<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何をしても空回り・・・


ここ数日暖かい日が続いていますが・・・
私・・・家族に振り回されています。


昨日は手湿疹の娘の病院に同行し・・・
今後の治療方針などを一緒に聞いて来ました。
長い間放置してしまったので完治は無理なようです。


気長に治療に専念するしかないようです。


ずいぶん前にバラ新雪の誘引をしました。
記録として残してなかったので・・・(・_・;)

b0096584_21341684.jpg



こちらは最近お買い上げのポールズヒマラヤンムスク・・・
植える場所がなかなか決まらず・・・
最終的にはここにこんな風に咲いてくれるといいな~(^'^)
と言う場所に決定…結果はどうなるかはわからないけどね(笑)

b0096584_2136495.jpg




b0096584_21421589.jpg




人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-01-29 23:57 | 徒然の記

玄関花壇の整備とグチ・・・


気温は高いものの風が冷たくて家の中に閉じこもっています。
昨日の夕方、気になっていた玄関花壇周りの草取り&剪定を済ませました。
ほんの少しだけのお手入れなのに見違えるようにきれいになりましたよ(^'^)
残念ながらビフォー画像がありません・・・
アフターもね(笑)


過去画像から・・・

寄せ植えに入っていたシンバラリア・・・
特別扱いにしてあげましたよ♪

b0096584_1531638.jpg


先日と同じビオラ・・微妙に角度を変えて~(・_・;)

b0096584_1533319.jpg


ご近所さんにいただいた面白大根~(笑)
今日はイカと一緒に炊くことにしましょうかね。

b0096584_1533978.jpg


b0096584_15441751.gif



話は変わりますが・・・
我が家の次女~もう何年も前から手指湿疹で悩んでいます。
お医者さんにかかっても改善されないし、お薬やクリームも
いろいろ試してはいるのですが一向に良くならず今は
親の私も目を背けたくなるほど痛々しい状態です。



昨年末に転職をした職場がハードなところで手指をかばうことが出来ず
ますます悪化するばかり・・・どうにかして治るといいのですが・・・
どうすればいいのかわからず困っています。


同じ悩みをお持ちの方・・・
完治された方よい治療法があったら教えてくださいね。


もちろん水仕事などできないし・・・
どうすればいいのでしょうか???



↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-01-28 15:58 | 庭しごと

小春日和~(^'^)


早いもので1月もあと今日を入れて5日しかありません。
つい先日、新年を迎えたばかりなのにね・・・
歳をとるのが早いです~~(・_・;)


ここ数日の暖かさにビオラたちがスクスク元気に~

b0096584_15171341.jpg




b0096584_15172241.jpg




b0096584_15173636.jpg


グランド工房でのお買い上げ品・・・

b0096584_15174845.jpg



庭作業も中断している場所がたくさんあります・・・
玄関前の植栽やシイアウトを変えたいと思っているのに~
孫たちに時間をとられなかなか思うようにはかどらない・・・
春のことを考えると今やらなきゃいけないことは山積みなのにね。


でもね~庭を低い位置から眺めるといろんなお花が芽を出したり
球根たちがムクムクと顔をのぞかせたり・・・
期待で胸が膨らみますね(笑)

自然に任せる庭もいいかも知れません。




人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-01-27 15:33 | 徒然の記

グラント工房のイベントに・・・


暖かい朝の始まり~
行きつけのショップのイベントの案内が届いてたので出かけることに・・・
10時開店のハズなのに…5分前に着いた時にはすでにたくさんの人だかり~


小さな雑貨をひとつお買い上げして早々に帰宅!!


先日の霜の朝の様子の続きを・・・


カンナ・ベンガルタイガー

b0096584_2212230.jpg



霜にやられて汚くなったので切戻すことに・・・

b0096584_22195056.jpg


花壇植えにしたガーデンシクラメンたち♪

b0096584_2220184.jpg




b0096584_22201089.jpg


スイートアリッサムも好きな花だ♪

b0096584_22203293.jpg


毎年この位置で咲いてるクリスマスローズ・・・

b0096584_22204328.jpg




↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-01-25 22:30 | 徒然の記

。。。に嵌ってさぁ大変!!


