<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

台風は温帯低気圧に・・・


一晩中、雷の音と光に一睡もせず朝を迎えた。
深夜、2時半にまた災害警報が出され眠りにつけるハズもない!!
ふと、思ったこと…こんな真夜中の大雨が降る中、
警報や避難勧告を出されてもどこにどうやって逃げるのか?
夢うつつの中で危機感をまったく感じてないジブんが怖いです
あまり頻繁に警報を出されてもね・・・


台風は温帯低気圧に姿を変えたが雨の降り方は台風並みだった。
幸いなことに土砂災害などは怒らず一安心です。

睡眠不足は昼寝で補う…専業主婦の特権(笑)
一日、何もせずまったりとした1日が終わろうとしている。

気がつけば明日からもう9月・・・
残り4ヶ月になってしまった・・・
こんな暮らしをしていいのか?と自問自答・・・
良いわけないやん・・・
わかってはいるがなんと無意味な無駄な時の過ごし方~
もっと大切に生きなきゃ…わかってるけど無気力は解決できない。

9月に入ることだし少し生き方を変えてみるかな??
特にこれと言った目標は無いけど1日1日を有意義に・・・


マリアのだらけた姿を横目で見ながら
こんなことを考えた8月の最終日でした。
マリアの干物???
b0096584_221633.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-31 22:22 | 徒然の記

モミジバアオイ・・・


真夏に庭作業をサボったツケが今頃出ています。
それを楽しんでいるジブンが好きです^_^;

作業の合間にみつけたモミジバアオイ・・・
b0096584_21272245.jpg

背丈が伸びて乱れています。
麻ひもで結わえてまとめてあげました。
b0096584_2127432.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-30 09:07

昨日の続きを・・・


台風15号が接近中です。
どんよりとして蒸し暑く時折、小雨も降っています。
そんな中で昨日からの庭作業を進めました。

ビフォー~隣家との境・・・
ヘンリーヅタがお隣さんに侵入しています。
b0096584_20493720.jpg

アフター~すべて切り取りスッキリさせる。
b0096584_20495252.jpg

クリスマスローズ花壇の周辺のビフオー
枯葉が散らかりとても汚かったのが~
b0096584_20504951.jpg

アフター~枯葉を取り除き…のびたヒメイワダレソウをカットしてきれいに・・・
b0096584_2051638.jpg

玄関に置いてた枯れてしまった寄せ植え(-_-;)
この状態で数週間放置してのを解体する。
b0096584_2051316.jpg

多肉コーナーに新しいボトルを置き彩りを添えて見たがどうかな?・・・
b0096584_20582376.jpg

作業の合間に庭のお花を摘みビングに飾ってみる♪
b0096584_20575618.jpg

b0096584_21114521.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-29 21:15 | 庭しごと

半日でギブアップ~(-_-;)


朝はあんなに意気込んで庭に飛び出したけど・・・
やっぱりまだ暑かった(-_-;)
扇風機を持ち出し風を送りながらの作業。
これだけでずいぶんと効率がよくなるから不思議ですね(笑)


まずはデツキから見て左側の立水栓の周辺から攻めていきます。
鉢の移動や土の処理(鉢をひっくり返し広げる)
空になった鉢を洗いバックヤードに移動(隠すとも言う)

花壇の中もスッキリさせ誘引したり空いた場所に
鉢物を置き隙間を埋めてみたり・・・
あっという間にお昼~

午後から続きを・・・と思ってはいたがもう無理です。

アフター画像を・・・

コルジリネの鉢を隙間に入れた。
通路にいて通るたびに先端のトゲが刺さって痛かったのが解消出来たyo~
b0096584_1641282.jpg

ブルーファンフラワー…ご機嫌よろしいようです。
b0096584_16411425.jpg

ミセバヤ…斑入り
b0096584_16413147.jpg

こちらは…?名前忘れた~お花が咲いてます^_^;
b0096584_16413994.jpg

今日は地味なので最後にジニアを・・・
b0096584_1753128.jpg

明日はクリスマスローズ花壇周辺と多肉コーナーあたりを攻める予定。

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-08-28 17:06 | 庭しごと

暑さが逆戻り(-_-;)


先日の恵みの雨のおかげで庭も少しだけ潤いました。
昨日は実家に行き久しぶりに弟と話し込んでしまいました。
弟家族にもいろんな問題が山積み・・・
我が家も同じく…でもそれぞれの家庭で解決しなければね♪

こんな時に両親がいてくれたら・・・とオモウね♪

b0096584_8411031.jpg



今までの私だったらちょっとの隙間時間をみつけては庭にいたのに・・・
今夏はもうそんな気にもなれません。

夕方30分ほど廃油をバラの根元にかける作業をしてお終い!!
でも、もうそんな事じゃすみません。
今から完全装備で庭にゴー~
まずは枯れた鉢植えの解体・・・
同時進行で???いろいろしなければ~

