<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マルチブルーが次々に・・・

先日から咲き始めたマルチブルー・・・

b0096584_1645589.jpg

せっかく咲いてるのに虫食いがひどい(-_-;)
b0096584_1694354.jpg

こんな風景が好き^_^;
b0096584_1610270.jpg

かたわらにはロウグチが1輪・・・
貴重だ(-_-;)
b0096584_16102022.jpg

寄せ植えの中のオレガノ・・・
はかなげで好き(^_-)
b0096584_16102797.jpg

ピンクのモナルダ…いっぱい咲いてるよ~
b0096584_16103694.jpg


ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-06-30 21:11

爽やか色のアガパンサス・・・

梅雨特有のジメジメシトシトな日々が続いてます。
お日様が照ったかと思うと急に雲が追いかぶさったり・・・
なかなか安定した空模様にはなりませんね。


そんな中でも爽やか色のブルーのアガパンサス咲いてます。
b0096584_15433599.jpg

先日、裏の外庭に畑から移植したものです。
b0096584_1543438.jpg

花穂が2本・・・
b0096584_15435476.jpg

もっとたくさん立ち上がるといいのに・・・
あと何年かかるのかな?
b0096584_1544222.jpg


このほかに玄関コーナーに鉢植えのアガパンサスがいます。
この子も2本立ち・・・


ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





by seriren | 2013-06-30 15:58

多肉の場所移動・・・

毎日、庭を這いずりまわっている。
大量の汗をかくわりにはちっとも痩せない(-_-;)
目的はダイエットではないけど・・・

明日からまた、娘親子がやってくるので
それまでにはある程度の作業を終えておきたい・・・が
やっぱり暑さには敵わないね026.gif
ジブンがやらなきゃ誰もやってくれないので頑張るしかないね♪

今日はね・・・

ずっと前に散歩の途中で拾って来た机を置いてる・・・
このコーナーを少し弄ってみました。

今まではワインの空瓶やわけのわからない雑貨を並べていた。
ここを整理して多肉を置いてみました。
我が家の多肉は冬でも外でOKなものが多いです。
多分、価格のお安い強いものが多いのでしょうね^_^;
b0096584_1930114.jpg

ハツユキカズラの水栽培もしてます。
b0096584_19301976.jpg


今までは柏葉紫陽花の大きな葉っぱに隠れて見えなかったところです。
数本の枝を落としてこのコーナーを有効利用することに・・・
b0096584_19303843.jpg

ダリア・ブラックナイト・・・
やっぱりウドンコ病にかかりました。
b0096584_19312954.jpg

真心・・・
b0096584_19314386.jpg

小夏さんにいただいたガイラルディア・・・
可愛いく咲きました^_^;
b0096584_1932513.jpg

そうそう、黒蝶も買ったんですよ^_^;
どこに植えようかと思案中・・・

振り返ってみると私の植栽が少し変わって来てます。
歳のせい? 心境の変化?? どっちでもいいけどね(笑)

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-06-29 21:11 | 庭しごと

玄関周辺を夏仕様に・・・

数日前の玄関周辺の様子・・・
娘から出勤の時に蜘蛛の巣が
顔にかかると苦情が出ていた・・・
そんなことは私の責任ではないのだが・・・
どげんかせなイカンやろと・・・037.gif

これじゃあまりにもひどすぎるしね(-_-;)
画面中央の木・・・ハナミズキも枯れているし・・・
b0096584_1713881.jpg

これを適当にビシバシ切っているうちに・・・
気がつけばこんな状態に~ちょっと切り過ぎたかな??

ハナミズキはすでにご臨終のようなので抜いてしまい・・・
周辺の宿根草もとりあえず掘り上げて・・・

パーゴラ右側のピエールさんは半分に切り詰め・・・
左側のモツコウバラもかなり切り詰めました。

ああ~スッキリした!!001.gif
目の前が明るくなった…けどちょっと間抜けな空間に・・・
b0096584_172016.jpg

ハナミズキを抜いた後には左奥の方に隠れていた南天を植えることに・・・
この南天も形が悪くてこの先どうなるかはわからないけど・・・

とりあえずは縁起物なので地際で切り込み…
切り口を処理して植えこんでます。
b0096584_1713813.jpg

同じく左奥の花壇に埋もれている鉢植えのアガパンサスを手前に移動させ・・・
b0096584_17131863.jpg

アチラコチラを整理して夏の準備を済ませました。
玄関を出てすぐの右側の花壇・・・
アカジェラが住んでるところにこんなものを植えました。

実はコレ・・・名前がわからない・・・
コリウス?? ケイトウ・・・葉っぱがきれいだからいいけどね^_^;
b0096584_17134497.jpg

毎日、汗をかきながら庭の手入れをしている・・・
が・思ったような結果が出ない・・・よって
更新もままならぬ~

やっぱり結果が出るから頑張れるのよね(-_-;)

ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-06-29 17:38 | 庭しごと

蓮クンの居場所・・・


2.3日前にリビングの模様替えをしました。
その時にこの場所もちょっと整理しました。


蓮クンとバイバイしてからもうすぐ9ヶ月・・・
いつも私たちを見守っていてくれます。

グリーンをきれいに拭き上げ・・・
枯葉も取り除き・・・鉢の汚れも落とし・・・
レイアウトを変え・・・

b0096584_21451520.jpg


b0096584_21453453.jpg


お葬式の時に斎場でもらった般若心経・・・
娘が清書してそのまま丸めて置いてたのが気になってた。
それを額に入れ後ろの壁に飾りました。
やっとこれで蓮クンが本当に喜んでくれてるような気がします。
b0096584_21454514.jpg


こんな感じのリビング・・・
ここは私が1日の大半を過ごす場所です。
b0096584_21364859.jpg



ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





by seriren | 2013-06-27 23:41 | 収納&リフォーム&断捨離

ホスタのお花♪


朝から玄関コーナーで汗を流してました。
その記事は明日・・・


今年はホスタのお花がきれいです^_^;
b0096584_22121426.jpg


1年目でこんなにたくさんのお花。。。
b0096584_22124359.jpg



ホスタのお花がこんなにきれいだなんて・・・驚きです♪
b0096584_22122746.jpg




ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





by seriren | 2013-06-27 22:20

マルチブルーと踊り場♪


昨夜はよく降りましたね。
庭はしっかり潤ってしばらくは雨は要らないですね。


この雨で最初に咲いてたマルチブルーが散り・・・
代わりに次の子たちが咲いて来ましたよ。
b0096584_21173758.jpg



b0096584_21172481.jpg



長い間咲いてくれた踊り場ももう限界(笑)
今日は剪定して…きれいな所だけ切り花に・・・
可愛い~
b0096584_21175684.jpg



b0096584_21181454.jpg



ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





by seriren | 2013-06-26 21:18

ミモザやサンシュユ・シマトネリコそしてバラの剪定♪


ずっと気になってた庭木の剪定に取りかかりました。

ビフォー・・・まずはオットが出てくるまでに私がサンシュユをカット・・・
b0096584_20483166.jpg



アフター・・・木が小さいからすぐに終わった^_^;
スッキリしたでしょ045.gif
b0096584_2033488.jpg



サンシュユのそばには赤いベルガモットが・・・
すぐそばには白万重が居るんだけど・・・
近々、居場所を変えようと思っている。
b0096584_20345824.jpg



今度は強敵のミモザ・・・
これは足場が不安定でてこづった
b0096584_20351658.jpg


アフター・・・ちょっと切り過ぎたかも~(-_-;)
b0096584_20352434.jpg



足元にあるダリア・真心…お花を折られてしまった。
b0096584_20353273.jpg


ちょっと引きで見ると・・・
ミモザ、やっぱり切り過ぎだね(-_-;)
枯れるかもしれないよ~
b0096584_20354686.jpg


ピンクのベルガモットも咲き始めました。
庭にインバクトを与えてくれますね。
b0096584_20355431.jpg


日差しはなかったものの風がなく蒸し暑かった。
途中で胸がムカムカし始め立っていられなくなった・・・
どうやら熱中症みたい~ソフアーに横になりしばらく休養をとる。
1時間ほど横になったら治ったみたい・・・よかった^_^;

そのあと、バラやハーデンベルギア・クレマチスの剪定&誘引
ここまではやっておきたかったので・・・
その後シャワーを浴びてサッパリ・・・
夕飯は毎度の手抜きなり~(-_-;)


ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-06-25 21:08 | 庭しごと

マルチブルー??


相変わらずスッキリしない空模様が続いてます。
梅雨だから仕方がないね。
あきらめましょう(笑)


つい先日、クレマチスのハグレーハイブリットが咲いてた所に・・・
今、こんな子が咲いてます。
b0096584_1811447.jpg



多分・・・マルチブルーだと思うけど・・・
自信がない(-_-;)
b0096584_18112428.jpg


私の悪い癖・・・
移植癖…その結果がコレです。
b0096584_18113319.jpg


でもね~この場所に移植した記憶がないのです。
b0096584_18113994.jpg


年々衰えていく記憶・・・
そのうちにアナタはダアレ??って言うかも・・・


ハグレーの1番花のあと剪定するときに
よく見るとつぼみがあったので
てっきりハグレーだと思っていた。
でも違うお花でラッキー~^_^;


ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




by seriren | 2013-06-24 22:10

羽蝶蘭の展示会に・・・


milkyさんのブログで見かけてから気になってた羽蝶蘭を見てきました。
始めて見るお花は想像以上に小さくて・・・ちょっと拍子抜け~
milkyさんのそのものとは全然違ってて・・・

b0096584_16151213.jpg


普段使っているカメラじゃないこともあってほとんどがピンボケ・・・
おまけに色味も全然違っているし・・・
残念な鑑賞会となりました(-_-;)


これを見て感じたことは・・・
milkyさんのコレクションのレベルの高さ!!
これは実際にこの目で見たくなってしまった(笑)


せっかくここまで来たことだし帰りはゆくはし植物園経由で帰ることに・・・
少しだけ花苗を買って・・・植えるところがないんですけど~



ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





by seriren | 2013-06-22 16:21