この時期には珍しくポカポカ陽気に恵まれました。
食材の買い出しのあと・・・

宮田町に今日、オープンしたコメリを覗いてみました♪
ただ見るだけのつもりでね・・・

b0096584_2244213.jpg


初日だし駐車場もないだろうし・・・
待ち時間が長かったら帰ろう~くらいのつもりでね。

予想に反してスムーズに入れました。

b0096584_2245171.jpg


店内には誘惑光線がビシバシと飛び交っていました。
もう絶対に増やさないと心に誓ったクリスマスローズ。。。

八重咲きのこの子のお値段に惹かれて買っちゃいました。
1580円だったら誰でも買うよね^_^;


そしてね~
コレも・・・最近興味を持ち出した多肉ハオルチアさん・・・


b0096584_225313.jpg


先日お買い上げのものの半値で販売されてました。
もちろんこれも買いますよね(笑)

b0096584_2251079.jpg



でもね・・・レジで違う価格を言われたので~
アレ??298円じゃないの??
そう書いてあったけど・・・と粘りました。

イヤなおばちゃんですよね(・_・;)
スタッフさんが確認に行ってくれました。
もちろん私が正解でしたよ^_^;

b0096584_2252543.jpg


クリスマスローズはすぐに植え替えをして
ハオルチアはブリキの容器に入れただけ・・・

竜鱗と言うハオさん男らしくないですか?
なんかゴツゴツして・・・
育て方を勉強しなけりゃね~


これ以上ハマらないようにしなければ・・・
明日もう一度コメリに行こうと思っているけど・・・
誘惑が怖いから行かない方がいいかな??




人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(




by seriren | 2014-01-24 22:21 | 徒然の記

凍てつく庭の様子!!


道路がスケートリンクのようにキラキラ光ってとてもきれいだった(笑)
出勤前の娘が道路が凍結してるけど~と・・・
そんなこと言われてもねぇ・・・


気をつけて行ってらっしゃい…としか言えませんけどね(笑)


庭は霜だらけ・・・

b0096584_20514680.jpg



霜の当たったお花はとてもきれいです。

b0096584_2052175.jpg


お日様が出るころには暖かくなって絶好の庭日和です。

b0096584_2052929.jpg


バラの鉢植えに寒肥を入れたり~

b0096584_20521853.jpg



花壇の枯葉を取り除いたり・・・

b0096584_20522625.jpg


買い置きのお花を植えつけたり・・・

b0096584_20524568.jpg



そしてメインの作業は新しくお買い上げのバラの植え付け~
どこに植えようかと何度も庭をウロウロし・・・
日当たりや通行の妨げなどを考えてやっと植え場所が決定!!


庭に新しい景色が出来るのがとても楽しみです。
早く暖かくならないかな~~^_^;



↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-01-23 21:25 | 庭のようす

少しだけ積雪&7ヶ月ぶりのパーマ♪


昨日からの雪が夜も降り続いたようです。
今朝、目覚めると一面の雪化粧~

でも写真に収めるほどの量ではなくすぐに溶けて無くなりました。


生後40日の里奈ちゃん・・・

b0096584_14423065.jpg



顔出しはまだお許しが出ていないので・・・
手出しで~(笑)

b0096584_1442810.jpg



靴下も小っちゃくてとても可愛いの^_^;
b0096584_14421947.jpg



雪の日はきっと美容室は空いてるハズと思い出かけてきました。
目論み通りにお客はまばら…だが寒かった(・_・;)


白髪が目立ち頭頂部がペタンコになってどうにもならないので
7ヶ月ぶりにパーマをかけて来ました。
男性の美容師さんでちょっと緊張したけど・・・
出来上がりがよければヨシとしましょう(笑)

モデルがモデルだからそれなりに…ですね。



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-01-22 14:56 | 徒然の記

朝から小雪が舞ってます♪


今日はゴミ出し日・・・
外に出ると小雪がチラホラ・・・
帰るころにはたくさん降り始めた(^_-)


積もるほどでは無いけど…雪ってなんだか嬉しいね^_^;
大雪で生活に支障が出るほど積もるのは困るけど・・・



室内避難組のお花たちが開花し始めました♪

b0096584_955422.jpg


今日は孫や娘たちのお話を綴りたいと思います。
私は長女で弟がふたりいます。


すぐ下の弟は6歳違いでもう一人は私と10歳違い。
小さいころ遊びに出かけるときは10歳違いの弟も一緒に・・・が
母から課せられた条件でした。


別に苦にはならなかったが・・・
春休みのある日…
近くの田んぼの土手につくしを取りに行った時のこと・・・
セイタカアワダチソウを刈り取った後に弟が転び頬に刺さり大量の出血。

まだ小学生だった私は急いでそこらに生えてたヨモギを採り
揉みほぐして傷口に当て急いで帰り・・・
(応急処置のつもり)だったのかな?


