<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チューリップと小さい棚♪


しつこくチューリップをご紹介します_(_^_)_

レデイジエーン・・・
昼間と朝の咲き方の違いがとても面白いです。

b0096584_23143177.jpg



ガボタ・・・

b0096584_23145237.jpg


持越し球根からのお花・・・可愛いね。
いろんなものがミックスされています。

b0096584_23161253.jpg


これもガボタ・・・

b0096584_23154840.jpg


つい最近デッキの仕切りの所に小さな棚を追加しました。
ちょうど小さな雑貨や鉢物がデイスプレー出来てステキなコーナーが出来ました。
毎日、何かしら庭を変化させることばかり考えています。
私のボケ防止です(笑)

b0096584_23162760.jpg


今年はチューリップの球根は買っていません。
すべて昨シーズンのものから・・・
でも今年は買わなくちゃいけないと思っています。
やはり春の庭にはチューリップがないとね(笑)



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-31 09:11 | 庭のようす

雨の庭もいいもんだ♪


今日も一日雨・・・
朝のうちに庭の様子を撮ってみました。
ちょっと暗くてハッキリしませんが・・・
少しづつ自分の庭が好きだな~と思うようになりました~(笑)


立水栓あたりから三角ゲートに向かって・・・
ビオラが元気に・・・

b0096584_1819016.jpg


デッキの上の鉢に植えっぱなしのイベリス・・・

b0096584_1819177.jpg


rahoさんに教わって切戻し植え替えたサイネリア・・・
本当に咲いてくれましたよ♪

b0096584_18194872.jpg


このムルチコーレもrahoさんの影響のお花(笑)
私ってひとに左右されやすい人だったようです(・_・;)

b0096584_18195998.jpg



お昼すぎに娘の車の点検につきあい帰りにイオンへ・・・
増税前の影響かたくさんの人でにぎわってました。
私はあまり物欲の強い人じゃなくてこれと言った買い物はしません。
ただガーデニング関連のものには目がありませんけどね。



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-30 18:36 | 庭のようす

スノーフレークとチユーリツプ~

せっかく桜が満開だと言うのに雨の1日となりました。
桜の花…持ちこたえてくれるでしょうか?


スノーフレーク・・・今年は咲かないのかな~?と
思ってたら一輪だけ咲いてました。
葉っぱはたくさん茂っているのにどうしてなかしら??

b0096584_22494922.jpg


原種チューリップのレディジェーン・・・
咲き進んだらこんなにだらしなくなります。

b0096584_22425559.jpg


でも花びらのクルリンとなってるのも可愛いね(^_-)

b0096584_2243142.jpg


夕方になるとまた蕾みたいにお花を閉じるのね。
他のチューリップと違うところ・・・面白いですね。

b0096584_22432781.jpg


昨年の持ち越しの球根から咲いたガボタ・・・
これはチューリップの中でも好きなもので・・・

b0096584_22433668.jpg


毎年植えたいもののひとつです。

b0096584_22434752.jpg



今日はワンコの初めての健康診断。
人間ドッグのようなもので午前中に預けて
夕方に引き取りに行きました。
結果は異常なし・・・
体重も安定してるので維持するようにと言われました。

物言わぬワンコ・・・これからも仲良く暮らしたいから
気配り目配りしてあげなきゃ~ね(^_-)



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)



by seriren | 2014-03-29 23:04

白いお花たち♪


日中の気温が26度まで上がり
汗ばむ陽気となりました。

孫と一緒に庭で遊び楽しく過ごしています。

今日の内容は先日の玄関廻りの様子・・・

偶然、白いお花ばかりを撮ってしまいました。

白色ケマンソウ・・・
裏庭にはピンクがあります。

b0096584_1712509.jpg



この小さいお花はなんでしょうか?

