<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

玄関花壇周辺の様子(^_-)


寒い日が続いていますね。
今朝は初雪を見ました。



昨日植え替えた玄関花壇の様子。
b0096584_22184426.jpg



シクラメンと葉ボタンで作ってみました。
b0096584_22185796.jpg



ちょっと横の方に目をやるとツワブキが・・・
b0096584_2219545.jpg



レモン…今年は豊作です…と言っても18個ですけどね(笑)
b0096584_2219227.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-11-30 09:11 | 庭しごと

アブラハムダービー~


強風が吹き荒れた1日・・・
まだ11月だと言うのにいったいどうなっているんだろうか?
とは言ってももうあと2日で12月ですからね・・・



鉢植えのアブラハムダービーが一輪咲いてます。
b0096584_2263260.jpg



春のお花よりも大きい気がします。
b0096584_2265055.jpg



b0096584_227067.jpg



これはずっと昔にネット友から挿し木苗をいただいたもの・・・
地植えにしたり鉢植えにしたり・・・
何度も何度も居場所が変わったけれども
ここまで育ってくれて嬉しいです。
b0096584_2271577.jpg




ミニバラの微笑み・・・
ボチボチながら咲き続けています。
b0096584_2275071.jpg



玄関花壇・・・
斑入りのポーチュラカを抜いた後にガーデンシクラメンと葉牡丹を植えこみました。
順調に根付いてくれ事を期待して~



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-11-29 10:05

我が家のバラ(^_-)


バラ育て初心者の私の庭でも少しだけ咲いてます♪

粉粧楼・・・
b0096584_2210278.jpg


咲ききれないかと心配してたけど・・・
b0096584_22101032.jpg


健気に咲いてくれました(^_-)
b0096584_22101817.jpg



ジエームスギャルウエィ・・・
b0096584_22103538.jpg


b0096584_22104575.jpg


ジヤスミーナ・・・
b0096584_2210532.jpg


固いつぼみだけど~
b0096584_221175.jpg


最後まで咲いてくれるだろうか?
b0096584_22111756.jpg



昨日はリビング小さな棚を取り付け写真などを飾ったり
リースを飾ったりして楽しみました。
その様子は追って記事にしたいと思います。



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-11-28 09:15

多肉とリメイク寄せ植えたち♪


近頃の気象は目まぐるしく変わり健康管理が出来ません。
風邪は耳鼻科を受診してからずいぶんと改善されましたが
家族の雑用に追いまわされる日々が続いています。



隙間時間を見つけてはお庭の見回りを・・・

デッキに置いた多肉たち~以前は外に放置しても問題なかったのに
今年はやはり寒さが厳しいようで枯れかけたものも出て来たので
デッキに取り込んであげました。
b0096584_925152.jpg



スパムの空容器に新たにお買い上げの多肉を作ってみましたよ♪
b0096584_9252658.jpg




b0096584_9253614.jpg




花壇でのさばっていたコリウス・・・
いつまでも置いたままだと春花壇の準備が出来ないので
抜いてコロキアの根占に植えつけることに。。。
もうしばらくは活躍してくれるでしょう??
b0096584_9255875.jpg



こっちは先日やりかえたシクラメンのリメイク寄せ植えです。
b0096584_9261847.jpg



待機苗たち…どこに植えましょうか♪
思案中です。
b0096584_9264040.jpg



ポカポカ陽気に恵まれた昨日、身重の長女と孫とで畑で遊びました。
畑の担当はオットなのですがほとんど放置して何もしてくれません。
大根を間引きホウレンソウを収穫し・・・


娘がいきなり雑草を抜こうと言い出したのでスコップや鍬で土をおこし
娘が抜く作業をしましたが・・・途中から逆になり娘がスコップ担当(-_-;)
いつ産まれてもいい時期なのでハラハラしましたが。。。
当人は動いた方がラクに産まれるからと言って頑張ってましたよ。


今朝は筋肉痛で大変なようです(笑)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-11-27 17:11 | 庭のようす

玄関のXmas飾り♪


リビングに続き玄関にもXmas飾りをしました。

下駄箱の上・・・
b0096584_2330019.jpg



b0096584_23301766.jpg



向かい側のニッチにも・・・
b0096584_23302870.jpg



縦型ニッチにも…ほとんど100円商品ですけどね(笑)
b0096584_23303936.jpg



それでも孫の喜ぶ顔を見ると嬉しいです。



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-11-26 21:56 | 徒然の記

シクラメン・・・


先日ダイソーでシクラメンを買いました。
b0096584_23122768.jpg




その時一緒にこの鉢もお買い上げ~
b0096584_23123973.jpg



こんな風に植えこむ予定ですが・・・
いまだに放置したままです。
何かと雑用が多くてね(-_-;)
b0096584_23125252.jpg



先日から風邪をこじらせています。
放置すると後々大変なことになるので意を決して
耳鼻咽喉科を受診~とっても苦手な科です。


でも鼻洗いや消毒、お薬を処方してもらい・・・
現在はずいぶんと楽になりました。
最初から耳鼻咽喉科を受診すればよかったのかもね(笑)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-11-25 23:23 | 徒然の記

寄せ植えのリメイクをしました。


日差しが暖かく気持ちよい朝でした。


出かけるまでの時間を利用して寄せ植えのリメイクをすることに・・・
メラレウカを中心に今までは斑入りのポーチュラカを植えていましたが
さすがにもう限界のようなのでポーチュラカを全部抜いて~

