<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

枕木のコーナー?


枕木のコーナーと言っても70㎝くらいの枕木を横たえて
置いてるコーナーのことですけどね~(-_-;)

今日はここのデイスプレーをちょっとだけ弄ってみました。
気がつくと手当たり次第にものが置かれる場所・・・
室内にもそんな場所ってありますよね(笑)

黒い№プレートは前からあったもので今度この黄色のものを貼ってみたが・・・
どうもこの黄色はどこに置いても馴染まない~どうしてだろうか?
結果的には外して別の場所に置き換えた・・・
b0096584_18211897.jpg

昨日まではここにディスブレーしていたが・・・
b0096584_19574853.jpg

そしてやっとここの目立たないところに・・・
多分またどこかに移動させると思うよ~
庭の片隅にヒッソリとね(笑)
b0096584_19583898.jpg


昨日お買い上げのオレガノ・・・
いつもダメにしてるのにまた懲りずにまたお買い上げです。
b0096584_18213230.jpg


ご近所さんに真夏の暑い日に一株いただいたサフィニア・・・
流行りの黒い色のものです~
なかなか咲かずに申し訳ないな・・・と思ってたら
やっと数日前から1輪だけ開花!!
よかった~(^_-)
b0096584_18214231.jpg



9月も今日でお終い・・・
明日から10月ですよ~
怖いくらいのスピードで時間が進んでいます。
あの世に行くのもあともう少し~
心残りのないように充分楽しまなくっちゃね(笑)



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-09-30 20:04 | 庭しごと

庭仕事タップリ堪能しました(^_-)


昨夜のうちに雨が降ってたようです・・・
目覚めてデッキに目をやるとしっとりと濡れています。
庭仕事が出来ないのかな~?と思いながら外に出てみると・・・
なんと絶好の庭日和・・・
途中、小雨が降ってたけど帽子を被っているので問題なし(笑)

敷石を敷きかえて出来た隙間に庭から調達した
アジュガや竜のひげで縁取りに・・・
b0096584_19571384.jpg


昼過ぎまでしっかり植え込み刈込みや誘引、鉢物の移動など済ませました。
思ったように作業が進むと気持ちも明るくなりますね(^_-)
リニューした花壇の植栽もすっかり根付いたようでよかった♪
b0096584_19572868.jpg

待機苗のトラノオと友禅菊・・・
もう少し整理してから植える場所を決めなきゃ・・・
b0096584_1958071.jpg

ミモザの根元の花壇・・・
レンガサークルの中にルリマツリが2色・・・
白花はチラホラ咲いたけど・・・ブルーはまだです。
b0096584_1958942.jpg

花胡椒とセキショウの寄せ植え・・・
玄関コーナーに置いてて水やりを忘れて枯れそうになり
今は裏庭の立水栓のそばに・・・
ここなら水やりを忘れることはないのでとっても元気です(^_-)
b0096584_19581762.jpg

フジバカマがますます元気です。
b0096584_19582682.jpg
b0096584_19583150.jpg

八重咲きのシュウメイギク・・・花数がたくさんです。
ピンクも咲き始めたけどピンボケで載せれません(-_-;)
b0096584_2012029.jpg


お昼過ぎに本格的に降り出したので庭仕事は中断。
昼食を済ませ娘のお使い…帰りに園芸店を2軒ハシゴ・・・
何とも充実した1日だったよ~

明日もまだまだやることがいっぱい・・・
永遠に終わりのない庭仕事~頑張らなきゃ?
じゃなくて 楽しまなきゃ~ネッ♪


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-09-29 20:19 | 庭しごと

出雲大社へお出かけしてきました♪


往復JR新幹線で行く!出雲大社平成の大遷宮 日帰り

平成の大遷宮の出雲大社にたっぷり3時間滞在!
旅行期間1日間
60年に1度!平成の大遷宮が行われる出雲大社へ!!


昨日、次女と行ってきました。
小倉~広島間はJRで・・・
広島から出雲大社まではバス移動・・・
滞在時間3時間強~
さすがに疲れました。


ガイドさんのお話、いろいろ聞いたけど右から左へ(笑)
とにかくたくさんの人出でごったがえしてました。

b0096584_2249593.jpg


b0096584_2239492.jpg


b0096584_2239316.jpg


b0096584_22392571.jpg


b0096584_22394081.jpg


帰路は三次ワイナリーに立ち寄りワインの試飲~
いろいろ試飲してみたけどこれは!!って言うのが無くて・・・
帰りにお土産に1本いただきました~ラッキー(^_-)


60年に1度の大遷宮…次の60年は私はもうこの世に居ません。
そんな意味では行ってよかったと思ったし・・・
娘にも今後よいご縁があればいいな…と願いながら
ながい1日が終わりました。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-09-28 23:18 | 徒然の記

すっかり秋の気配が・・・ (^_-)


朝のうちにひとりで無心になって庭いじりをしました。
オットがいるとどうしてもアテにしていろんなことをやってもらう・・・
だが意思の疎通がうまく行かずすれ違いばかり・・・
挙句の果ては口論となり・・・


ひとりで出来ることはひとりでやります~(-_-;)

それで今朝の庭の様子・・・

ハツユキカズラの水栽培♪ 紅葉してます。
b0096584_15251269.jpg

ユーバトリゥムチョコラータ・・・
b0096584_1525332.jpg

ミモザの葉っぱの緑と青空のコントラスト…秋空ですね。
b0096584_15252174.jpg

グリーンアイス・・・
b0096584_1525294.jpg

斑入りのポーチュラカ・・・
b0096584_15254286.jpg

庭で一番の元気者(笑)
b0096584_15254977.jpg




↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-09-26 23:50 | 庭しごと

朝のリビング~^_^;