b0096584_9551280.jpg


もちろん母にはこっぴどく怒られた・・・
勝手に転んで勝手に怪我をした弟・・・
私は納得いかず(笑)
幸いに傷は大事に至らず・・・
丁度、えくぼのようになりチャームレポイントとなった。

今は皺に埋もれてわからないが~

b0096584_9552280.jpg


話が横道に逸れてしまった・・・
軌道修正して~
私が長女を出産したころ弟たちはまだ実家に同居していた。
ふたりとも子供好きでよく可愛がってくれた^_^;


b0096584_955301.jpg


娘たちがおしゃべりが出来るようになったとき・・・
娘たちにT兄ちゃん、Aちゃん兄ちゃんと教えた・・・
それが30数年経ちいまだに同じ呼び方(笑)


そこまではふつうなのかな?
問題はこれからで・・・
沙希が同じように呼びかけることで

娘から見ると叔父である弟を娘と同じ感覚で呼びかける。
これは修正すべきことなのか?


先日T兄ちゃんが我が家で鍋を囲んだ時のことを
思い出したようにT兄ちゃんとお鍋食べたねぇと何度も何度も言う♪
よっほど嬉しかったのかな^_^;


沙希と言えば4月で3歳になるのだけど・・・
凄くしっかりしてて会話も大人と対等に出来るし
記憶力も驚くほど・・・こちらが忘れてしまったことを言われ
困ることが多々ある。 時には煩わしい時もある(・_・;)

小学校に入学する頃にいきなりストップするのではないかと心配になる。
余計な心配にならないように・・・願いたいものである。



↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-01-21 10:28 | 徒然の記

冬枯れの庭・・・


1月も早や19日・・・
ほんとに毎日が慌ただしく過ぎて行きます。


庭はすっかり寒々しく冬の様子を醸し出しています。


そんな寂しさを紛らすようにプリムラが元気を与えてくれます。

b0096584_2302643.jpg



b0096584_22555172.jpg



ビオラも・・・ひっそりと~
b0096584_22562033.jpg



b0096584_22563783.jpg



この多肉は外で頑張っています。
b0096584_22564643.jpg


私はおうちの中でぬくぬくと・・・(笑)



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2014-01-19 23:10 | 庭のようす

初園芸店巡り~)^o^(


毎朝、ベッドから出るのが辛くて・・・
5分、10分となかなか出ることが出来ません(・_・;)
起きてしまえばなんてことないんだけどね(笑)



里奈ちゃんの沐浴が無くなりました。
なのでお昼もゆっくりできて自由時間が増えました。

そうだ!!お花屋さんに行こう!!
誕生月のポイントカードも使ってないし・・・
さあ、出発だ・・・と家族に何も言わずに出かけて来たよ(^_-)


八幡西区の平田ナーセリーにね♪
これと言った目的はなかったけど・・・
視線はコレを探していました(笑)


ハオルチア・・・

b0096584_10173294.jpg


私を待ってたかのように迎えてくれました。

b0096584_10174230.jpg



こんな色のプリムラも・・・

b0096584_10175178.jpg



結局はハオルチアさんは4種お買い上げ・・・
エメラルドフラッシュ・ チャイナドレス・ 青水晶・ 羽衣

b0096584_1018033.jpg



まだどうなるかもわからないし・・・
結構なお値段だったのでね♪

b0096584_10181027.jpg



最後にメルマガ登録をして左側のビオラをもらいました。

b0096584_1018207.jpg



上手に育てられるといいけどな~
これから管理方法などいろいろ調べなきゃね。

こんなゆとりの時間が取れるのも里奈ちゃんがお利口にしてくれるから・・・
母乳を飲んだ後はグッスリ眠ってちっとも手のかからないいい子です。



b0096584_10234711.gif



そして昨日の初めての大きなお風呂・・・
今は便利なものがあって首にはめる浮き輪のようなものがあって・・・
手を放しても大丈夫で…
本人も少しだけ手足をバタバタさせていましたよ(笑)

ただひとつの心配はウンチをしないか??と言うこと・・・
とりあえず昨日はクリアです~
少しづつ成長していく様子と別れが近くなること・・・
とても複雑~


今も親子3人でぬくぬくとお休み中~
アチラに帰ればそんなことも出来ないから今は存分に甘やかしています(・_・;)
本当は自力で頑張ってもらわなイカンのやけどね・・・



↓  ^^ お帰りに応援ポチも宜しくお願いします ^^

by seriren | 2014-01-18 10:44 | 徒然の記