<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

庭・・・でゴソゴソしてました(-_-;)


どんよりと曇った1日・・・
先日からあるものを作成中で今日はいよいよ
大がかりな作業に取りかかりました。
想像以上に時間がかかった(・_・;)


先日も載せたけどサンシュユがだいぶ開いて来ましたよ^_^;

b0096584_20545572.jpg



b0096584_2055397.jpg



b0096584_20551091.jpg


今日の仕事の一部分だけ・・・

b0096584_20553245.jpg



今日で2月は終わり明日から3月です。
庭作業も大詰めを迎えています。
あとひと月もすると庭は春爛漫~
今年もやれるかどうかわからないけど
オープンガーデンに向けて頑張らねば。。。



人気ブログランキングへ
励ましのワンクリックをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-02-28 21:46 | 徒然の記

新入りのお雛様?


昨日から降り続いている雨・・・
さあ~これからだと言う時に恨めしい雨だ(笑)


ネットで蝶番やステンドグラスを検索してみたり・・・
いろんな方のブログを覗いては構想を練っているが・・・
なかなかコレ!!と言った案が決まらない・・・
いつもその場で決めてるからね。


昨日セリアで見つけたお雛様?
ちょっとかわいかったので仲間入り~

それと一緒にお買い上げのカランコエ・・・

b0096584_1631354.jpg



今日の内容は意味がわからないでしょう?
今、庭にあるものを作成中でそれに関することです。
私の覚書みたいなものなので見逃してください(・_・;)


↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-02-27 16:07 | 徒然の記

雨になってしまいました。


最近の天気予報はよく当たります。
今朝は朝から雨・・・
昨日の作業の続きをやりたかったのに残念。



仕方がないのでセリアやダイソーを梯子して庭用の雑貨を探してきました。
思ったようなものは無かったけど・・・
雑貨じゃなくてカランコエを2鉢買って帰りました(笑)


孫たちが帰ってからリビングが通常モードに変わりました。
孫の手の届くところにお花などは飾れません(・_・;)

b0096584_23412019.jpg


ギンギアナム…きれいに咲いてますよ056.gif
やっと心置きなく好きに飾れるようになりました^_^;

b0096584_23412767.jpg



ミニ水仙・テイタテイタの蕾が綻び始めています。
今年はお花にとっていいのか悪いのか??
よくわからないです。

b0096584_23413710.jpg



今日は庭仕事はお休みでクローゼットの整理に取り掛かりました。
まず一ヵ所終了しましたよ~
熟慮に熟慮を重ねて見直しをしています。
不用品がたくさん出て来ますが・・・
捨てる決断がつきません(・_・;)


何事も続けてしてると飽きやすい性質で・・・
1番クローゼットが終わった後は今度はアルバムの整理・・・
次女の小さいころに取りかかっていますが
これもなかなか断捨離出来ずにいます。
スペースを取らないようにするには写真のトリミングで減らすしかありません。
枚数はそのままでね(笑)



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-02-26 23:53 | 徒然の記

春の気配・・・♪


小春日和の暖かい日も今日でお終いとか・・・?
明日から雨模様の予報が出ていますが・・・
あと数日お天気が続くことを願っています。


ジギタリス・・・

b0096584_18285846.jpg



イオノプシジューム
零れ種で毎年庭のそこかしこに咲いています。
重宝なお花です。

b0096584_18291095.jpg


クレマチス・・・名前不明~

b0096584_18292219.jpg


オリーブ…寄せ植えの中からこれだけ別植えにした。
植え替えて正解だったようです。

b0096584_18294076.jpg


今日はちょっと大がかりな作業をしていました。
完成のイメージがわきません(・_・;)
期待通りの出来栄えになるといいけど・・・

孫たちがいなくなって時間はたっぷりありますが
なかなか思うようにははかどりません(笑)



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-02-25 18:39 | 庭のようす

庭にいました(^_-) サンシュユが咲き始めています。


孫たちが帰り昨夜はお通夜のようでした(笑)
アチラの様子やsaki&rinaのことが気になってなりません。
でも心を鬼にして~



朝から庭にいました。
でも時間がなかなか経ちません?

b0096584_23194080.jpg


孫たちがいた時は食事のお世話に追われてたから
1日がアッと言う間だったもんね~
今日はオットもパチンコに行き日中はひとりとワンコだけ・・・

b0096584_23195291.jpg


数日前からサンシュユが綻びだしています。
例年より早い??

b0096584_2320184.jpg


何をしても集中できずいろんなことをチョコチョコやってました。
気になってたこの場所も整理してスッキリさせたけど・・・

b0096584_23201027.jpg


夜は次女のアルバムの整理をしてました。
昔のアルバムは分厚くてかさばるし・・・
少し断捨離しないとね~

写真はあまり撮るもんじゃないね(・_・;)
始末に困るわ(笑)


↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-02-24 23:32 | 庭しごと

孫帰り~寂しくなりました 


昨年10月から4ヶ月の長期に渡り滞在していた娘と孫・・・
12月に無事出産を終えrinaも70日が経過・・・
本日 ご帰還遊ばされました(笑)


パパさんがお迎えに来て
家族が一人増え帰りの荷物は車2台分・・・
チャイルドシートをそれぞれの車に取り付け・・・
お昼過ぎにbybyしました。


帰る前にsakiとお庭でいっぱいお話してハグバクしたり
じゃれあったり・・・さびしさが紛れるわけじゃないけどね。


rinaはまだ何もわからずニコニコしてました。
今度会う時はどれだけ成長してるかしら??


