<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お散歩・・・


10月も今日でお終い・・・
あと2ヶ月でお正月ですよ~


1年なんてあっと言う間ですね。


b0096584_2232452.jpg



今日は孫と近くの公園までオパンポ・・・
ちょっとした遊具があるだけの公園。
それでも孫は大喜び・・・


私はつかず離れず見守るばかり・・・
今日1日でいろんなことを覚え成長の速さに驚かされます。




↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-10-31 22:45 | 徒然の記

バラ移植のあと・・・


朝晩はめっきり冷え込んですっかり秋の気配がしていますね。
皆さんは寝具の入れ替えはもう済まされましたか??
我が家はやっと昨日、羽毛布団にチェンジしました。


でも・・・なぜか掛けカバーが見当たらず・・・
朝から思い当たる所を何度も探していたけど
とうとう見つからず・・・
昨夜はカバーなしで寝ました。


洗い立て、出したてのお布団は気持ちがいいですね^_^;
それに羽毛の暖かさ~ああ~幸せだな…って思いましたよ。





先日フジバカマを抜いて植え替えたアンジェラ・・・
根付いてくれたみたいです(^_-)

b0096584_16461177.jpg



右側にも枝があったけどどうにもバランスが取れずに
半分に剪定しました。
アンジエラは成長が早いから・・・
きっと大丈夫でしよう。
b0096584_16462183.jpg




誘引が下手でこの先どんな風景になってくれるのかが
今後のお楽しみです。
b0096584_16464138.jpg




ミニバラの微笑みもチラホラと・・・
可愛いバラですよね。
b0096584_16464972.jpg



白、八重のシュウメイギク…次々に咲いています。
b0096584_1647040.jpg



今日、整骨院の帰りにニトリに布団カバーを買いに行きました。
買い物中に布団カバー見つかったよ~って・・・電話があったけど
もうお気に入りを見つけてしまってたので
二人分だけ買って帰りました(笑)


原因はわかったけど腹が立つので書きません。
なんだか最近マイナス思考になってそうなので・・・
ちょっといろんなことで凹みガチですが・・・
何事もプラス思考で乗り越える努力をしたいと心がけていますが・・・
これがなかなかムズカシイノダ・・・(-_-;)



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-10-30 17:10 | 庭のようす

お出かけの戦利品♪


先日孫とお出かけして収穫して来たもの・・・
ドングリと松ぼっくり~
孫曰く
バァバ、なんで〇〇コ拾うの・・・だそうです(笑)
b0096584_22293329.jpg


子供の発想にはビックリですね^_^;
いつか一緒にリースを作りたいと思っています。
b0096584_22294325.jpg


ミセバヤ・・・
ぴ~ちゃんのプレートを飾って・・・
b0096584_2230865.jpg





午後から孫を連れてグローバルアリーナに行ってきました。
平日なので貸切状態・・・孫は大満足でした。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-10-29 23:01 | 徒然の記

植え替えいろいろ♪


今日の庭作業・・・

かねてから計画していた玄関花壇のアンジェラを裏庭に移植させる。
ここにあるフジバカマを玄関花壇に持って行った。
b0096584_1826232.jpg


移植前の様子・・・

ここにあったフジバカマやその他諸々は玄関花壇に移動。
植栽を裏庭と玄関花壇に入れ替えただけ・・・みたい。

b0096584_18263442.jpg



ルリマツリが大きく成長して通路を塞いでいたので
掘り起して内側に植え替える。

ついでにここの植栽を全体的にやりかえた。
ここまで書いててジブンしかわからない内容であることに気づく。
別に人がわからなくてもいいことなのでいいけどね(笑)


明日はアーチで暴れまわっている羽衣ジヤスミンを
少し剪定してコンパクトにする予定。




人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワンプッシュをお願いします )^o^(




by seriren | 2013-10-28 22:37 | 庭しごと

庭のアレコレ・・・


あちらこちらで秋祭りが開催中・・・
私の町でも 3年前から元気まつり
名前を変え開催されました。
娘たちと孫とでちょっと出かけてみることに・・・



b0096584_2285883.jpg


久しぶりにのお祭りにワクワクです。
ロックバンドの演奏や風船パフォーマンスなど・・・
長い時間楽しませてもらいました。


焼そば・焼き鳥・・・
定番のお祭りの屋台もたくさん出てます。
美味しいものも美味しくないものもあり・・・(笑)


b0096584_2291766.jpg



今日はバラの誘引を少し・・・
ずっと昔に富山のYさんから頂いたバラ・・・

ニュードーン・・・今まで板壁沿いに植えてたけど
ちっとも映えないしせっかくだからもっと目立つ場所に・・・

でも植え替えはしたくないので・・・
誘引で仕立て直しすることに~


パーゴラからパーゴラに針金を張り誘引・・・
さてどんな景色になるのか花が咲く季節が楽しみです。



b0096584_2292699.jpg



私の庭とっても地味です。
でも気に入っています。
春になったらいやでもにぎやかになりますからね~(笑)