朝、目覚めた時のリビング・・・
お天気のいい日はこんなに奥の方まで光が入る♪
ダイニングテーブルの上に物があるのは好きではない・・・
出来るだけ空っぽにして就寝することを心がけています。

今朝はいつになく光がきれいで・・・
b0096584_14542560.jpg

東の窓からお日様が・・・
b0096584_14543353.jpg

こんな日は何かいいことありそうな予感がするけど・・・
なんてことないいつもの朝のスタートでした。
b0096584_1454422.jpg


このあと庭に出てレンガ敷きに目地砂を入れました。
入れても入れても埋まらない~

庭も80%出来上がっているので今朝は気楽に
気がついたところを手直ししながらの楽しい作業でした^_^;

これから整骨院へ行ってきます(^_-)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-09-26 15:09 | 収納&リフォーム&断捨離

レンガ敷き・・・


冷やりと爽やかな1日・・・
今日は庭仕事とってもはかどりました。
悩みの種のレンガ敷きは完成したし・・・
そのほかにも裏口の手直しも済ませたし・・・

ジニア・・・
b0096584_22244932.jpg

こんな感じでレンガ敷きは終わりました♪
b0096584_2225330.jpg

ひょんなことから裏口をリニューアルしました。
まだ変わる可能性大!!
b0096584_22251744.jpg

イセハナビ・・・
b0096584_22253627.jpg


完成の図は明日・・・

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-09-25 22:43 | 庭しごと

バックヤード前のコーナー


昨日の記事のカリガネ草の少し右側にバックヤードに抜ける扉があります。
その壁際にこのアメジストセージを植えてます。


とっても暴れん坊なのでひもで結わえてあります(笑)
b0096584_2211763.jpg

間に椅子を置きもたれかけさせたり・・・
b0096584_22111951.jpg

支柱を立てたり・・・
b0096584_22112810.jpg

いろんな手を使って支えています。
こんなに手のかかる子ですが庭には欠かすことの出来ないお花です。
b0096584_22114251.jpg



↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-09-25 09:11

たまには違った位置から庭を眺めてみよう♪


ここ数日ハードな作業続きで疲れもピークになってます。
レンガ敷きのことは一旦忘れて・・・
今日は普段目を向けていないコーナーの整理をしてました。

とても新鮮な景色が見れて気分が晴れた気がします。

カリガネ草・・・
b0096584_21571669.jpg

昨年初めて植えたのですが・・・
b0096584_21572481.jpg

宿根草でさえ枯らしてしまう管理人の私・・・
b0096584_21573224.jpg

今年こんな風に咲いてくれたことに
嬉しさと喜びを感じています。
宿根草バンザイですね。
b0096584_21574172.jpg

こちらのユーバトリウムも同じ時期に植えたもの・・・
b0096584_21574929.jpg


最近はこんな健気な宿根草ばかりを捜し歩いています。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^






by seriren | 2013-09-24 22:04 | 庭しごと

思うようにならない・・・


昨日は庭仕事はお休みしました。
昨夜、寝るときにいろいろ考えてたら
目が冴えて眠れなくなった(-_-;)


仕方がないので夜中に園芸雑誌を読み返して
翌日のシュミレーションをしてみたり・・・
そんなこんなしてるうちにやっと睡魔が襲ってきた(笑)



何を思い悩んでいたかと言うと・・・
先日敷いたレンガとクルカラ・・・
なんか違うのよねぇ~
こんなキチンとしたものじゃなくて・・・
b0096584_214436.jpg

とりあえずクルカラを退けてみた・・・
b0096584_2125547.jpg

そしてこんな風に仮置きしてみたが・・・
これも違う!!
もっと蛇行した自然な感じのスペースにしたいと思っているのに
ここで半日ほど行き詰ってしまいそのまま放置。。。
そのあとは花壇に買い置きのセール苗を植えたりして過ごす。
b0096584_213426.jpg

以前作った板塀のディスプレーもすっかり庭に馴染んできた^_^;
b0096584_2131519.jpg


よくよく考えてみると私のやりたいことは
このスペースでは不可能なことのようで・・・
もう少し考えてみることにしてしばらく保留です。
他の所に取りかかることにしょう♪



人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(


by seriren | 2013-09-23 21:26 | DIY

頑張っているバラ・・・♪


今日は珍しく家族でお出かけでした。
毎年9月にお参りしているお地蔵さんへ・・・
行かないと悪いことが起きそうで~
何てことはないけど片道約1時間のドライブです。


帰りには実家に立ち寄りお参りを済ませて
主のいない家に上り込んでお参りするのも変な感じです(-_-;)


昨日の作業中に咲いてたバラたちです。

名前不明・・・
b0096584_18121159.jpg

鉢植えのグリーンアイス・・・
やっと定着してくれたようで嬉しい~♪
b0096584_18122136.jpg

粉粧楼…この子はポツポツと絶え間なく咲いてます。
b0096584_18122977.jpg


明日から残りの庭作業を開始しなければ
いつまで経っても終わらない・・・
庭仕事に終わりはないことを一番知っているのは
庭の管理人ですけどね(笑)


今夜、半沢直樹の最終回・・・
結末はどうなるのかな~
楽しみ。。。


人気ブログランキングへ
お帰りにあなたの愛のワン゚ッシュをお願いします )^o^(



by seriren | 2013-09-22 18:21