584_2129059.jpg


ヤマボウシの花壇ではヘリオフイラがそろそろ終盤を迎えました。
種がたくさん採れそうです。
ご入用の方ご連絡くだされはお送りしますよ。
とってもかわいくて大好きなお花です。
古い友人に分けていただきました。
今度は私がそれを増やして行きたくて・・・^_^;

b0096584_21314921.jpg




人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-04-22 09:11

庭を一緒に歩きましょ♪

私の庭・・・
和洋折衷の雑然とした庭です。
見るものすべてを庭に取り込み
収拾のつかない庭となっています(・_・;)


それでも自分にとっては
一番居心地のいい場所となっています。
さあ~一緒に散策してみましよう^_^;


まずは玄関西口から・・・
いつも黄モツコウが咲いてる場所ね。

ちょっと目を凝らしてみると・・・
シラユキケシがチラホラと咲いてるのが見えます。
写真に撮るのは難しくうまく撮れません。

b0096584_16131924.jpg


b0096584_16165923.jpg



シマトネリコの株元では都忘れが楚々とした姿で咲いてます。
冬には枯葉ばかりで存在感もないけど
春になるとこれまたひっそりと庭に表れてくれるいい子です。

b0096584_16134631.jpg


玄関入り口近くにはカンパニュラだったかな?
やっと庭に定着して寝そべるように咲いています(笑)

b0096584_16192949.jpg



b0096584_16211924.jpg



裏庭に周って視ましょう♪

ここは私のメインガーデン・・・
予定のない日はここで終日過ごしています。

ここだけの話洗濯物を干すときもパジヤマのままで
気がつくと2時間くらいそのままでウロウロしています。
だって路地裏だし板塀に囲まれ人目に触れませんからね(笑)



ここでは鉢管理のオオニソガラムがたくさんのお花をつけてます。

b0096584_1624112.jpg



サンシュユの株もとに咲くナルコユリ(あまどころ)とも言う?らしい・・・
まったくの別物なのか?呼び方が違うだけなのかわからない(・_・;)

b0096584_16242518.jpg


庭に散らばってたものを鉢にまとめている。

b0096584_16265798.jpg


ひつそりと咲くパンダスミレ・・・可愛いね

b0096584_16275444.jpg


もっといろんな花が咲いていますが一旦ここで送信します。
残りは明日にでも・・・



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
お帰りにクリックよろしくです^_^; 




by seriren | 2014-04-21 16:44

週末はいつも雨??

カメラが変わってから思うような画像が撮れなくなった。
きっと腕が悪いし歳のせいで目も悪くなっているからだと思われる・・・


そんな中でもマシなものを編集して記事にしているこの頃です。


お見苦しい所や同じようなばかりの画像ですが・・・
笑って許してやってくださいね。


先日やまくらガーデンで買ったスミレ・・・
スミレのくせに結構なお値段がするのね(笑)
でも斑入りの葉っぱに惹かれてお持ち帰り~
名前は(都ふぶき

b0096584_18251634.jpg


鉢植えに紛れ込んでるオキザリス・・・
ここ数年この黄色のオキザリスが庭を占領し始めている。
どうしたものか・・・?

b0096584_18253564.jpg


ジギタリスも花がずいぶん開いてきたような・・・
あと数日で咲きそうだ

b0096584_18255152.jpg


ローダンセも次々に開き花壇が一気に春めいてきた^_^;

b0096584_1826399.jpg


午後から次女とsakiちゃんとでイオンにランチに・・・
日曜日のせいかフードコートは満席・・・
長い間ならんでやっとご飯にありつけた。

娘がいろいろ物色してる間sakiが走り回り
それを追いかけ回るので疲れてしまった。
おしゃべりが達者で知らない人とでもお話が出来る。
いいのか悪いのか・・・困ったものです。


そんな孫の庭でのひとコマです。
うしろのデッキではマリアもちゃっかり入っています♪
私の大切にしている花たちをむしり花びらを
バラバラにして遊ぶのが今一番のブームです。

b0096584_1839889.jpg




いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
お帰りにクリックよろしくです^_^; 




by seriren | 2014-04-20 22:26 | 庭のようす