b0096584_2294295.jpg




↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-10-27 22:29 | 庭しごと

コスモス祭りに・・・


久しぶりに好天に恵まれた1日。
ずっと退屈している孫とともに近くの公園に行く・・・
風が冷たくて長居は出来ない。


30分ほどで別な公園に行くことに・・・
途中の河川敷でコスモス祭りの準備中~


b0096584_22172210.jpg



ちょっと降りてみる。
コスモスは小さくて30㎝程度・・・
お花もチラホラ・・・

b0096584_22172989.jpg



10月初めに来たときは何もなかったのに・・・
猛暑のせいでかなり開花が遅れてるようです。
b0096584_22174061.jpg






↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-10-26 22:22 | 徒然の記

どうやら雨は上がったようです♪

心配していた台風27号・・・
昨夜一晩中降り続いたものの
目に見える被害もなくまずは一安心~


でもでも・・・他所の地方ではまだまだ予断を許さない
状況が続いています。早めの避難・・・を・・・



パンダスミレ…この子の花期はいつでしょう?
b0096584_17593643.jpg



体調が回復した孫とともにイオンへお出かけ・・・
ユニクロでbaby用のヒートテックget♪
なかなかbAbyサイズ (80) は手に入らないのよね。


この頃の私と言えば・・・
お買い物に出かけようとクローゼットを覗いても
着る服がない・・・今日も何か買おうと思っていたのに・・・
結局は買わずじまい~いつもの普段着でお出かけです。
何を着ても映えなくなりました(-_-;)


お洒落に興味を無くしたら女じゃなくなるとか・・・?
ならば私はオッサンなのかな(笑)



b0096584_17594929.jpg




先日、getした照明器具・・・
まだ放置したままです。

庭も少し変えたいところがあるけど
それにも手を付けられず・・・

庭を眺めてはァァだ~コウだ~とひとり言♪
ひとりで出来ることならとっくに取りかかっているのに・・・
ちょっと一人では無理なことなので・・・

まぁ~歳が明け春になって暖かくなるころに完成すればいいかな^_^;
でも・・・本音は今すぐにでも取りかかりたいのです。


妊婦もいるし手のかかる孫もいるしね。
ガマン・ガマンです。

b0096584_17595910.jpg




人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-10-25 18:33 | 庭のようす

雨ばかり・・・


台風27号の影響で1日中雨・・・
病気回復した孫…退屈で溜まりません。


バァバ、オパンポいこ~とせがみますが・・・
行ける状況じゃありません。

b0096584_1842217.jpg




話は変わりますが・・・
世の中矛盾だらけだと思いませんか?


いじめ・・・学生だけのことかと思っていたけど
社会人になってからでもいじめってあるのね・・・



なぜかな~
何も問題なく仕事をして・・・
それが癪に障る人がいるなんて・・・
信じられないです。


政治の世界も同じ・・・
社会人になっても同じ・・・
家の中でも小さないじめがあるし・・・


b0096584_18423153.jpg




いったい何時になったら穏やかに過ごせるのかしらね。
のんきにガーデニングにいそしむ幸せが無くなるなんて・・・
そんなことにならないようにしたいものです。



心配しないでね(笑)
私からガーデニングを取ることはありません~
命尽きるときはわからないけどね・・・






人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-10-24 22:58 | 徒然の記

キンモクセイやブルームーンの香り^_^;


また台風が発生しました。
週末は荒れ模様になるとか・・・
どこにも大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



散歩途中にどこからともなく薫ってくるキンモクセイ・・・
どこだろう??  たどってみると我が家からでした(笑)
b0096584_1865830.jpg



オーニングを張ってて気づかない庭主です(-_-;)
樹齢50年は経っています…一昨年かなり切り詰めたのに
またまたこんなに大きくなってます。
b0096584_1871028.jpg



香りと言えば・・・
ブルームーンも上の方で1輪咲いてます。
b0096584_1872159.jpg




高い位置からでもいい薫りがしています。
このブルームーンは何度も何度も移植を繰り返しています。
なかなか落ち着かないけどほんの少しでも
咲いてくれると嬉しいものですね。
b0096584_1873027.jpg



saki・・・元気になったのはいいけど
今度は非常にうるさくて~(笑)
なかなかいい状態にならないです~


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-10-23 18:22 | 庭のようす

やっと元気になりました。


先週の月曜日から高熱が続き・・・
3日目頃から口内炎も出来・・・
食事も摂れず可哀そうな目に合わせてしまった孫・・・


ずっとずっと泣き続け・・・
ママしかダメでバァハの無力さを感じた1週間でした。

b0096584_939116.jpg


熱は下がったものの口内炎は治らず・・・
食事が出来ないものだからお腹がすき・・・
お腹がすいてるものだから夜も眠れず・・・

ムチムチしてた太もももブヨブヨになって・・・
どうにかしなければと言うことで
娘が小さいころにお世話になった小児科に・・・

b0096584_9395557.jpg



実に28年ぶりくらいに行ってきました。
先生はあの頃とちっとも変らず穏やかで優しい笑顔^_^;
孫も全然怖がらずおとなしく診察を受けました。


お薬を出してもらい・・・
アレヨ、アレヨと言う間に回復し・・・
またいつもの笑顔を見ることが出来た。


b0096584_9391835.jpg



やっぱりsakiは笑顔が一番・・・
これからは健康管理に気をつけてあげなきゃ・・・



b0096584_9393631.jpg



今日、長女は検診日・・・
あと1ヶ月と少し・・・
大きなお腹をせり出して日々奮闘しています。
頑張れ~R



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-10-22 22:07 | 徒然の記