<   2013年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

夏の庭の様子です~

7月最終日です。
今年も残り5ヶ月・・・
怖いくらいのスピードで時が過ぎて行きます。


暑さにかまけて庭も家事も放棄・・・
それも数日続くと家族からもブーイングが・・・

そんなわけでやっとこさ庭の草花のお世話を・・・
そっちかよ!!と言われちゃったけどねemoticon-0107-sweating.gif


夕方、少し陽が落ちてからデッキで遊びましたよ。
その記事は明日にでも・・・


b0096584_21372519.jpg


花壇に直植えしたクラウンプリンセスマルガリータが1輪・・・
b0096584_212962.jpg

大好きなバラ・・・もう少し株を充実させてあげたいけど・・・
b0096584_21292114.jpg

私の夏の定番のお花 ペンタスその中でも白が好きです。
b0096584_21293236.jpg


明日から8月・・・
今年は母の初盆法要です。
そろそろ準備に取りかからねば・・・
なかなか気持ちがのりません。

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-07-31 21:49

ゆりが咲いてます♪

前に黄色い鹿の子ユリの咲いてた傍らに
今度はピンクのユリが咲いています。
これも鹿の子ユリなんだろうか?
b0096584_1825011.jpg

どうも植物全般の知識に乏しくて・・・
ユリとしか表現できない庭番です(-_-;)
b0096584_1831187.jpg

フランネル草が今季はとても優秀だ(^_-)
b0096584_183272.jpg

何がよかったのか?
株?土?鉢植え? 
いずれにせよ元気に咲いてくれたことに感謝しなければ・・・
鳥が運んだ種からのサルスベリ・・・
何色だったか忘れたけどもうすぐ咲きそうです。
b0096584_1833491.jpg


ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-07-30 18:13

ミゼットブルーとアラベラ・・・

クレマチス・開花状況~


追記・・・ミゼットブルーとして記事にしてたが
どうやら私の勘違いで・・・2013.7.30

ミゼットブルーの初開花・・・
正しくはビルドリョンでした(-_-;)
b0096584_2214860.jpg


b0096584_22142267.jpg


アラベラの2番花・・・
b0096584_22144431.jpg


暑くて庭を放棄してます。
秋が来るのが怖い・・・

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-07-29 22:27

ホノラが咲いてる暑い夏?


一昨日の雨で少しは潤ったかに見えた庭・・・
どうやら焼け石に水 状態だったようだ(-_-;)

昨夜は芦屋町の花火大会に出かけ疲労感が抜けない・・・
歳を感じる昨今であります~



そして、今朝、久しぶりの庭・・・
先日からほころび始めていた
クレマチス・ホノラが一輪開花・・・
シベの色と花びらの色が同じ~(^_-)
好きなタイプです♪
b0096584_948298.jpg


b0096584_9484118.jpg


b0096584_9485137.jpg


b0096584_949166.jpg

そしてこちらのクレブタィビューティも少し色づいて来ました(^_-)
b0096584_949135.jpg

同系色つながりで千日紅・・・
b0096584_9492611.jpg


今夜は直方市の花火大会の予定だが
お天気が…どうなるのかな?
花火の写真撮るのムズカシイネ・・・

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-07-28 09:59

トマトを使って・・・

深夜、11時過ぎに帰宅した娘の夜食。

菜園担当のオットのトマトを消化するためのメニュー
パスタソースにしてみたら・・・
美味しい~~(^_-)
b0096584_9441171.jpg

豆腐サラダ・・・
b0096584_9442221.jpg

ランチメニューのようなディナーです(笑)
b0096584_9443076.jpg

玉ねぎとトマトを炒めただけのソース・・・
豚肉やチキンのソテーなどにかけても美味しいかも・・・
もう一度作ってみよう・・・


ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





by seriren | 2013-07-27 12:12

久しぶりに雨が降りました(^_-)


7月13日ぶりの待望の雨・・・
朝から蒸し暑く雨・降るのかな?
と思いながら先延ばしにしていた
母の相続の手続きに行くことに。。。
車に乗りしばらくすると雷鳴とともに大粒の雨が・・・


ヒメイワダレソウだったかな?
庭を侵食していたので抜いたつもりだったけど・・・
相手は強かった~今はいい感じで庭に住んでます。
これ以上になったらまたお仕置きしなくちゃ~ね。
b0096584_17484100.jpg


母は小倉の出身で・・・
小倉まで行かないとダメなのかな~と思い問い合わせると
近隣の出張所でも請求出来るとのことで一番近くの
出張所に行き86年前の出生の書類を請求・・・
大正時代の手書きの古い戸籍謄本・・・

凄いですよね!!
私の知らないご先祖様の名前・・・
祖父母の名前はわかるけどそれ以前のことは・・・
母の兄弟・・・幼いころに亡くなったと聞かされてた名前など・・・
自分の目で確認し不思議な感覚を覚えました。

これは銀行に提出する書類だけど
記念にコピーしておこう(笑)