ガーデンシクラメンを3株植えて隙間にはムスカリの球根を忍ばせてます。

b0096584_21412564.jpg



南口から入ってすぐの花壇の金魚草が元気です。
見切り品の一株20円のものなのにね(笑)

b0096584_21415288.jpg



エリゲロンは嫌いじゃないのだけど地植えにすると
庭で暴れまわるので鉢植えでコンパクトに育ててます。
b0096584_21414232.jpg



最後にデッキの板壁の上部にネットを張りました。
バラ・新雪をこのネツトに誘引させようと目論んでいるのですが・・・

それとイルミネーションを飾るのにも生かせるかな?と思ってね(^_-)

b0096584_2142024.jpg


昼前からダイエーに行きショッピングとランチ・・・
祝日とあってたくさんの人出でした。
孫がアチコチ走り回ってそれを追いかけ廻すので疲れます(-_-;)



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-11-23 21:54 | 庭しごと

庭の様子・・・


今日11月22日はいい夫婦の日と言われていますね。
この日に結婚して幸せになれるならいいのですが・・・ね(笑)


相変わらず寂しい庭の様子見てね。
グリーンばかりの寄せ植え~徒長した枝を剪定してスツキリと・・・

b0096584_22334144.jpg



粉粧楼…蕾はついてるけど咲いてくれそうにないな~

b0096584_22335743.jpg



このオウチ・・・どこに置いてても孫が移動させています。
孫には文句が言えないから仕方なくそのままで~

b0096584_2234657.jpg



多肉・・・なかなか成長しません。

b0096584_22341559.jpg



ジャスミーナ・・・

b0096584_22343241.jpg


明日は久しぶりの好天の予報が出ています。
そろそろイルミネーションも飾らないといけないし・・・
何かと慌ただしいけどどうにか乗り越えないといけません。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-11-22 23:05 | 徒然の記

ささやかな抵抗?


11月のはじめ・・・
家族との気持ちのスレ違いから
どうにもならないくらい精神が病んでいました。


原因は今まで溜まりに溜まったストレスから
どうしようもなくなり・・・
気がつくと夜明けとともにJRの駅にいました。


折尾からソニックに乗り一路南下・・・
幼馴染のいる宮崎を目指していました。
b0096584_22173445.jpg



特急列車に揺られること8時間・・・
車中でいろんなことを考えていました。
いったい私は何をしょうとしているのか?
ずっと車窓を眺め時々目を閉じて・・・


いつの頃からかもうバカバカしくなって・・・
夕闇せまるころ友人の住む町に到着。
駅に迎えに来てくれた友人の顔が見えた時には
もうどうでもいいや~そんな心境(-_-;)

今回は気持ちを入れ替えるためにリフレツシュして帰ろう♪
胸の奥に詰まった思いをすべて掃出し・・・


友人夫妻は何も詮索せず
心からのおもてなしをしてくれました。


翌日はご主人の仕事関係の漁港近くの
めいつ漁民センターでランチ
小食の私には多すぎて全部食べるのに苦労しました(笑)

b0096584_22174772.jpg



友人のご主人はこの漁港で漁船のエンジンなどの管理のお仕事をされています。
暇なときには釣に出て夕飯の材料も採ってきたり・・・
一番のごちそうですね(^_-)
b0096584_22183386.jpg




翌日は日南海岸
南郷町道の駅へドライブ&軽い山登り・・・
大自然に抱かれ思い切りリフレッシュ出来た。

b0096584_22191785.jpg




b0096584_22193280.jpg




b0096584_2220085.jpg



道の駅にはこんなにステキなお花のアーチが何連もありました。
b0096584_22205177.jpg



見たことの無いお花で名前は・・・?
何かな?
b0096584_22201646.jpg


苗も売ってたけど南国のお花なので自信が無くてやめました。
b0096584_22203238.jpg



このドライブのあと夕飯の時に翌日お暇することを伝える。
帰りは飛行機の手配をしてもらい宮崎空港まで送ってもらいました。


今回はいきなりの訪問にも関わらず快く迎えてくれた
友人夫妻にはとても感謝しています。
今さら遅いかもしれないけど見習うべきところは見習わなければ・・・


そう思いながら帰宅しましたが・・・
そう簡単に事は解決しないようです(-_-;)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-11-21 23:49 | 徒然の記

5日遅れのカラーに行きました。


風邪がなかなか治りません。
お薬は飲み終わったのですが・・・
現在の私の声~ひどい声です。


まるでオカマのような声・・・
今日、実家に行ったのですが
姪っ子がおばちゃん、その声どうしたん?と
笑いながら言われましたよ(笑)



今年もXmasグッツ出しました。
お天気が悪いのでまずは室内から・・・

b0096584_21574660.jpg




今日は5日遅れの白髪染に行きました。
まだ体調は本調子でないので不安はありましたが
頭頂部の白いジブンを見るのがイヤで行ってきましたよ♪
おかげで気分爽快(^_-)



孫と一緒に拾い集めた木の実で作ったリースです。
小さいけどシンプルで好きです。


b0096584_2158298.jpg



こちらは娘が作ったものです.
どちらがお好みですか(笑)

b0096584_22172733.jpg





人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-11-20 22:28 | 徒然の記