b0096584_1713240.jpg


こちらの白は利休梅・・・
一年でこんなに大きくなりました。

b0096584_17131712.jpg


白じゃないけど八重咲きのヘレボレス・・・

自分の庭で今気になっていること・・・
この画像でも写っているけど植物を支える支柱。
これもう少しお洒落に出来ないものでしょうか?
支えなしでは倒れてしまうし・・・
どなたか良き案があったらご伝授ください。

b0096584_17133690.jpg


そろそろカットしてあげなきゃいけないけど・・・
あまりにも見事に咲いてるのでもったいなくて切れません。

b0096584_17134822.jpg


皆様、お花見には出かけましたか?
明日から雨になるようですよ。
ワタシは昨日孫たちと近くの公園にお花見に行ってきました。
もう5分咲きと言ったところでしょうか(^_-)
とてもきれいでした~日本人って桜が好きですよね♪



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-28 17:31

花ニラ・・・


庭の観察が楽しみな毎日です。


今日は花ニラをご紹介します。
これは鉢植えのもの・・・
花びらは肉厚できれいなブルーです。

b0096584_20584667.jpg



こっちは我が家に増殖してる普通の花ニラ~

b0096584_20591761.jpg


スミレ・・・

b0096584_20595322.jpg


今日はクリスマスローズをカットして花瓶に飾りました。

b0096584_21264674.jpg




いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-27 21:30

春ですねえ(^_-)


連日20度近くの暖かさが続いています。
この気温で庭の花たちも一勢に咲き始めています。
毎朝カメラを持って庭をウロウロ・・・


原種チューリップ・レディジェーン・・・

b0096584_22274697.jpg


咲き進んできました。 
可愛いね♪

b0096584_22275856.jpg


南の花壇のヘレボレスコーナー・・・
もうそろそろお花も終盤を迎えています。
来シーズンに向けて剪定したり肥料をあげたりと
まだまだお世話が大変です。

b0096584_22281141.jpg


上の画像の右側の黒いヘレボレス・・・
なかなか本来の色に撮れません。
上の画像の方が現物に近いです。

b0096584_2230996.jpg


アーチの足元に植えっぱなしのガーデンシクラメン・・・
今頃になって満開になって来ましたよ。
ちなみに冬の間鉢植えにしてたシクラメンも
先日花壇に植え替えました。
やつぱり植物は地植えの方がのびのび育っていいようです。

b0096584_2229735.jpg


昨日はrinaの予防注射のお供・・・
日ごとに可愛く愛らしくなります~バババカです_(_^_)_
それに控えsakiの方は日ごとにわがままが出て手におえません。
昨夜はあまりにも悪さがひどくお尻を3発叩いてしまいました。
私の手が痛かったくらいだからきっとsakiも痛かったことでしょう。
ゴメンね・・・でもおやすみ前のギユーをしてくれたのでよかった(笑)



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-26 09:35

いろんな花が咲いています・・・母の命日に思うこと。


狭い小さな庭にも春が巡って来ました。

毎年繰り返し咲いてくれるお花たち・・・
ありがたいことですね(^_-)

ヤマボウシの株元のこの景色が毎年とても楽しみ♪

花ニラとムスカリの咲くこの景色が・・・大好きです。

b0096584_16475552.jpg


花ニラは抜いても抜いても毎年増え続けています。
庭を彩ってくれる貴重なお花だけど・・・香りがね~(笑)

b0096584_1648937.jpg


一球だけどこからかやって来た水仙(笑)

b0096584_16481972.jpg


プルモナリアもずいぶんとたくさん咲いています。
宿根草はいいですね~

b0096584_16483732.jpg


花壇のビオラ・・・この色だけなぜかナメクジの餌食に・・・
虫に好かれる色なのかな・・・?

b0096584_16485390.jpg


同じ花壇の中でもこのビオラはとてもきれい(^_-)
やっぱり虫好みの色があるのでしょうね。

b0096584_16491433.jpg


原種チューリップのレディジェーンが咲き始めました。
昨年、直植えしてたものを鉢に植え替え保存してました。
やった~!! 無事に咲き始めましたよ(^_-)