☆~☆~☆~☆~☆


庭に出てないので数日前の画像から・・・
斑入りのポーチュラカ・・・
一株だけ小さめのコンテナに植えていたけど
イマイチ育ちが悪いので大きな寄せ植えの鉢の中に入れてみた。
やっぱりお花も広いオウチが好きなようです~
スクスクと元気に育ち始めました。
b0096584_1747331.jpg


こちらも先日植え替えたもの・・・
b0096584_18272742.jpg



明後日、隣町で花火大会が開催されます。
それに合わせてまた孫と娘が帰省します。
ヤレヤレです~

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-07-26 18:29 | 徒然の記

母の命日・・・

昨日は大事をとってのんびりと過ごしました。
整骨院に行き体をほぐしてもらい・・・
そのあと、夜に町内の集会に行き・・・
始めて顔を見た人とかもいてちょっと刺激になった1日でした。

裏口のアーチに絡むヤマホロシ・・・
b0096584_2219111.jpg

この一房しか咲いてないけど・・・(-_-;)
b0096584_22191983.jpg


今日25日は母の月命日・・・
早いものでもう4ヶ月が経過・・・
実家に行きお仏壇のお掃除とお参りを・・・

丁度、姪親子が帰省中でしばしお話を・・・


裏庭の遠景・・・
b0096584_22193252.jpg

まだまだ暑い日が続きますが皆さん無理しないで
のんびり過ごしましようね。


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-07-25 22:28 | 徒然の記

庭仕事が出来ない?と言うことは・・・

昨日の目の痛み・・・
やっと回復したようですが・・・
大事をとって今日は庭仕事はお休みしょう・・・


が・・・
庭仕事をしないと言うことは私の生活の中では
考えられないことで今日をどうやって過ごそうか??
何も思い浮かばない・・・
室内の片付けも普段から少しづつ並行してやっているし・・・

先日から少しづつ練習しているパン焼・・・
b0096584_912340.jpg

形はいびつだけど味は非常にヨイ!!
チョコレートを砕いて入れた・・・
自称・チョコパン・・・
b0096584_9132959.jpg

昨日の庭から千日紅・・・
b0096584_9134143.jpg


少し部屋の小掃除をして合間にパン焼の練習をしましょうかね(笑)
ではまたのちほど~今日も暑くなりそうです。
水分補給お忘れなく・・・ぉまぇもな~

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-07-24 09:20 | 徒然の記

整理整頓・・・蝉もせわしく働いてます

数日続いている庭の整理・・・
なんとなく終わりが見えてきたような~
終わりなんてないような気もしないでもないが・・・

まぁ、とりあえずワンラウンド終了!!

ふと、見るとアーチに一輪 ジヤスミーナが・・・
その後方にはカルメンシータも咲いてます。
b0096584_20451276.jpg

ヒューケラ・・・
b0096584_20453092.jpg

鹿の子ユリ・・・
b0096584_20454196.jpg

庭の小物にも癒されます。
b0096584_2046930.jpg

シマトネリコに群がる蝉たち・・・
しげしげと眺めると数えられないほど止まって・・・
それぞれが短い命を懸命に生きてるようです。
b0096584_20462440.jpg


朝から、草取りをしたり水やりをしたり
花壇の草花の間引きをしたりバラの誘引などを
しているうちに目が痛く開けてられなくなった・・・

もしや?と思い作業を切り上げ・・・
目を冷やしたけど回復の見込みなし・・・
午後は念のためにベッドに転がってました。
今現在も目はスッキリしない・・・
熱中症の症状の一つだとか・・・

庭作業もホドホドにしなきゃね(-_-;)

↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-07-23 21:02 | 庭しごと

終わりなき庭仕事・・・

いったい、いつ終わるの?
今でしょ・・・とは行かないようです。
どうやら終わりなき戦いの中に引きずり込まれたようだ!!

ルリマツリ・・・爽やかなブルーが涼しげ~
b0096584_20243331.jpg


今日もずっと土ふるい・・・
もういい加減に飽きました(-_-;)

クレマチスの蕾、発見・・・
ダッチェス・オブ・アルバニーが咲く予定?
b0096584_20244233.jpg

ちらほらと蕾が見え隠れ・・・
b0096584_20245060.jpg


こちらは野ブドウ・・・
これは勢力旺盛なのであまり好みじゃないけど
今年はいい感じです(^_-)
b0096584_2025197.jpg


土ふるいが一段落したら、今度はワイヤープランツやクリーピングタイムなどのカット・・・
油断すると通路まで侵食するので早めのカツトを心がけてます。

遮光ネツトを買いに行った時にこんなものを見つけました。
温湿度警告計・・・珍しいものは何でも目につきます。
熱中環境とウイルス環境をお知らせしてくれるようです??
b0096584_2025961.jpg


19時30分過ぎに玄関花壇の水やり・・・
蚊の餌食にあってしまってかゅいったらありゃしない・・・
こんなものも買ってます…だがあまり効果はないようです。

おそとでノーマット・・・
b0096584_20405745.jpg


↓  ^^ 応援ポチも宜しくお願いします ^^




by seriren | 2013-07-22 21:00 | 庭しごと