帰る前の日のお風呂上がりのショット~
sakiがお姉ちゃんぶりを発揮しています。

b0096584_2216351.jpg



rinaはちょっと迷惑そうだけどね(笑)

b0096584_22164964.jpg



うららかな春の1日・・・
木漏れ日が当たりお花も輝いています。

b0096584_2217076.jpg


明日からはやっとジブンの好きなことに没頭できます。

b0096584_2217869.jpg


やりたいことが山ほどあります。
家中の収納の見直しもしたいし・・・
庭のあるものも作りたいし・・・
優先順位をつけるのが大変(笑)
お天気と相談しながらこなさなきゃね。


↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-02-23 22:17 | 家族と孫とペット

玄関花壇の整理・・・


昨日はとても暖かく気持ちのよい日でした。
孫と日向ぼっこをしたり・・・
いろんなおしゃべりをしたり・・・
今更ですがピーナツのリースを作ったり・・・
そんな穏やかな1日を過ごしていました。

明日には孫たちは帰って行きます・・・さびしいな~~


昨日の朝はまた玄関前の整理に励みました。
裏庭と玄関コーナーの整理を周期的にやっています。
でもやはりメインは裏庭・・・
ちょっと油断すると玄関は寂しい場所となってしまいます。


残り物の葉牡丹と奥に見える大きな葉っぱはアカンサスモリス・・・
裏庭で場所をとり過ぎたのでこちらに移動・・・
植えつけの時に根を切ってしまったので心配してたが
しっかり根付いてくれたようで葉っぱもツヤツヤして元気~よかった(^_-)

b0096584_854379.jpg



で・・・昨日の作業~
玄関開けて目の前の風景・・・
めっちゃ暗くて寂しいでしよ?

b0096584_8495860.jpg


何か彩に・・・と植えてみたけど・・・

b0096584_850722.jpg


色彩感覚が悪いですね(・_・;)

b0096584_8501815.jpg


春になってもう少し明るくなるかと思いきゃ
もともとの色どりが無いので期待は出来ない・・・
やっぱりもう少し華やかなお花を追加してあげないとね♪

b0096584_8502722.jpg


こちらはいくらかマシかな(笑)

b0096584_8534446.jpg



b0096584_8535660.jpg


この日の作業はもう少しあります。
また次回にでも・・・
それでは皆様よい週末をお過ごしくださいね001.gif


↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-02-22 09:05 | 庭しごと

いろいろ咲いて来ました♪


おはようございます♪
相変わらず厳しい寒さの北九州です。

冬の定番のお花と言えばヘレボルス・・・

唯一 得意な植物です(笑)

b0096584_23425041.jpg


一昔前のように夢中になって育てている訳じゃないけど
この季節になると庭のアチコチに居てくれる・・・

b0096584_2343276.jpg


そんな奥ゆかしさが私に似ているかも・・・
なんちゃって アツカマシイ事いってます(笑)

b0096584_23431140.jpg


毎日のように撮っているので画像が似通っているのはお許しクダサレ・・・

b0096584_2343316.jpg


昨日、パトロールした時にSWの開花を発見しました。
また後日載せたいと思っています。


b0096584_1011353.gif



明後日には孫たちがアチラに帰ります。
寂しくなるのは目に見えていますが・・・
我慢せねばいけませんね。



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-02-21 10:02

手作りタペストリー~?


昨日の更新のあとほぼ1日かけてある場所の整理をしてました。
一応は終わったけど・・・納得いかない結果となった(・_・;)

この記事はまた後日にでも・・・



先日、娘のお供で手芸屋さんに行った時に目について買った生地♪
今の季節にピッタリだな??と思い20㎝だけ買いました。

その後3週間ほど放置(・_・;)
やっと完成しました(笑)


なんちゃってタペストリーです。

b0096584_9211045.jpg



b0096584_9213795.jpg


なんとなくひな祭りっぽくないですか(笑)

b0096584_23281580.jpg


両脇を縫い突っ張り棒を通しひもをつけただけの簡単なもの・・・

b0096584_2328057.jpg


実は突っ張り棒の前は菜箸を通してました(笑)



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-02-20 23:31 | 徒然の記

ジエームスギャルウェイと香粉蓮♪


厳しい寒さが続いています。
今年は例年では考えられない地方でも大雪が降り
甚大な被害が出ています。

何日も閉じ込められ不自由な生活を強いられている方々も
たくさんいらっしゃいます。
1日も早い春の訪れを願いたいものですね。


幸い私の住む北九州は雪はほとんど降らず…(積雪しない)
ありがたいことです。


庭はひっそりと静かに春の訪れを待っています。

ふと見上げると剪定しそびれたバラが一輪・・・
ジェームスギャルウェィ きれいにひときわ鮮やかに咲いています。
嬉しいですね~

b0096584_9251746.jpg



そしてこちらは鉢植えのチャイナローズ香粉蓮・・・
長い間 かたいつぼみのままで咲ききれないのではと半分あきらめていたのに・・・


b0096584_9253273.jpg



数日前の好天の日に鉢植えのリメイクをしました。
そして日当たりのよい所に移動・・・

b0096584_926535.jpg


真っ白のイベリスが好きです。
宿根草なのに…いつの間にか消えてしまいます002.gif
それでも懲りずに毎年、数株買ってしまいます(笑)

b0096584_9262150.jpg



今日も寒くなりそう~
じっとしてても仕方がないので何か・・・
行動しましょう(笑)

よい一日になりますように・・・



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-02-19 09:27