ではビフオー&アフター 乞うご期待(笑)


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-28 08:49

生きのびた花々~♪


長雨に負けずこれから頑張ってくれる花たちを集めてみた。

デュランタタカラヅカ・・・このお花の色、大好きです^_^;
b0096584_22584242.jpg

ユーバトリウム・・・植えっぱなしでいいのがワタシ向き~(笑)
b0096584_22585680.jpg

ええっと~これはダレだったかな~?
メキシカンブッシユセージだったかな?
凄く大きくなるのでいつも強めに剪定して丈を調整してます。
b0096584_2259342.jpg

シュウメイギク・・・こんなにたくさんの蕾が・・・楽しみです。
b0096584_23163314.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^





by seriren | 2013-08-27 09:11

自然の力ってすごいね!!


2.3日続いた雨もやっと上がり少し庭のパトロールをしました・・・
案の定、とろけてしまったものや根腐れしたものなど被害が出ています。


でもねぇ~昨日の記事のクリスマスローズ・・・
あれだけセッセと水やりしててもシャンとならなかったのに・・・

ホラ!!凄くないですか(^_-)
やっぱり天然の水やりには敵いませんな~(笑)
復活ですよ~
b0096584_2236686.jpg

昨日の記事と同じ角度からの撮影ですよ。
b0096584_22362081.jpg

クレマチスのクレブタイビユーティがまた咲いてました。
b0096584_22364618.jpg

この雨を境に涼しくなってくれればいいけど・・・
そうは問屋が卸さないようですね。
少しづつお世話して秋に向けての準備に取りかからねば・・・
b0096584_22524399.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-26 22:54 | 徒然の記

災害警報が出されました。


朝、災害警報で目が覚めました。
時計を見ると午前5時過ぎ・・・
夢の中の出来事かと思いウトウトし・・・
数秒後にカバッと起き上がり外の様子を確認・・・

しばらく様子を見てからまた寝てしまいました(-_-;)
危機感が全くありません(-_-;)
*
*
*
今年のクリスマスローズは非常事態宣言が発令されてます。
地植えも・・・
b0096584_2244252.jpg

鉢植えも・・・
b0096584_2244192.jpg

今回の雨で復活してくれるかな~??

幸いなことに警報は昼過ぎに解除となりました。
しかし、まだ断続的に降っています。
地盤が緩んで土砂災害が起きやすくなっているそうです。
皆さんも充分、気をつけて行動してくださいね。

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-25 22:51 | 徒然の記

恵みの雨が降りました(^_-)


予報ばかりで空振りしていた雨・・・
昨夜から大量に降ってくれました。
ゲリラ豪雨の一歩手前くらい??

これ以上降ると被害が出るのでもうストップね♪
庭は何日も観察してません(-_-;)
玄関アプローチに置いてる寄せ植えがひとつ枯れていますが・・・
見なかったことにして放置しています。

裏庭では寄せ植えのオリーブが枯れています。
今年は仕方がない・・・とジブンに言い訳しています。
明日も雨の予報・・・上がったら少し整理してあげなきゃ・・・ね。

少し前に撮って記事にしなかったバラ・・・
名前???何だったかな~
忘れちゃいました。
b0096584_20585163.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-24 21:06 | 徒然の記

拍子ぬけの雨・・・


昨夜、11時過ぎから激しい雷鳴と雨・・・
早々にベッドに入ったものの光と音で結局は眠れず・・・
目覚めれば大した降雨もなくガッカリ・・・
蒸し暑く一日ゴロゴロしてました。


庭の記事は無いのでリビングのことを少し・・・
昨年、リビングをリフォームした時に存在感のある大きな
黒いソファーのことを書いたのを覚えてますか?


あの時にもったいぶって書きそびれてましたが・・・
あの黒い存在感のあるソファーはどうなったでしょうか??


あの黒いソフアーは甥にプレゼントしました。
3ヶ月ほど使用しているのでブレゼントと言うのは変ですね(笑)

その後、約1年・・・ソファーなしの暮らしをしました。
が・・・やっぱり寛げませんね~
もう失敗は許されませんから・・・
いろんな家具屋さんに行くたびに吟味してシュミレーションしてみました。
なかなかお気に入りが見つかりませんでした。

このままソフアーなしでもいいんだけどね・・・

それで現在はこんな風になりました。
ダイニングテーブルに合わせた背もたれの低い和風のソフアーを購入・・・
しっかり吟味したはずなのに座面が少し堅めで・・・
これも今イチピンとこないな~

もっぱらこのソファーは娘が仕事から帰って食後に寛ぐ場所・・・
2人掛けなので狭いです~

b0096584_2027497.jpg

購入してから2.3ヶ月が経過してますがいまだに落ち着けません。

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-08-23 21:08