ちなみに普通サイズのものはほぼ全滅でした(・_・;)

b0096584_16492470.jpg


ヤマボウシの株元を反対方向から撮ったらこんな感じです。
どちらから見ても好きです。

b0096584_16493613.jpg



b0096584_1755770.gif


今日は母の命日。
もう1年が経ちました。

今一番後悔していること・・・
昨年の今日、朝一番で母の施設を訪れた時
いつもと違う母の様子に看護師さんに声をかけた時に

無理にでも声掛けして起こせばよかった。
何もわからなくても一瞬でも目を
覚ましてくれたかも知れないし・・・
そのままで2時間ほど黙って診てるだけ
だったことがとても悔やまれます。

最後の場面に立ち会っても言葉を交わしてない
と言うことは立ち会ってないことと同じ。。。
一生心のどこかに残ると思う・・・ゴメンね。
サヨナラも言わずに・・・

今は兄弟で細々と暮らしているから
こっちのことは心配せんでいいよ。
私が元気なうちはどうにかするからね。



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-25 17:18

母の一周忌とグローバルアリーナ・・・

昨日はとても良いお天気でしたね。
孫たちと一緒にまたグローバルアリーナに出かけました。


私の大好きな場所はココ・・・

イングリッシュガーデンのコーナー・・・
この木のアーチがお気に入りです。

b0096584_22182943.jpg


そしてこの大きな木に成る実を拾うのも楽しみのひとつ♪

b0096584_22185063.jpg



b0096584_22191269.jpg


sakiがせつせと拾って袋に入れてます。
たくさん集まったので小さいリースを作ってシェッドに飾りましょう♪

b0096584_22192667.jpg


カフエの入り口の寄せ植え・・・
小さなチューリツプが可愛い^_^;

b0096584_22194155.jpg



b0096584_22195740.jpg



今日は実家で母の1周忌を執り行いました。
回を重ねるごとにおざなりになっているのが
わかり心苦しい限りです。

お坊さんのお話を聞くたびに反省ばかり・・・
もっと親孝行しておけばよかった・・・



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-23 22:37 | 徒然の記

カルーナ

スポーツはあまり興味がないけど・・・
センバツ高校野球が始まりましたね。

今朝も気温が低くて寒い朝となっています。
毎日、二人の孫に振り回され続けて大変です。

sakiは反抗期・・・
突然、奇声を発し物を投げたり手におえません。
rinaは常にお乳を欲しがるし・・・
代役が出来ず力のなさを痛感しています。


先日、買い物のついでに立ち寄ったお花屋さん??
お花屋さんのついでに買い物の方が正しいですね(笑)
そこでお買い上げのお花たち・・・


リクニス・・・ホワイトロビン

b0096584_9164279.jpg


b0096584_917115.jpg


b0096584_9171334.jpg


カルーナorエリカ・・・どちらが正しいのか?
ツツジ属らしい~
道理で根っ子が細かくビッシリ??

b0096584_9172445.jpg


アザレアも同じ仲間だね。
早めに地植えにしてみたけど・・・
どんな風に育ってくれるかな。
いつもワクワクしながら庭に植えつけている。

b0096584_9173916.jpg


最後はネモフィラ・・・なんとかブラック?? 忘れた(・_・;)

b0096584_9175643.jpg




いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)




by seriren | 2014-03-22 09:26

ハーデンベルギアと春の嵐。


福岡では桜の開花宣言がされましたが
昨日は春一番かと思うような雷と強風・・・
春はまだまだ先のようです(・_・;)


そんな中でも庭のお花たちは一歩一歩春に向けて進行中。
ミモザとハーデンベルギア・・・

b0096584_950373.jpg


ミモザは枝ばかり茂って思うようには咲いてくれません。
花後にコンパクトに切り詰めることにしてます。

b0096584_9493690.jpg



b0096584_948188.jpg


ハーデンベルギアは先日の暖かさに一気に綻んでいます。

b0096584_94834100.jpg


本当はこの場所には4色咲くはずなのに・・・

b0096584_9485091.jpg


この一色しか咲いてません。
強健な色が残るのでしょうね

b0096584_949230.jpg



今日も寒い一日となりそうです。
皆さま体調管理気をつけてお過ごしくださいね(^_-)



いらっしゃいませ~
拙いフログですがゆっくりご覧ください
足跡残してくれたら嬉しいな~(^_-)





by seriren | 2014-03-21 10:04